 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MHF、汎用素材の名称変更、今すぐやれ 

公式で、汎用素材の名称について、ものすごくいまさらなことを言い出している。

「汎用素材」の名称変更について

「汎用素材」の名称につきましては、現在の「I」「II」「III」というローマ数字表記から、既存の素材と同様の「素材の特徴を示す表記」へ変更を行なって欲しいというご要望を、平素より皆様からいただいております。

この「汎用素材」の名称に関して、MHF開発・運営チームでは、今後のアップデートにて全ての「汎用素材」の名称を、下記のような「素材の特徴を示す表記」へ変更することを検討しております。

しかしながら、全ての「汎用素材」の名称を変更するということは、同時にMHFをプレイいただいている皆様に、少なからずご不便をおかけすることとなります。

このため、「汎用素材」の名称変更について、皆様のご希望を確認させていただいた上で、最適と考えられる対応を行なうべく、「ハンターズアンケート」を実施させていただきます。


変更例が出ているが…今すぐ変えろ。今すぐ変えろ。
大事なので2回言いました。

アンケート結果によって変えるらしいんだけど、変えない理由があるのか?

しかしながら、全ての「汎用素材」の名称を変更するということは、同時にMHFをプレイいただいている皆様に、少なからずご不便をおかけすることとなります。

不便の中身について書いてないんだけど、何が発生するんだろう。
メンテに一日かかるとか、そういうことか?

ついでに武器防具名も変更してほしいんだが。
これはさすがに今回の素材名変更のあとだろうな。

ちなみにアンケート自体は、来週からやるらしい…

【ハンターズアンケート実施日時】
2008年7月16日(水) 16:00 ~ 7月22日(火) 16:00


悠長だな。
[ 2008/07/08 14:58 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

MHF、シーズン2.5 アンケート実施中 

公式で、シーズン3.0をにらんでいるであろう、シーズン2.5のアンケートが行われている。

シーズン2.5 アンケート実施のお知らせ

メールとかは送ってると思うけど、こういう機会にもユーザー意見は伝えておかないとね。

というわけで、例によって質問内容をずらっと。

1.性別をお教えください。★
2.年齢をお教えください。★
3.メインキャラクターのハンターランク(HR)をお教えください。★
4.平均すると週に何日くらいMHFをプレイしますか?★
5.平均すると1日に何分間くらいMHFをプレイしますか?平日・休日ごとにお教えください。★
6.これまでにプレイしたことがある「モンスターハンター」シリーズタイトルすべてをお教えください。
7.現在、課金・無料問わずプレイしているオンラインゲームを下記よりお選びください。
8.普段、MHFを主にどこでプレイしていますか?★
9.MHFをネットカフェでプレイしたことはありますか?★
10.MHFをプレイし始めた時期を教えてください。★
11.設問10で『2008年4月23日 「シーズン2.5 “狩人たちの祭典” 」』を選んだ人にだけお聞きします。
12.MHFを1ヶ月以上プレイしていなかった時期はありますか?★
13.設問12で「はい」を選んだ人にだけお聞きします。
最近で、プレイしていなかった時期に一番近いものを選択してください。
14.設問12で「はい」を選んだ人にだけお聞きします。
再度、MHFをプレイしようと思った理由に一番近いものを選択してください。
15.MHFの画面はウィンドウと全画面、どちらを使用していますか? ★
16.使用している画面サイズ(解像度)をお教えください。 ★
17.棘茶竜エスピナス亜種の強さはいかがでしたか?★
18.棘茶竜エスピナス亜種の狩猟は面白かったですか?★
19.棘茶竜エスピナス亜種の容姿・デザインはいかがでしたか?★
20.新たに調整された変種の強さはいかがでしたか?★
21.特殊リーチ武器を使用したことはありますか?★
22.設問21で特殊リーチ武器を使用した事のある人にだけお聞きします。
特殊リーチ武器はいかがでしたか?
23.今後、どのような特殊リーチ武器が欲しいですか?★
24.特殊リーチ武器と通常の武器(リーチ中)、どちらかを実装するとしたら、どちらが欲しいですか?★
25.HR制限試練のシステムはいかがでしたか?★
26.狩人祭には参加しましたか?★
27.設問26で「参加した」を選んだ人にだけお聞きします。
狩人祭での勝敗をお教えください。
28.狩人祭の褒賞装備「祭のあとに」はいかがでしたか?
勝ち猫・負け犬それぞれの全体的な満足度をお教えください。★
29.次回の狩人祭に参加したいと思いますか?★
30.狩人祭の全体的な満足度をお教えください。★
31.「公式狩猟大会」で使用する武器・防具が、ハンターズギルドから貸与(装備固定)されるシステムはいかがでしたか?★
32.マイトレを利用していますか?★
33.マイトレの「アイルー広場」はいかがでしたか?全体的な満足度をお教えください。★
34.猟団の同盟システムを利用しましたか?★
35.猟団の同盟システムはいかがでしたか?★
36.「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」のアップデートに関して、全体的な満足度をお教えください。★
37.今後のアップデートに期待していますか?★
38.スタッフへのコメントを自由に記入してください(350文字以内でご記入ください)。★


