 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MHF、エスピナスとシーズン2.0感想 

ええ。
発売日当日に朝出社前にパッケージも本もコントローラも買ったのに、会社に忘れて泣きましたともさ。
というわけで、今日は持ち帰るさ。
…客先から直帰だけど、いいよね?

しかし、パッケージがなくてもダウンロードのみでできるのがオンラインゲームのいいとこだな。
スムーズにダウンロードを行い、起動。

画面にシーズン2.0のロゴ。デカすぎ。

入ってみると、ワールドがやたらと細かく分かれている。
なんだこのややこしいの。
自由区なのに妙なメッセージ出してんじゃねぇよと。
HR制限も推奨と書きつつ正確に守る必要があるらしく、HR17のキャラはHR31~50に入れなかった。
それでいて自由なのは3つのみ。うーむ。

入ってみると、街の中も色々変わっている・・・
が、いけないとこが多い。
なんじゃこりゃ。

とりあえず街に入り、習慣でネコメシを食おうと座ると、なんか違和感。
あ、そっか、サブ箱も反映されるようになったんだっけ。
これはいいわ。
アイテムの移し替えをしていると、猟団メンが集まりはじめたので、さっそくエスピナスへ。
構成はバルバス(俺)、黒滅龍槍×2。
とりあえず龍で行くのは、対ドラゴンのたしなみ。
いやー、初モンスターはドキドキでいいな。

とりあえず樹海7にいることは事前情報で知っていたので見てみると、

ああ、寝てるな…

すやすや寝てるのでとりあえず頭をガスガス殴ってみると、うお、動いた。
しかしちょろっとしか動いてない。

しばらく攻撃すると起きた。
が、ゆるい。ゆるすぎる。
のしのしとこっちを無視して歩くエスピナス。
近づくと、トゲでよろけさせられる。

さらにしばらく攻撃すると怒る。
なんか前方向に咆哮がとぶ。
!?
突進はええ!
なんか異常なスピードでいったりきたりするエスピナス。
これはやばい、避けるのでせいいっぱいだ。

それでもダメージを与え続けると、4に移動する。

砥石高速化がついてないので微妙に時間がかかり、気持ち遅れて4に入ってみると。
入った瞬間にひかれて5に戻された。
なんじゃこりゃw
その後7に戻ったので殴ったり突いたりして、なんとか倒せた。

その後数戦する間に一応、一通りの感想を。
・突進が異常に早い
・突進距離は長いので、突進後のターンは見切れる
・口から吐く玉は、毒と同時に麻痺効果がある
・尻尾攻撃をくらうとほぼ確実に毒
・麻痺耐性はそんなでもないが、解除がはやい
・一度眠らせると、即怒り解除みたい
・睡眠武器をうまく戦略に組み込めるといい
・ハンマー、睡眠片手、槍、ガンナーは全破壊が早かった
・頭と尻尾が硬い、尻尾は体力一定じゃないと切れないか?
・尻尾が切れる頃には捕獲可能
・背中、胸、頭、両翼、尻尾が壊せる
・背中の破壊で棘が出る
・背中はガンナーだと壊しやすい
・頭殻、上鱗、堅殻、尻尾、上棘、紅玉とあるみたい
・俺だけ紅玉でないよママン

といったところか。

シーズン2.0の感想は…
正直あまり書きたくない…
変種も強さは体力が気持ち多い程度。
しかも何このアイテムの後ろについてるⅠとかⅡとかⅢとか。
何を倒してもモンスターの油Ⅰとかが出るし。
世界観とか台無しすぎ。
とりあえずセンショク草を集めてみて、それから考えよう。

エスピナス武器はハンマーを作成。
最高ランクまで強化してローゼンウンヴェッタ作ろうとしたが、エスピナス紅玉と、なんかⅡとかⅢとかが必要なんで、しばらく無理っぽい。
しかし攻撃力1144の毒属性240のスロット1の会心20とかで、ぜひ手にはいれておきたい。
[ 2008/01/31 17:53 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

シーズン2.0 スクリーンショットコンテスト開催 

シーズン2.0の開始にあわせて、またスクリーンショットコンテストが開催されるらしい。

シーズン2.0 スクリーンショットコンテスト開催!

参加方法と開催期間は

■応募受付期間:2008年1月31日(木)16:00 ~ 2月13日(水)10:00まで

■コンテスト参加条件:「ハンターライフコース」をご購入いただいているお客様
※スクリーンショット掲示板に投稿するには「ハンターライフコース」をご購入していただいく必要があります。
※ハンターライフコースの詳細につきましては「お支払い」ページをご参照ください。
※2008年2月13日(水)10:00時点で、ハンターライフコースに登録いただいているお客様が
プレゼントの対象者となりますのでご注意ください。

■コンテスト応募方法:期間中、スクリーンショット掲示板にて応募を受け付けます。
 ①お題に合うスクリーンショットを撮影する。
 ②スクリーンショット掲示板に投稿する。
 ③MHFを楽しみながら結果を待つ。


ということらしい。
入賞すると、前回のスクリーンショットコンテストと同様にリアル賞品のようで、

●エスピナス賞
お題:1月30日実装のエスピナスにちなんだ1コマ
エルザジャパン製 グラフィックスボード ELSA GLADIAC 786GT V2.0 (3名様)
●猟友賞
お題:猟団、フレンドとの狩猟・交遊を捉えた1コマ
『MHF シーズン2.0 プレミアムパッケージ』&『MHF クリスマス限定パッケージ』 (セットで5名様)
●ド迫力賞
お題:モンスターとの遭遇や狩猟などの迫力ある1コマ
ロジクール製 PCゲームコントローラ MHFバージョン GPX-500MHF(5名様)
●ほのぼの賞
お題:思わず「ほのぼの」としてしまう温かい1コマ
『MHF メゼポルタコレクション -武器防具編-』&『MHF シーズン2.0 “エスピナス、覚醒” リベンジャーズガイド』 (セットで10名様)
●ハンターライフ賞
お題:狩猟生活の魅力を感じさせてくれる1コマ
WebMoney 500円カード (25名様)


という5つの賞にあわせてそれぞれ賞品がある形。
それぞれ、限定アイテム配布がある品物が選ばれている模様。
持ってない人、2キャラ目に与えたい人、色違いを集めたい人は応募してみるよろし。

マイトレに不具合があったらしい。良かったな、これで嫁がくるぞ。 

昨夜某掲示板をまるで過疎化した農村の一人息子のように「嫁が来ない」と阿鼻叫喚の渦に巻き込んだ新作ギャルゲー「モンスターハンターフロンティア マイトレ!」だが。
嘘。
いや、やはりなんか三姉妹が該当する時間に来ないという不具合があった模様。

2008年1月30日(水)のアップデートより実装された「マイトレ」において、「マイトレ管理人」が到着する時刻および「アイテムをプレゼント」、「ポイントをもらう」を行うことができるようになる時刻が、予定されていた時刻と異なっている不具合を確認しております。

現在、復旧に向けて原因の調査を行なっております。

【不具合の内容】
■「マイトレ管理人」が到着する時刻が、紹介された翌日の「0:00」ではなく、紹介された翌日の「9:00」となっている。

■1日2回だけ行うことができる「アイテムをプレゼント」を2回とも行なった後、再び「アイテムをプレゼント」を行うことができるようになる時刻が、毎日「0:00」ではなく、毎日「9:00」となっている。

■1日に1回だけ行うことができる「ポイントをもらう」を行なった後、再び「ポイントをもらう」を行なうことができるようになる時刻が、毎日「0:00」ではなく、毎日「9:00」となっている。

【原因】
現在調査中です。

お客様にはご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。


「マイトレ」に関する不具合のお知らせ

全国のモンハン好きの男子に嫁を運んであげてください。

あと、お願いだからどういう選択で誰が来るかの調査を進めてください。
マジお願いします。
[ 2008/01/31 17:00 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(2)

毒入り中国製食品で食中毒とか…気をつけてマジで 

シャレになってないので、即掲載しとく。

中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で3家族10人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
中国産ギョーザ食中毒、JTなどが23品目を自主回収 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
中国産ギョウザ:千葉、兵庫で中毒症状10人 殺虫剤検出 - 毎日jp(毎日新聞)
中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
記者も食べていた! “毒入りギョーザ”に強い憤り - MSN産経ニュース
asahi.com:中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫 - 社会

ここに全回収製品リストがのっている。

輸入元のジェイティフーズが自主回収する対象の23品目は次の通り
(かっこ内の数字はバーコードの下に記載されているJANコード)
◆市販用
中華deごちそう ひとくち餃子(4902210419893)
お弁当大人気! ミニロールキャベツ(4902210420295)
お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き(4902210431598)
お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ(4902210434292)
お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き(4902210424293)
CO・OP 本場中国肉餃子30個540g(4902220526215)
CO・OP 手作り餃子40個560g(4902220526208)
CO・OP とろ~り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入(4902220510368)
◆業務用
特製スライス叉焼(バラ)(4901116007166)
厚切り特製ヒレかつ(4901116007173)
豚肉と三色野菜の包み焼き(4901116007944)
ローストオニオンポークカツ(4901116008149)
ミルフィーユポークカツ(4901116009023)
柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40(4901116009047)
ポークピカタ100(4901116010029)
柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60(4901116010036)
ポークピカタ(チーズ入り)40(4901116010401)
ポークピカタ(チーズ入り)60(4901116010418)
やわらかヒレカツ(4901116010517)
豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)(4901116010456)
ひれかつ(4901116007722)
豚肉ふんわり包み(なし)
ミルフィーユカツ50(なし)

asahi.com:自主回収する中国製商品23品目 中毒症状事件 - 社会

そしてこの件に対する中国側の対応がこちら。

 中国製冷凍ギョーザの食中毒事件について、中国輸出食品の安全性を主管する国家品質監督検査検疫総局の工業食品課は30日、「今聞いたところで調査中だ」と述べた。

 また、製造元とみられる中国河北省石家荘の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」の女性職員は同日、共同通信の電話取材に「なぜわれわれの製品だと証明できるのか」などと述べ、詳細について説明を拒んだ。

 女性職員は「誰が言っているのか。証拠があるのか」などとまくし立て、「日本側の報道を見てからでないと答えられない」と一方的に電話を切った。

 一方、北京の日本大使館関係者は同日、生産・販売ルートなどを早急に特定した上で、中国側に事実関係を照会する考えを明らかにした。関係者は「大きな問題だけに、できるだけ早く中国当局者と接触するつもりだ」と強調した。(共同)

