 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MHF、いざベルキュロス 

前のを書いた後に、どうにもならない事態が発生したので後ろ向きな帰宅。
大丈夫かマジで。

早速落して、早速猟団メンと合流。
いやー、7人もいるなんて珍しいわ。
中に一人初めての人がいた。コンゴトモヨロシク。

で、もういきなりベルキュロス、そして渓谷へ。
パーティーは、ハンマー、太刀、ランス、ガンス。
初見はハンマー、これは変わらない。

渓谷入っていきなり感じたことは。
うーむ、なんかHPとスタミナのバーが画面いっぱいに広がって見づらい。
なんだこれ。

いや、渓谷の感想じゃないな、これじゃ。
えらい高いとこにあるのはわかった。
風で壇上に飛ばされたり、サボテン殴ると体力が回復したりと、謎な仕掛けがいっぱい。

そしてベルキュロス。
・翼の先についてるムチみたいなので、遠距離に退避しても攻撃を当ててくる。
・体から雷を放出して、近距離にいても攻撃を当ててくる。
なかなかやっかいな子だ。
しかも、行動が読めないので、頭をうまく狙えない。

・回転してムチでなぎ払う
 遠距離にいるのにピンポイントで狙ってきたりする
・回転して尻尾当てる(雷まとってる)
 →普通の回転尻尾だが、回転角は狭い
・少し浮いて短いとびかかり
 →これはむしろ遠距離のほうがムチに当たって危険
・尻尾を右左と振る
 →ディアの尻尾薙ぎ払いと同じ感じ
・雷をまとって遠距離滑空する
 →滑空して逃げるともいう、雷が案外範囲であたって嫌な感じ
・遠距離ダッシュ体当たり
 普通のダッシュ体当たり
・帯電した尻尾で地面を叩いて3WAY雷
 ・MHP2Gのナルガの尻尾振りおろしから雷が出ると思いねぇ
・浮いた状態で口から雷レーザー
 →クシャルのような攻撃だけどもっと自由移動する
・帯電
 →浮いた状態で帯電状態になる、フルフルの帯電とはちょっと違う
・浮いて雷とびかかり連続
 →連続とびかかりで、ガード方向重要 しばらく地面が帯電してやっかい
・超雷アタック(仮)
 →帯電した状態で浮き、誰かを狙って落下&広範囲に雷ダメージ、ほぼ一撃死確定
  ダイブ以外の逃げ道はあるんだろうか?

と、結構いろいろやってくる。
帯電状態としてない状態で攻撃が違うけど、まだ脳内でまとめきれてない。

で、だ。
1戦目は、超雷アタック(仮)俺が2死して終了してしまった。
きっついわ。

2戦目。
勝ちたかったのと観察したかったので、ハンマーをいったんあきらめ、ランス、太刀、ランス、ランスで。
チキンなんてしったことか。
あれ、でも、武器変えたの俺だけか。

基本的に、近距離のほうが安全だったりするな、やっぱり。
ランス・ガンスの時代か?
相手の動きがわかってきたので、とりあえずガード/回避はできる。死にづらい。
相変わらず超雷アタック(仮)はきっついけど…

何か、途中でよろけタイムに入ったことがあった。
腹か首っぽいんだけど…なんだったんだろう、あれ。
調査が必要だな。

頭、背中(首)、翼と壊し、尻尾を斬る前に倒してしまった。
さすが俺が死にさえしなければ、うちの猛者どもは強いなぁ。

しかし、尻尾を斬れなかったのは痛い。
条件あったりしたらわからんかったことになる。

まぁ勝ったからいいのさ。
俺の命が保たなかったので、ここで終了。
即寝た。

その2時間後、あいも変わらず熟睡できない状態なので、ひっそりと起きて
ひっそりと買った色々なもののコード入力。
装備を一通り手に入れて、再度睡眠。
アイテムボックスがマジでやばいな…

しばらく楽しめるといいな。
[ 2008/12/18 21:37 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHF、尻尾切断安定か? 

アクラ・ヴァシムのしっぽ切りを確実なものにするため、猟団メンとしっぽ切りツアーへ。
最初ハンマー、笛、双剣×2で挑むも、3か所を2段階破壊→尻尾切る時に、倒してしまう。
高いところへの攻撃を狙いつつ、両属性を持つということで、ランスを採用。
ランス、笛、双剣×2でいってみると、案外安定して切れた。
ただ、切った後が微妙に長くて苦労したけど…

2回目以降はだいぶ安定して切れるように。
安定素晴らしい。

最後に生汁求めて破壊無しで倒しに行ったら、ハンマーで頭が簡単に壊れちった。
双剣担当してたけど、やはりハンマーのほうがいいな。
笛の練習もするか…?

