 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末アンケートが開催。ちょ、項目多すぎ。 

公式で、今年一年を締めくくりつつ、来年の展望用に、アンケートが行われている。
いつもどおり、ダレットIDでのログインが必要。

MHF運営チームでは、2007年の締めくくりといたしまして、
皆様の好きな大型モンスターや武器・スキル・クエストなど、
ゲーム内容に関するアンケートを下記の日程で実施いたします。

【日程】
2007年12月27日(木)16:00 ~ 2008年1月10日(木)16:00


年末アンケート実施のお知らせ

で、とりあえず見てみたんだが。

項目多すぎ。51項目て。
とりあえず、項目だけでもコピペしておく。
要望がある人は、この機会に答えておくといいかも。

しかし、IDと直連動してるなら、アンケートに答えると○○(安いもの)が貰えるとかやればいいのに。
そのほうが有効回答数が稼げるかと。
批判材料がある人だけから意見を集めても、あまり意味ないものになるしね。

01 好きな大型モンスターを3つ選択してください
02 追加されると一番嬉しいモンスターの種類は何ですか?
03 普段もっともよく使う武器種をお聞かせください
04 普段使わない武器をお聞かせください
05 どんな武器が追加されていくと嬉しいですか?
06 防具は何種類くらい作りましたか?(強化含む)
07 防具を作るとき、何を重視しますか?
08 どんな防具が追加されていくと嬉しいですか?
09 スキルはどんなものを選んでいますか?
10 どんなスキルが追加されていくと嬉しいですか?
11 よく利用するクエストの種類をお聞かせください
12 期間限定クエストの配信状況に満足していますか?
13 どんなクエストが増えて欲しいですか?
14 クエストには、何人でいくことが多いですか?
15 誰とクエストに行くことが多いですか?
16 いっしょにクエストに行きたいのはどの武器のハンター?
17 あなたがパーティメンバーに求めることは?
18 あなたの好きなプレイスタイルは?
19 ロビー装備を使っていますか?
20 ロビー装備を使っている理由をお聞かせください
21 ロビー装備を使っていない理由をお聞かせください
22 ゲームバランスについてどうお考えですか?
23 もし、あなたが1つだけバランスを調整するとしたら、どこを調整しますか?
24 どのゲーム内イベントを遊んだことがありますか?
25 どんなイベントがあるといいと思いますか?
26 もっと充実してほしいゲームコンテンツは何ですか?
27 猟団に所属していますか?
28 猟団に所属している方に伺います
29 猟団に所属していない方に伺います
30 猟団機能でもっとも充実(機能拡張)してほしいと思う機能はなんですか?
31 猟団の機能で追加してほしい機能をお聞かせください
32 新しく設定された猟団維持条件「過去1ヶ月に1回以上ログインしているハンターランク(HR)3以上のキャラクターが、4人以上いる」は厳しすぎると思いますか?
33 一日何時間くらいプレイしていますか?
34 何時頃プレイしてますか?
35 何曜日にプレイしていますか?
36 カスタマーサポートの対応について、どう思われますか?
37 不具合状況ページの掲載状態について、どう思われますか?
38 要望対応状況の掲載状態について、どう思われますか?
39 運営レポートページの公開情報について、どう思われますか?
40 友人知人をMHFに誘いたいですか?
41 誘う場合、もっともおすすめするポイントは何ですか?
42 誘わない理由を教えてください。
43 イベントなどのゲーム内アナウンスについてどう思いますか?
44 入門区での初心者用TIPSアナウンスについてどう思いますか?
45 現在流れているアナウンス以外で全区に対して流してほしいアナウンスはありますか?
46 お支払いページの説明はわかりやすいですか?
47 オンラインマニュアルは役に立っていますか?
48 ゲームデータはHRいくつまで掲載してほしいですか?
49 今あるゲームデータの中でもっと充実させてほしいものはどれですか?
50 掲示板は役に立っていますか?
51 今後充実させてほしいWebコンテンツは何ですか?


それはそれとして、GAME Watchに、MHFプロデューサー杉浦氏のインタビューが掲載されている。
アンケートに答える前に、一度目を通しておくといいかも。
これの詳細は別途。

「モンスターハンター フロンティア オンライン」インタビュー PCオンラインゲームならではの進化を続ける「MHF」の狙いとは

2007.12.28 12:45追記

ファミ通.comにもプロデューサーインタビューが掲載されていた。

なお、この記事は、ファミ通Connect!On Vol.14(2007年12月27日発売)に掲載されている記事に変更を加えたものである。ファミ通Connect!Onの記事に掲載していない内容もある一方、ここに掲載されていない内容が、ファミ通Connect!Onに掲載されている面もある。両方を併せ読むことで、より『MHF』への理解が深まるようになっている。

という注意書きが書かれているが、推測するに
→GAME Watchにインタビュー載った
→なんでファミ通.comには無いんだ!
→エンブレの雑誌にインタビューしたからオッケーかと思った
→その内容をファミ通.comに載せながら、カットした部分も載せるぞ
→(強権発動か…)えっと、オッケーです…
という流れだと思われる。
それがエンターブレインクオリティ。

狩人必読!『モンスターハンター フロンティア オンライン』シーズン2.0について運営プロデューサーにインタビュー / ファミ通.com
[ 2007/12/28 11:47 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

紅白特別クエストが開催! 

紅白歌合戦の、事前情報で知れる限りでもあまりの惨状にガッカリきている今日この頃。
またどうせうちのおとんはこんなのでも見るんだろうな。
…厳密に言うと半分以上寝てるけど。
そして起こすと「起きてた」と言い張ります。
毎年恒例のお約束なんで、まぁ良し。お約束は押さえないとね。

というわけで、モンハン内でもやはりお約束を押さえて、正月限定クエストが行われる。
フルフルとフルフル亜種を倒すと「お年玉【子】」というアイテムが手に入り、それを使って、すでにエンターブレインのメゼポルタコレクションに載っていたことでも有名な大剣「羽子板ブレイド」が作れるらしい。

一応書いておくが、お年玉【子】は「こ」じゃなく「ね」だと思うぞ。十二支の。
来年子年だからな。

【謹賀新年!紅白特別クエスト記念アイテム】
『羽子板ブレイド』(大剣)
『お年玉【子】』+『怪鳥の甲殻』をキー素材として、武具工房の「武器生産」で生産できます。

【イベントコード】
NEWHUNTINGLIFE

【イベントコード認証期間】
2008年1月1日(火)0:00 ~ 2008年1月16日(水)10:00

【クエスト名】謹賀新年!紅白特別クエスト
【マストオーダー】フルフル1頭の狩猟&フルフル亜種1頭の狩猟
【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
【目的地】沼地(昼)


謹賀新年!紅白特別クエスト開催!

年末年始のエトセトラ 

細かいのがアップされているみたいなので、ひっそりと紹介。

まず、年末年始のイベント受注場所が微妙に変わっているらしい。

下記期間中におきまして、特別イベントクエストおよび公認ネットカフェ限定クエストを受注される場合、クエスト受付場所が変更となっております。

【期間】
2007年12月26日(水)14:00 ~ 2008年1月9日(水)10:00

【期間中のクエスト受付場所】
・特別イベントクエスト:「大衆酒場」の特別イベントクエスト受付
・公認ネットカフェ限定クエスト:「大衆酒場」の期間限定クエスト受付

※上記のクエストは「大老殿」でクエスト受注はできませんので、ご注意ください。


年末年始期間中のイベントに関するご注意

続いて、年末年始のメンテナンス。
といっても、元から年末最後のメンテはこないだ終わったので、年始のみだけど。

あれ、つまりこの間に猟団ポイントがたまっても、猟団ランクは上がらないってことか。

年始の定期メンテナンスにつきまして、誠に勝手ながら、下記のとおりの実施日時とさせていただきます。

■定期メンテナンスの実施日時
・2008年1月2日(水): 実施いたしません
・2008年1月9日(水): 通常どおり実施(10:00~14:00)

年始の定期メンテナンスについて
[ 2007/12/27 15:15 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

ビットキャッシュでも武器プレゼントキャンペーン 

ビットキャッシュを使って課金をすることで武器がプレゼントされるキャンペーンが行われる。
ウェブマネーの時のガンランス「フェアネス」と同じようなものか。
ただ、今回の「BC・スライサーⅠ」は、フェアネスと違って2段階に強化ができるようだ。
ネカフェ限定武器に近いかもしれない。

また、ウェブマネーの時と違い、3回にわたってチャンス…というか期間と配布時期が設定されている。
多少は親切な設計になっているな。
前回はあの突発&ダレポ制限のおかげで課金もできなかったから。

ただ、すでにクリスマスパッケージで2ヶ月分の余剰チケットがあるんだよな…
このうち一ヶ月分つかって新アカ作ってお友達紹介キャンペーンの防具貰う…
いや、それは何かが間違ってる気が…

まぁ、次の課金時期にチケット無い人は、せっかくだからビットキャッシュ経由で課金してもらうのがいいかも。

■キャンペーン期間
  2007年12月5日(水)10:00 ~ 2008年2月27日(水)18:00
■キャンペーン対象者
  キャンペーン期間中にBitCashで総額1400以上のダレポをチャージ(購入)していただいたお客様
  ※本キャンペーン公開日(2007年12月26日)以前にBitCashで総額1400以上のダレポをチャージ(購入)していただいたお客様も対象となります。


1回目 2007年12月5日(水)10:00~2008年1月29日(火)23:59:59 2008年1月31日(木)18:00
2回目 2008年1月30日(水)00:00:00~2008年2月13日(水)23:59:59 2008年2月15日(金)18:00
3回目 2008年2月14日(木)00:00:00~2008年2月27日(水)23:59:59 2008年2月29日(金)18:00


ビットキャッシュ購入者プレゼントキャンペーン

シーズン2.0「エスピナス、覚醒」のプレビューサイトオープン 

シーズン2.0「エスピナス、覚醒」のプレビューサイトが、1画面しかなかった状態から大幅に更新し、正式オープンになった。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”

項目は4つ。
・棘竜エスピナスの生態
・エスピナス武器
・エスピナス防具
・ストーリー

■「ストーリー」
まぁ見て楽しんで、という感じなので飛ばすとして。

■「エスピナスの生態」
5つの行動がムービーで紹介されている。
HR31~と、HR100~という2種類がある模様だ。
HR100以上は「G級」という扱いなんだろうか?

