 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP大活躍中 

電車の移動時間が約3倍に増えて、赤く塗って角生やさないといけないかと思う今日この頃。
PSPが大活躍中です。

■MHP2Gで、なんとなく新キャラを作りはじめた。

名前はHammerで。
ああ、鈍器さ。
MHP2Gでは初男キャラだな。
MHFで使ってた顔と髪型が見つかったので、それで決定。
適当だなぁ。

なんとなく片手剣と太刀キャラにしてみようと。
前作ったサブ女キャラも大剣しか使ってないんだよな。
ハンマー持たせて速効でGまで行っちゃってもいいんだけど…ね。

まぁ、まだ村Lv.4なんだけど。
死ぬことはないけど、さすがに最初は装備弱いなー。
せめて早くデス☆パラが作りたい。
ドラグライト鉱石が必要だからまだもうちょい先だけど。

まぁ、いろいろめんどくなったら、全てハンマーでぬっころす方針で。

■もじぴったんとか買ってみた。

なんとなく興味があったんだけど買ってなかったソフトの一つ。

いや、楽しいわこれ。
軽い気持ちで買ったにしては長いこと楽しめそう。

電車の中では音消してて気付かなかったんだけど、ナレーション仁後さんなのなこれ。
相変わらず脳が溶ける声だ。

■CD買ったらとりあえず落とす。

今活躍中のツールがこの2本。

Media Manager for PSP 3.0
TMPGEnc MovieStyle

上のほうは公式ツール。
PlayStationStoreから体験版とかDLするのと、CDをコンバートするのに使用中。
下は有料なんだけど、PSPサイズムービーへのコンバートがまったく手間にならないソフト。
これは便利だわ。

今はFLOWのアルバム聞いてる。

■仕事…
PV見せるのにちょうどいいんだよね、これ。
画質いいし。
前述のTMPGEnc MovieStyleは、主にそれ名目で買ったんだよね…
手間かからんでいいからすごい楽。

■DSは…
家で転がってます。
だってやるもん無いんだもん。
なんかオススメある?

DSiが仕事で使えるレベルだったらよかったのに。
[ 2009/02/12 12:16 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2GとかアドホックパーティーとかMHFとか 

こんにちは。
移動の電車バスが唯一の憩いの場な鈍器のようなものです。

寝るとね、痛いのだよ、体が。マジで。
立っていても痛いけど。
椅子とかに座っているのが一番楽。
でも、椅子に座ってる時間が長いほど、寝た時の痛みが増す。
ちなみに、立ってると常時立ちくらむので、立ちたくない。

せめてマッサージ椅子とか欲しいなぁ…
真面目に、本売ってスペース作って買うか。
引っ越しもしたいけど、年末年始は時間的余裕がまったくないかもしれん。

で。
モンハンがらみのいくつか。

■MHP2G
こないだやったことで再燃したので、とりあえず色々コンプリートでも目指そうかと。
とりあえず、金冠だけを追い求めるプレイをしてみた。

小冠:18個(17)
銀冠:07個(12)
金冠:22個(17)

金冠があと
9個、小冠があと13個か。
最大がG級の奴らはツラいな。

しかし、サイズ判別とかは、Wikiとか見ないと不可能だな。
特定のクエじゃないとほぼ金&小冠は出ない状況で、無情報はさすがに無理だわ。

◆金冠残り
フルフル G★1 旧密林に走る稲妻
グラビモス G★3 鎧の覇者グラビモス
ティガレックス イベ マガジン 暴虐の轟竜
ナルガクルガ G★2 太古の森と漆黒の獣
ドスガレオス 村上★7 焼けつく砂丘
ヴォルガノス イベ マグマの海に擁かれて
ラージャン 集上★8 炎の山の金獅子
ナナ・テスカトリ 村上★8 皇妃座すは炎の宮殿 または 藍の流星
テオ・テスカトル イベ JUMP 爆炎の帝

◆小金冠残り
ドスゲネポス 村上★7 焼けつく砂丘
ドスイーオス 集上★7 見えざる飛竜、バサルモス!
ヒプノック G★1 死に至る眠り
リオレイア 集上★8 一対の巨影
リオレウス 集上★8 一対の巨影
モノブロス 村上★8 決戦!一角竜モノブロス
ティガレックス 集上★8 轟竜ティガレックス
ドスガレオス 村上★7 焼けつく砂丘
ガノトトス 村下★6 双魚竜
ダイミョウザザミ 集上★6 究極の蟹料理・・・
オオナズチ 村下★5 古の霞龍、オオナズチ または しじまの向こう
ナナ・テスカトリ 村下★5 皇妃座すは炎の宮殿 または 旧き時代の守護者
テオ・テスカトル 村下★6 牙を持つ太陽 または 煉獄の主、怒れる炎帝