お、今回は自由コメント欄がある。
こういうのは自由意見が書けないと、イメージが悪いからね。
仮にスルーされるとしても、書く場所は欲しい。
そういう人は多いはず。

ところで。
俺は、シーズン3.0のシステム改善が発表されてしまったので、3.0までは微妙な気がしている。
今アイテム集めても…という感じ。
シーズン3.0発表で繋ぐ、という意図があったにしても、早すぎたんじゃない?という印象はある。

しかし、クローズドβファイナルからやっているから、すでに1年以上経過してるんだよなぁ。
その間、BLOGがかわったりとか色々あった。
過去の日程解りやすかったから、ここだけコピペしておこう。

2008年4月23日 「シーズン2.5 “狩人たちの祭典” 」
2008年3月5日 リファインアップデート
2007年1月30日 「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒” 」
2007年12月5日 リファインアップデート
2007年11月7日 リファインアップデート
2007年10月3日 リファインアップデート
2007年9月5日 「シーズン1.5 “ティガレックス、咆哮” 」
2007年7月5日 正式サービス
2007年6月21日 オープンβテスト
2007年5月10日 クローズドβファイナル
2007年4月5日 今日だけ誰でもMHF
2007年3月29日 第2回クローズドβテスト
2007年2月1日 第1回クローズドβテスト


一周年の時には、何か大きなことをやってほしい。
[ 2008/05/27 16:01 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

公式で第44回運営レポート公開 

公式で、第44回運営レポート公開が公開された。
今回は配信クエよりもはるかに重要そう。
というか配信クエはひとつしか新クエがないんだよな。
こっちでやっちゃおう。

■捕獲報酬!飛竜種の尾
 【メインターゲット】捕獲保証書10枚の納品
 【HR制限】HR100~
 【目的地】森丘(温暖期・昼)

フロンティアクエスト

捕獲保証書の消費ができるようだ。
もしかして尾Ⅲが報酬のクエなのかな?
納品のみみたいなので、とりあえずやってみるか。

さて、運営レポートのほう。



次期大型アップデート「シーズン3.0」の実装時期につきまして、7月初旬を目標に、鋭意開発作業を進行しております。それに伴いまして、5月30日(金)に「シーズン3.0」プレビューサイトのオープンを予定しております。

と、シーズン3.0についての発表が今月末から開始される模様。
それに先駆けて、一部の修正要素が告知されている。
なかなかに大きな変更だ。

●モンスターの油について
現在、清算アイテム「モンスターの油Ⅰ」「モンスターの油Ⅱ」について、ドロップ率やその用途などに、変更や修正を希望されるご意見を多数お寄せいただいております。
この件に関しまして、次期大型アップデート「シーズン3.0」にて、見直しを行なう予定です。


やっとか!
やっと油祭りから解消されるのか!
ただの換金アイテムが80%以上とか、無茶苦茶だったからな。
苦情を出した甲斐があったというもの。

●友情スキルの廃止について
ハンターのシンボルカラーの組み合わせで発動する友情スキルに関しまして、発動効果の性質上、「剛腕の赤」の発動のみが突出しており、場合によって「剛腕の赤」のシンボルカラーを使用するようにと要求される状況がしばしば見受けられること、また、「剛腕の赤」以外の友情スキルの性能強化についてのご意見・ご要望を多数いただいております。
上記のご意見を受け、MHF開発・運営チームでは長らく、「剛腕の赤」以外の友情スキルの効果強化や友情スキル自体の廃止を視野に入れた議論を続けて参りました。
その結論といたしまして、「剛腕の赤」以外の友情スキルを異なる効果に変更・強化した場合、再び一定のシンボルカラーの発動効果が好まれ、結果的に使用するシンボルカラーが限定される「第二の剛腕の赤」を生み出しかねないという懸念から、次期大型アップデート「シーズン3.0」にて友情スキルを廃止させていただくことを決定いたしました。