中国「調査中」、製造元「証拠があるのか」 日本、中国側に照会へ 毒餃子 - MSN産経ニュース


中国はこの世から消え去れ。
[ 2008/01/30 19:42 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

第30回運営レポートと、2008年アップデートスケジュール公開 

第30回運営レポートと、2008年中のアップデートスケジュールが公開された。

先にアップデートスケジュールを紹介しておこう。
CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 2008年アップデートスケジュール

だいぶざっくりとしたスケジュールだけど、こんな感じらしい。
・1月30日 シーズン2.0
・3月上旬 リファインアップデート
・4月下旬 シーズン2.5
・7月    シーズン3.0
・9月    シーズン3.5
・12月   シーズン4.0

シーズン2.0到達に半年以上かかっていることを考えると、だいぶ駆け足なスケジュールだなぁ。
えーと、某期間更新するタイトルに関わっていた関係上、スケジュールの短縮が行われるということがどういうことかはわかっている…
うん、まぁそういうことなんだろう…

そして運営レポートだ。

第30回運営レポート

2008年1月30日(水)より、価格情報板『WANTED』の試験運用を開始いたします。『WANTED』により、フリークエスト及びハンターズクエスト(※)において、指定されたターゲットを達成することで、ゼニーを獲得できるようになります。ターゲットは一定ではありませんので、ときどき価格情報板を確認してみて下さい。
お、やっとあれが活かされるのね。
追加ゼニー収集手段があるのなら、各クエストの報酬が気持ち少なくても問題はないな。
で、ハンターズクエストてなんじゃいと思ったら
※1月30日(水)以降、定番配信クエストを『ハンターズクエスト』に名称を変更いたします。
とのことだ。
まぁ妙な名前だったからいいけど、これはこれで間違いやすそう。

1月30日(水)のアップデート後より猟団長交代システムを導入いたします。これにともない、11月より判定を停止しておりました猟団維持条件の判定を1月30日(水)のアップデートメンテナンスより再開いたします。
これも導入か。
まぁうちは幸いにして必要ないけど。

第13回 運営レポートにて、2008年1月の大型アップデートにおいて「新エリア」の実装を予定していると記載させていただきましたが、開発状況から1月のアップデートでは延期させていただくことを判断いたしました。新エリアの実装時期につきましては、今後も開発を進めてまいりますので、実装が決定次第アップデート情報などでお知らせさせていただきます。
えー、無いのかよ。
…というか、第13回のレポートなんて覚えてないぞ。
一応確認してみると
●2008年初頭予定
1月中  大型アップデート「シーズン2.0」(当初の2007年12月予定から延期)
   主な内容:「新モンスター」「新エリア」「HR100以降の新システム」など

となっている。
なるほど、確かに新エリアと言っているな。
ただ、その新エリアが、どういうレベルでの新エリアなのかはわからないな。
ヴォルガノスのいる火山9と10も、新エリアといえば新エリアだし。
まぁ今後に期待ということで。

MHF公式メンバーサイト「ゲームガイド」内にて、「チート(不正行為 )とは」ページを公開いたしました。MHFを皆様に楽しく遊んでいただくために、チート行為やその対策についてご説明しております。是非一度ご確認くださいますようお願いいたします。
見に行ったらFLASHだったんですっかりスルーしてたけど、なんかあったね。
チート行為(不正行為)とは
まぁ適当に見ておくといい。
そもそもチーターは見ないか見て文句を言うだけだろうし、チートをやらん人にとっては今一つ実感がない。
告知自体の必要性は間違いなくあるけどね。

アンケート結果は各自確認で。
●ロビー装備を使っていますか?
●防具は何種類くらい作りましたか?(強化含む)
●スキルはどんなものを選んでいますか?
●どんなスキルが追加されていくと嬉しいですか?
という4項目の集計結果が出ている。

そしてバランス調整項目。
●装飾品の性能調整
第23回運営レポートにて掲載させていただきました、装飾品「【獄炎珠】、【水鬼珠】、【永氷珠】、【雷神珠】、【龍王珠】」および【腕力珠】、【守護珠】、【怪力珠】、【防御珠】のスキル値を1月30日(水)のアップデートにて上方修正いたします。
また、【報珠】につきましても、スキル値のバランス調整を行ないます。【剛体珠】につきましては、発動スキルなどバランス面を考慮した結果、変更を見送らせていただきました。

珠関係は、一部珠の上方修正が行われる模様。
すでに発表されていた属性珠のほかに、攻撃、防御関連の珠が強化されるらしい。

また、報珠のバランス調整が行われるということだが、 現状の珠性能は3スロットで運気+3。
>報珠 000 運気+3、剥ぎ取り-1、聴覚保護-1
しかし、おなじく運気メインの宝珠は1スロットで運気+2という状況。
>宝珠 O-- 運気+2、剥ぎ取り-1、聴覚保護-1
そら修正されるわな。
運気+5、剥ぎ取り-2、聴覚保護-2くらいだろうか。
それでもメリット的にはきびしいが。

そして、剛体珠は調整見送りとのこと。まぁしょうがないわな。

●スキルの性能調整
スキル「早食い」の効果対象アイテムを「肉」から、回復薬などを含めた「全ての経口アイテム」に変更いたします。

回復薬の速度アップはいいな…まぁSPとかでない限り必要ないだろうけど。
プラススキルにプラス修正はいいとして。
マイナススキルであるスローライフも、回復薬とかを飲むモーションが遅くなるんだろうか?
[ 2008/01/29 17:27 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

1/30以降、シーズン2.0初の配信クエスト発表  

いざ、シーズン2.0だ。
今週の目玉は当然エスピナスの登場だな。
一部モンスターのHR100以上クエストが解放されているので、来週以降も順次登場するものと思われる。
問題はどんな素材がどんな確率で入手できるようになるか、だな。
レア素材の確率は上がるけどそこそこ大量に入手必要、とかだと、HR100以上が既存装備は楽に作れるけどHR100以上のクエストも回数こなす必要があると、優遇されつつ気持ちいいバランスな気がする。


フロンティアクエスト
配信期間:
1/30(水)定期メンテナンス終了~2/6(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿で受注可能なクエスト

★【狩猟】覚醒、棘竜
 【メインターゲット】エスピナス1頭
 【特殊条件】受注&参加資格はHR100以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
★【狩猟】密林の盾蟹
 【メインターゲット】ダイミョウザザミ変種1匹
 【特殊条件】受注&参加資格はHR100以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
★【狩猟】雪山の白影
 【メインターゲット】フルフル変種1頭
 【特殊条件】受注&参加資格はHR100以上
 【目的地】雪山(繁殖期・夜)
★【狩猟】密林の雌火竜
 【メインターゲット】リオレイア変種1頭
 【特殊条件】受注&参加資格はHR100以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
★【狩猟】雪山の雪獅子
 【メインターゲット】ドドブランゴ変種1頭
 【特殊条件】受注&参加資格はHR100以上
 【目的地】雪山(温暖期・昼)
★【狩猟】樹海の眠鳥
 【メインターゲット】ヒプノック変種1頭
 【特殊条件】受注&参加資格はHR100以上
 【目的地】樹海(寒冷期・昼)
★【狩猟】火山の溶岩竜
 【メインターゲット】ヴォルガノス変種1頭
 【特殊条件】受注&参加資格はHR100以上
 【目的地】火山(寒冷期・夜)
★【運搬】樹海の卵
 【メインターゲット】飛竜の卵8個の納品
 【特殊条件】受注&参加資格はHR100以上
 【目的地】樹海(繁殖期・夜)
■溶岩竜と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ヴォルガノス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)
■銀色滑空
 【マストオーダー】リオレウス希少種1頭の狩猟、リオレウス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■金一色
 【メインターゲット】リオレイア希少種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■死神
 【メインターゲット】ディアブロス亜種2頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
★目覚める樹海の主
 【メインターゲット】エスピナス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】樹海(温暖期・昼)
■ディーリング No.002
 【マストオーダー】黒貨4個の納品、メインマスト4個の納品、バサルモスの胸部破壊
 【特殊条件】受注資格はHR31以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)
 ※ディーリング No.002は1人限定クエストです。
 ※黒貨は猟団部屋のハリセンネコから購入できます。クエスト中での入手はできませんので、ポーチに入れてクエストに出発してください。
 ※メインマストはクエスト中で入手できませんので、ポーチに入れてクエストに出発してください。
■異常発生!カンタロス
 【メインターゲット】カンタロス40匹の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】樹海(繁殖期・夜)
■忌まわしき群れ
 【メインターゲット】ガブラス8頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■孤高の一角竜
 【メインターゲット】モノブロス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
 ※孤高の一角竜は1人限定クエストです。
■豪傑
 【メインターゲット】ガノトトス1頭の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR17以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
 ※豪傑は1人限定クエストです。
■眠鳥大集合
 【メインターゲット】ヒプノック3頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
★剥ぎの極意
 【マストオーダー】ドスイーオス1頭の狩猟、イーオス8頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR3以上
 【目的地】樹海(温暖期・昼)
■オープンセサミ
 【メインターゲット】地図2個の納品
 【特殊条件】≪秘境セット≫所持者
 【目的地】塔(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -フロンティアクエスト-


古龍クエスト
配信期間:
1/30(水)定期メンテナンス終了~2/6(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿で受注可能なクエスト

■紅き怒りを追撃せよ!
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■森食いの龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■トリックスター
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】森丘(温暖期・昼)
■シュレイド城での決戦!
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】シュレイド城(温暖期・昼)
■最古の龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■静寂を奏でし龍
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】森丘(温暖期・昼)
■雪原を駆ける幻獣
 【メインターゲット】キリン1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】雪山(温暖期・夜)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■炎妃龍の宿りし塔
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】塔(寒冷期・昼)
 ※炎妃龍の宿りし塔は1人限定クエストです。
■砂に堕ちた太陽・撃退戦
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
 ※砂に堕ちた太陽・撃退戦は1人限定クエストです。
 ※体力を一定以上減らした状態で時間経過すると、撃退となります。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍クエスト-


スペシャルクエスト
配信期間:
1/30(水)定期メンテナンス終了~2/6(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿で受注可能なクエスト

■逆襲!2頭の牙獣
 【マストオーダー】ドドブランゴ1頭の狩猟、ババコンガ1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■逆襲!ドスファンゴ
 【マストオーダー】ドスファンゴ1頭の討伐、ブルファンゴ16頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■逆襲!毒怪鳥
 【マストオーダー】ゲリョス亜種1頭の狩猟、ゲリョス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■逆襲!ドスガレオス
 【メインターゲット】ドスガレオス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -スペシャルクエスト-


古龍迎撃戦
配信期間:
2008年2月1日(金)20時~26時
2008年2月2日(土)20時~26時
2008年2月3日(日)10時~16時
2008年2月4日(月)10時~16時


◆大老殿で受注可能なクエスト

■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】砦
■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】砦

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上
 【目的地】砦

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-


来週のクエスト予告
■覚醒、棘竜
 【特殊条件】受注&参加資格はHR100以上
★金銀卵とショウグンギザミ
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
■異常発生!ランゴスタ
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
■眠鳥と怪鳥
 【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -来週の期間限定クエスト 一部予告-


さて。各クエストに触れる前に。
…まさか、古龍とスペシャルに何の変化も無いとは思っていなかった。なんだそれ。
扱い的には「エスピナスとHR100以上のフロンティアクエを中心にしたい」ってのはわかるけど、これはバージョンアップなんだよね?
全てにおいてバージョンアップしているところを出してほしかった。
本気でガッカリしたわ。

まぁ、気をとりなおして。
フロンティアクエストは、エスピナスのHR31、HR100クエの登場と、一部モンスターのHR100以上クエの登場がメイン。
HR100以上は、ダイミョウザザミ(密林)、フルフル(沼地)、リオレイア(密林)、ドドブランゴ(雪山)、ヒプノック(樹海)、ヴォルガノス(火山)と登場する。
む、砂漠だけ無いな。砂漠のHR100以上の採取はおあずけか。
ザザミかレイアを砂漠にすればいいのに。
ん?変種?
HR100以上のクエは、変種という扱いなのか?
このへん、Gをやってないんでよくわからん。あれもGクエストのモンスターはそうだったのかな?