「怒り」は吸い込む長さが既存のモンスターより長い印象。

「毒ブレス」は、一見レウスの3方向へのブレスのような印象だが
・高い位置から勢いよく吐き下ろす(クックゲリョスとも違う)ため、ブレス中の頭への攻撃はできなそう
・右→左→中央と飛ばしてる上、多少の爆発も含んでいるようにみえ、よけ方が難しそう
という2つの差が見て取れる。
ヘタすると方向だけでなく距離にもグラデーションがありそう。
毒ブレスというからには、とうぜんこれに当たったら毒を食らうのだろう。

「角攻撃」は、前モーションから、前方に突進する。
モノブロスやディアブロスのような突進かと思いきや、終了後に方向を変えている。
これが、ティガレックスのような方向変更があることを示唆しているのか、頭を横に向けて攻撃をしづらくさせているのかは不明。
既存の突進よりも翼を下げている部分もあるので、同じ突進にしても当たりは結構広くなりそうだ。
このあたりも”守り”を考えた棘竜の生態のひとつなんだろう。

「尻尾攻撃」は、尻尾もそうだが、突き上げも含まれているようだ。
攻撃の範囲が非常に広そうで、ガード無しだとやっかいな攻撃になりそう。
左足の後ろあたりが手薄そうなので、とりあえずそこを試すか。

「翼攻撃」は、左右の翼で薙ぎ払いながら前方に移動する攻撃らしい。
ラージャンのラリアットを思い出すが、攻撃範囲は比べ物にならなそうなほど広いみたい。
ただ、動作はあそこまで速くない。
ところでこれ、尻尾のほうがやっかいそうなんだけど…

■エスピナス武器
11種類すべての武器が掲載されている。
すべて赤い棘にちなんでか「ローゼン○○」という名前になっているようだ。
薔薇乙女か?
すべてドイツ語みたい。全体的に、赤がいい色だ。
以下まとめ。
片手:ローゼンメッサー、毒武器確定。
双剣:ローゼンツァーン
大剣:ローゼンブレット
太刀:ローゼンフェーダー
ハンマー:ローゼンハンマー
狩猟笛:ローゼンギタレ
ランス:ローゼンランツェ、毒武器確定。
ガンランス:ローゼンカノーネ
ライト:ローゼンゲヴェーア、火炎弾、Lv.2通常弾が連射可能。
ヘビー:ローゼンクーゲル
弓:ローゼンボーゲン、火属性?

■エスピナス防具
爪っぽいのがかっこいいのだが、女キャラのにはあまり棘が生えてない。
モンハンには珍しく、男のほうがいい防具っぽい。

最後に苦情。
とりあえずサイト重い。
むやみに重い。
中に入る…というか、全部読み込んだ後は軽いけど、読み込みメーターくらいつけといて欲しかった。

年末年始の配信クエスト発表、冬の大狩猟祭 

年末年始のクエストが発表された。
無論、発表されたのは昨日だ。
一日反応が遅れたのは、昨日がむやみに忙しかったから。
外出4件とか、ものごっそい綱渡りでしたよ。

まぁそれはそれとして、年末年始のクエストが大発表された。

多すぎ!

大老殿で受注可能なフロンティアクエスト
配信期間:2007/12/26(水)定期メンテナンス終了~2008/1/9(水)定期メンテナンス開始まで
※ここで紹介するクエストは、大老殿でのみ受注可能です


■金獅子と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ラージャン1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】火山(温暖期・夜)
■黒鎧竜と秘伝のメモ
 【メインターゲット】グラビモス亜種1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
■双轟竜
 【メインターゲット】ティガレックス2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】雪山(繁殖期・夜)
■??????
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■角竜と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ディアブロス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR61以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
■眠鳥と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ヒプノック1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR61以上
 【目的地】樹海(寒冷期・昼)
■紅き鎧と黒き鎧
 【メインターゲット】ヴォルガノス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
■蒼眠鳥
 【メインターゲット】ヒプノック繁殖期1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
■紅き蠢き
 【メインターゲット】フルフル亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】沼地(寒冷期・夜)
■銀一色
 【メインターゲット】リオレウス希少種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■金一色
 【メインターゲット】リオレイア希少種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■死神
 【メインターゲット】ディアブロス亜種2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
■黒狼鳥の強襲
 【メインターゲット】イャンガルルガ1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■紅き溶岩竜
 【メインターゲット】ヴォルガノス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】火山(繁殖期・昼)
■蒼き眠鳥
 【メインターゲット】ヒプノック繁殖期1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
■異常発生!カンタロス
 【メインターゲット】カンタロス40匹の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】樹海(繁殖期・夜)
■異常発生!ランゴスタ
 【メインターゲット】ランゴスタ40匹の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】樹海(温暖期・昼)
■空の王と陸の女王
 【メインターゲット】リオレウス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】森丘(繁殖期・昼)
■暴威の金獅子・闘技場!
 【メインターゲット】ラージャン1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・夜)

大衆酒場で受注可能なフロンティアクエスト
配信期間:2007/12/26(水)定期メンテナンス終了~2008/1/9(水)定期メンテナンス開始まで
※ここで紹介するクエストは、大衆酒場でのみ受注可能です


■白き一角竜の猛り
 【メインターゲット】モノブロス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
 ※白き一角竜の猛りは1人限定クエストです。
■孤高の一角竜
 【メインターゲット】モノブロス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
 ※孤高の一角竜は1人限定クエストです。
■お魚がいっぱいなのニャ
 【メインターゲット】特産キノコ6個の納品
 【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
■アルビノの伸縮
 【メインターゲット】フルフル1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上
 【目的地】沼地(寒冷期・夜)
■豪傑
 【メインターゲット】ガノトトス1頭の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR17以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
 ※豪傑は1人限定クエストです。
■ダイミョウとショウグン
 【マストオーダー】ダイミョウザザミ1匹の狩猟、ショウグンギザミ1匹の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■眠鳥と怪鳥
 【メインターゲット】ヒプノック1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■眠鳥大集合
 【メインターゲット】ヒプノック3頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■リオレイア連続狩猟!
 【メインターゲット】リオレイア3頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■鉱石ハンターの宴!
 【メインターゲット】バサルモス2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
 【目的地】火山(繁殖期・昼)
■エッグドリーム!
 【メインターゲット】飛竜の卵3個の納品
 【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
 【目的地】密林(繁殖期・夜)
★毒地狂走曲
 【メインターゲット】ゲリョス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR5以上
 【目的地】沼地(温暖期・昼)
★濃緑に住まう赤き盾
 【メインターゲット】ダイミョウザザミ1匹の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR5以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
★こだまするは怒りのいななき
 【メインターゲット】イャンクック1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR5以上
 【目的地】密林(繁殖期・昼)
★泥濘を貫く突撃の牙
 【メインターゲット】ドスファンゴ1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR5以上
 【目的地】沼地(寒冷期・昼)
■ゲリョス2頭・闘技場!
 【メインターゲット】ゲリョス2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR5以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■怪鳥の乱!
 【メインターゲット】イャンクック6頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR5以上
 【目的地】密林(寒冷期・昼)
★密林を走る青き爪
 【メインターゲット】ドスランポス1頭の狩猟
 【特殊条件】なし
 【目的地】密林(繁殖期・夜)
★グイッと一本
 【マストオーダー】特産キノコキムチ2個の納品、ハチミツ1個の納品
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(温暖期・昼)
■オープンセサミ
 【メインターゲット】地図2個の納品
 【特殊条件】≪秘境セット≫所持者
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■カンタロス大発生
 【メインターゲット】カンタロス40匹の討伐
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(繁殖期・夜)
■ランゴスタ大発生
 【メインターゲット】ランゴスタ40匹の討伐
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(温暖期・昼)
■アイルーメラルー闘技場!
 【メインターゲット】アイルー20匹の討伐
 【特殊条件】なし
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -フロンティアクエスト-


大老殿で受注可能な古龍クエスト
配信期間:2007/12/26(水)定期メンテナンス終了~2008/1/9(水)定期メンテナンス開始まで
※ここで紹介するクエストは、大老殿でのみ受注可能です


■祖龍
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR91以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■紅き怒りを追撃せよ!
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
★獄炎の砂漠
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■密林の嵐
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】密林(寒冷期・夜)
■森食いの龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■古塔を駆ける幻獣
 【メインターゲット】キリン1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■トリックスター
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】森丘(温暖期・昼)
■シュレイド城での決戦!
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】シュレイド城(温暖期・昼)
■最古の龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■古塔を撃つ落雷
 【メインターゲット】キリン1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■静寂を奏でし龍
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】森丘(温暖期・昼)
■熱砂を焼く業炎
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■密林を裂く豪雨
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】密林(寒冷期・夜)

大衆酒場で受注可能な古龍クエスト
配信期間:2007/12/26(水)定期メンテナンス終了~2008/1/9(水)定期メンテナンス開始まで
※ここで紹介するクエストは、大衆酒場でのみ受注可能です


■砂に堕ちた太陽・撃退戦
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
 ※砂に堕ちた太陽・撃退戦は1人限定クエストです。
 ※体力を一定以上減らした状態で時間経過すると、撃退となります。
■炎国の妃
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】火山(繁殖期・昼)
 ※炎国の妃は1人限定クエストです。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍クエスト-


大老殿で受注可能なスペシャルクエスト
配信期間:2007/12/26(水)定期メンテナンス終了~2008/1/9(水)定期メンテナンス開始まで
※ここで紹介するクエストは、大老殿でのみ受注可能です


★逆襲!グラビモス
 【メインターゲット】グラビモス2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】沼地(繁殖期・夜)
★逆襲!ディアブロス
 【メインターゲット】ディアブロス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】闘技場(繁殖期・夜)
■逆襲!バサルモス
 【マストオーダー】バサルモス1頭の狩猟、グラビモス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)
■逆襲!フルフル亜種
 【メインターゲット】フルフル亜種2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】沼地(寒冷期・夜)
■逆襲!2頭の牙獣
 【マストオーダー】ドドブランゴ1頭の狩猟、ババコンガ1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
★逆襲!ドスファンゴ
 【マストオーダー】ドスファンゴ1頭の討伐、ブルファンゴ16頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

大衆酒場で受注可能なスペシャルクエスト
配信期間:2007/12/26(水)定期メンテナンス終了~2008/1/9(水)定期メンテナンス開始まで
※ここで紹介するクエストは、大衆酒場でのみ受注可能です


★逆襲!毒怪鳥
 【マストオーダー】ゲリョス亜種1頭の狩猟、ゲリョス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■逆襲!ドスゲネポス
 【メインターゲット】ドスゲネポス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■逆襲!ドスガレオス
 【メインターゲット】ドスガレオス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■逆襲!ドスランポス
 【メインターゲット】ドスランポス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR4以下
 【目的地】密林(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -スペシャルクエスト-