友情スキルもついに消滅。
書かれている通り、赤が他のと比べて強烈すぎたからな。
これで、めんどくさいシステムが消える。
…と同時に、幸運が得られる可能性も減ったわけだけど。
全装備の中から、幸運系スキルが得られる組み合わせを模索しないとな。
もちろん、これはこれで楽しい。

●ボウガンの射程に関する不具合修正について
一部のボウガンを最終段階まで強化した状態で、パワーバレルもしくはロングバレルを装着すると、射程が想定値以上に長くなってしまう不具合を修正いたします。
この不具合は、オープンβ当時より発生しておりました現象であるため、お客様におかれましては、仕様の一部として誤解されている方も多いのではないかと存じます。 そのため、修正を行なうべきかMHF開発・運営チームで多くの議論を重ねましたが、今後のゲームバランスを考慮し、本来のプレイスタイルとは異なるという点から、上記のような判断に至りました。


これですぐに考えられるのは、やはり逆襲クエのソロ。
金を稼ぐ手段が減る…わけではないけど、ガンで遠距離から撃つだけじゃどうしようもなくなる、と。
次に考えられるのはやはりミラ系だろうなぁ。
上空に浮いてる時に属性弾が当たらない可能性が出てきた、というわけだ。
リストが掲載されてるけど、ガンはあまり詳しくないんで、何も解説できない。
各自見ておいて。

●アイテムボックス内のアイテムスタック数の見直し
現在、一部のお客様よりアイテムボックスの容量に余裕がないため、アイテムボックスのページ数増加に関するご要望や、各アイテムのスタック数を増量して欲しい等のご意見をいただいております。
上記のご意見を受け、次期大型アップデート「シーズン3.0」におきまして、アイテムボックス内の各アイテムのスタック数に変更を行なう予定です。


スタック数見直しがついに来た!
…まぁ、全部99になるかどうかはわからないので、過剰な期待はしないでおくことにする。

●アイテム購入時のアイテムボックス直送機能の追加
ハンターのアイテムポーチに所持できるスタック数の関係上、一つのアイテムを大量購入する際、何度もショップとマイハウス間を往復しなければならない現状の利便性改善のため、次期大型アップデート「シーズン3.0」におきまして、ショップにて購入したアイテムをアイテムボックスへ直送できる機能の追加を予定しております。
なお、アイテムボックスの直送機能の対象となるものは、各ショップにてゼニーで購入した物のみとなり、クエスト報酬に関しては既存の仕様のままとなる予定です。


これで、ショップ購入がだいぶ楽になるようだ。
店と箱を往復する半額デーの風物詩がみられなくなると思うとさみしい気も…いや、しないな。
エクストラショップで閃光玉や罠を買いだめする時に利用できるだろう。
さすがにクエスト報酬のほうは直送にはしないみたい。
便利だけど、なんかアレな機能ではあるしな。便利だけど。

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

ん?
一番下に、なぞのアイルーが…
赤青ってあたり、今回の狩人祭を思い起こさせるが…
[ 2008/05/13 18:59 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

MHF、久々に運営レポートの紹介を 

最近更新されても事務的なことしかなかったので紹介してなかったけど、今回はちょっと違うみたいなので。
第41回運営レポートが公開された。

まずはSP武器の開発コンセプトが掲載されている。
※開発段階のコンセプトとなりますので、今後変更となる場合があります。という但し書き付きだけど。

【SP武器の開発コンセプト】
通常の武器にはない特徴をSP武器につける。
SP武器以外の武器を不要な武器とならないようにする。

上記コンセプトにともない、開発では以下のようにSP武器を開発しております。

7段階目まで強化したSP武器の性能は、同等のHR帯で生産できるSP武器以外の武器と比べて遜色のない性能にする。
切れ味ゲージの青色部分を長めにする。
属性のない武器は攻撃力が総じて高めであり、属性のついている武器については、攻撃力と属性値のバランスがとれるように設定する。
今後のアップデートにて変種モンスターに対しては、追加ボーナスを付加する。


変種モンスターに対して追加ボーナス、というのは実装されていないな。
但し書きもあるので正確ではないにしても、今後どうなるだろう。

また、HR199までのHR制限を、HR999まで一気に開放する模様。
で、これに伴って「試練」という名の試験が行われるらしい。

その中身なんだけど、
【HR100の試練内容】
(1)HR51以上で、大衆酒場の「ギルドマスター」から「試練」についての話を聞きます。
(2)「価格情報板」に「HR試練掲示板」が追加され、「試練」の達成条件が確認できるようになります
(3)下記いずれかの「試練」を達成すると同時に、HR制限が解除されます。
 討伐試練:「リオレイア1頭」を1人で討伐(クエストの種類は問いません)
 ゼニー試練:「500,000z」を「HR試練掲示板」より支払う
 黒貨試練:「黒貨40枚」を「HR試練掲示板」より支払う

技術だけじゃなく金でも解決できる、というのはアリだと思うが…
うーむ、ちょっと微妙。
クエスト種類問わずレイア1頭だけってことは、下位レイアでもいいってことだよな。
金レイアとかにしちゃっていいんでない?