やっぱり普通に戦うぶんにはそんな強くないな、アクラ・ヴァシム。
次のメンテでどっかしらよろけ係数がかわるということなので、何か変化があるかもしれないけど。
…まぁ、尻尾を通常2連射してるとよろけっぱなしで余裕で倒せるらしいので、それ関連だとは思うけどね。


ところで、昨日公式に出てる謎のクエがあったらしく、広場にえらい人がいた。

「謎のクエスト」を見た!

しかし…重い!重すぎる!
100人入れる広場じゃないのかよ!

新クエはいい。
隠し要素もいい。
ただ、このあたりは何とかしてほしい。

[ 2008/07/08 14:50 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHF、シーズン3.0をさっそくやってみた 

シーズン3.0をさっそくやってみた。

始めたのが22時頃だったけど、スムーズにログイン可能だった。
やっぱり減ってはきてるんだろうなぁ。
鯖の数も減ってるし。
HRオープン鯖増やしてくれないかな…

で、ゲーム内。
そこまで大幅に変わってるわけではないけど…
個人的にはオプションからボリューム調整できるのがうれしい。
地味だけど、前から言い続けてたからな。

入って猟団メンに挨拶して、もうさっそくアクラ・ヴァシムに行くことに。
早速だなぁ…
しかしMHFでクエに行くのは久しぶりなので、楽しみだ。

砂漠に、しっぽの先?が見える。
にょきにょきと生えてきて…振り回すと、なげぇ!
全体的にでかいな、アクラ・ヴァシム。
爪を持ち上げてると、ハンマーのホームランも当てづらい。

攻撃は結構いろいろあって、
・爪を突き刺す→尻尾からレーザー(当たると水晶がつく)
・尻尾の水晶置いてしばらくしたら爆発(当たると水晶がつく)
・ジャンプして尻尾の先を落とす(当たると水晶がつく)
・尻尾で前方を殴る(ホーミングする)←前動作あったけど忘れた
・突進→戻る時あり
・後ろでしっぽを振る
・回転する
・2回連続回転する(超ホーミングする)
これに、麻痺することがある。

当たると水晶がつく攻撃は、食らうと攻撃できない上、スタミナが最低になる。
その上、しばらくすると水晶が爆発するというおまけつき。
肉Gとか強走があるといい。
水晶のほうは、攻撃あてると解ける。
ちょうどギアノスとかの氷結化と同じようなものですな。

基本的には、概ねの攻撃には前モーションがあり、見切ることは可能だけど、範囲広めなので苦労する感じ。

回転攻撃は、ティガとかエスピナス亜種のそれみたいに、しっぽの最後の位置あたりが妙に伸びる感じの判定。
溜めモーションにもあたり判定があり、溜めモーション食らう→よろける→回転攻撃食らう→ピヨるという嫌なコンボもあった。
2回転のほうは、狙われるとかなりキツい。
ガードないと、武器しまってダイブするしかないか。

破壊箇所は、昨日の確認上は両爪と頭。
で、何らかの条件でひっくり返す→叫ぶをさせると、血の色が代わって攻撃方法が変わるみたいだった。
血の色によって、報酬の時に得られる汁の色が変わっていた。

その後2chとかで確認したら、尻尾も切断できるみたい。
それぞれ水晶壊す→本体も削るという2段階があって、水晶壊すのは打撃武器、本体削るのは切断武器がいいとされている。
3か所のうち1か所を完全破壊するとひっくり返る。
3回目ひっくり返したときに、尻尾が切断できるらしい。
なんか案外いろいろと要素が詰め込まれた敵だなぁ。
血の各色は、武器の強化にそれぞれ使用するらしいので、各色集める必要があるっぽい。
防具の色違いだけじゃなくてよかった。

また、単に倒すだけなら、火事場ボウガンで通常2連射で尻尾攻撃し続けるというのもあるらしい…w
まぁこれは人を選びそうなんで、とりあえずはやらないでおこう。

さて。
というわけで、蒼で倒すことが多かったため、蒼の頭、胴、腕ができた。
肩が出るのはちょいエロでいいな。

あとはシーズン3.0クエに行ってみた。
中身は言わないが、キャンペーン用のアイテムが手に入った。
12個も必要らしいので、ひっそりと行っておくか。

最後に、ドスファンゴ変種へ。
こいつがまた…
寝まくります。
睡眠ランスで角に追い詰めて突進してると、寝る→起きる→寝る、の永久ループ。
体力はえらいあったけど、睡眠武器で取り囲むと結構速くに終わりそう。
あ、緑ゲージだとはじかれるので注意。

