 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP3000買ってはみたけど 

PSP3000の発売日をすっかり忘れててですね。
いやまぁ、当日仕事では見たんだけど。
とりあえずコレクターとしては買っておかないといけないかと。

翌日夜に、秋葉原のヨドバシに行ったんですが。
まだ余裕で残ってるっぽかった。
シルバーが主に売れ残ってたみたい。

帰宅してさっそく試してみたんだけどさ。
やっぱりあんまり変わらないな、これ…
画面の発色がよくなったという触れ込みなんだけど、確かに赤方向がきっちり出るようになった。
でも、並べないと気づかないし、並べて比較しても単なる好みの差に見えるんだよな…
赤系に強いか青系に強いかの、液晶TVを買う時みたいな悩み方。

PlaystationStoreがPSPから直結したのは素晴らしい。
今まではPS3を介さなければいけなかったけど、これからは自宅に環境さえあれば、体験版とか壁紙とかDLコンテンツとか落とせるし、PSのソフトも直接買える。
…でも、これもPSP2000でもアップデートすりゃできるんだよな。
マイク内蔵とか言われても対応しているものが無いし、ピンとこない。

結論としては、純粋にPSP2000からの世代交代機であって、ものすごく大幅にアップデートされたわけではないみたい。
PSP1000からならアップデートする意味もあるだろうけど、PSP2000からはあんまり意味がない感じ。
[ 2008/10/20 11:06 ] ゲームハード | TB(0) | CM(0)

PSPが今Skype対応ということは、当然MHP2Gも? 

昨日の時点で、PSPの最新ファームアップデートで、Skype対応(メニュー対応)と、Skypeに対応した機器の発売が発表された。
これをわざわざうちで取り上げるのは、このタイミングでの実装発表ということは、MHP2Gに対応しているのでは、と見ているから。
発売前から協力しつつ、100万本前後の販売数が見込めるタイトルが対応することで、一気に販売数を伸ばそうということくらいは考えていそうだ。
一応フリーなX-LinkKaiを使わなくても、公式としてネット上で協力プレイができるという話が出てはいるしね。
逆に、対応していないのはちょっとさみしい。
MHFでも公式対応しているSkypeなのでMHP2Gでも対応してほしい。

1月24日に発売になるマイクロホンは、2個セットだと1000円お得な感じみたい。
使う知り合い同士で買うもよし、か。

これで、機能的には、マイクを使ったゲームソフトが作れるということになる。
具体的に言うと、ニンテンドッグスみたいなゲームとかだな。
ソニーは早速英会話ソフトを出すみたい。
もちろんハード購入前提でソフトを作るのはきびしいが、ソフト同梱版とかも駆使してやってみるのは楽しいのかもしれない。

企画書をだな(略

■公式
新型PSP®「プレイステーション・ポータブル」新たにコミュニケーションソフトウェアSkype™に対応
PSP®「プレイステーション・ポータブル」専用周辺機器「マイクロホン」2008年1月24日(木)発売

■GAME Watch
SCE、新型PSP向けに「Skype」機能を提供
■ITMedia
新型PSP、1月末のアップデートでSkypeに対応 - ITmedia +D Games
■ファミ通.com
新型PSPがSkypeに対応! マイクロホンの単体発売も決定 / ファミ通.com
■電撃オンライン
1月下旬より新型PSPでSkypeの利用が可能に! 「マイクロホン」もあわせて発売
[ 2008/01/08 15:14 ] ゲームハード | TB(0) | CM(0)

PSPでワンセグ録画が可能になるらしい 

なんと、次のファームアップデートでPSPでのワンセグ録画が可能になるらしい。
実は、うちには現役の録画機器が一つも無いですよ。
だいぶ前に買ったキャプチャボードはあるけど、すっかり忘れて放置されてるくらいだし。

ただ、例えば60分の番組を録画するのに、どれくらいの容量が必要かが書かれてないな。
あんま大量に食われると困るんだが…

あ、ちなみに。
会社の俺の席はワンセグ映りません。
しょぼーん。
自宅に放置とかせんとならんのか。

■公式
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PSP®システムソフトウェアVer.3.80アップデート 2007年12月18日(火)実施

■ファミ通.com
2007年12月18日からPSPでワンセグ放送が録画可能に! / ファミ通.com

■GAME Watch
SCEJ、PSPシステムソフトウェア バージョン3.80を18日に公開、BBモバイルポイントからPlayStation Spotが利用可能に

■電撃オンライン
PSPソフトウェアが18日にアップデート ワンセグ放送を録画可能に
[ 2007/12/12 16:34 ] ゲームハード | TB(0) | CM(0)