配信期間:
2007年12月28日(金)20時~26時
2007年12月29日(土)20時~26時
2007年12月30日(日)10時~16時
2007年12月31日(月)10時~16時


■謎の龍を討伐せよ!
 【メインターゲット】シェンガオレン1匹の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】戦闘街
■風翔龍を討伐せよ!
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】戦闘街
■風翔龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR22以上
 【目的地】戦闘街

配信期間:
2008年1月4日(金)20時~26時
2008年1月5日(土)20時~26時
2008年1月6日(日)10時~16時
2008年1月7日(月)10時~16時


■岩山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン亜種1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】砦
■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】砦
■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上
 【目的地】砦

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-


…。
マジで多すぎです。
まぁ2週間分と考えれば、これくらいあって当然なのかもしれないけど。
今回は分別せずに全体を。

基本的には、2週間ですべてのモンスターが出てくる調整のようだ。
一部過去に登場したが今回は登場していないクエストもある。
また、新クエストもいくつか放出されている。
特に逆襲クエは増えすぎ。
それぞれ、すべてお金だけなのか、何か違うものがあるのかは気になるところ。
大量配信する時に、大老殿と大衆酒場で別にするというのは確かにアリだったね。
これでシーズン2.0での新クエ大量配信も期待できるな。


[ 2007/12/26 14:50 ] MHF 配信クエスト | TB(0) | CM(0)

年末年始はきっちりお休み、これはひどい運営だわ… 

仕事がら、オンラインゲームを運営してる会社を数社知ってるんですが。
年末年始だろうが正月だろうが、どこも緊急時には社長すら出張ってきて対応を行ってました。
オンラインゲームは常時課金が行われる分、常時リスクが発生するんだよね。
常時リスク対応必須という意味でも、オンラインゲームの運営を行うこと自体尊敬をしていたのですが。

平素より『モンスターハンターフロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、年末年始は下記のとおり、メールサポート対応の営業時間を変更させていただきます。

■年末年始のメールサポート対応営業時間
・2007年12月28日(金): 通常営業(10:00~18:00)
・2007年12月29日(土) ~ 2008年1月3日(木): 完全休業
・2008年1月4日(金): 通常営業(10:00~18:00)

■年末年始のメールサポート対応に関するご注意
・メールサポート対応休業中でもゲームはプレイしていただけます。
・上記期間中であっても、お問い合わせは受け付けておりますが、返信対応は2008年1月4日(金)以降に順次対応してまいります。
・年始のメールサポート対応は、多数のお問い合わせの対応を行なうため、返信にお時間をいただく場合がございます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます。


年末年始の「メールサポート対応」について

これはないわ。
サポート専用の社員とバイトでも雇いなよ。
せめてもうちょっと言葉を選べ。
[ 2007/12/22 10:44 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

土曜の昼にメンテとかどうよ 

今朝クリスマス限定パッケージが届いたので早速やろうとしたら…
あれ、入れない?
おいちょっと、3連休の土曜の昼からメンテとかどうなのよ。

平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記日程において不具合の対応のため臨時メンテナンスを実施いたします。

■日程
2007年12月22日(土)10:00~13:00

■メンテナンス内容
トライアルコースで「クリスマス限定特別クエスト」を受注できない不具合の解消。


12月22日 臨時メンテナンスのお知らせ

ん?
トライアルコースがクリスマス限定クエを出来るようにするため?
HR2までの制限がかかっているトライアルコースで、
HR11以上限定のクエをできるようにするためか…?
最初から矛盾した条件設定だったのを解消するために、課金してる人間の3時間を奪ってメンテとか、どうよ…

[ 2007/12/22 10:17 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

クリスマス特別限定クエスト開催、だがHR制限つき… 

クリスマスパッケージが発売になったのと同じタイミングで、公式でクリスマス特別限定クエストが発表された。
このクエストで防具「サンタ帽」が生産可能になる素材アイテム「クリスマスカード」が手に入りるという流れ。
必要な部分だけをコピペするとこうなる。

【クリスマス特別限定クエスト記念アイテム】
『サンタ帽』(頭装備)

『クリスマスカード』+『怪鳥の甲殻』で生産できる。
スキル値:審判+10 発動スキル:女神の赦し

【イベントコード】
MERRYCHRISTMAS

【イベントコード認証期間】
2007年12月21日(金)18:00 ~ 2007年12月26日(水)10:00

【クエスト名】 クリスマス限定特別クエスト
【メインターゲット】ドドブランゴ1頭の捕獲
【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
【目的地】雪山(繁殖期・夜)


クリスマス特別限定クエスト開催!

HR11以上限定だと?
鯖3にいるキャラはあきらめる必要があるのか…
しかしこのスキルは欲しいな…

新規ユーザーも狙ったクリスマスパッケージを発売するわりにはクリスマスイベント防具にはHR制限があるとか、統一感がないというかなんというか…
前から何度も書いているけど、もうちょっと考えたほうが良くないですかね?
あんまり難しいことじゃないよ?

例によってイベントコードもコピペ。
当然ですが運営から苦情が来たら削除します。


それはそれとして。
クリスマス限定パッケージのイベントコードの開始時刻について、何か問題があった模様。
18時開始とアナウンスしていたけど、13時にすでに開始されているみたい。

【修正】MHFクリスマス限定パッケージイベントコード認証開始時刻について

年末にむけて無駄に忙しいのです 

年末に至るにつれ、どんどん仕事が増えていく師走マジック。
カンベンして欲しいわ。
今年は例のイベント参加が無いからいいようなものの…
たぶん自主的に行くんだけど。

ここ最近のMHFをまとめておく。

■新クエスト
「双轟竜」と「紅き蠢き」はやってないな。
さすがにフルフル亜種2匹はまだしも、ティガ2匹は4人いないと厳しそう。

「蒼眠鳥」は、上位素材が出る。
先週配信されたのはHR31でも下位扱いだったか。
上竜骨が剥ぎ取り3回中2回出たり、出やすくなっているみたい。
ただ、やっぱり新攻撃は無く、自分の周囲4方向に眠り玉を落とす攻撃をやってくるようになったのみ。
これはさみしいな。
このクエのマップは上位繁殖昼で、実は初登場だったりするらしい。
そういえば採取してないな…虫類が多いかもしれないので、採取のみ前提で週末に確認してみよう。

「剥ぎの極意」は、ドスゲネポス素材と麻痺袋が多めに手に入るクエみたい。
麻痺袋3個が基本報酬で出たりしている。
とはいえ下位なので、尾とかは無いみたい。
これもマップ確認してなかった。

「罠師」は、ヤバい。
何がヤバいって、マップ7の卵のところで、竜骨【小】と竜の爪とモンスターエッグが永遠に採取できる。
家具屋の★全コンプと剛力オンラインにはいいかもしれない。
確認していないが、もしかしたら別の場所にも無限採取が仕掛けてあるのかも?

■それ以外のクエスト
逆サルうまー。

■武器防具
そういや氷武器作りたいとか書いておいて作ってないな…と思って、ドドドを作ってみた。
素材は全部手持ちで終了。

…何かさみしい。

ついでになんとなくコロサル・ダオラも作ってみた。
あんまり見た目が氷ハンマーっぽくないな。
はやくもう一段上の氷ハンマー作ってほしい。

■それ以外
昨日発売だったのでエンターブレインのメゼポルタコレクションを買ってきたんだが…
クリスマスイベントでのサンタ帽とか、正月イベントの大剣羽子板とか、まだ発表してなくね?っていう情報が出ていて微妙にアレ。

今はクリスマスのほうは発表されているようだが。
それは別途。
[ 2007/12/21 16:13 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

12/18以降の配信クエスト発表 

今週も配信クエストが発表になった。
…ああ、火曜がメンテになったので、今日が配信発表日だってのはパーフェクトに忘れていたさ。
Java修正するのがめんどくさくなってきたな…
外部csvファイルから引っ張り出せるプログラム作ったほうが楽そうで嫌だ…

今週の目玉は、HR51以上、上位扱いのヒプノック繁殖期。
ああ、やっぱり今週いたヒプノック繁殖期は、下位扱いだったのね。
周囲に眠り爆弾落とさないはずだわ。

■フロンティアクエスト
配信期間:12/18(火)定期メンテナンス終了
~12/26(水)定期メンテナンス開始まで


■黒狼鳥と秘伝のメモ
 【メインターゲット】イャンガルルガ1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■溶岩竜と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ヴォルガノス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)
■??????
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■双轟竜
 【メインターゲット】ティガレックス2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】雪山(繁殖期・夜)
■角竜と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ディアブロス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR61以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
■眠鳥と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ヒプノック1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR61以上
 【目的地】樹海(寒冷期・昼)
■紅き鎧と黒き鎧
 【メインターゲット】ヴォルガノス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
■蒼眠鳥
 【メインターゲット】ヒプノック繁殖期1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
■金色疾走
 【マストオーダー】リオレイア希少種1頭の狩猟
 リオレイア亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■紅き蠢き
 【メインターゲット】フルフル亜種2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】沼地(寒冷期・夜)
■孤高の一角竜
 【メインターゲット】モノブロス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
 ※孤高の一角竜は1人限定クエストです。
■豪傑
 【メインターゲット】ガノトトス1頭の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR17以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
 ※豪傑は1人限定クエストです。
■エッグドリーム!
 【メインターゲット】飛竜の卵3個の納品
 【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
 【目的地】密林(繁殖期・夜)
■剥ぎの極意
 【マストオーダー】ドスゲネポス1頭の狩猟
 ゲネポス8頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR5以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
■罠師
 【メインターゲット】竜の爪3個の納品
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(温暖期・昼)
■アイルーメラルー闘技場!
 【メインターゲット】アイルー20匹の討伐
 【特殊条件】なし
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■カンタロス大発生
 【メインターゲット】カンタロス40匹の討伐
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(繁殖期・夜)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -フロンティアクエスト-

■古龍クエスト
配信期間:12/18(火)定期メンテナンス終了
~12/26(水)定期メンテナンス開始まで


■紅き怒りを追撃せよ!
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■森食いの龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】塔(寒冷期・昼)
■業炎に歪む沼地
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】沼地(温暖期・夜)
■銀にまたたく落雷
 【メインターゲット】キリン1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】雪山(温暖期・夜)
■シュレイド城での決戦!
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】シュレイド城(温暖期・昼)
■最古の龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】塔(寒冷期・昼)
■炎王龍テオ・テスカトル
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR22以上
 【目的地】沼地(温暖期・夜)
■砂の嵐を呼びし龍
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
■雪原を駆ける幻獣
 【メインターゲット】キリン1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR22以上
 【目的地】雪山(温暖期・夜)
■砂に堕ちた太陽
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
 ※砂に堕ちた太陽は1人限定クエストです。
■砂に堕ちた太陽・撃退戦
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
 ※砂に堕ちた太陽・撃退戦は1人限定クエストです。
 ※体力を一定以上減らした状態で時間経過すると、撃退となります。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍クエスト-

■スペシャルクエスト
配信期間:12/18(火)定期メンテナンス終了
~12/26(水)定期メンテナンス開始まで


■逆襲!2頭の牙獣
 【マストオーダー】ドドブランゴ1頭の狩猟
 ババコンガ1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■逆襲!ドスゲネポス
 【メインターゲット】ドスゲネポス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■逆襲!ドスランポス
 【メインターゲット】ドスランポス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR4以下
 【目的地】密林(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -スペシャルクエスト-

■古龍迎撃戦
配信期間: 2007年12月21日(金)20時~26時
2007年12月22日(土)20時~26時
2007年12月23日(日)10時~16時
2007年12月24日(月)10時~16時


■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】砦
■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】砦
■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上
 【目的地】砦

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-

■クエスト予告
乞うご期待!


CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -来週の期間限定クエスト 一部予告-

さて。

フロンティアクエストは、やはりヒプノック繁殖期の上位クエスト「蒼眠鳥」がメインだろう。
全然必要な素材でなかったし。
下位扱いヒプノック繁殖期が、ヒプノック繁殖期素材を眠鳥の蒼毛しか出さないのもアレだが…
しかし、下位ヒプノック繁殖期は1週で消滅か。継続すればいいのに。
ティガ2匹登場の「双轟竜」とフルフル亜種2匹「紅き蠢き」、下位対応扱いであろう「剥ぎの極意」、「罠師」をあわせ、5クエストが新配信となる。
ティガ素材とフル亜種素材が多く出るならいいんだが…
それ以外だとアカムが復帰するので、必要な人はこの機会に虹色鉱石を回収したほうがいいだろう。

古龍クエストは、ミラバルカンとミラボレアスが登場。
先週のミラルーツのみと入れ替えの形か。
それ以外はヤマツ、テオ、キリンがHR71クエストあり。
お、テオは沼地か。

スペシャルクエストはサル2匹だ。
よしよし。
現在、前の逆サルの時に貯めた金が3,000,000zから50,000zに目減りしているので、またこの機会に貯めておかないとな。
今回も目標だけは5,000,000zにしておこう。
どうせ2~3,000,000zくらいが限界だろうけど。
うちの猟団はみんなで行くのが楽しいので、ソロをやれるタイミングが限られるんだよね。
もちろんそれでいいんだけど。
なんとなくソロスキルも上げておきたいなと、今回のランキングをやってみて思った。

古龍迎撃戦は、ラオシャンロン。
…だけか。
だけってことはないんだけど、先週が豪華すぎたためか、どうしても落差が…

そしてクエスト予告。
何この乞うご期待。
年末年始にむけて、全配信クエストを大放出したりするんだろうか。
年末年始もそうだけど長期休暇時にどれくらい楽しいかというのは、ネットゲームの試金石な気がする。
プレイヤーを増やすも減らすもここ次第。
MHFには頑張ってほしい。

…来年の新パッケージ販売量にも影響するよ?
[ 2007/12/17 19:22 ] MHF 配信クエスト | TB(0) | CM(0)

現在MHFは、2日に1日ラオがいるという良環境。 

素晴らしい。
というか最初からこれくらいにしてくれ。
広場の「○○の日」みたく、8日に1日は確実にいるとかさ。
数週間でないとか無茶すぎだろ。

というわけで、日々ラオに行くわけですが。
結論から言うとですね。
もうラオ行く時に双剣いらないなと。
3人以上いれば、マップ3の途中からスルー可能。
2人でもマップ4の半分以上がスルー可能な感じ。
そして塔の屋上でヤマツカミを待つ時みたいに10分近く砦前で待つハメになると。

まぁ弱くなっても、ラオ玉でないんだけどさ。
12回くらい行って1個しか出なかった。
剥ぎ取りが4%8回、破壊報酬が2%4ヶ所、それ以外にHR71以上なので報酬でも出る。
これでこの数しか出ないのはなぁ…

かと思えば、あいも変わらず別に今必要ではない霜降りとか電撃袋とかクシャ玉とかは着々と出る。
センサーおそるべし。

■ヒプノック繁殖期
通常のヒプノックを上回る戦力を予想されたものの体験プレイで大いにガッカリしたヒプノック繁殖期猟団内通称「ムラムラ」だが、シャアザクに対するグフのような微妙な戦力しか無いことが発覚した。
何せ上位ヒプノックは10分くらいかかるの無駄な体力の持ち主なのに、ムラムラの耐久力は5分ちょいが限界だ。
と思っていたのだが、特定の素材が出ないことから、HR31なのに下位扱いなんじゃないかと思ってきた。

■防具
ミラバル+アカム装備は完成した。
長い戦いだった…
最終的に、宝玉系じゃなく、火竜の紅玉が足りないという微妙な状況だったけど、銀レウス倒す間に出たので良し。
あとは珠を入れ替えていろいろと試すだけだな。
最終的に、護符爪つきで防御力503と、無事に500突破。

キリン+ルーツ装備は、ルーツが炎龍の宝玉が3つ必要という状況のまま動かず。

それ以外にも
シルソル頭はLv.7達成。
シルソル足はLv.6であと古龍の血と銀火竜の尻尾がそれぞれ2、鋼龍石があと5。
シルソル手はLv.3まだしばらくかかる。
アカム腰はLv.6であと虹色コガネ1で完了。
という状況で、着々と敵によって入れ替えることが可能な状況になってきている。

あとはどうしよう…
F装備を一通り作るのがいいんだろうけど…

■装飾品
ミラバル+アカム装備完成を記念して、砥石高速化を切って、匠珠を入れて切れ味レベル+1をつけてみた。
これはなかなかヤバい威力。
その上、余裕が無い時は常時緑ゲージ切れくらいまで砥がないプレイをしていたので、ゲージ伸びる=砥ぐまでの時間も長いと、かなり良い。
白ゲージもいいダメージを与えてくれる。
ただ、やっぱりヒットストップが気になる。
例えばレイア。
切れ味+無しだと、スタン後に縦3×2+起き上がりで叫んでいるところに縦3のうち2発目3発目が入ってひるむという状況だった。
切れ味+有りだと、スタン後に縦3×2がギリギリな状況で、追加の縦3の2発目あたりで動かれてしまう。
これは案外厳しい。
まぁ猟団プレイ中はあまり気にならないけどね。
銀5回スタンはできるし。

■武器
他でお金かかって今50000zくらいしか所持してないよ…
なもんで、武器はまったく作ってない。
雷武器と氷武器が特に欠けているんだよな、ハンマーも強いのないし。
いくつか作りたいのはあるんで、メモっておこう。

・双雷神剣キリン
双雷神剣キリンまで、紫電→紫電改→双雷剣キリン→と辿る
 祖龍の翼膜×4
 キリンの上皮×8
 キリンの皮×1
 キリンの蒼角×4
 キリンの雷角×7
 キリンの雷尾×2
 キリンのたてがみ×10
 ドラグライト鉱石×4
 竜の牙×8
 ゴム質の紫皮×2

・火焔双刃
火焔双刃青ゲージ、対ヒプノック
総合 79、属性 9
ゲキリュウノツガイ青ゲージ、対ヒプノック
総合 72、属性 10
ゲキリュウノツガイ白ゲージ、対ヒプノック
総合 80、属性 10
ただ、火焔双刃の青ゲージはゲキリュウの白青を足した長さより長いので、総合して火焔双刃のほうが良い
火焔双刃まで
 蒼火竜の堅殻×4
 老山龍の蒼甲殻×5
 覇竜の大棘×2

・ニーズヘッグ
ニーズヘッグまで、アイアンランス→アイアンランス改→ナイトランス→ナイトスクウィード→エストック→ヴァルハラ→ユグドラシル→と辿る
 祖龍の角×1
 黒龍の紅角 * 1
 金獅子の尻尾×2
 金獅子の黒毛×4
 虹色鉱石×4
 ライトクリスタル×1
 ユニオン鉱石×2
 マカライト鉱石×14
 大地の結晶×9
 鉄鉱石×12
 氷結晶×18
 宝石券×1
 ランポスの皮×6
 ランポスの鱗×4
[ 2007/12/17 17:09 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

棘竜エスピナスの情報と雑感 

すでにサイトで公開されている分で終了かと思っていたら、一部Web媒体で棘竜エスピナスの情報がいろいろと出ていた。
画像が色々とでている。
トゲトゲがすごいな…
普段は棘で体を守る温厚な性格だが、キレるとすごいらしい。
ゆとりか。
近づくだけでダメージを受ける的なことが書かれている。
毒ブレスも吐くらしい。
亜種はどんな色にしてくるんかな。

また、エスピナス素材で作られる武器防具も画像公開されている。
ハンマー!!
ハンマーがッ!!
…頭ひっくり返しただけじゃねぇか。
口が縫われてるのがちょっと怖い。
他に太刀、ランス、ガンランス、ヘビーボウガン、弓があるようだ。
防具は、思ったよりもヌルッとしてるな。
もっとトゲトゲかと思っていた。
S防具とU防具に期待か?