また、樹海で卵を8個も運ぶ新規運搬クエが一つある。
前はレウスだったけど、これもエスピナスになったりするんかな。
4人で行ければ、一人2個運ぶだけではあるけど、何か仕掛けがあってほしい。
そういやMHP2に「鋼のたまご」というアイテムがあったけど、MHFでは出てないな。
このあたりが出るんだろうか?

あ、そういや、HR99の俺らもまずHR100にするためにHRP稼ぐ必要があるんだよな。
試験に触れられていないけど、無試験でHR100になれるんだろうか。

古龍とスペシャルはいいよな。
上下に分かれただけだ。
古龍迎撃戦はラオなので、ラオ紅玉を手に入れないとな。
あと、下位ならHR17のセカンドが使えるので、これでちょっと稼ぐか。

そして来週の予告もまたガッカリなんだ。
新規クエが1個だけで、しかもHR51の金銀たまごクエ。
来週のHR100解放モンスターくらい出しておけと。
それならまだ期待が持てるから。

[ 2008/01/29 16:41 ] MHF 配信クエスト | TB(0) | CM(0)

1/29のいただけないニュース 

今日の知的生活に役に立たない、フリーダムなニュースを。

レインボーブリッジから男性飛び降り?死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
なんでよりにもよってこんなとこから飛び降りたんだろうか…

asahi.com:明太子の表示ガイドライン作成へ 業界と福岡市が連携 - 暮らし
今まで無かったのかよ…

asahi.com:さよならキティタクシー-マイタウン神奈川
こんなん走ってたのかよ。バスペイントと同じくらいアレだな。

asahi.com: 黒よりも黒い? 「最も暗い」物質 米大学チーム作製 - サイエンス
次のメタルギアではこれが出てくるかな?

ベーゴマの“先祖”出土相次ぐ 大阪の蔵屋敷や城下町跡から - MSN産経ニュース
気持ちはわかるが…ホントかこれ。

警察批判の編集長辞任 北京の雑誌 - MSN産経ニュース
>辞任理由は不明。中国のインターネット上では「上部機関の許可を得ずに警察批判の声明を発表したことが原因」との指摘が出ている。
え、それだけで…? 本当に自由が無い国だな。
しかも辞任を「伝えた」だけか…消された?

【明解要解】ネットで海外進出、日本のTVアニメ (1/3ページ) - MSN産経ニュース
SMEか。確か去年のTGSだかCEDECだかの講演で見たな。

サッカー:大宮、おサイフケータイ対応 入場も楽々 - 毎日jp(毎日新聞)
なるほど、これはアリだな。車でいうETCと同じ感覚か。

ジミー・ペイジ:「エリカ知ってる?」に「別に……」 「ツェッペリン」アルバムPRで来日 - 毎日jp(毎日新聞)
マスコミは馬鹿だ馬鹿だと思っていたが、ここまでとは…
これで必死にKYとか使ってるんだよね。

ひと:原邦生さん 50年前にバレンタインデーチョコ発案 - 毎日jp(毎日新聞)
発案って言っちゃったよ、この人…

機動戦士ガンダム:「逆襲のシャア」登場のモビルスーツ「リ・ガズィ」、プラモデル発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
リガズィを紹介する新聞が登場するとは思いもしませんでした。

BizPlus:コラム:森永卓郎氏「萌えるアキバが日本を変える」第52回「進化し続ける大阪日本橋のメイドカフェ」
ああ、有名なアホのおっさんですね。
[ 2008/01/29 14:36 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

ドラゴンボールオンラインのメインビジュアル公開! 

ちょっとお前ら、俺と笑いを共有しようぜ。

おととしあたりに韓国で先走り…
去年あたりにバンダイナムコが公式発表しちゃった…
ドラゴンボールオンラインのメインビジュアル(笑)が公開されちゃいました。

ツッコみづらいな…


バッタもんくささでは定評がある(略
[ 2008/01/28 19:44 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

なんというかこうセカンド育たない 

というわけで、週末のフロンティアだが。

セカンドを適度に育てつつ、ファーストでクエに行っていた。

■セカンド
セカンドはHR17になったので、出てきたクエを順次片づけてる感じ。
HR17でやっとギザミが出るのね。忘れてた。
まぁ、セカンドはチンタラと育てればいいや。
今週からシーズン2.0でHR100以上解放なので、しばらくファーストしか触らないだろうし。

■素材集め
今更弓防具を作っているのは先週の通りだけど、モノブロスハートと古龍の血が全然出なくてストップしていた。
モノブロス、モノブロス亜種を計21匹倒して1個しか出ないってどうよ。

…そして、その後猟団メンに付き合って行ったザザミ上位の殻破壊8戦で4個出るってどうよorz
なんだ、乾燥してるのかモノブロスハートは。
新鮮じゃダメなのか。
もっと確率考えようよ。

まぁ、センサーではあるのだが。

古龍の血を求めて古龍に行きまくったのだが、なぜか宝玉祭りになったりした。
ナズチクシャテオと6戦行って宝玉8個塵粉2個とかどうよ。
しかもその間、古龍の血は一つも手に入らなかった。

センサーひでぇ。

そのあと、目先を変えてヤマツに行く。
神龍苔が2つも出る。
古龍の血は出ない。

嗚呼、素晴らしき哉、センサー。

その後入手はしたけどさ。
あまりにもアレ過ぎ。

■武器
いたずらに太刀とか作ってみた。
火属性の飛竜刀【茜】と、雷属性の鬼神斬破刀【極】。

いやまぁ、使う気はないんだ。
すまない。

ハンマー製作は行き詰ってるし。
次はなんかガンスとかでも作ってみるかな。
コインが必要だったりするガンスはなんとかしてほしい。

■防具
というわけでこないだのコレが完成した。

弓用
頭:黒子ノ面隠(剛力珠、剛力珠)
胴:フルフルUレジスト(剛力、剛力、剛力珠)
腕:リオソウルガード(剛力珠、剛力珠)
腰:ランゴUコート(弾穴珠、強精珠)
脚:モノデビルレギンス(達人、達人、達人)
スキル:攻撃力UP【大】、火事場力+2、見切り+3、装填数UP、高級耳栓、ランナー

剛力珠使いすぎ。
まぁ、今週からは使えない装備になる可能性も高いが…
[ 2008/01/28 18:45 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

1/25の要望対応状況…え、そんなに難しいか? 

1/25に要望対応状況が更新されていた。
以前から言っていた「タイトル画面に戻る」が仕様上できないって、意味わからんわ…

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 要望対応状況

>クエストの報酬をもっと増やして欲しい。
スペシャルクエストなどの通常のクエストとはコンセプトの異なった、ゼニーを獲得しやすいクエストを実装しております。

気持ちピントがずれてるな。
通常のクエストを集団でやった場合のゼニー量があまりに少ないので対応して欲しいって意味だと思うが。
集団でやったからってアイテム取得ができるってわけでもないし。

>求人区の募集項目をもっと使いやすくして欲しい。
「シーズン2.0」において、募集項目に新規募集文を追加いたします。しかしながら、これ以上の修正は根本的なプログラム修正を行わない限り難しい状況です。

テキストをいじることくらいはできるが、プログラム書き換えはできないということか?
というか、本当にテキストいじるだけで対応しようとしてたのか?

>マイセットの数が10種では少ないので、増やして欲しい。
現在、データベースの容量を考慮すると、マイセットの数を10種以上に増やすのは難しい状況です。

ユーザー側の個別取得で何か問題があるんだろうか。
まぁ今後箱をまたいでどうこうする際に穴ができやすいのかもしれないけど。
ツールでも渡して、編集できるようにすればいいのに。

>アクションコマンドをもっと簡単な手順でできるようにしてほしい。
現在検討中です。詳細が決まりましたら、ご報告いたします。

ああ、これは確かにやってほしいな。
メニューが開いている時にチャットウィンドウ出すとアクションコマンドが実行できないとか、お粗末にも程がある仕様もなんとかしてください。

>ライトボウガンの速射をon/offの切り替えが出来るようにして欲しい。
現在検討中です。詳細が決まりましたら、ご報告いたします。

これを含めての武器特性だと思うんだが…

>武具の作成シーンや、食事のシーンをスキップさせたい。
現在検討中です。詳細が決まりましたら、ご報告いたします。

壷からの回収もスキップさせてください。
ラオやシェンのムービー…は無理なんだろうな、さすがに。

>アイテムのスタック数を増やして欲しい。
現在、アイテムのスタック数に関して検証しておりますが、スタック数が増加する事によりゲームバランスを崩す可能性も想定されるため、慎重な検証を行なうために多くの時間が必要となっております。

確かに一部アイテムはゲームバランスを崩しそうだが…
とりあえず店で買えないものについては全開放でいいとおもうが。
龍殺しの実とか2個しかスタックできないとか、無意味すぎ。
ヌメリンギが10個しかスタックできない意味もわからんし。

>クエストクリア後、パーティが解散してしまいフレンド登録をするタイミングを逃してしまうので、パーティを維持できるようにして欲しい。
現在のゲームプログラムの仕様上、難しいと判断し現段階では見送らせていただいております。

オープン会話すればいいだけじゃね?