最後に、変種モンスターに、さらに修正がかかる模様。
その内容は、
全体的な強さを上方修正いたします。
状態異常の効果時間が「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」アップデート以前の2倍になります。

という2点。
うん、これはアリなんじゃないか。
変種になって何も変化がないどころかむしろ弱体化しててガッカリしたりしたので、上方修正は望むところだ。
変種なんだから、いっそシーズン切り替えごとに部位属性変更とかでもいい気がするんだ。
また、状態異常の効果時間が2倍とあるけど、つまり通常のモンスターと同じに戻るということ。
変種になった段階で、単純に1/2になってただけだったからね。

おっと、最後のも新情報か。
近日中に、お友達紹介キャンペーンの実施を予定しております。とあり、その際に1人紹介ごとに「フェロウクレスト」「ケルビフェイク」とあともう1アイテムの中から選べるとのこと。
こういう再利用はアリだな。
あんまやりすぎて新鮮味がないのはダメだけど、新アイテムもあるみたいだし。

ところでこれ、無料チケット消費に使っていいですか。
[ 2008/04/15 17:35 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

MHF、要望対応状況と不具合状況が更新 

1通メールを待つだけの2時間。
皆様はいかがお過ごしですか。

モンスターハンターフロンティアの公式で、要望対応状況と不具合状況が更新した。
暇だし、それぞれ見ていこう。

要望対応状況

>クエスト受注時に、クエスト内の季節や昼夜を確認できるようにして欲しい。
2008年4月に予定しておりますアップデートにて、「クエスト受注書」で季節と昼夜が分かるようにする予定です。

4月末にアップデート予定らしいということは見るんだけど、まだスケジュールが出てないな。
どうなってるんだろう。
それにしても、今まで季節を表示してなかったのがアレだよな。
しかし、特定の季節・昼夜じゃないと受けれないようにしろとは言わないが…もうちょっとゲーム内の季節や昼夜とあわせてもいい気はする。
通常クエだけ季節に引きずられるというどうしようもないシステムになっちゃったし。

>ガンランスの更なる強化をして欲しい。
2008年4月に予定しておりますアップデートにて、砲撃Lv5のガンランスの実装を行なう予定です。

ガンスを使うと背後から双剣で斬られr

まぁそれはそれとして、「ガンスを強化して欲しい」ってのと「強化したガンスの中には砲撃Lv.5のがあります、それは強いです」ってのは、噛み合ってないと思うんだ。
この「強化して欲しい」は、既存のガンスも能力を上げて、せめて他の武器とあわせてくれってことだろうし。

>「装飾品の解除」の項目を無くして欲しい。
「装飾品の解除」項目自体の削除は、仕様上難しいと判断し見送らせていただいております。しかしながら、2008年4月に予定しておりますアップデートにて、現在「装飾品の解除」とされている項目を「装飾品の破棄」と変更することで、お客様に分かりやすくいたします。

項目が削除できない理由がまったくわからないが、とりあえずそういうことらしい。
破棄する必要性は0なんだが、それを残さざるをえないPG能力ってことはわかった。

まぁ、なんらか契約的な何かがある可能性も0ではないが…

>メゼポルタ広場から武具工房に直接行けるようにして欲しい。
2008年4月に予定しておりますアップデートには間に合いませんでしたが、実装できるかを含めて現在検討中です。詳細が決まりましたら、ご報告いたします。

ますます街の意味が無くなっていくな。


不具合状況

猟団への加入申請を行ない、その猟団の猟団長が加入許可を行なったにも関わらず、加入申請状態のままになってしまう場合がございます。
なおこの不具合が起きましたら、猟団メニューより加入申請を一旦取り下げ、再度同じ猟団に加入申請を行ってください。

うん、不具合だな。
というか、前までは発生してなかったと思うんだが、何のシステムの縁バグなんだろう?

2008年3月5日(水) のアップデートより「求人区」において、メゼポルタ広場から新規にドンドルマの街を設定する際、「古龍迎撃戦」を受注できる時間帯であるにも関わらず「ターゲット」から
・ラオシャンロン
・ラオシャンロン亜種
・シェンガオレン
を選択することができない事が確認されています。

またこれもGMT関連じゃないだろうな…
[ 2008/04/04 20:32 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)



