 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2/29のどうでもいいようなよくないようなニュース 

2/29に見つけた、たまに生活に役立つらしいのでタイトルどうしようなニュースを。
…ホントに役立つか?

asahi.com:F1観戦「苦痛」、観客が集団提訴へ 富士SW相手取り - スポーツ
いや、ホントにシャレならんくらいダメだったらしいからな、富士スピードウェイ。

金総書記と「個人的関係結べない」米大統領が会見で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
そら不可能だろう。

「ナンバープレート盗まれた」駐車違反逃れのウソ届け多発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
嘘を嘘と見抜ける人じゃないと(略。
掲示板で見たからプレート盗まれたって言うって…

「エホバの証人」15歳未満には輸血行う…5学会が指針 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
あえて多くは言いませんが、これはマジでなんとか輸血とかしてあげてください。

asahi.com:受信料下げ「11年以降に」 NHK会長、経営委とズレ - 文化・芸能
なんて本格的な糞集団なんだ…

asahi.com: 太陽系に「惑星X」の可能性 神戸大など計算 - サイエンス
惑星バルカン…いや、なんでもないです。

デポジット:ペットボトルに上乗せ再使用へ 環境省検討 - 毎日jp(毎日新聞)
昔、ビンを拾って酒屋でお金に換えるってのがあってですね。
でも、上乗せか…

中国製ギョーザ:中国は科学データ提供を…国家公安委員長 - 毎日jp(毎日新聞)
あえて今回の毒ギョーザで一番後ろ向きな毎日の記事を。

ライスカレー 粉末ルー、人気再び- 毎日jp(毎日新聞)
いわゆるカレー粉から作るくらいなら独自調合するな…

ひぐらしのなく頃に:DS版を6月26日発売 新シナリオも追加(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
4分割で各3800円+消費税…移植なのに値上がってる!?
さすがにこの信者商売はないわ。

河北新報ニュース 「脳トレ自動車」開発へ 東北大・川島教授とトヨタ
この発想は無かったわ。
まぁ、無いままでも良かったんじゃないかな。

中日新聞:住基カードが突然“人気” ネット確定申告に特典 岐阜では一時在庫切れ:社会(CHUNICHI Web)
今年は確定申告必要なので、覚えておくためにこれを記しておく。
[ 2008/02/29 16:21 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

MHP2G、ギルドカード機能が強化されるらしい 

モンスターハンターポータブル2ndGのギルドカード機能が、色々と強化されるらしい。

■GAMEWatch
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」。ハンターの証「ギルドカード」の新機能を公開

■ファミ通.com
『モンスターハンターポータブル 2nd G』ではギルドカードもパワーアップ / ファミ通.com

■電撃オンライン
ギルドカードも大幅に進化! 『MHP 2nd G』新情報が明らかに

ページ数9ページか…
トップページはいつものクエ回数と友好度とかだが、クリア回数のところが
・村長下位
・村長上位
・集会所下位
・集会所上位
・集会所G級
・トレジャー
・訓練所
と、村長クエストの上位下位化、G級クエスト導入によって追加されている。
友好度のビジュアルも、炎から太陽に変化してるな。

追加される内容は
>オトモアイルーに関するデータが記録される「オトモアイルーの記録」
>クリアしたクエストで使用していた武器とその使用回数が記録される「武器使用頻度グラフ」
>クエストのクリアや武器の作成などその日の行動が記録される「狩人生活日記」

という3種類だそうで。

■「武器使用頻度グラフ」
これが2ページめにあたる模様。
クリアしたクエストで装備していた武器によってグラフが増えていくらしい。
とりあえず100と500にラインが引かれているみたい。
称号に関わるのかな?
そういえば、武器使用比率じゃなくて回数で変化か。
これの2ページ目が比率だったりするんだろうか?
あと、採取クエ、運搬クエとかはどうなるのか。
これはさすがに引き継ぎは無いだろうけど、MHP2でも実は記録したりしてないんだろうか。

■「狩人生活日記」
3ページ目にあたる。
既存の要素は5~9ページってことだな。
プレイ内容の履歴を記載していくものらしい。
3乙の記録とかも残る模様。
画像から、いくつかの要素が読み取れる。
・クエスト成功失敗が記載される
・5分以内クリアが記載される
・オトモアイルーが来ると記載される
・武器作成すると記載される
・サイズ記録を更新すると記載される
・プレイ日付が記載される
ギルドカードということは、これも他人から見えるということ。
交換するギルドカードデータはだいぶ膨れ上がってそうだな。
クエストリタイアとかはどうなるんだろ。
いっそ、リセット記録も記載されたら面白いのに。

■「オトモアイルーの記録」
4ページ目にあたる模様。
オトモアイルーの状態を見るもののようだ。
これが5ページとかあるのが気になる。MAX5匹まで保持できるってこと?
ページ左側のパラメーターは
・初代旦那さん
・オトモLV
・攻撃力
・防御力
・なつき度
・毛並み
・性格
・オトモスキル
となっている。
オトモLVは14とかまで行くのか。キッチンは9までだったが。
あと、なつき度は数字ではなくハートで示される模様。
内部パラメータがあるのかもしれないけど、見た目は最大5段階?くらいと思われる。
オトモスキルとして「角笛の術」「属性攻撃【火】」となっているが、いろんなスキルがある模様。
オトモアイルー主体だろうから、剥ぎ取り系とかは無いのかな?