>[メニュー] の[ゲーム終了] から[タイトルに戻る]が欲しい。
現在のゲームプログラムの仕様上、難しいと判断し現段階では見送らせていただいております。

え?その仕様を組もうとした時に誰か止めなかったのか?
ディレクター出てこい。
タイトルのオプションでしかできない設定があるにも関わらずタイトルに戻れないって…
別にキャラクターチェンジをログイン中にさせろとは言わないので、せめてタイトルに戻れるようにしようよ。
それかタイトルオプションでしか変更できない設定を通常のオプションから設定できるようにしてくれ。
[ 2008/01/28 12:42 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

1/28のいただけないニュース 

例によって、人生には特に価値のなさそうなニュースをざらっと。

マック店長の管理職扱いは違法、残業代など支払い命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
裁判で決定されるのか、これ。
マクドだけじゃなく、全国の色々なファーストフードやコンビニから訴えが来まくりそうだな。

南極で完了…7大陸最高峰、国内最高齢の71歳で登頂達成 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
すげぇ、じいちゃんあんたすげぇよ。

石ノ森章太郎さん全集500巻、ギネス世界記録に認定 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
そんなにあるのか。
巻数もそうだけど、毎週数本ずつとかを生産できていたこと自体が偉業だよな。

asahi.com:結核撲滅へ啓発漫画募集 審査員に麻生太郎元外相も - 文化・芸能
漫画といえばローゼン閣下。

asahi.com: 50センチのサイコロ衛星、宇宙へ 東大・天文台が計画 - サイエンス
相変わらず日本は無駄な科学力を発揮してますね。
ぜひ、自衛隊が作ってるファンネルと組み合わせてくれ。

asahi.com:タンポポの綿毛をカラフルに 熊本・阿蘇の宿泊施設 - 暮らし
きめぇ。

ハンド問題、五輪招致に飛び火 日本が最も損をする? - MSN産経ニュース
相変わらず逃亡するのが好きだな、韓国は。
なぜか韓国が開催する冬季五輪招致は取り上げられないという。

岡本健一が離婚していた…息子はHey!Say!JUMPの圭人 - MSN産経ニュース
>解散した4人組バンド、男闘呼組のギタリストで、俳優の岡本健一(38)
記憶の片隅にしかないな、男闘呼組

掘り出しニュース:「熊本のブルース・リー」が語る師への思い - 毎日jp(毎日新聞)
…誰?

セガ:懐かしの「マスターシステム」Wiiで復活 「北斗の拳」が2月配信(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
やべぇ、懐かしすぎる。

PS3のネット接続率が急落・普及期の証か、キラーアプリの欠如か ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
そういや最近電源も入れてないな、PS3。
だいぶ前からTVとネットワークの接続を唱って失敗している家電が多い中、ゲーム業界は成功してますね。
Wiiの「情報取得に接続する」という層が多いのは注目したい。
[ 2008/01/28 11:52 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

MHP2Gを公式通販で買うとフサフサらしい 

なんか良くわからんタイトルになってしまったが、カプコン公式の通販サイト「e-CAPCOM」でモンスターハンターポータブル2ndGを予約すると、先着順に「迅竜の黒毛ストラップ」が貰えるらしい。
無駄にフサフサだな。

■ファミ通.com
『モンハン2nd G』の予約特典はモンスターの体毛!? / ファミ通.com

■電撃オンライン
e-CAPCOMの『MHP 2nd G』先着特典は「迅竜の黒毛ストラップ」

ん…
公式でも売ってないな、ハンターズパック。
[ 2008/01/25 17:54 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(0)

MHFリベンジャーズ・ガイド発売。本多すぎ。 

エンターブレインより、シーズン2.0に合わせた「リベンジャーズ・ガイド」という本が発売される。
ルーキーズガイドと同じ厚さじゃないだろうな。

『MHFシーズン2.0』最新情報満載! すべてのハンターにおくる『リベンジャーズ・ガイド』がついに登場!!

シーズン2.0新武具の全データ&グラフィックはもちろん網羅、さらにHR99までのハンティングガイドが大充実。
武器ガイドやモンスターガイド、お役立ちスキルの攻略情報も必見。
最新の知識を余すとこなくぎゅっと凝縮した内容で、かなり使い勝手がよい本となっています。
特典にはシーズン2.0対応のゲームプログラムディスクや、特典武具(入手イベントコード)も同梱!
この機会に、メゼポルタ広場から遠のいていたアナタも、レッツ・リベ~ンジ!!

商品名:モンスターハンター フロンティア オンライン
      シーズン2.0 “エスピナス、覚醒” リベンジャーズ・ガイド
発売日:2008年1月30日発売 ※発売日は地域によって異なる場合があります
価格:950円(税込998円)
装丁:A4変形判(210×260mm)80ページ オールカラー
発売元:株式会社エンターブレイン
販売店:全国書店、家電量販店PCゲームコーナーなど

シーズン2.0 “エスピナス、覚醒” リベンジャーズ・ガイド

>シーズン2.0新武具の全データ&グラフィックはもちろん網羅、さらにHR99までのハンティングガイドが大充実。
そろそろ黒龍とか出してもいいよね。

ちなみに、アメザリシリーズ装備のイベントコードがついているらしい。
装備としてはMHP2にあったアメザリ装備とビジュアルは同じ。
期間内にイベントコードを入力することでプレイできる特殊クエストをクリアし、素材を集める必要があるという、ネットカフェクエストと同じ形式になっている。
普通のクエでは珍しいな。
まぁ期間は一年あるので、好きな時に適当にやるものだろう。

※ 特典ゲーム内防具「“アメザリ”シリーズ」のイベントコードを入力する有効期間は2008年1月30日 18:00から2009年2月4日 10:00までとなります。
※ 特典ゲーム内防具「“アメザリ”シリーズ」の生産素材(15個)を入手するにはオリジナルクエストをクリアする必要があります。期間内なら、クエストをクリアするまで何度でもクエストを受けることができます。


一応、男なら男装備、女なら女装備でコード入力の1キャラクターのみが作成と書いてはあるんだが・・・

※ 「“アメザリ”シリーズ」は男性キャラクターの場合は男性用、女性キャラクターの場合は女性用、どちらか1つだけ入手することができます。
※ 各特典ゲーム内防具の生産素材とアイテムは、イベントコードひとつにつき、一度だけ受け取る事ができます。


クエで素材集めて、鍛冶屋で作成だよな。
キーアイテムだけは支給、その後生産素材は収集の必要があるってことだろうか。
そうじゃなきゃ、
・同じ鯖内に男女2キャラクター作成
・素材アイテムをコード入力側で生産必要量の2倍を確保
・エクストラで受け渡し
・両方で作成
が可能になりそうだし。
今までのシステム以外の、鍛冶屋でブロックとかがされるようになるのか?
うーむ。

さすがにこれやって不正行為とか言われたら、俺でも文句言うわ。
そのうち修正発表がありそうな予感…
[ 2008/01/25 13:45 ] MHF その他 | TB(0) | CM(0)

さて、またリオレウスフィギュアが発売されるわけだが 

さすがに人気モンスターというか…
またリオレウスがフィギュア化される。

またリオレウスか!


Vol.1ということで、今後シリーズ化されるらしい。
D.M.A.(ダイナミック・モンスターズ・アーツ)と書かれているな。
ということは、今後のシリーズ商品もスケール1/100統一か。
縦20cmか…そこそこ大きめだな。
もちろんHi-Blitzほどではないけど。
ガノトトスとか欲しいです。あんまフィギュア化されないしな、あの魚。

動いてるパーツ自体はいいんだけど、どうしたものか。
3/27発売だそうで。

…またあみあみで予約するか。
[ 2008/01/24 20:52 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

シーズン2.0先行プレイレポートがネット媒体に 

いくつかのネット媒体で、モンスターハンターフロンティア シーズン2.0の先行プレイレポートが掲載されている。
媒体だからって先にプレイしやがって。
チッ。

さすがに全紹介できるようなものではないので、各自見ておいて。

とはいえ、ピックアップだけしておこう。
・エスピナスの通常時は眠ったまま
・体を動かす(寝返り?)でダメージを与えてくる
・近づくだけでダメージ
・起きても最初は緩慢な動き
・かみつきと尻尾は前動作が見切りづらい
・毒ブレスは正面長いのと3WAYで短いのの2種類
・短いのは爆発もする
・毒ブレスはガード可
・一定ダメージで怒り
・見た目と行動パターン以外にも変化があるらしい
・突進は微妙に変化あり
・突進中の角度変化が2回まであり
・ティガと違い、真後ろ、90度とかにも変化してくる
・突進のガードは複数ヒットしてはじかれる場合あり
・怒りブレスはスピードアップ
・ブレス後後ろに羽ばたいて距離を離す場合あり
・翼なぎ払いはやばい広さ
・なぎ払い攻撃くらうと毒をくらう
・角、尻尾の破壊は可能だが硬い
・怒りがとけるとまた緩慢になる
・突き上げや翼攻撃で、上に吹き飛ばされる
・咆哮はティガやアカムと同様、近距離はふっとばされる
・高級耳栓必要

また、4Gamers.netには、装飾珠SPの記事がある。
・腕力珠SP 攻撃+25/回復-15/全耐性UP-5/達人-20
・匠珠SP 匠+10/底力-20/気絶-5/達人-20
・文鎮珠SP 風圧+20/達人+7
・研磨珠SP 砥ぎ師+10/達人+7
・弾穴珠SP 装填数+10/達人+7
・装填珠SP 装填+20/達人+7
・透眼珠SP 千里眼+15/聴覚保護+10
・耐絶珠SP 気絶+20/聴覚保護+10
・抗毒珠SP 毒+20/審判+10

うは、なんだこれ!
確かに補助系スキルはだいぶ有効なように、攻撃系スキルは1つだけに頼っても無駄なように出来ているな。
+と-をうまく組み合わせて、自分の欲しいスキルを作り上げるのは楽しそうだ。
達人と聴覚保護が発動しやすそうなので、そのスキル目的で入れてる防具とかは廃業だな。

ところで、S装備と一部の装備しか発動しない友情スキルは今後どうなるんだろうか。
SPもS装備同様ということか?

■GAMEWatch
カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」新モンスター「エスピナス」を先行体験レポート

■4Gamer.net
4Gamer.net ― 「モンスターハンター フロンティア オンライン」で初登場となる“棘竜”エスピナスの狩猟を先行体験してきた(モンスターハンター フロンティア オンライン)

ネコートさん関連ニュースが…ん?双属性?ヴォルガノス? 