■PS3とPSP
アドホックパーティーのβバージョンがついに開始。
アドホックパーティー公式

延期してたんで心配してたけど。
始まればよし。

簡単に言うと、PS3とPSPを両方持っていると、同じ環境のユーザーとネットを介して接続、狩りをすることができる。
公式で出来る、PCではなくPS3を介するX-LINK kaiだと思えば。
もちろん、ビジュアルはさすがにSCE公式だけあって綺麗。
ちょっとだけ操作覚えるのに手間取るかもだけど、接続は当然PS3とPSPなので楽。

そして例によって特殊な環境でテスト。
とりあえず、懸念点だった、一つのPS3で2人以上が入れることを確認した。
だから、どっかに3人集まって、他の1人とMHP2Gとかもできるっぽい。
これはいいかも。

ルームから動いたらどうなるのかも確認するの忘れた。
まぁ最終テストをしてないので、2chとかの情報みたほうが速いかも。

チャットが出来るんだけど、当然一部単語は入力不可になっているわけで。
パチンコと入力するとパ***になる。
オマーン国際空港も****国際空港に…

あれ?
国名入力できないのはマズくね?

オマーン単体でも****になるよ…
なんか、アンチな方々による盛大な問題に発展しそうな予感。

ちなみにこのアドホックパーティー、エロ系単語は封じられてるけど、「差別」「薬品」「病気」系の放送禁止用語は封じられてないっぽい。

■MH通販。
11月中旬お届け分の予約が行われておるな。

<11月中旬お届け>【TGS2008】モンスターハンター 狩猟ぐらし 狩猟俗称名湯のみ


■MHF
すっかりご無沙汰なMHF。
こないだひさびさに入ったら猟団メンが居て安心した。
まぁ課金してないんでプレイはできんかったけど。
しかも休日出勤前だったし…

そのうち遊んでおくれ…

で、なんかいつのまにかシーズン4.0が発表になってるな。
雷臨、ベルキュロスか。
画像的には、レウス系なビジュアルをしている。
見た感じ、
・翼に帯電してる
・空から襲ってきてる
ことから、
・羽ばたいて帯電ビーム
とか
・遠距離にミラルーツみたく雷落としてくる
とかが考えられる。
また、ステージも一個「渓谷」が追加されるのね。
この新しいモンスターを、どうステージと絡めてくるのかは楽しみにしておこう。

12/17にアップデートで、11/14からプレビューサイト本格始動と。
いまのところはティザーサイトレベルしかない。
MHFシーズン4.0

しかし、旧○○はいつ入るんだろうか…
[ 2008/11/07 23:49 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりにMHP2Gをパーティで… 

仕事でMHP2Gをやりました。
ああ、特殊な仕事バンザイ。

再確認した。
やっぱりMHP2Gは多人数でやったほうが楽しいわ。
回り取り囲んでフォローしあいながら戦うのが楽しすぎる。

同じ鈍器とはいえ、パーティによって役割が変わる。
さすがに外の人含めてやると、先頭に立ちながらもフォロー強めという役回りになるな。
P2GはフルZ装備の広域がいい感じ。スキル大量なFに比べて、種も重要だしね。
身内だけとか、猟団メンとFやKaiでやる時は、また違う動きになるだろうけど。
どっちかというとフォローは任せて、鈍器で先頭きって戦ってスタンを稼ぐことになる。
んー、フルボッコ要員?
特にFは、よろけさせてフルボッコするゲームだからなぁ。

以前書いたように、P2Gで使い始めた大剣使ってると武器しまう機会が多いんで、ちょっと違った感じになるけど。
これはこれで楽しい。
そういえば、PでもFでもあんまり使ってない武器があるな。
狩猟笛が最たるものだけど。
タイムマネージメントが苦手なんで、スキルを切らさないように立ち回り続けるのができない。
うーむ、練習すればなんとかなるんだろうけど…

