スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FEZ、ファンタジーアース ゼロはじめてみた 

最近MHFのマンネリ化が進みすぎてて、どうにも力いっぱいやる気が…
というわけで猟団メンが元々やってた、ファンタジーアースゼロ、通称FEZに手を出してみた。
そう、50対50で戦えるというあれだ。

始めた理由が、無料だからってのもあるけど。
MHFと2タイトルは、娯楽に割くにはきびしいからなぁ。

とりあえずインストールをして…
ぬ、これもGameGuardか。
うーむ、MHFと同時に動かない…

通常結構重いらしいのだけれど、うちのPCでは快適に動いた。
キャラクターを作るんだけど、

いづこ

で問題なく作成できた。
同じ名前のキャラを作れないROみたいな方式らしいので、作れて良かった。
女キャラで、魔法を使うやつだ。
FEZでのマジックユーザーは、ソーサラーというらしい。
モンハンは魔法の概念が無いので、違う方向性のでやりたかったんだよね。
…鈍器も無いみたいだし。

そして。
ゲーム内。

…操作がわからん。

えーと、移動が左スティック、視点変更が右スティック…
結構マップ内に上下移動があるので、左右のスティックを常時使う必要があるのか。
猟団メンによると、コントローラーとマウスを同時に使うのがいいらしい。
うーむ。

キーボードも基本ショートカットのみで、会話にはEnterを押す必要がある、と。
これはまだ慣れればなんとか。
今はまだいきなり会話しようとしてアイテムとかステータスとかが出てくるけど。
あと、移動・視点変更・チャットが同時にできない。

で、モンスターとの戦いは、クリックして攻撃する系。
ただし、カーソルは出るものの、攻撃場所は敵そのものじゃなくてもいいみたい。
これは対人戦がメインのゲームならではだろう。
一瞬先の敵の位置に向かって先読みして攻撃を置いておく感じ。
モンスターとの戦いも、ほぼレベル上げのために割り切られてるみたい。
モンハンがボスとパーティとの戦闘に特化するために雑魚の同期をとってないのもいい割り切り方だと思ったが、この割り切り方はいいな。

しかし、街は迷うなこれ…
武器屋がどこにあるかとか、Wikiみないとわからん。

猟団メンによると、とりあえずLv.15くらいまではモンスターでレベル上げをする必要があるらしいので、ひたすらモンスターを魔法で攻撃するか。
今、Lv.9になっている。
そのうち戦争にも参加してみよう。

その前に装備とかスキルとかいろいろあるけど。
スポンサーサイト
[ 2008/05/27 14:03 ] FEZ | TB(0) | CM(0)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。