モンスターハンターポータブル2ngGの、ネコートさんから受注できるクエストの情報が出てきた。
ネコートさんかわいいよネコートさん。

ネコートさんは、基本的に村クエの上位レベルを扱うのは既出の通り。
★7~★9までのクエストと、???で示されたさらに上のクエストがある模様。
このクエストは、集会所上位と同じものが採取・剥ぎ取り出来るマップで、旧密林や旧砂漠みたいなマップのクエストも扱っているらしい。

各媒体には★7のクエストの画面写真が出ているが、この時点でこんなことがわかる。
・★7が少なくとも14クエストあること
・それぞれのクエストは集会所の下位→上位のような名前とモンスターの上位互換クエストではないこと
・「肉食竜だらけ!」という小闘技場で肉食竜(ランポスとかドスランポスか?)を倒すクエストがあること
・「盗まれて旧沼地!」という、メラルーがいっぱいいるゲリョス討伐クエストがあること
・報奨金が6000z+1000zとあんまり高くはないため、P2から継続的に金に困るであろうこと
・「極秘依頼 眠鳥を狩れ!」という、ヒプノック討伐クエストがあり、ソロでのヒプノック討伐を要求されること

また、電撃オンラインでは言及されているが、双剣のプレイ画像で水と火のエフェクトが出ているように見える。
MHFにもある双属性武器が、MHP2Gにもあるんだろうか。
しかし、MHFでも、水と毒とか、雷と麻痺みたいな、追加効果への双属性はあったにせよ、水と火みたいな完全な双属性は無かったはずだが…
これは期待できるのだろうか。
しかもこの武器、見た目からして、ガノトトスとヴォルガノスの双剣に見えるんだが。
これは期待していいのかな?

しかし、ネコートさんが言ってる、うかつに村人に知れると騒ぎになるクエストってなんだろう…

■GAMEWatch
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」。「ネコートさん」から受注可能なクエストの内容などを公開

■ファミ通.com
ネコートさんから受けられるワケありのクエストとは? 『モンスターハンターポータブル 2nd G』 / ファミ通.com

■電撃オンライン
“ネコートさん”が扱うクエストと新武器の詳細が明らかに! 『MHP 2nd G』最新情報

ついでに、クロッケ~ヌのヤツに貰ったネコートさんも公開してみる。
出来が細かいのう…
ネコートさん人形
[ 2008/01/24 17:00 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(2)

1/24のいただけないニュース 

例によって例のごとく、気にはなっても生活にはなんの影響もないニュースを。

黄・紫・青・白…鮮やかな蛍光色の絹、品種改良で開発 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
綺麗なんだが…絹といわれても…

PCウイルス作成者を国内で初摘発、24歳大学院生 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
つこうたのか。
アニメの画像を開くとウィルス発動!俺のターン!になるらしい。

ID盗んで仮想通貨を詐取、高校生ハッカー逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
リネ2のゴシックドレスが欲しかったらしい。しかし
>少年は、中学生のころからホームページを作るなどパソコンに詳しく
というのはどうよ。どんだけ詳しいのレベル低いねん。

自宅浴室内で強い刺激臭、母子2人死亡…東京・町田 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
浴室内には、ほぼ空になったトイレ用洗剤数本があり、強い刺激臭がしたという。
まぜるな危険、か…

asahi.com:永住外国人の選挙権案、与党揺るがす火種 民主提出方針 - 政治
で、当然日本人に何のメリットがあるのか、全国民の前で説明してくれるんだよね?

「米国人なめたらあかんぞ」 牛刀で斬りかかった男を逮捕 - MSN産経ニュース
えーと…

松任谷由実:「恋人がサンタクロース」など“冬の歌”3曲、Wii「ファミリースキー」に提供(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
広瀬香美は無いの?

アニメイト:「ゲーマーズ」のブロッコリーと業務提携 アキバ、池袋の競争激化で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
これはうまい戦略だな…
これで秋葉原はヨドバシとビックカメラ&ソフマップとこれに勢力が3分割されるのか。
まぁ、内部がどうなってるのかはあえて言及しないけど。
通販が勢力を伸ばしている今、店舗中心のショップがどう対応してくるのかは見ものだ。

スポーツナビ|オシム前監督ダメ出し「成長していない」
どんどんダメ出ししてください。

スポーツナビ|格闘技|ノーコンテスト裁定に秋山成勲と谷川貞治代表が緊急会見 谷川代表は三崎和雄の「戦極」無断参戦に苦言
もう完全にプロレスですね。

秋山―三崎が実現するか 韓国では国民的関心事
日本ではどうでもいいことです。
[ 2008/01/24 15:16 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

シーズン2.0プレビューサイト第四回更新、…これなんてギャルゲ? 

シーズン2.0「エスピナス、覚醒」のプレビューサイトが更新された。
これで最後の更新となり、来週はシーズン2.0が開始となる。
パッケージをヨドバシのポイントで貰う計画を立てている俺はまだ予約をしていない。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”

相変わらず重すぎる…

で、開いてみると、何このギャルゲ企画。
お姉さまとどじっことツンデレですか。

ところでルドマンさんは選べますか?

…。
今回はマイトレ、マイギャラリー、猟団関係ということらしい。

■ストーリー
いつも通りの読み物と思ってたので、意表をつかれた。
つまりこの3姉妹とキャッキャウフフな生活を送れということらしい。
む、微妙に違う気もするが気にするな。

■マイトレ
HR100以上専用で、特殊なスペース内で、マイトレ管理人やマイトレプーギーという特殊なプーギーとの触れ合い、施設拡張を行えるらしい。
触れ合いはひらがなじゃなく漢字にしてください。ぜひ。
ギルドのババァが勝手に選んでおねえちゃんを一人つけてくれるので、そのおねえちゃんを口説いたり貢いだりすることで恋愛フラグが立って特殊なアイテムが貰えると。
つまりはそういうことだろう。

チェンジは可能だろうか。

つーか勝手に選ぶとかふざけんな。
このマイトレについては、こんな紹介がされている。
・おねえちゃんのところに通うと1日1マイトレポイントが貰えて、30ポイントがたまると二人の逢瀬を邪魔する豚が登場する
・おねえちゃんに俺好みの服を貢ぐことができるようになったりするらしい
・最大3匹が邪魔をするので、豚に餌を食わせて色を変えて楽しむがいい
・豚や猫を放し飼いにしておねえちゃんを和ませるがいい

ああ、紹介になっているか心配だがそれはもうどうでもいい。
ぜひツンデレをください。
ハァハァ。

■ギャラリー
アイテムが増えるのもいいが、どうやら今回のアップデートでギャラリーに座れるようになるらしい。
これはいい更新…だが、ギャラリー大会がある状況なので、座れるようになられてもというのはあったりする。
常時ギャラリー大会用アイテムが並べられてるからな…

ギャラリーに増えるアイテムは、この10点が紹介されている。
・ドスイーオスの敷物
・ブルファンゴの絨毯
・匠の石細工
・青空の天井
・竜骨の玩具【漂流】
・ヒプの振り子人形
・ランゴの羽根飾り【大】
・匠の大きな石細工
・皮なしの横骨材【大】
・鱗細工の花飾り【桃】

ヒプの振り子人形と竜骨の玩具【漂流】は、ぜひ欲しい。

■猟団関係
【追加要素①追加依頼】
猟団レベル4以上。
猟団クエスト受注時に、追加で依頼を設定することが出来るらしい。
これは面白いシステムだな。
例として、2つあがっている。
・こんがり肉を40個焼く
 →1個でも生焼け、コゲになると失敗
・パーティ全員で防具無しでラージャン2頭の討伐
 →1匹でも捕獲すると失敗、1人でも防具を装備していたら失敗
これは難易度高いな…
この追加依頼を達成することで、「追加依頼達成証」が貰え、ギャラリー用の新アイテムが貰えたり、爆弾が貰えたりするらしい。
ギャラリー用のアイテムは3つが掲載されている。
・達成のしるし【金】
・達成のしるし【桃銀】
・達成のしるし【銀】
爆弾は、一見画像は打ち上げ樽爆弾G?と、大樽爆弾Gに見えるが、何か投げれる小タル爆弾と、大樽爆弾G以上の樽爆弾のようだ。
投げれる小タル爆弾はいいな、これ。
特殊アイテム扱いなんだろうか。

お、情報サイトにアイテム名が出ていた。
投げタル爆弾と、大タル爆弾G2というらしい。

【追加要素②猟団クエストの追加】
これも猟団レベル4以上。
4つの猟団クエストが増えるようだ。
・本日、大漁!!
・おアツいデート
・パパっとディアブロッス。
・轟竜、大暴れ!

【追加要素③猟団プーギーの服2種追加】
これも猟団レベル4以上。
服が2種類増えるようだ。
・穏やかな緑…発動スキル:ブーブー罠名人術
・さすらいの茶…発動スキル:ブーブー忍耐術

といったところか。

第一回からすべて見ると、この時点でイベントコードが揃うことになる。
コード自体は探してもらうとして。
揃ったコードを入力することで、エスピナスフェイクという新装備が貰える。

シーズン2.0 記念アイテム 「エスピナスフェイク」プレゼント!

【イベントコード認証期間】
2008年1月30日(水) 18:00 ~ 2008年2月27日(水) 10:00


コードの認証は約一ヶ月。
2/29までではないので、微妙に注意したい。
一応、アカウント1個というわけではなく、最低キャラクターに対して1個以上が貰える模様。

防具としては、毒+10がついて、単体で毒半減になるらしい。
ギャグ的な装備ばかりのフェイク系の中では、飛びぬけていいデザインだな。


んで、金澤尚子さんと香月りおさんのBLOGのリアルタイム更新企画というのもあるらしい。
1/25にお二人にシーズン2.0を先行プレイしてもらい、それをリアルタイム更新で追う、という企画のようだ。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン MHF公認ブログ リアルタイム更新企画

…しかし、開始が14:30かよ。
もっといい時間は無かったのか。

シーズン2.0の開始タイミングのメンテナンスはいつもどおりロングで、1/30の8時~16時までがメンテナンスで使われる模様。

1月30日 アップデートメンテナンスのお知らせ

アップデート自体は1/30の14時開始だけど、仮に落とせてもメンテナンス終了の16時までは当然入ることはできない。

1月30日 アップデート開始時刻について

1/30は、またログインが重くなるのは確実だろうな。
仕方ないが。

ん、シーズン2.0前情報はこれくらいかな?
さすがに情報量多いな。
例によって各媒体情報をば。

■GAMEWatch
カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」。新施設「マイトレ」や猟団クエストの「追加依頼機能」などを公開

■ファミ通.com
『MHF』シーズン2.0”エスピナス、覚醒”第4回情報は新施設”マイトレ”! / ファミ通.com

■4Gamer.net
4Gamer.net ― 「MHF」シーズン2.0公開情報第5弾:HR100以上向けの新要素“マイトレ”や,装備限定クエスト“追加依頼”などの詳細をお届け(モンスターハンター フロンティア オンライン)

「フロンティア通信.com」プレオープンのお知らせ 

エンブレが運営する、フロンティア関連情報サイトがオープンするらしい。
こないだのキャンペーンで、実際の人口とかアクセス数とかを測っていたのだろうか。

『週刊ファミ通』や『ログイン』などでおなじみの、株式会社エンターブレインが運営するMHF情報サイト「フロンティア通信.com」が、2008年1月30日(水) 12:00より正式オープンいたします。

この「フロンティア通信.com」が、正式オープンに先駆けて、2008年1月23日(水) 12:00よりプレオープンいたしました。

正式オープン後は、「モリガン長田」や「市野ルギア」などお馴染みのスタッフによるプレイ日記風のブログが公開されるほか、現時点ではお知らせできない特別な企画も水面下で準備されている模様です。

他にも、オリジナル動画配信など、MHFに関する情報が掲載されていきますので、ご期待ください!