とりあえず雑感。
昼の樹海用にMHFエスピナス、夜の樹海用にMHP2Gナルガクルガをほぼ同時期に登場させて、あとでお互い配信モンスターとして登場させる、という仕掛けをしていると予想。
それくらいやってくれれば面白いのに。
あとは、MHFを持っているプレイヤーとMHP2Gを持っているプレイヤーで、MHP2とMH2のような軽いフラグデータのやり取りができるといいのに。
さらに、防具はあんな感じだったが、火事場発動する体力になったら棘が伸びるとかだったら即作るな。
溜めると見た目変化するハンマーとかもあるんだし、可能だとは思うけど…

■GAMEWatch
カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」、「シーズン2.0」で第3の新モンスター「エスピナス」を実装

■電撃オンライン
棘竜“エスピナス”の詳細が明らかに! 来年1月実施の『MHF』アップデート内容公開

コンバート情報とナルガクルガ情報が出ているな 

MHP2からMHP2Gへのデータ引き継ぎの方式と、新モンスターナルガクルガの情報が、Web媒体に掲載されてた。

■データ引き継ぎ
引き継ぎ関連まとめ
・性別、外見はゲーム開始時に変更可
・名前はそのまま引き継ぎ固定
・ギルドカードも一部除き引き継ぎ
・武器防具はまんま引き継ぎ
・装飾品は自動で外れる
・性別固定防具は対性別防具に変更
・対性別防具が無い場合はゼニー化
・クエストクリア、農場、アイルーキッチン、称号はすべて引き継ぎ
・ダウンロードクエは引き継ぎ不可
・第二の引き継ぎ形式がある
 →性別、外見、名前は変更可
 →レア度1~3アイテムは引き継ぎ
 →レア度4以上と装備品はゼニー化

基本はすべて引き継げる感じだ。
第二の引き継ぎ方法は、MHPからMHP2への引き継ぎと同じものと思われる。
チケットの類があるのかは気になるところ。
また、最初から箱が800アイテム収納可能らしい。
現在のMHP2がMAX600アイテム収納なので、モンスターの種類によってはかなり余裕ができるということになる。

MHFと箱の容量比較して騒ぐ人が発生しそうな予感…
MHFはあくまでMH2の引き継ぎなんで、MHP2とは簡単にコンバートできないだろうに。
まぁ仕方ないんだろうけど。

MHFと比べて食事用アイテムとかを持つ必要がないんで、ますます箱が余りそう。

■ナルガクルガ
迅竜、という種類になるらしい。
また素材が増えるのか…
MHP2Gでの眠鳥ヒプノックと溶岩竜ヴォルガノスの扱いが知りたい。
各媒体に3枚同じ画像が公開されている。

■GAMEWatch
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」。「MHP 2nd」からコンバートできるデータの詳細などを公開

■ファミ通.com
未知のモンスター・ナルガクルガの情報が明らかに! 『モンスターハンターポータブル 2nd G』 / ファミ通.com

■電撃オンライン
気になる『MHP 2nd』データ引き継ぎが明らかに! 『MHP 2nd G』新情報&画像が公開

[ 2007/12/17 16:22 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(0)

シーズン2.0 プレミアムパッケージもオマケ満載だな… 

シーズン2.0のプレミアムパッケージの情報が公開された。
今日は色々と情報多すぎ。
価格は4800円で、60日クーポンがついているので、やはりさまざまなアイテムを2400円くらいで買う計算になる。
クリスマスパッケージから一ヶ月後の発売なので、もう1アイテムくらい追加してほしかった…

武器やその他はいいとして。
プロミスシリーズは作成時に色の設定が可能らしい。
またズルいですな。
白にするだろうけど…2個買いはないな…うん…
人づてで手に入らないかな…

商品名:「モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン2.0 プレミアムパッケージ」
発売日:2008年1月30日(水)
価格:5,040円(税込) ※本体価格4,800円(税抜)

製品内容:
●インストールディスク(CD-ROM)1枚

※ゲームプログラムは公式サイトから無償でダウンロードする事も可能ですが、
パッケージのご購入で、上記特典入手及びCDでの便利なインストールが可能となります。

●スタートガイド(24ページ フルカラー)
●シーズン2.0 プレミアムパッケージ同梱特典
  ・ ハンターライフコース 60日分 利用クーポン
  ・ ゲーム内アイテム イベントコード(2種)
   ─ パッケージ特典防具「プロミスシリーズ」の生産素材(※)
     パッケージ特典武器「水晶ランス」の生産素材(※)
     パッケージ特典家具「リオレウスの頭飾り」の生産素材(※)
     ※1つのイベントコードで、特典アイテムを生産可能になる特典アイテム素材
      (防具5つ分、武器1つ分、家具1つ分の計7つ)を入手することができます。
   ─ ダブル購入特典防具「きんねこ服」


シーズン2.0 プレミアムパッケージ発売決定!

第一回公式狩猟大会開催、タイムアタックと魚釣りらしい 

公式狩猟大会のサイトがオープンした。
開催は、12月14日18時から、12月17日18時まで。

■韋駄天杯
タイムアタックの記録は、「片手剣部門」「ハンマー部門」のように装備していた武器の系統ごとに集計します。クリアしたタイムによって、ハンターをS~Eのランクにランク分けし、集計期間を経て、最終結果発表を行います。

■巨大魚杯
クエスト中に対象となっている魚を釣り上げ、クエストをクリアした場合に記録として集計します。
釣り上げた魚の大きさによって、ハンターをS~Eのランクにランク分けし、集計期間を経て、最終結果発表を行います。


第一回公式狩猟大会

中身は、一人用のタイムアタック「韋駄天杯」と、魚の釣り上げ「巨大魚杯」のようだ。
ハンマーで参加だな。

ブロンズホオビー問題について公式発表、緊急メンテ 

リファイン後から、一部武器を持っているとプログラムが強制終了するらしいことが判明していた。
今日、やっとそれも含めた2点について、緊急メンテナンスが行われた模様。

下記日程において不具合の対応のため緊急メンテナンスを実施いたします。

■日程
2007年12月14日(金) 14:30~16:00

■メンテナンス内容
下記の2点の修正となります。

・「ブロンズホオビー」、「ガオレンズホオビー」を装備した状態で、4人以上のハンターがいるエリア(ドンドルマの街やメゼポルタ広場など)に入った場合、そのエリアにいた他のハンターのゲームプログラムが強制終了してしまう不具合の修正。

・特別イベントハウスにおいて、イベントコード認証画面で始めに表示されるダイアログ下部の「Webで詳細」「次へ」「戻る」ボタンが正しく表示されない不具合の修正。


【追記】12月14日 緊急メンテナンスのお知らせ

これによって、ソフトのバージョンも上がった模様。
ランチャー     :Ver.1.110
ゲームプログラム :Ver.1.03_4900 → Ver.1.03_5224

ん…
ということは、放置部屋からプレゼント&放置部屋にランクアップしつつある猟団部屋で放置していた、俺のキャラは強制ログアウトされているのか。

そしてお詫びが掲載されたが、結果どうなったのかがわからない素敵なお詫びっぷり。

平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、12月5日の「リファインアップデート」において実装されました一部の武器において、以下の不具合が確認されております。

【不具合の内容】
「ブロンズホオビー」、「ガオレンズホオビー」を装備した状態で、4人以上のハンターがいるエリア(ドンドルマの街やメゼポルタ広場など)に入った場合、そのエリアにいた他のハンターのゲームプログラムが強制終了してしまう場合がございます。

【不具合が発生する武器】
・「ブロンズホオビー」
・「ガオレンズホオビー」

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。


一部武器でゲームプログラムが強制終了してしまう不具合について

…と。
ここまで書いてる間に、修正されてるw
メンテ中とメンテ後の差ということか。

下記の不具合が12月14日(金)の緊急メンテナンスにおいて、修正されたことをお知らせいたします。

【修正】一部武器でゲームプログラムが強制終了してしまう不具合について
[ 2007/12/14 16:08 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、プレミアム体験会開催 

モンスターハンターポータブル 2ndGの体験会が行われるそうな。
完全応募制で、応募期間は
■応募期間: 2007年12月14日(金)~2008年1月15日(火) 23時59分〆切り
とのこと。
公式に応募フォームがあるので、そこからポチッと。

CAPCOM「モンスターハンターポータブル 2ndG」:公式Webサイト

ファミ通.comに記事があったので載せておく。

●合計1600名を招待! 応募は公式プレサイトにて

▲発売まえにプレイできるチャンス!
 カプコンから2008年3月13日発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『モンスターハンターポータブル 2nd G』。同作をいち早く体験できる完成披露イベント プレミアム体験会が、2008年2月9日、10日の両日、都内にある品川インターシティホールで開催されることが決定した。

 体験会は2日間合計で5回実施され、各回とも完全招待制、総入れ替え制で実施される。4人での協力プレイはもちろん、今作から新たに登場する”オトモアイルー”を連れてのシングルプレイも体験可能だ。応募受付は公式プレサイトにて2008年1月15日まで行われるので、イベント参加希望者は忘れないうちにチェックしておこう。

『モンスターハンターポータブル 2nd G』完成披露イベント プレミアム体験会が開催決定! / ファミ通.com
[ 2007/12/14 14:02 ] MHP2G 情報 | TB(0) | CM(0)

シーズン2.0 エスピナス、覚醒 プレビューサイトオープン 

1月30日の大型アップデートにむけたプレビューサイトがオープンしたはいいけど、重い上に動作が不安定です。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”

正式公開は26日かららしい。
現状、棘竜エスピナスの画像のみが公開されている。
見た感じ、リオレウスをトゲトゲにした感じだな…
あまり同じ動きを増やさないでほしい。

同時に壁紙も更新された。
今回はエスピナスと、ヒプノック繁殖期の2枚

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト ファンワールド 壁紙

2007.12.13 追記
×茨龍
○棘竜

あと、ファミ通.comと4Gamer.netに記事が出てたので追加しておく。

『モンハン フロンティア オンライン』次期大型アップデートは”エスピナス、覚醒”! / ファミ通.com

4Gamer.net ― 「MHF」,大型アップデート「シーズン 2.0“エスピナス、覚醒”」が2008年1月30日に実装&プレビューサイトが本日公開に(モンスターハンター フロンティア オンライン)

スケジュールまとめ
・第1回更新:2007年12月26日(水)
・第2回更新:2008年1月9日(水)
・第3回更新:2008年1月16日(水)
・第4回更新:2008年1月23日(水)
・実装:2008年1月30日(水)

PSPでワンセグ録画が可能になるらしい 

なんと、次のファームアップデートでPSPでのワンセグ録画が可能になるらしい。
実は、うちには現役の録画機器が一つも無いですよ。
だいぶ前に買ったキャプチャボードはあるけど、すっかり忘れて放置されてるくらいだし。

ただ、例えば60分の番組を録画するのに、どれくらいの容量が必要かが書かれてないな。
あんま大量に食われると困るんだが…

あ、ちなみに。
会社の俺の席はワンセグ映りません。
しょぼーん。
自宅に放置とかせんとならんのか。

■公式
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PSP®システムソフトウェアVer.3.80アップデート 2007年12月18日(火)実施

■ファミ通.com
2007年12月18日からPSPでワンセグ放送が録画可能に! / ファミ通.com

■GAME Watch
SCEJ、PSPシステムソフトウェア バージョン3.80を18日に公開、BBモバイルポイントからPlayStation Spotが利用可能に

■電撃オンライン
PSPソフトウェアが18日にアップデート ワンセグ放送を録画可能に
[ 2007/12/12 16:34 ] ゲームハード | TB(0) | CM(0)