そして、昨日買っておいたいくつかのパスワードを入力して終了。

シーズン3.0、案外楽しめそうだ。
でも、アクラ・ヴァシム1匹じゃあんまりもたなそう。

[ 2008/07/03 18:08 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

MHF、褒賞祭と距離変化武器… 

■狩人祭
なんか、2鯖でも蒼組が勝ったらしい。
見た時に、前々日2000魂勝ってたのが前日4000魂負けてたりして、ダメなんじゃないかと思っていたよ。
終盤は完全に他力本願だったけど。

■褒賞祭
で、褒賞として、チケットが35枚貰えた。
なんと、うちの猟団はトップ100に入っていたらしい。
1500魂くらいしか行ってなかった気がするんだが…まぁ、貰えるならいいか。

早速鍛冶屋に行ってみるが、新武器が増えた様子が…
あれ?
新武器なのに、作成できるようになっても!マークつかないのかよ…
しかも、一部の武器しかないみたい。
最短な片手剣、長い双剣、長いハンマー、長い太刀は確認。

…で、これ作るのに20枚も使いやがる。
強化するのに、さらに10枚。
最後まで強化するのに50枚必要だという。

…。
サブキャラ持ってないと50枚なんてそろわないんじゃないのか…?
ちなみに、俺のサブキャラは、狩人祭中にポイントを入れなかったので、チケット貰えなかった。
うーむ。

とりあえず当然のごとく長いハンマー「ファービーク」を選択。
鈍器を前に、俺に選択の余地は無いッ!

早速猟団メンと武器テストに。

とりあえず溜め3回転をしてみるが、範囲広くて巻き込みまくり。
と思いきや、見た目ほど長くなく、デザインとして嘴の内側あたりまでしか攻撃範囲が無い。
なんとなく違和感があるな。
フルフル相手だったので電撃の外から縦3をやってみたが、電撃の範囲外からギリギリ攻撃が届かない距離だ。
うっわ、使いづら。

結論。
切れ味無いと使えない。
最大強化時でも切れ味青ゲージらしいので厳しい。
溜め3の攻撃範囲が微妙に広い気がするので、一応外から攻撃できる。
でも通常の太刀より短い印象。
無理やりよかった探しをすると、
・カニの鋏を溜め無しで攻撃できる
・心眼つけるの前提で、ディアブロスやグラビモスをピヨらせやすい
・ガノトトスやヴォルガノスの大きいのとかでも頭に縦3当てられるかもね
・ガブラスは楽なんじゃね?
くらいしか利点が思い浮かばない。

まぁネタ武器だなこれは。

他の武器も軒並み不評だった…

■マイトレ
マイトレにアイルー酒場を作ってみたけど…
・作るだけで30ポイント
・アイルー雇うにはさらに30ポイント
60日間ポイントを得ろ、という。
無茶言うな。
全部施設作る前に次のシーズンに移ってるわ。

嫁は全然服着てくれないしな…
なんかアイルーと仲良くやってるみたいなんで、いいけど。

■武器防具
SP武器を作ってみたいが、素材が足りなさすぎる。
残念。

■そういや
配信クエストを全然やってないな。
新クエスト無しはやっぱマズいんじゃね?

[ 2008/05/08 12:33 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHF、狩人祭開催中 

狩人祭はじまってます。

とりあえず、9時半?くらいから、延々とボウガン限定ティガを狩る。
結局のところ、これが一番いいみたい。

やればやるほど慣れてきて、最終的には4人で0針以外はあり得ない状態になった。
これで8ポイントは美味しすぎる。

武器はディスティ2人、繚乱2人。
使う弾はディスティも繚乱も麻痺弾Lv.1と電撃弾、ネタでLv.2拡散弾、予備で念のため貫通Lv.2と3。
持ち込みは閃光×5、大タル爆弾もしくはG。
正味、これだけだ。
あとは

1.支給肉食う
2.入る
3.麻痺1で麻痺らす
4.爆弾設置、起爆
5.3と4をもう1ループ
6.閃光でピヨらす
7.電撃弾を撃ちまくり
8.6と7を6ループ
9.爆弾ちゃんと当ててれば電撃弾が切れる前に終了、当ててなければ拡散弾撃って終了

で、ネコ飯も必要無しでぐるぐる回す。
閃光は毎回エクストラに買いにいかず、ニトロダケ+ネンチャク草+陽光石をじじぃに調合させるといい。
これで、昨日だけで15セット、120ポイント分を入魂。

副産物としてギルドコインと飛竜のコインが各17個ずつ。
これはうまい。

各サーバーのそれぞれのポイントは、今日の13時の段階で更新されている。
CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 公式サイト
2鯖の蒼竜組は結構差をつけて勝っている模様。
いいねいいね。
[ 2008/05/01 13:25 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)