「フロンティア通信.com」プレオープンのお知らせ

フロンティア通信.com

まぁ、多分イベントコード配信とかもするんだろうな。
ファミ通チケットクエとかもここで、とか。
それ自体はアリだとは思う。

せっかくだから、エンブレの力を存分に使って、ゲーム会社のモンハンユーザーの数とか調べてみると面白いと思うんだ。
[ 2008/01/23 17:41 ] MHF その他 | TB(0) | CM(0)

1/23のいただけないニュース 

1/23のどうでもいいようなニュース集。

高知新聞:高知のニュース:経済:四万十町の「四万十生産」がアユ鍋 冬季限定販売
山岡はん、なんちゅうもんを食わせてくれたんやで有名な四万十川の鮎ですね。

調査捕鯨、「シェパード」に続き「グリーンピース」も妨害 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
なんだよ、結局グリーンピースもやるのかよ。消えろ。

世界同時株安、鳩山兄弟の思わぬ“兄弟げんか”招く : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
なんでも二人とも40億円損したらしいですよ。
あの下げ幅で40億円ということは、総株資産はいくらになるんでしょうね。
税務署さん、調べてみては?

サッカー日本代表決まる キリンチャレンジ杯、高原ら25人 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
ああ、高原呼ばれるんだ…レッズのチーム練習もできないままか…

オシム前監督、ボスニア戦でテレビ“生出演”か - MSN産経ニュース
とりあえずここまで快復したということか。良かった。

「そんなの関係ねえ」少年窃盗団摘発 円陣組み…ガソリンも盗む - MSN産経ニュース
ネタが1つしかない小島よしお終了のお知らせ

「沖縄で優雅に暮らそう」少年に郵便局強盗指示した男逮捕 - MSN産経ニュース
郵便局強盗した程度で優雅に暮らせるのか?

asahi.com:青、赤、緑…色が変わるクラゲ50匹 - コミミ口コミ
おお、これはキレイだな…

asahi.com:暴力団との関係指摘 シャープ工場建設下請けから排除へ - 社会
まぁ間違ってはいないが…シャープの技術は守らないといかんな。

asahi.com:巫女さんバケツリレー訓練/大神神社-マイタウン奈良
シュールだ。果てしなくシュールな絵面だ。

ブーメラン:土井さんが宇宙実験に挑戦 国際ステーション - 毎日jp(毎日新聞)
こういう地味な実験はぜひ続けてほしい。

みのもんた:「生放送より疲れた…」声優初挑戦はズバッ!といかず アニメ「ワンピース」(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
うざいのでやめてください。

マンガ批評:「賭博覇王伝・零」 “福本劇場” 少年誌でも全開(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
きれいなカイジとして有名です。
[ 2008/01/23 16:21 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

Hi-Blitz大空の王者リオレウスの銀レウス版…限定1000個… 

Hi-Blitz大空の王者リオレウスの希少種、つまり銀レウス版が発売されるらしい。
3月発売で、また1万3000円で、しかも1000体限定らしい。

銀レウスと言われましても

いや、うち300体をワンフェスで先行発売すると言われましても…
まぁHi-Blitz大空の王者リオレウスと同じものなら出来はいいのは確実なので、買ってみるのも一興かも。

いや、俺は買いませんよ?
すでにデカくて置き場に困ってるというのに。

買わないはずだよ…うん…
[ 2008/01/23 02:07 ] フィギュア | TB(0) | CM(1)

第29回運営レポートが公開 

公式で、第29回運営レポートが公開された。
今週は…なんというか、ささやかだな。
やはり来週のシーズン2.0に向けた情報減らしか?

第29回運営レポート

■人気武器トップ5
人気武器トップ5は、ライトボウガン、ヘビーボウガン、弓の3種類。
これで出そろったことになるな。
ライトボウガンは繚乱の対弩が52%か。
まぁそうだよな、これと2位にあるダークフリルパラソルくらいしか使えるのないし。
ヘビーボウガンはカホウ【狼】が36%だ。
属性を弾で補填するボウガンは性能だけで偏るな、やっぱり。
他に多そうなディスティハーダとナナホシ天砲は黒龍素材か。
そして弓だが…これはひどいな。
そりゃみんなはきゅん☆とか勝利と栄光とかしか持ってないからこうなるのはわかってたが。
抜いて算出すればいいのに。

…あれ、ダークフリルパラソルも黒龍素材使うぞ?
公式の人、選別間違えてないか?

■アンケート結果
年末アンケートの一部の結果が出ている。
>●好きなボスモンスターを3つ選択してください。
ラージャン、リオレイア、リオレウスか。
やはり人気あるな。

>●追加されると一番嬉しいモンスターの種類は何ですか?
古龍と飛竜の2トップだな。
カニも案外人気が高いらしい。モンハンのモンスターの中では、かなり特殊感があるからな。

●もし、あなたが1つだけバランスを調整するとしたら、どこを調整しますか?
まぁやはり敵の強さだよな。
武器で双剣を強くして欲しいというのは、どこのサイトのネタだ?

●どんなクエストが増えて欲しいですか?
素材が取りやすいクエストが最も多く、次に腕試しが出来るクエストか。
確かに強化に素材が必要なわりに取りにくい素材が多いからな。

●どんなクエストが増えて欲しいですか?
…待て。
質問が被ってるぞ。
どんだけクエスト増やしたいんだ。

クエスト増やしてほしすぎ

とりあえず画像に保存しといた。
●どんなクエストが増えて欲しいですか?
これどんな質問だっけか。
「チャットをしながらのんびりプレイ」と「効率重視プレイ」という相反するものが多い。
やはりゲームプレイ層として2分されているんだなぁ。のんびりプレイのほうが2倍以上いるけど。
「うまい人に助けてもらいたい」「初心者の人を助けたい」というのもあり、気軽に声をかけてみるのはどうかと運営ではまとめているが、かけづらいだろ今のシステム自体が。
なんか上級者が初心者を助けるクエストなり場所なりを、システム作ってみるのはどうよ。

●あなたがパーティメンバーに求めることは?
会話の楽しさ、気にしない、プレイヤースキルの順。
まぁそうだろうな。
会話の楽しさとプレイヤースキルは両方必須なんで、並べて質問事項に入れるのはどうかとも思うが。

…あ、これで終了か。
もっと他のも出してほしいわ。
[ 2008/01/22 17:16 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

1/23以降、シーズン2.0前最後の配信クエスト発表 

シーズン2.0前最後の配信クエストが発表された。
低調ではあるものの、なんかババコンガの謎のクエストがあったり、よくわからないことに。

フロンティアクエスト
配信期間:
1/23(水)定期メンテナンス終了~1/30(水)定期メンテナンス開始まで


■黒狼鳥と秘伝のメモ
 【メインターゲット】イャンガルルガ1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■毒怪鳥と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ゲリョス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】沼地(温暖期・夜)
■??????
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■桃毛獣と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ババコンガ1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR61以上
 【目的地】沼地(温暖期・昼)
★火竜たちと秘伝のメモ
 【マストオーダー】リオレウス亜種1頭の討伐、リオレウス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR61以上
 【目的地】塔(繁殖期・昼)
■紅き鎧と黒き鎧
 【メインターゲット】ヴォルガノス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
■蒼眠鳥
 【メインターゲット】ヒプノック繁殖期1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
■死闘!激闘!黒狼鳥!
 【メインターゲット】イャンガルルガ1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■ディーリング No.001
 【マストオーダー】燃石炭8個の納品、黒貨2個の納品
 【特殊条件】受注資格はHR51以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
 ※ディーリング No.001は1人限定クエストです。
 ※黒貨は猟団部屋のハリセンネコから購入できます。クエスト中での入手はできませんので、ポーチに入れてクエストに出発してください。
■紅き溶岩竜
 【メインターゲット】ヴォルガノス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】火山(繁殖期・昼)
■蒼き眠鳥
 【メインターゲット】ヒプノック繁殖期1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
★金銀卵とババコンガ
 【メインターゲット】ババコンガ1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】沼地(繁殖期・昼)
■白き一角竜の猛り
 【メインターゲット】モノブロス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
 ※白き一角竜の猛りは1人限定クエストです。
■豪傑
 【メインターゲット】ガノトトス1頭の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR17以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
 ※豪傑は1人限定クエストです。
■エッグドリーム!
 【メインターゲット】飛竜の卵3個の納品
 【特殊条件】受注&参加資格はHR11以上
 【目的地】密林(繁殖期・夜)
■罠師
 【メインターゲット】竜の爪3個の納品
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(温暖期・昼)
■アイルーメラルー闘技場!
 【メインターゲット】アイルー20匹の討伐
 【特殊条件】なし
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■カンタロス大発生
 【メインターゲット】カンタロス40匹の討伐
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(繁殖期・夜)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -フロンティアクエスト-