来週のメンテは水曜じゃなく火曜か 

昨日、配信クエスト一覧をコピペした後、JavaScriptのようなものを古龍大進撃に合わせて改造していた時にふと気づいた。

■フロンティアクエスト
配信期間:12/12(水)定期メンテナンス終了
~12/18(火)定期メンテナンス開始まで

あれ、火曜の定期メンテナンスまで?
水曜じゃないのか?
と思ったら、メンテナンスの日程変更のリリースが出ていた。


12月19日 メンテナンス日時変更のお知らせ

2007年12月19日(水)に予定しておりました、メンテナンスの日時を下記の通り変更させていただきます。

■メンテナンス実施予定時刻
2007年12月18日(火) 10:00 ~ 15:00

■日時変更理由
ダレットサイトのシステムメンテナンス実施にともなう日時変更

■ご注意
・定期メンテナンス終了時刻までゲームをプレイすることができません。
・終了予定時刻は、状況により変更する場合があります。
・メンテナンスのお時間が近づきましたらログアウトを行なってください。
 MHFでは定期的にデータの保存を行なっておりますが、正常にログアウトしていただけなかった場合、直前に定期保存された状態までデータが戻ってしまう可能性があります。


12月19日 メンテナンス日時変更のお知らせ
[ 2007/12/12 11:43 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

猟団ポイント獲得支援キャンペーン再び 

猟団ポイント獲得支援キャンペーンが今月も行われる。
うちの猟団は現在猟団ランク3。
この期間中に、猟団ランク4にアップさせて猟団クエストに行きたい。
あと…2000RPか…

キャンペーン期間は2007年12月12日(水) 14:00 ~ 2008年1月9日(水) 10:00とのことだ。
あれ、今回は普段より長いな。
冬休み対策かな。

「猟団ポイント獲得支援!」キャンペーン実施

また、古龍大進撃は一応キャンペーン扱いらしいのでここに。
毎日古龍迎撃戦だ。
CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-

12/12以降の配信クエスト発表 

今週の配信クエストが発表された。
今週はヒプノック繁殖期がメインかとおもいきや…
古龍大進撃とか、怪獣大進撃みたいなフォントで書かれているイベントがメインのようだ。
(C)円谷プロダクション。
必然的にクエスト数は豊富になるな。


■フロンティアクエスト
配信期間:12/12(水)定期メンテナンス終了
~12/18(火)定期メンテナンス開始まで


■黒角竜と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ディアブロス亜種1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■金獅子と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ラージャン1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】火山(温暖期・夜)
■君臨する強者
 【メインターゲット】ティガレックス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】雪山(繁殖期・夜)
■桃毛獣と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ババコンガ1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR61以上
 【目的地】沼地(温暖期・昼)
■怪鳥と秘伝のメモ
 【メインターゲット】イャンクック1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR61以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■紅き鎧と黒き鎧
 【メインターゲット】ヴォルガノス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
■銀一色
 【メインターゲット】リオレウス希少種1頭1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■双轟ノアギト
 【メインターゲット】ティガレックス2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】雪山(繁殖期・昼)
■ディーリング No.001
 【マストオーダー】グラビモス亜種の尻尾切断
 燃石炭8個の納品
 黒貨2個の納品
 【特殊条件】受注資格はHR51以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
 ※ディーリング No.001は1人限定クエストです。
 ※黒貨は猟団部屋のハリセンネコから購入できます。
 クエスト中での入手はできませんので、ポーチに入れてクエストに出発してください。
■紅き溶岩竜
 【メインターゲット】ヴォルガノス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】火山(繁殖期・昼)
■蒼き眠鳥
 【メインターゲット】ヒプノック繁殖期1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
■白き一角竜の猛り
 【メインターゲット】モノブロス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
 ※白き一角竜の猛りは1人限定クエストです。
■豪傑
 【メインターゲット】ガノトトス1頭の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR17以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
 ※豪傑は1人限定クエストです。
■エッグドリーム!
 【メインターゲット】飛竜の卵3個の納品
 【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
 【目的地】密林(繁殖期・夜)
■食材屋大繁盛
 【マストオーダー】ホワイトレバー4個の納品
 ケルビ8頭の討伐
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
■アイルーメラルー闘技場!
 【メインターゲット】アイルー20匹の討伐
 【特殊条件】なし
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■カンタロス大発生
 【メインターゲット】カンタロス40匹の討伐
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(繁殖期・夜)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -フロンティアクエスト-

■古龍クエスト
配信期間:12/12(水)定期メンテナンス終了
~12/18(火)定期メンテナンス開始まで


■祖龍
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR91以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■炎熱に舞う火の粉
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】火山(温暖期・夜)
■忍び寄る脅威
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】沼地(繁殖期・昼)
■古塔を駆ける幻獣
 【メインターゲット】キリン1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】塔(寒冷期・昼)
■密林の嵐
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■炎国の王
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】火山(温暖期・夜)
■サイレント
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】沼地(繁殖期・昼)
■古塔を撃つ落雷
 【メインターゲット】キリン1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】塔(寒冷期・昼)
■密林を裂く豪雨
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■炎国の妃
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
 ※炎国の妃は1人限定クエストです。
■砂に堕ちた太陽・撃退戦
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
 ※砂に堕ちた太陽・撃退戦は1人限定クエストです。
 ※体力を一定以上減らした状態で時間経過すると、撃退となります。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍クエスト-

■スペシャルクエスト
配信期間:12/12(水)定期メンテナンス終了
~12/18(火)定期メンテナンス開始まで


■逆襲!フルフル亜種
 【メインターゲット】フルフル亜種2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】沼地(寒冷期・夜)
■逆襲!ドスガレオス
 【メインターゲット】ドスガレオス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■逆襲!ドスランポス
 【メインターゲット】ドスランポス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR4以下
 【目的地】密林(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -スペシャルクエスト-

■古龍迎撃戦
配信期間:12/12(水)定期メンテナンス終了~12/18(火)定期メンテナンス開始まで


<砦防衛戦>
12月12日(水)メンテナンス終了~12月13日(木)正午
12月14日(金)13時~12月15日(土)正午
12月16日(日)13時~12月17日(月)正午


■砦防衛戦(ラオシャンロン) HR71~
■砦防衛戦(ラオシャンロン) HR31~
■砦防衛戦(ラオシャンロン) HR17~
■砦防衛戦(ラオシャンロン亜種) HR71~
■砦防衛戦(ラオシャンロン亜種) HR31~
■砦防衛戦(シェンガオレン) HR71~
■砦防衛戦(シェンガオレン) HR31~

<ドンドルマ防衛戦>
12月13日(木)13時~12月14日(金)正午
12月15日(土)13時~12月16日(日)正午
12月17日(月)13時~12月18日(火)メンテナンス開始まで


■ドンドルマ防衛戦(クシャルダオラ) HR71~
■ドンドルマ防衛戦(クシャルダオラ) HR31~
■ドンドルマ防衛戦(クシャルダオラ) HR22~
■ドンドルマ防衛戦(テオ・テスカトル) HR81~
■ドンドルマ防衛戦(テオ・テスカトル) HR41~
■ドンドルマ防衛戦(テオ・テスカトル) HR22~
■ドンドルマ防衛戦(シェンガオレン) HR71~
■ドンドルマ防衛戦(シェンガオレン) HR31~
■ドンドルマ防衛戦(ヤマツカミ) HR81~
■ドンドルマ防衛戦(ヤマツカミ) HR41~

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-

■クエスト一部予告
■蒼眠鳥
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
■紅き蠢き
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
■剥ぎの極意
 【特殊条件】受注&参加資格はHR5以上
■罠師
 【特殊条件】なし

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -来週の期間限定クエスト 一部予告-


と、ここまで。
さて各クエストをざらっと。

フロンティアクエストは、ヒプノック繁殖期が初登場。
とはいっても今のところヒプノックと行動に差が無いので、報酬素材と採取素材がどうなるかがメインだろう。
ヒプノック繁殖期素材で作成される武器防具の能力次第でもある。
ヴォルガノス亜種クエストである「紅き鎧と黒き鎧」は、クエストクリアがヴォルガノス亜種討伐なので、何が黒き鎧なのかわからないな。
やはり今回初登場の「ディーリング No.001」は、猟団ショップで売られている黒貨の納品が必要なクエストのようだ。
あれ一個確か10000zもするんだけど…20000z必須なクエストですか…
もうひとつの新クエ「食材屋大繁盛」はほのぼのクエっぽいな。
一応報酬で何が出るかは確認したい。

古龍クエストは、古龍大進撃に引きずられてか、そこそこ豪華なメンツ。
火山テオ・テスカトル、沼地オオナズチ、塔キリン、密林クシャルダオラがそれぞれHR71クエストで存在する。
あれ、テオは古龍大進撃と両面登場だな。クシャはあっちは錆クシャだろうし。
HR81以上クエとHR71以上クエって何か差はあるのか?

スペシャルクエストはフルフル亜種2匹。
でも、今週はあまり出番なさそうだな…

そして古龍大進撃。
常時砦か街が危険にさらされてるという、ドンドルマ住人にとっては悪夢のような一週間だな。
上位下位とりそろえて、ラオシャンロン、ラオシャンロン亜種、シェンガオレン、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、ヤマツカミと戦える。
シェンガオレンは砦でも街でも登場するみたい。
ということは、一週間どちらかではずっと戦えるということか。
シェン素材が足りなかったので、この機会に回収しておきたい。
HR71素材も気になるしね。

クエスト予告は、また見たことないクエばっかりだ。
HR51限定のヒプノック繁殖期が気になるな。

今週も盛りだくさんだ。
まぁプレイしてみたら実は盛りだくさんじゃなかったことも過去何回かあったので、見守ろう。

楽しければ良し!
[ 2007/12/11 17:04 ] MHF 配信クエスト | TB(0) | CM(0)

誰でもヒプノックが案外楽しかった件について 

通常2鯖にいるいづこですが。
実は3鯖にもひっそりとキャラを持っているのです。

つってもHR3だけど。
逆襲のドスランポスとかウマーなHRですな。
2鯖のサブキャラと違って、上げても楽しめなくなるのであくまで楽しむ用。
なので名前は明かさないのです。

さて。
いつのまにかHR4になっていたいつもの奴と、ひっそりと3鯖でヒプノック繁殖期と戦ってきた。
誰でもヒプノックがHR制限無いからね。
目的は当然ピンクリザードだ。

とりあえずひさびさに3鯖入ったのでキャラ確認。
…装備を見て絶望する。
俺:サーペントバイト、全身ランポス
奴:ワイルドボウ
勝てるのかこれ…

が、戦い始めてみると、わかった。
このヒプノックは、動きのわかってる低HR、動きのわかってないHR10前後くらい。
それくらいのHRでのバランスを前提に作られてる。
ヒプノックは通常HR11から受注できるクエなので、こいつ自体は案外適切なバランスなのかもしれない。
回復は使うものの、結構楽しめた。
やっぱりモンハンの楽しみは、高HRでいい武器集めるだけじゃないなと実感したわ。

まぁ、結局ヒプノック繁殖期のヒプノックに無い技は見れなかったわけだが。
一応、いくつかの武器ソロと低HR装備で挑む実験が終了したので、アンケートに答えておこう。
[ 2007/12/11 14:09 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

まずは一勝、そしてミラン戦 

やっとというべきか、当然というべきか、JFAとFIFAの迷走を乗り越えて、ここにたどり着いた。
「開催国枠」という、強い”チーム”が集うというトヨタカップ(クラブワールドカップ)の理念置き去りの無意味なもののために、アジア優勝の浦和レッズ、そしてアジア2位セパハンは振り回されたわけだ。
これは国対抗のワールドカップじゃないんだから、なぜ開催国枠があるのか理解できない。
特定のチームが主催してるなら開催チーム枠があってもいいけど、それはあり得ないし。
本当に利益主導でしかないのだろうな。

まぁそれはそれとして。
浦和レッズ、初戦突破おめでとう!