ページ右側には、育成の記録(なつき度順)とある。
5匹が記載され、最大かはわからないけど3ページある模様。
だいぶ多そうなのは、アイルー配信とか交換とかを想定してのことか?
主旨は、履歴的なものになるのかもしれない。
最高なつき度達成数0匹となっていて、ハート4つまでしかないので、ハート5個以上があるということはわかった。


と、ここまで。
さすがに色々と追加されてるな。
既存のページも、強化されてるとうれしいんだが。
[ 2008/02/28 15:04 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(0)

合言葉は「1日1回100エスピ」 

■100エスピナス
エスピナスからしか出ない素材が音無珠Gに必要なので、100以上エスピナスに日々通っている。
つっても、1日に1~2回が限度だな。
最近はなんとなく安定してきてはいるけど、まだ走られた後がめんどい。
ええい、棘はいい、髄Ⅱだせ髄Ⅱを。
エスピナス用に広域装備とか作りたくなるな。
広域ガンナーとか…あ、俺スタン担当ですか。すいません。

…さすがに長い戦闘中3回くらいしかスタンさせれないので、ちょっと考え中ではある。

■双轟竜
ティガ2匹が案外熱いことがわかった。
もう今日からは無いけど。
2匹が同時に同じとこ来た時の絶望感はすごいな。
分断よりも両方閃光で固めて強引に行ったほうがいい場面があったり、気絶よりも手先狙ったほうがよろけ誘えていい場面が多かったりと、楽しい。

これで素材が出てくれれば…

■暴威の金獅子・闘技場!
メンテまでの間に、一番多く行った気がする。
やっぱラージャンは楽しいわ。
ラージャンでは尻尾切り用にドドドの使用率が高いので、太刀練習になっている。
距離感とか結構むずいわ。

まぁ、尻尾切った後はただの黒いサルだけど…

■祖龍
さすがに作業になりつつある。
…とか書きたかったんだが、甘い気持ちでいたら、昨日2乙した。
ムカついたんで、その後めっさ集中して5分針で倒したけど。

最近は、外で落として楽しむのがうちの猟団のたしなみ。

■逆襲系
レウスとヒプノック以外は一通り行ったかな。
週末でいろいろ作って金が無かったので、週明けてからはひっそりと逆サルやってたりした。
最終的に150万zくらいか。あんま貯まらなかったな。

教訓。明け方に行くと集中力無くて撃ちもらす。

■嫁
なんかいきなり3人そろってた。
こないだ他の2人の名前選択させられたので、いつか出てくるのかな、とか考えてたが、すぐだったな。
ん、雑談に来ただけで、一言いうだけかこれ。
つまらん。

と思っていたのだが、特定の奴に話しかけまくると、嫁チェンジするかどうか聞いてくるものだったらしい。
なんだと!
その上、今のところ10箇所でストップしてる「花を植える」を、他のキャラ使うことで別の色の花が咲き、最大30箇所(推定)行けるとか。
失敗したよ、もう帰っちゃったよ残りの2人。
またしばらくしたら登場するかな…

ちなみに、うちの猟団はHR100以上も多いが、嫁放置者が案外多い。

■武器
武器作成をいろいろと。
ディーリングNo.005のおかげでやっとニーズヘッグが完成したり、

作成中に、いろいろ作りたいのは出てきた。
片手は正式採用機械牙鋸とダオラ=プレミアム。
ハンマーは眠鳥剛槌【爆睡】とローゼンウンヴェッタ。
太刀はアイスリーパーとツナミ。
ランスはエーベルシュタイン。
ガンランスはローゼンヘルリヒとラヴァゲイザー改と十六式機械槍。