古龍クエスト
配信期間:
1/23(水)定期メンテナンス終了~1/30(水)定期メンテナンス開始まで


■祖龍
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR91以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■獄炎の砂漠
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■豪風の砂漠
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
■忍び寄る脅威
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】沼地(温暖期・昼)
■古塔を駆ける幻獣
 【メインターゲット】キリン1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR71以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■熱砂を焼く業炎
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■密林を裂く豪雨
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】密林(寒冷期・夜)
■サイレント
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】沼地(温暖期・昼)
■古塔を撃つ落雷
 【メインターゲット】キリン1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■炎国の妃
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】火山(繁殖期・昼)
 ※炎国の妃は1人限定クエストです。
■砂に堕ちた太陽・撃退戦
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】受注資格はHR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
 ※砂に堕ちた太陽・撃退戦は1人限定クエストです。
 ※体力を一定以上減らした状態で時間経過すると、撃退となります。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍クエスト-

スペシャルクエスト
配信期間:
1/23(水)定期メンテナンス終了~1/30(水)定期メンテナンス開始まで


▼大老殿でのみ受注可能なクエスト

■逆襲!ディアブロス
 【メインターゲット】ディアブロス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR51以上
 【目的地】闘技場(繁殖期・夜)
■逆襲!バサルモス
 【マストオーダー】バサルモス1頭の狩猟、グラビモス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)
■逆襲!ドスファンゴ
 【マストオーダー】ドスファンゴ1頭の討伐、ブルファンゴ16頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

▼大衆酒場でのみ受注可能なクエスト

■逆襲!毒怪鳥
 【マストオーダー】ゲリョス亜種1頭の狩猟、ゲリョス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■逆襲!ドスゲネポス
 【メインターゲット】ドスゲネポス1頭の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■逆襲!ドスランポス
 【メインターゲット】ドスランポス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR4以下
 【目的地】密林(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -スペシャルクエスト-

古龍迎撃戦
配信期間:
2008年1月25日(金)20時~26時
2008年1月26日(土)20時~26時
2008年1月27日(日)10時~16時
2008年1月28日(月)10時~16時


■炎王龍を討伐せよ!
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR81以上
 【目的地】戦闘街
■炎王龍を討伐せよ!
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】受注&参加資格はHR41以上
 【目的地】戦闘街
■炎王龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の撃退
 【特殊条件】受注&参加資格はHR22以上
 【目的地】戦闘街

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-

来週のクエスト予告

乞うご期待

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -来週の期間限定クエスト 一部予告-


フロンティアクエストは、「白き一角竜の猛り」でモノブロスハートと白モノ素材を、「罠師」で竜骨【小】を手に入れ終わったら、あとは全モンスターの討伐数を50以上にする勢いで狩りまくるのがいいか。
シーズン2.0で素材が大量に必要になるだろうし。
新クエストは「火竜たちと秘伝のメモ」と「金銀卵とババコンガ」の2つ。
レウスと蒼レウスでネオジムメモが手に入るクエか。討伐なので捕獲不可で。
卵は…もう今更いいかなと…結構在庫あるし。
古龍クエストはまぁいいや。
スペシャルクエストは、大老殿と大衆酒場で受注できるクエストが違う模様。
シーズン2.0前に金を稼げということか。
逆サルだったらよかったのに…
迎撃戦はテオ。
宝玉を稼ぎたいのう。
そして来週のクエストは乞うご期待と。

やはり、年明けてからこっち、気持ち低調な感じはする。
手前で飢餓感をあおっておき、シーズン2.0でドーンと出して一気に掴もうという思惑なのかもしれない。

まぁその間に退屈してるんだけどさ。
[ 2008/01/22 16:38 ] MHF 配信クエスト | TB(0) | CM(0)

シーズン2.0パッケージの武器防具性能について 

そうそう、いつの間にやら、シーズン2.0パッケージ同梱物である武器防具のアイテム性能が公式に出ていた。

シーズン2.0 パッケージ 同梱特典アイテムの性能について

■パッケージ特典武器「水晶ランス」
3段階強化で、強化すると水+睡眠の双属性武器になる。

水晶ランス
 攻撃力:345/スロット:O--/属性:水200/会心:+10%
プレシャスランス(HR31以上)
 攻撃力:414/スロット:OO-/属性:水260・睡眠100/会心:+20%
エーベルシュタイン(HR51以上)
 攻撃力:483/スロット:OOO/属性:水320・睡眠160/会心:+30%

現状、水属性と睡眠属性それぞれ最高のランスはこれ。
ジェイドランス(HR91以上)
 攻撃力:437/スロット:---/属性:水420/会心:0%
ノーブルフレグランス(HR51以上)
 攻撃力:368/スロット:OOO/属性:睡眠200/会心:0%

攻撃力を考えると、かなり使える武器なのは間違いない。

■パッケージ特典防具「プロミスシリーズ」
3段階強化で、プロミスシリーズ→ブリスシリーズ→ブリスGシリーズと移行するみたい。
プロミスシリーズは各部位のスキルポイントが審判+4、広域+2で、全身装備時の発動スキルは女神の抱擁、広域化+1となるらしい。
それがブリスGシリーズになり、すべてLv.7になると、各部位のスキルポイントが審判+4、広域+2、スタミナ+2で、全身装備時の発動スキルが女神の抱擁、広域化+1、ランナーになるらしい。
しかもスロット15個かよ。
剛力とかを詰めていけば、そこそこ使えそうだな。

性能はまぁいいとして、防具強化で見た目が変わるかどうかが一番気になる。
変わるとしたらさすがに商売があこぎだ。ただでさえ4色あるってのに。

そして、クリスマスパッケージと両方買った場合に貰える、きんねこ服の性能も出ている。

シーズン2.0 パッケージ ダブル購入特典アイテムの性能について

きんねこ服は単体強化のみで、段階強化はないみたい。
性能は、各部位のスキルポイントが爆弾強化+3、地図+2、盗み無効+2、剥ぎ取り+2、審判-1。
全身装備時の発動スキルはボマー、地図常備、盗み無効らしい。
スロットはこちらも15個。
剥ぎ取りは+5しないと剥ぎ取り名人がつかないのね。

ちなみに剥ぎ取りを+する珠はこの二つ。
皮剥珠
 スロット:1
 スキル:剥ぎ取り+1、審判-1、運気-1
 素材:修羅原珠x1、肉球のスタンプx10
獣剥珠
 スロット:2
 スキル:剥ぎ取り+2、高速収集+1、審判-2
 素材:瑠璃原珠x1、鋼龍の宝玉x2、霞龍の宝玉x2、炎龍の宝玉x2
こんなん無理やん。

1/22のいただけないニュース 

今日も今日とてニュースをピックアップ。
むしろ、うちでピックアップされるほうがかわいそうという噂も。

携帯システムのインデックス、仏サッカーチーム売却へ
ああ、もう売却ですか。はええよ。あんたらはサッカーに向いてない。

(1/21)AHFが日本除名を通知・やり直しのハンドボール五輪予選
映像で見てみればIHF審判の酷さがわかる。韓国の審判並だからな。

asahi.com:アジアハンド連盟事務局長、「抗議は試合1時間以内に」 - スポーツ
その場で抗議してたじゃん。黙殺されたけど。

日韓の音楽著作権協会、交流促進の「共同声明」に調印 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
交流前に著作権を守らせろ。話はそれからだろう。

asahi.com:コメ、「学校給食の全部に」 意見相次ぐ 農水省会議で - 政治
国内産ならいいんじゃないか?小学生なら、「フォー」が出たら名前でウケるだろ。

asahi.com:「プリキュア」5年目に、「セラムン」に並ぶ - コミミ口コミ
ああ、そういやそうね。2人から年一人ずつ増えて、今年は6人か。

子供のころ欲しかった漫画や文庫本を一気に…広がる「大人買い」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
ブックオフで大人買いって言われてもなぁ。
大人なら中古じゃなく定価新品で買えよ。

【サブカル最前線】アキバの萌えるクリスマス、シスター・カフェに潜入 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
シ…シスターとな? しかも呑めるのかよここ。

Xbox360:発売前のゲーム体験会開催 ダンディ坂野、得意のせりふは「ビル・ゲッツ!」(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
…。

インターネットアドレス:「.me」の登録開始へ 「www.love.me」も可能に - 毎日jp(毎日新聞)
いやまぁどうでもいいんだが。仕事で使えないかなと。

NHK株不正取引:「インサイダー行為なし」…職員調査 - 毎日jp(毎日新聞)
 「株を持っているか」「家族はどうか」などと尋ねられ、すべて否定すると2分ほどで終了。職員は「意味のある調査だったのか」と首をかしげる。別の放送関係者は「クビになるのが分かっていながら『やりました』と正直に打ち明けるはずがない」と話した。
そらそうだわな。
後で追加で出てきた時のほうがダメージが大きいのは、今までの偽装とかで解りきってるんだから、とっとと出したらいいのに。

時事ドットコム:部屋を自由に飛べる「タケコプター」
これ、ちょっと欲しいかも。
さすがにブレード一本では無理か。

ホームで嘔吐、そこに電車
これは…むしろよく重体で済んでるな…

「UFO見た」情報続々
今日も世界は平和です。
[ 2008/01/22 12:00 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

最近のプレイ状況 

クエ日記がクエ週記になりつつある今日この頃。

あまりにやるクエが無いので、猟団メンの行きたいクエに100%依存して出かける状態が続いている。
まぁこれはこれで楽しいんだけど…
知り合いと行くことで楽しさアップするゲームだし。
ただ、シーズン2.0までまだまだあるので、どうしたものかと。

■クエスト
今週唯一の新クエ「堅実採取」は、忍耐の種が5個手に入るクエだった。
んー、さすがに微妙だ。
これはいくらなんでもどうよ。

それ以外では、黒龍、テオ、クシャル、死神、ヴォルガノス紅、モス討伐あたりに出かけている。
ぶっちゃけファーストはもうシーズン2.0まで休ませたいくらい。
モスクエが一番比率多いとかどうよ。

■セカンドキャラ
というわけでセカンドキャラ育成中。
HR11の試験ザザミを一人で行っちゃったので、HR16試験ドドブラは猟団メンを3人募って証とかを取ってもらった。
現在HR16で、HR17になればクエ増えるんで一気に上げたい。
さらにHR22になると下位古龍が出てくるんで楽になるんだけどなぁ。

…天地(龍)と双刃(火)の双剣だけしか持ってない状態なんで、今が楽しいかって言われるといまいち。

■武器
前に双剣の各属性を作ったので、今度は片手剣をいろいろ作成中。
ゴールドマロウとかハイフロストエッジを作ってみた。
あとは雷が欲しいかな。
龍もほしいが、さすがに素材が…

■防具
ガンナー用防具はすでにあるので、弓用防具を作ってみようかと考えてみた。
早速作り始めたんだが、さすがにガンナー用と重複箇所が多くて使いまわしがきく。

ガンナー用
頭:黒子ノ面隠
胴:モノデビルレジスト
腕:リオソウルガード
腰:ハンターUコート
脚:ギザミUレギンス
スキル:攻撃力UP【大】、火事場力+2、見切り+1、装填速度+2、反動低減+2、装填数UP