AFC始まった頃は、セパハン相手に3試合もするとは夢にも思っていなかったけど。
双方とも互いの戦力を知り、きっちりと対策を立てた上での勝利なので、うれしさもひとしお。
チームの勝利ということですからな。

まぁでも、先に書いたように、初戦突破とはいえ当然のところにたどりついただけなので、これからが本当のクラブワールドカップになる。
敵がミランだろうと知ったことか。
勝ってくれると信じてます。

スポーツナビ|サッカー|FIFAクラブワールドカップ 2007|オジェック監督(浦和レッズ) 準々決勝後会見(1/2) TOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2007
スポーツナビ|「浦和とミランの対戦は本当にうれしい」川淵会長=クラブW杯
スポーツナビ|「気持ちが伝わるプレーをしていた」長谷部誠=クラブW杯
スポーツナビ|「みんなの意識がつながったゲーム」阿部勇樹=クラブW杯
スポーツナビ|「個人的にも、チーム全体としても良かった」ワシントン=クラブW杯
スポーツナビ|「次のミラン戦が集中できた理由かも」相馬崇人=クラブW杯
スポーツナビ|「自分たちがどこまでやれるのか楽しみ」永井雄一郎=クラブW杯

さて、もう一つ愚痴っておこう。
それは日テレのアナウンサーについて。
資料を読み上げるだけならだれにでもできますよ。
まぁ日テレのアナウンサー様は資料を読むのにもよく言葉が詰まってたけど。
その上、資料に書かれていたからって、チャンピオンチームに向かって今更「Jリーグのお荷物」なんて言うか普通。しかも何度も。
開催国枠とかを作ってるのであれば、大会上は「国の代表」でもあるのだろう?
その代表に向かって、あれは無いわ。

これはすべてにおいてなんだけど、マスコミは国の代表に対しての認識が甘すぎる。

このアナウンサー様だが。
終盤、資料が枯渇したのか延々とループして同じことを言い続け、その上「ミラン戦まであと○分!」とか連呼しはじめた。
お前のサッカーの中にはロスタイムが無いのか?

さすがA3横浜マリノス対浦項(韓国のクラブ)戦で、横浜が同点ゴールをされた瞬間ドンチャンゴールスムニダ~~!と叫んだアナウンサー様は一味違いますね。
[ 2007/12/11 11:50 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

12/5リファインアップデート後… 

12/5リファインアップデート以後のプレイをつらつらと。
書いてみたらとんでもなく長かったので注意。

■エクストラ各種
エクストラショップは、予想通りやばい。色々手に入りすぎ。
素材で大量にとっておいたネットとか光蟲、ハチミツとかどうしよう…猟団箱に入れるかな…

エクストララッキー関連も、どれも使える。
すべて2倍なので、デフォルトで10回使える。
その上、スタンプの入手量が3000zに1個から2000zに1個に変わったので、スタンプが次々と。
この機会に、虫網と壺を★3に強化してみた。
これはいいわ。

そして毎日プレゼントが2倍に。
…ボロ虫網2倍とか、ハチミツ2倍とかになられても。

全体的には使える。

■欲しいアイテムに基づいたクエスト
剛力珠の修正がかからないことが発覚したので、色々と安定した。
近接戦闘の装備がだいぶ固まってきて、
①バルカン-アカムーバルカンーバルカンーバルカン
 攻撃UP【大】、見切り+3、高級耳栓、ランナー、砥石高速化
②キリンS-ルーツーリオソウルールーツークシャF(モノデビル)
 ガード性能+1、回避+2、他
③シルソルーアカムーシルソルーアカムーシルソル
 切れ味レベル+1、他
という3種類。
基本的な装備品は揃えられるので、あとは珠の入れ替えと組み合わせでどうにかなるレベル…なはず。
で、それぞれそこそこ育ってきているので、今週中のクエで多人数でいくべきもので欲しいものは
・炎龍の宝玉
・鋼龍の宝玉
・銀クエで手に入る各素材(火竜の紅玉、翼膜、尻尾、その他)
の3つに集約されている。
これ以外に、ソロでオンラインで収集可能なのが
・虹色鉱石
・雌火竜の逆鱗
・神龍苔
・鋼龍石
の4つ。
これ以外にも微妙にあるんだけど、まぁそれはボチボチやれば集まるレベル。
上竜骨とかね。

■欲しいアイテムに基づかないクエスト
猟団メンが行きたいと言ったら行く。
それがうちの猟団クオリティ。

フルフル亜種が最たるものだ。
俺自身は別にほしい素材があるわけではないので、

次々とフル亜種素材と電撃袋が貯まる。

さすがセンサー、侮れないぜ。
これでフル亜種素材が必要な装備作ろうと考えると、とたんに出なくなるんだろうな…

■ヒプノック亜種
金曜日にさっそく行ってみたけど…
色変わっただけじゃん。
行動は何も変化無いのかよ。

ゲキリュウ乱舞ですぐ死ぬのは、HR限定無しのバランスなので仕方ないとして。
採取素材と行動を見るためにもう1~2回はやってみる予定だけど、行動変化無しはないわ。

■虹色鉱石オンライン
上位定番ヴォルガノスクエで掘ってリタの繰り返し。
サブクエで燃石炭があるクエを利用している。
…でも、出ないもんは出ない。
結局金土日で1個しか掘れてない。

目先を変えて、猟団メンとアカムクリアでの報酬を狙う。
相変わらず潜った後が一番危険だ…
潜る時にうっかり攻撃くらってると、地形攻撃が即死攻撃に早変わりする。
あと、離れていない状態でも、やたらと走るバランスに変更されている気がする。
他のメンバーが狙われてて近場なら脇下を抜ければいいんだけど、自分が狙われてる時にはあえて広いほうで避けずに壁際に移動して一発食らったほうが他のメンバーのダメージが無くていい。
まぁメンツにもよるけど、この週末はノーガード武器が多かったので。
ハンマーハンマー片手太刀とか。

俺はハンマーなんで、スタンと頭破壊と胸殻破壊が主な仕事。
スタン楽しい。
相性のいい麻痺とだとさらに楽しい。

そして、5回くらいクリアして1回しか出ない。
素材が手に入るぶん、だいぶマシではあるのだが…

虹色鉱石はあと最低2個必要。
最も、防具よりツインドレスソードで必要なんだけど。

■雌火竜の逆鱗オンライン
上位温暖密林のリオレウスクエでサブクリを繰り返し。
移動して尻尾を切って剥いでモドリ玉で戻って、を延々と。
…当然だが、これも出ないもんは出ない。
これも金土日で1個しか出ない。
5分1セットで7時間くらいやってるんだけどな…

1人しかいなくて温暖夜は逆鱗オンライン、昼は虹色鉱石オンラインというのが定番になってしまった。

で、やはり目先を変えて、金一色とかに出かけてみる。
銀と違ってあまり飛んだりしないので、フルボッコですよ。
麻痺とスタンとよろけで、かわいそうになるほど。
尻尾から剥ぎ取り10%のはずなんだけど、出ないよママン。

雌火竜の逆鱗はあと1枚必要。
細かく調べてないけど、シルソルで必要になったらさらに必要になるな…

■対テオ・テスカトル
最初はいつも通りハンマーで行く。

が、途中から天地×3+麻痺ガンとか、天地×4とかになってしまった。
砦上で待ってボコボコにする。
飛び立とうとして引きずりもどされるテオが哀れだ。

しかし、HR71、HR81クエは、強さはHR41クエと何も変わらないな。
キリンは多少強い気がするけど。
むしろ装備が充実してきたぶん、かわいそうな感じになっている。

金土日の間に宝玉が3つと塵粉が6個出た。
速攻防具の強化に使う。
ルーツ装備の強化に必要な素材数を見誤っていたので、テオ宝玉はあと4つ必要。

■対クシャルダオラ
やっぱり弱いんだよな…

結果だけ。
宝玉は出なかった。

■対銀レウス
今週は銀蒼2匹いるメモクエしかないので、蒼を奥にひっぱって眠らせ、銀を手前のほうで倒すという普通の戦い方。
土日で4人でやり、3人でもやり…
最終的に日曜の夜に猟団メンと2人でプレイ。
ランスとハンマーで、銀だけなのでよろけとスタンで体力的には問題なく倒す。
しかし、20分もかかってしまった。

時間対策なのも含め、端のほうで閃光玉を使ってみることに。
一発目、成功。
やはり、角で角の先方向に投げれば、反対側にいる蒼には気づかれないようだ。
そして二発目。
閃光玉を投げると。
気づきやがったよ蒼の野郎。
…モーションでじわじわこっちに近付いてきていたらしい。
ダッシュでうれしそうに近づいてくる蒼。
事前に「まぁ気付かれても一匹ずつ相手すればいけるでしょw」とか言っていたとはいえ、二人で二匹はつらかった。
いや、実際いけはしたんだけどさ。
一匹ずつ分断したはずが、画面端あたりから反対側の端まで走っていくし。
勝手に段差に乗り上げて、定位置まで飛んでいくし。
両方垂直に飛んで、お互いに火を吹きかけるし。
まさにカオス。
肉を食う余裕くらいください。
予備の閃光玉を持っていっておいてよかった。

・相手を内側、自分を外側に置いて各自位置誘導する
・混じっても同じ位置にいかない
・出来る限り誘導して遠距離を走らせ合間を作る
・位置入れ替え時はターゲットも入れ替え
とかが、事前打ち合わせ無しでも暗黙の了解でできるメンバーだったので成功したようなものだ。
ランスできっちりガードと回避と的確な攻撃が出来るのは、見てて参考になる。
混じった後は見る余裕あんまりなかったけど。