…とか思ってギルドカードの武器使用頻度を見てみた。

ハンマー 356
大剣    24
双剣    24
ヘビィ   11
ランス   7
片手剣   4
ガンス   2
太刀    1
狩猟笛   1
弓     1
ライト   0

あれ、ライトボウガン使ってなかったか。
しかし、ハンマーが多すぎだな。
他の武器もFでは使ってるけどPでは使ってないのが多い。

ハンマー 通常兵器、常時スタン狙い、たまに足狙い
双剣   基本乱舞用、グラバサとか古龍あたりで
ランス  回転に対してステップ無敵を楽しむ用、リオ系、鳥系、トトス、ティガ
ライト  ミラ系以外は麻痺ボウガンのみ、ヴォルとか古龍とか
ヘビィ  ほぼミラ系とラオ用
ガンス  ロマン用、別に早く倒せるとか求めてない
弓    ラオ用、フルフルとか遅い敵
片手剣  たまに使いたくなる
太刀   これもたまに使いたくなるが、頻度は低い
大剣   ほぼ使ってない
狩猟笛  狩猟笛が必要なクエ以外使用せず

こんな使用数順だった記憶がある。

■状態
プレイ時間:204.55時間
HR:9
ギルドP:1139040(1001360)

村クエ下位:145回(142)
村クエ上位: 68回(059)
集会所下位:193回(179)
集会所上位:294回(270)
集会所G級:227回(189)
トレジャー: 7回(005)
訓練所:   61回(055)

勲章:37個(31)
小冠:17個(14)
銀冠:12個(13)
金冠:17個(16)

勲章がえらい増えた。
次はトレジャーコレクションするかな。
[ 2008/10/24 20:21 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、リアル集会がつらい年頃になってきた 

21日夜半から22日夕方にかけて、MHP2Gのリアル集会を開催してきた。
久し振りだな…
今回はいつもの3人に加えて、ゲストが2人。
普通の集会を予定していたんだが、結局、うち一人を強引にG級★3までもっていくという集会になってしまった。

集会所下位の★3からはじまり、クエを延々とこなしていく。
キークエだけとはいえ、結構な数があるな…
最初はセカンドキャラとかでやってたんだが、目標を明確にしてからはファーストキャラのみで。
交代しながら、下位を16クエ、上位を18クエ、G級12クエ、合計46クエやってヤマツに到着し、SATSUGAIした。
これで全クエに行くことはできるようになったので、あとは本人次第で。

えーと。
何かが間違ってる気がするんだが…
まぁいいか。
[ 2008/06/23 19:17 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、ひたすらやる日々 

■セカンド楽しい
セカンドキャラを優先してやってる。
はず。
はずなんだが。

■週末
Kaiで猟団メンと集会所上位の「祖龍」をぬっころした。
さすがに何も問題ないな。
上位のミラ系の攻撃では一撃死はそうないみたい。
特に怒り時以外では。
しかし、撃退でもClearはつくんだな。

これであと1個だけだぜ!
というわけで、ラスト1つはこちら。

●残01、村上位
大連続「モンスターハンター」 リオレウス&ナルガクルガ&ティガレックス&ラージャン、大闘技場

他にロクな素材が出なかったんだが、何かの罠だろうか。

■火曜
フットサル仲間と再びHR上げを。
今度はマクドではなくジョナサンに。
ジョナサンは何も言わないな、さすがに。

あー、そうすか、セカンド使っちゃダメですか、サーセン。
またファーストキャラでキークエだけをやって引きあげまくり。
普通に上位に突入して、上位の★7まで引き上げて終了。
ここまで行けば、すべてのマップで上位素材が入手できるので、だいぶ楽になるはず。
…防具がだいぶ危険そうだったが。

■それ以外
セカンドを強化。
全部クリアしながらやってこうとか思ってたんだが、上位にならんと全てにおいて微妙なので、キークエだけを片づけていくことに。
それでも下位★3まではクリアしているけどね。
村の下位★6まできてて、あとは「4本の角」をクリアすれば「緊急事態発生!」でシェン倒して下位は終了する。
上位装備をとっとと回収するかね。

■武器
角王剣アーティラート、ガオレンズトゥーカとも、両方作れた。
大剣たのしいわ。
しかし、そろそろ勲章目当てで別の武器も作らないとなぁ…

■防具
防具は特に進行せず。
抜刀装備を強化したくらいか。
[ 2008/05/22 15:32 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)