弓用
頭:黒子ノ面隠(剛力珠、剛力珠)
胴:フルフルUレジスト(剛力、剛力、剛力珠)
腕:リオソウルガード(剛力珠、剛力珠)
腰:ランゴUコート(弾穴珠、強精珠)
脚:モノデビルレギンス(達人、達人、達人)
スキル:攻撃力UP【大】、火事場力+2、見切り+3、装填数UP、高級耳栓、ランナー

という、頭と腕は完全使いまわし可能で、胴と腰と脚を作ればOKな感じ。
モノブロスハートが無かったので、脚はすぐには作れない模様。
それとフルフルUがLv.6で止まってるな。

とかいろいろいじってる間に、黒子ノ面隠がメルクリメモ1枚で魁に強化できることに気づく。
Lv.7から強化できるんだっけ。
そういや、魁から作るより、Lv.7から強化したほうが素材が楽とか書いてあったな。
しかしメモ1枚とは思わなかった。

…で、強化してみるとですね。
黒毛とメモと鋭牙だけでLv.7まで強化できちった。
なんだこれ。こんな楽なのかよ。
他のもこんな感じなんかな…
[ 2008/01/21 17:17 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、ヒプノック登場が決定、ヴォルガノスはどうよ 

というわけで、モンスターハンターポータブル2ndGで、ヒプノックの登場が確定した。
まぁ新フィールドとして樹海があるのに、ナルガクルガ1種類だけで他のモンスターを出さないわけにはいかないわな。

ナルガクルガは片手を前につっこんでくる的なモーション、尻尾で薙ぎ払うモーションが出ている。
単純なティガ互換というわけではやはり無さそうだ。

ザザミ亜種は、単にディアブロスのカラを被っているだけかと思っていたら、なんか微妙に浮いてるな。
垂直ジャンプから落ちてくる攻撃とはちょっと違ったものっぽいが。

で、ヒプノックだが…
このレウスが空中から飛びかかるモーションは、MHFのヒプノックでは見たことないな。
新モーションなのか?
それとも滑空モーションの最後をパーフェクトに捉えるとこうなるのか?

ヴォルガノスとエスピナスは登場するんだろうか。
そしてMHFにナルガクルガとザザミ亜種は登場するのか。

■公式
CAPCOM「モンスターハンターポータブル 2nd G」:公式Webサイト

■電撃オンライン
3月27日発売の『MHP 2nd G』メインビジュアル画像が公開! 新モンスターの情報も

■ファミ通.com
鳥竜種・ヒプノック襲来! 『モンスターハンターポータブル 2nd G』 / ファミ通.com
[ 2008/01/21 13:16 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(1)

要望対応状況も更新 

要望対応状況が更新されている。
壁紙とまとめりゃよかった。

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 要望対応状況

>猟団ポイントを得る手段を増やして欲しい。
指定されたクエストをクリアすることにより、猟団ポイントが入手できるというイベントや、公式狩猟大会の上位入賞者へ猟団ポイントを付与するという獲得方法を実装いたしました。今後このようなイベントを継続的に行なえるかについては引き続き検討いたします。

今、キャンペーンでやっている、猟団・訓練クエストで10RP手に入る奴は、それはそれでいいかと。
継続的に、猟団クエスト参加のたびに1RPでいいから入る仕様にならないものかね?
多くは望まないが、参加したらしただけ増える仕掛けが欲しい。
訓練はまぁ、猟団でなくても行けるのでコンセプトがブレると思うんだ。

>ロビーにおいてクエスト装備を確認できるようにして欲しい。
まぁ確認できない現状がすでに意味不明なので、とっとと見れるようにしてほしい。
しかし、
現在サーバー内の通信データの制約上、クエスト装備を全て確認できるようにするのは難しいという判断をしておりますが
ビジュアルと対で、データナンバーだけ保持するような仕様じゃないということか?
ナンバーのみならそう重くはなさそうだが…

>求人区のマナーが悪くなってきているので、気分良く行けるようにして欲しい。
迷惑行為を前提に行動してそれを地雷プレイとか言ってる、ちょっとゆがんだ人がいる限り、難しいんじゃない?
ゲーム内の行動評価をするようなシステムが組めるなら別だけど。

>インナー・声・フェイス・性別 を変更できるようにして欲しい。
現在、上記の変更を行なうシステムの導入が可能か検討しております。詳細が決まりましたらご報告いたします。

検討中らしい。
インナーや声くらいはまだしも、さすがに顔と性別変更ができるのはどうよ…
簡単にキャラが作れないシステムなので、救済の意味が強いんだろうけど。
これが実装されるなら、追加キャラクターはもっと値段を下げてほしいわ。

>アリーナの演習でもらえるコインの入手方法を増やして欲しい。
アリーナの演習でもらえる各種コインが入手できる期間限定クエストを実装できるか検討しております。

んー、期間限定クエスト対応か。
単に確率上げるだけでいいと思うんだが。
何せ、ぶっちゃけコインしか手に入らないクエストなのに、目的のコインが手に入らないとかが多すぎるし。

>最近のアップデートは上級者向けの要素が多いので、始めたばかりの人や中堅層も楽しめる要素を導入して欲しい。
「シーズン2.0」では間に合いませんでしたが、現在様々な層のお客様にお楽しみいただける要素の追加や改善を検討しております。

年末年始に大量にあった、低HR用クエストを常設するだけで全然違うと思うぞ?
アップデート対応ではないけど。

>20分間キャラクターを放置すると強制ログアウトされる仕様を変更して欲しい。
現段階では変更する予定はございません。

ログアウト自体は何も問題ありません。
ログアウト後のログインがしづらいのはどうにかしてください。
キャラクターチェンジがやりづらいのもどうにかしてください。
あと、タイトル画面に戻れるようにしてください。
いや、音量調節をゲーム中にできればいいんだけど。

>エクストラコースの値段が高いので安くして欲しい。
誠に申し訳ありませんが、現在はエクストラコースの価格を下げる予定はございません。

長期利用者としては高くは無いが、短期利用者的には高いかもしれない。

>猟団ランクが上がるために必要な猟団ポイントを見直して欲しい。
現段階では変更する予定はございませんが、イベントという形式で猟団ポイントの獲得方法を増やしました。

うん、これはそれでいいと思うんだ。
一時間放置したの以上のRPがクエストをやることで手に入るのが理想だね。
放置でも可能なプレイ時間稼ぎは二次的なものにして、クエストプレイを行うことで稼ぐ方向にして欲しい。
それならポイントが上がっても文句はあまりない。

>クエストの制限時間を無くして欲しい。
ゲームバランスを考慮し、現段階では実施する予定はございません。
>アイテムポーチの所持数を増やして欲しい。
ゲームバランスを考慮し、現段階では実施する予定はございません。

こういう実現するわけないがとりあえず投げてみるべ的なユーザー質問の中から、わかりやすいものを提示して、余計な質問ブロックをすることはアリだと思う。
まぁアイテムポーチのほうは気持ちなんとかして欲しいけどね。
[ 2008/01/21 12:58 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

壁紙更新、エスピナスとエスピナス防具ガンナー娘+背景 

毎月第三木曜に更新される壁紙ページが更新された。
うん、つまり木曜に更新されていたのをドスルーしてたというわけだ。

1月の「壁紙ページ」更新のお知らせ
壁紙ページ

エスピナス防具のガンナー娘は、半生足だ。これはいい。
半生といってもレアではない。
しかし、生足を手前に見せたほうがエロいと思うんだ。

…背景になんか写ってるが気にしないことにする。

しかし、ここまでで初なのね、プレイヤーキャラクターが写ってる壁紙。
もっと増やしてもいいと思うが、どうだろうか。
まぁファンサイトキットのほうには何枚かあるけどね。

あと、さすがにそろそろワイドモニターに対応した壁紙が出てもいいと思うんだ。
[ 2008/01/21 12:33 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

1/20のいただけないニュース 

「○○日のニュースは特にありません」とかSPAM送ってくる奴は○ねばいいと思うんだ。

関西フォトジャーナル:ウェルカム、ご主人様♪ - 毎日jp(毎日新聞)
なぜ毎日毎日大手新聞社はメイドニュースを欠かさないんだろうか。

ビールつぎの達人:銀座の老舗ビアホールから引退 - 毎日jp(毎日新聞)
なんかの漫画でこんな顔のドラキュラがいた記憶があるのだがどうだろうか。
あ、ビールはどうでもいいです、この際。

asahi.com:世界最高齢88歳小学生、避難生活で進級ピンチ ケニア - 国際
苦労はわかるが、ギネスは更新されるな。

asahi.com:「天声新語コンクール」に高校生2100人 文章力競う - 文化・芸能
ここ数年の天声人語は、携帯小説並みの文章力じゃないか?
参考:■便利な!天声人語風メーカー ver.2.2

【サブカル最前線】初の平成生まれも…新戦隊「ゴーオンジャー」発表会 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
>役名は、頭文字をつなげると「エコロジー」となり、全員の名前の漢字の中に「車」が入るように設定
えーと…?

北京市長が大気汚染改善で決意表明 五輪へ向けて - MSN産経ニュース
あと数ヶ月で何が変わるというんだ…

オーストラリアニュース:日本の捕鯨船に悪臭弾が投げ込まれる
まだやる気なのか、こいつら。

CNN.co.jp:スーパーで次世代カート試用へ 電子広告も導入
これはうざったいな…音が鳴ったら最悪だな。

CNN.co.jp:帰って来た25年前のブーメラン 盗んだ男が返送
これがホントのブ…いやなんでもないですはい。

ロシアで軍が発射した小型ロケットが民家に命中、賠償金支払いへ | 世界のこぼれ話 | Reuters
怖すぎる…何が怖いって、
>「(事故による)被害は6万ルーブル(約26万円)と見積もられており、2日以内に(家の持ち主に)支払われる」
>家の持ち主は事故に理解を示しており、法的な要求はしないという

事故?家壊して26万円?2日以内に支払い?持ち主が理解?
どんな脅しをかけられてるんだ、家の持ち主…

世界4大レコード会社、違法コピーに「白旗」? | Chosun Online | 朝鮮日報
これを違法コピー大国である韓国が報じているところが笑いどころです。
あの国はネカフェにいくだけで違法コピーした日本の音楽映像ゲームが手に入るんだよな。
ネットから落とさなくても、そこらのネカフェで手に入る。意味はわかりますね?
[ 2008/01/20 22:58 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)