まぁ古龍があんなな今、久々に熱い戦いだったので良かった。

…む、何か目的が変わってる。
もっと素材を手に入れたかったけど、回数はできなかった。
火竜の紅玉があと2個と、銀素材が大量に必要。これは変わらず。

■武器
即日、ネコ毛紅玉を2時間くらいかけて手に入れて、アイルー君メラルー君を作成。
これは作らざるをえないだろう。

それ以外の新武器が作れない。
なんでどれもこれも虹色鉱石とか必要なんだ…

ツインドレスソードが作りたいんだけど、虹色鉱石が足りないので作れない。
カンベンしてください。

シェン素材のために、猟団クエを受注できるようにしたいが…
はやく次のRP2倍キャンペーンを…

■防具
前述通り、だいぶ育ってきている。
近接装備が
・高級耳栓ランナー付き
・ガード性能+付き
・切れ味レベル+1
の3種類がコンプリートしたらガンナー装備に移ろうかと。
シルソルがだいぶキツいかな…

[ 2007/12/10 16:45 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

Hi-Blitz リオレウス来ちゃった 

昼飯を食い終わって、さてMHFやるかと思っていると。
Hi-Blitz大空の王者リオレウス アクションフィギュアが届いてしまった。
ああそうだよ結局amazonに注文したよ悪いか。

しかしずいぶんとデカい箱で来たな。
さっそく箱をあけてみる。

箱入りレウス

中も当然デカい。
翼、脚が分解された状態で入っている。

箱から出されたレウス

とりあえず並べてみた。

パーツ

さすがにパーツごともデカいな。
アクションフィギュアというだけあって、翼や胴体、脚がそれぞれ稼動する。

レウス、これくらい曲がる

胴体は、これくらいが限界。
まぁ良く曲がるほうだろう。
ちなみに翼は骨と膜みたいな形になっていて、ちゃんと折りたたむ感じがする。

んで、各パーツを組み合わせるんだが…
トゲトゲで手が痛い上に硬い。
球体にはめ込むので当然ではあるんだけど、トゲがいたい…
タオルを間にはさんでなんとか押し込む。

デカいなレウス

完成してみるとさらにデカい。
なんじゃこりゃ。

ただ、さすがに自重がささえられないので、地面に立たせることができない。
ホンモノはどうやって動いてるんだろう。
まぁ、強度低下を覚悟で、足首にもう一つジョイント作れば立つことが出来そうだけど。

地を這わざるをえない

地面にはいつくばっているのも可哀想なので、

アクオスもいい迷惑です

とりあえずアクオスの上に乗せてみた。
案外おさまりがいいな。

いい買い物した

最後はパッケージっぽく撮影。
というわけで、高いなりにいいものだったよ。
オススメできる。
[ 2007/12/08 16:14 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

代表監督が岡田に決定と、TV局って酷いって話 

決まっちゃったか…
まぁオシムの意識が戻ったとはいえ、仕方がないのかもしれないけど。
いったん意識が戻って話すまで待てなかったものか。

川淵チェアマンはJFA公式のコラムで路線継続を語っているけど、

川淵キャプテン 日本代表チームの新監督に岡田武史氏~オシム・サッカーを土台に、日本代表を進化させる~(07.12.07)

実際どの方向がオシムの方向なのかを完全に理解して言っているのかは謎だったりもする。

しかし、JFA前にTV局の車が大量に停まってたのはこれだったのね。
昼ぐらいから数台貯まってて、警備員の人が誘導してた。

ちなみに一番いい場所…入口前の車道を堂々と占拠していたのはTV朝日。
JFA前の道、いわゆる「サッカー通り」ってそんなに太い道じゃないのに、片車線を完全に塞いで、完全停止状態で、高々とアンテナを上げていた。
移動を命じられてもアンテナたたむまでは移動もできない感じ。
ダメだろ、あれ。
JFA近所の地元のおばちゃんと、TV局のあまりのアレさを話しちゃったよ。
最終的に脇にある細い道まで占拠してたけど、マスコミ様のこういうのはどうにかならないんだろうか。


 日本サッカー協会は7日、理事会でサッカー日本代表チーム新監督に岡田武史氏を承認し、同日就任記者会見を開いた。岡田監督は、先月脳こうそくのため倒れ、現在も療養中のイビチャ・オシム前監督の後任となる。会見の冒頭で岡田監督は「ワールドカップに出るため、できることのすべてを尽くす」と抱負を語った。

 またチームづくりの方向性については「オシムさんのサッカーは、私にはできないと思う。オシムさんのサッカーはオシムさん以外にはできないが、できる限り、今あるものを生かして、(W杯)予選の中で少しずつ作り上げるのがベター。ただ、コンセプトは“日本人”。日本が世界と戦う上で、『人もボールも動くサッカー』というコンセプトは変わらない」と答えた。

 岡田監督が日本代表を率いるのは二度目で、一度目は1998年ワールドカップ・フランス大会の予選途中に解任された加茂周監督の跡を引き継ぎ、日本を初のW杯出場に導いて本大会も指揮した。その後はコンサドーレ札幌をJ1昇格に導き、横浜F・マリノスでJリーグ連覇を達成するなど、日本でも有数の指揮官として名を馳せている。

 日本代表は来年1月に国内で親善試合を2試合(チリ戦、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦)こなし、2月にはワールドカップ(W杯)アジア3次予選に挑む。日本はW杯3次予選でバーレーン、オマーン、タイと同組。上位2チームに入れば、最終予選へ進出する。


スポーツナビ|岡田氏がサッカー日本代表監督に就任 「W杯に出るためすべてを尽くす」


[ 2007/12/07 18:49 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

公式で「誰でも眠鳥ハンティング」アンケート開始 

というわけで、「誰でも眠鳥ハンティング」のアンケートが公式で開催中。
以前の、チャチャブーフェイクの時以来だな。
まだプレイしてないのでなんともいえないが、後で答えておこう。
こういう機会は重要だからね。

本日、2007年12月7日(金)16:00から実施いたします「誰でも眠鳥ハンティング」に関するアンケートを下記の日程において実施いたします。

【日程】
2007年12月7日(金)16:00~2007年12月19日(水)10:00

開発・運営チームでは皆様のご意見の、ご要望を大切にし、よりよいゲームに作り上げることを心がけております。
今後のイベントの作成やプロモーション活動の参考にさせていただきたいと思っておりますので、この機会に皆様の心をお聞かせいただければ幸いです。


CAPCOM:MHF公式メンバーサイト ニュース 「誰でも眠鳥ハンティング」アンケート実施!

ちなみに、アンケートの中身はこんな感じだ。
5を「鈍器のようなもの」と書いた場合、何かおきるんだろうか?

1)MHF以外のMHシリーズタイトルを遊んだことがありますか?
2)設問1で「ある」と答えた人に質問です。
  遊んだことのあるMHシリーズタイトルを教えてください。
3)イベント『誰でも眠鳥ハンティング! in 繁殖期』が開催されることを最初にどこで知りましたか?
4)設問3で「H.週刊ファミ通以外の雑誌記事」と答えた人に質問です。
  その雑誌名を教えてください。(設問3でHを選択した人のみ)
5)設問3で「N.個人のブログやWEBサイト」と答えた人に質問です。
  そのWEBサイト名を教えてください。(設問3でNを選択した人のみ)
6)イベント『誰でも眠鳥ハンティング! in 繁殖期』の良かったところを教えてください。
7)イベント『誰でも眠鳥ハンティング! in 繁殖期』の悪かったところを教えてください。
8)利用しているインターネット回線の環境について教えてください。

眠鳥ハンティングin繁殖期というテスト 

「誰でも眠鳥ハンティングin繁殖期」と銘打って、ヒプノック繁殖期を体験できるイベントを行うらしい。
アイテムコードを入力して受注するタイプ。
まぁ、具体的に言うと、モンスター単位のβテストですな。
こういうテストは大歓迎。
その後に活かされるかどうかは別だけど。

このクエストでは「ピンクチケット」というアイテムが報酬として出る。
その「ピンクチケット」を一定数集めると「ピンクリザード【桃】」という水属性で「スティールリザード」の色違い武器が手に入るようだ。
その後HR31以降(たぶんヒプノ上位)の素材を使うことで、「ピンクリザード【桜】」という水毒双属性武器へ強化可能になる模様。
ただ、ヒプノック繁殖期の素材自体は手に入らなず、正式公開を待つしかないようだ。
そりゃそうか。

さすがに無いだろうけど、この任意参加のテストで、「ピンクチケット」が確率入手だったら、本格的に頭が悪いと言わざるをえないな。
顧客の任意テストなのに、報酬無しはあり得ない。

ところで、ここでわざわざ水属性武器+水毒属性武器が作れるということは、このどれかか?
1:ヒプノック繁殖期の弱点が水・毒
2:ヒプノック繁殖期自体の攻撃が水・毒属性
3:全然関係ない、運営的に意味なし
3であって欲しくはないな。

公的イベント兼テストであり、参加者自体は多いほうがいいと思われるので、イベントコードもコピペしておく。
間違いがあっても保証しません、公式からのコピペ推奨。
また、公式から苦情が来たら即刻削除します。
イベントコード記載に対する今後の目安にもなるので一石二鳥。

イベントコード入力期間:
2007年12月7日(金)16:00~2007年12月12日(水)10:00
下記のイベントコードを、メゼポルタ広場の「特別イベントハウス」で入力してください。
【共通イベントコード】DAREDEMOHYPNOC


また、仕様・注意書きとして、以下の記載が公式にある。
念のため公式を確認してもらいたい。

【イベント用特別クエスト 『誰でも眠鳥ハンティング! in 繁殖期』 の仕様】
このイベント用に調整されたHR制限なしのヒプノック繁殖期クエストです。
今後の期間限定クエストで配信される正式版クエストとは設定が異なります。
討伐しても、ヒプノック繁殖期の素材は剥ぎ取れません。
ヒプノック繁殖期の素材は、今後の期間限定クエストで配信される正式版クエストで入手いただけます。
複数人でクエストに行くには、参加者全員が上記のイベントコードを認証済みである必要があります。
クエストをクリアして、必要な素材をすべて集めれば武具工房で 『ピンクリザード【桃】』 を生産できます。

【ご注意】
クエストをクリアすると右に掲載した画面が表示されますが、今回のクエストでは、アイテムボックスへの特典アイテムの配布はございません。
※これは、クエストをクリアしたことをお知らせするための画像です。
クエストをクリアされた方は、クエスト報酬として 『ピンクリザード【桃】』 を生産できるキー素材 「ピンクチケット」 が入手できます。


CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 公式サイト 誰でも眠鳥ハンティング! in 繁殖期