SP武器は、Ⅶにしないと何の役にも立たないのばっかなので、作る気がしない。

あとはまったく手を出してない笛と大剣も作ってみるかな。
そう、実はこの2つはまったく作ってなかったりする。
笛は効果切らさない自信が無い上、操作自体を知らないので多分攻撃しかできん。
覚えるために練習が必要。
大剣は、あれ、そういえばなんで作ってないんだっけ。
ナルコレプター改とか、案外楽しそうなんだが。
祖龍聖剣【暁】とかまで至ってみたいが、素材がなぁ…あ、作ってないの素材か。
古龍の血と宝玉使うのが多いんで、敬遠してたんだった。
祖龍聖剣【暁】作成に必要な素材はこちら。
 黒龍の鱗×20
 古龍の血×5
 戦友の証×5
 戦友の絆×5
 黒龍の魔眼×1
 祖龍の白鱗×4
 祖龍の堅殻×5
 祖龍の白鱗×6
 祖龍の角×3
 炎龍の宝玉×5
 祖龍の翼膜×6
 虹色鉱石×10
 紅溶岩竜の上ビレ×4
 1,050,000z
祖龍素材は問題ないんだが…ねぇ。
[ 2008/02/27 19:15 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

ワンフェス2008のモンハンフィギュア 

いやまぁ、よそへのリンクだけなんすけどね。

せなかさんのオタロードBlogで、モンハンフィギュア関連の写真が大量展示されている。
ワンダーフェスティバル2008冬 モンスターハンターフィギュア: せなか:オタロードBlog

トルーパーズさんとこ含め、結構な数が出ていたのね。
TROOPERS -トルーパーズ-

D.M.A.シリーズの元?のKAI DESIGNさんとこのレウスも、色違いの銀レウスとか出ていた模様。
KAI DESIGN

尾崎翔三工房さんの片手剣士とガルルガがすげぇ。
SHOW CRAFT

キューズQさんとこの頭シリーズはいい。
これは揃えたくなる。
キューズQ 2D & 3D Creative Studio

カプコンが公式で飾ることでも有名な、大レウスで有名なGILL GILLさんとこのクオリティは、相変わらず異常。
レンタルスペース GILL GILL ・ガレージキット(怪獣、海外ガレージキット、フィギュア完成品) 原型製作 完成品製作 レンタルショーケース 通信販売 ゴジラ モンスターハンター

まぁ、興味があったら、ぜひ。
[ 2008/02/26 21:26 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

2/27以降の配信クエスト発表 

2/27以降の配信クエストが発表された。
やはり次のリファインまで新変種はお預けか。

…!?
ハンターナイフ限定クエだと!?
来週のクエスト予告が一番期待持てそう?


フロンティアクエスト
配信期間:
2/27(水)定期メンテナンス終了~3/5(水)定期メンテナンス開始まで


◆どこでも受注可能なクエスト

■【狩猟】覚醒、棘竜
 【メインターゲット】エスピナス1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
★【捕獲】密林の盾蟹
 【メインターゲット】ダイミョウザザミ変種1匹
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
■【狩猟】雪山の白影
 【メインターゲット】フルフル変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】雪山(繁殖期・夜)
★【討伐】密林の雌火竜
 【メインターゲット】リオレイア変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
★【捕獲】雪山の雪獅子
 【メインターゲット】ドドブランゴ変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】雪山(温暖期・昼)
■【狩猟】樹海の眠鳥
 【メインターゲット】ヒプノック変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】樹海(寒冷期・昼)
★【討伐】火山の溶岩竜
 【メインターゲット】ヴォルガノス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】火山(寒冷期・夜)
■【狩猟】砂漠の水竜
 【メインターゲット】ガノトトス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
■【運搬】火山の火薬岩
 【メインターゲット】火薬岩8個の納品
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】火山(寒冷期・昼)

◆大老殿で受注可能なクエスト

■溶岩竜と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ヴォルガノス1頭の討伐
 【特殊条件】HR81以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)
■??????
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■死神
 【メインターゲット】ディアブロス亜種2頭の狩猟
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
■紅き鎧と黒き鎧
 【メインターゲット】ヴォルガノス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
■ディーリング No.001
 【マストオーダー】黒貨2個の納品、燃石炭8個の納品
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
 ※ディーリング No.003は1人限定クエストです。
 ※黒貨は猟団部屋のハリセンネコから購入できます。クエスト中での入手はできませんので、ポーチに入れてクエストに出発してください。
■目覚める樹海の主
 【メインターゲット】エスピナス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】樹海(温暖期・昼)
■金銀卵とババコンガ
 【メインターゲット】ババコンガ1頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】沼地(繁殖期・昼)
■萌芽の樹海
 【メインターゲット】モス4頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】樹海(繁殖期・夜)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■孤高の一角竜
 【メインターゲット】モノブロス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
 ※孤高の一角竜は1人限定クエストです。
■豪傑
 【メインターゲット】ガノトトス1頭の討伐
 【特殊条件】HR17以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
 ※豪傑は1人限定クエストです。
★共闘
 【メインターゲット】ヒプノック1頭の狩猟
 【特殊条件】HR11以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
 ※共闘は2人以下限定のクエストです。
■グイッと一本
 【マストオーダー】特産キノコキムチ2個の納品、ハチミツ1個の納品
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(温暖期・昼)
■オープンセサミ
 【メインターゲット】地図2個の納品
 【特殊条件】≪秘境セット≫所持者
 【目的地】塔(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -フロンティアクエスト-


古龍クエスト
配信期間:
2/27(水)定期メンテナンス終了~3/5(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿で受注可能なクエスト

■紅き怒りを追撃せよ!
 【メインターゲット】??????1体の討伐
 【特殊条件】HR81以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■森食いの龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■霞立つ密林
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】密林(寒冷期・夜)
■シュレイド城での決戦!
 【メインターゲット】??????1体の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】シュレイド城(温暖期・昼)
■最古の龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■濃き森の幻影
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】密林(寒冷期・夜)
■砂の嵐を呼びし龍
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■砂に堕ちた太陽
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】HR22以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
 ※砂に堕ちた太陽は1人限定クエストです。
■砂に堕ちた太陽・撃退戦
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】HR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
 ※砂に堕ちた太陽・撃退戦は1人限定クエストです。
 ※体力を一定以上減らした状態で時間経過すると、撃退となります。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍クエスト-


スペシャルクエスト
配信期間:
2/27(水)定期メンテナンス終了~3/5(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿で受注可能なクエスト

■逆襲!ディアブロス
 【メインターゲット】ディアブロス1頭の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】闘技場(繁殖期・夜)
■逆襲!ドスファンゴ
 【マストオーダー】ドスファンゴ1頭の討伐、ブルファンゴ16頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■逆襲!毒怪鳥
 【マストオーダー】ゲリョス亜種1頭の狩猟、ゲリョス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR17以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■逆襲!ドスゲネポス
 【メインターゲット】ドスゲネポス1頭の討伐
 【特殊条件】HR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -スペシャルクエスト-


古龍迎撃戦
配信期間:
2008年2月29日(金)20時~26時
2008年3月01日(土)20時~26時
2008年3月02日(日)10時~16時
2008年3月03日(月)10時~16時


◆大老殿で受注可能なクエスト

■謎の龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】シェンガオレン1匹の撃退
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】砦
■謎の龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】シェンガオレン1匹の撃退
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】砦

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】HR17以上
 【目的地】砦

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-


来週のクエスト予告

★【狩猟】砂漠の角竜
 【特殊条件】HR100以上
■火竜たちと秘伝のメモ
 【特殊条件】HR51以上
★特別演習!水魚殴打
 【特殊条件】ハンマー限定
★ナイフの盟友
 【特殊条件】ハンターナイフ限定

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -来週の期間限定クエスト 一部予告-


さて、例によって各クエの気になるところを。

HR100以上クエは、「【捕獲】密林の盾蟹」、「【討伐】密林の雌火竜」、「【捕獲】雪山の雪獅子」、「【討伐】火山の溶岩竜」が新クエ扱い。
これで、ここまで登場した変種は、狩猟討伐捕獲と3種出たことになるのかな?
新クエというにはちょっとアレだが、報酬が微妙に違うならいい。
…あんま違う気がしないけど。
特殊な袋とか実装されてるので、それらが揃うのかな?
HR31クエは新クエ無し。
今週はメルクリメモ100%な「溶岩竜と秘伝のメモ」があるので、回収しないとな。
ネオジムメモ100%の「火竜たちと秘伝のメモ」が来週ラインナップされているので、今後は黒龍紅龍祖龍みたいにローテーションで登場することになるんだろう。
あとは…「ディーリング No.001」は「黒鎧竜の頭殻」が出る。必要ならやるといい。
解析上は33個手に入れると、その後必要ないことになる。防具のグラビドU系強化に20個、それ以外の武器に13個。
SPとかで必要になったら別だけどね。
で、HR30以下ので、気になっている「共闘」。
2人以下限定という、なんか偏った感じのクエスト。
報酬の差もさることながら、2人で行く場合の感じが知りたいかも。
まぁ、以前あったヒプノック繁殖期お試しクエと大差ないかもしれないけど。

古龍クエストは、新クエ当然なし。
紅龍と黒龍が出る。
…あとはヤマツとナズチか。また微妙だな。

スペシャルクエストは、やはり一気に減った感があるな。
「逆襲!ディアブロス」のみのようなものなので、適度には行くだろうけど…

古龍迎撃戦は、久し振りなシェンガオレン。
…まぁ素材が必要かといわれるともうあまりとしか言いようがないが。
1~2回はやるかな。多分。

そして、来週の予告。
「【狩猟】砂漠の角竜」はプレビューサイトで語られていた通り、変種の新クエだろうけど。
ハンマー限定「特別演習!水魚殴打」とハンターナイフ限定の「ナイフの盟友」。
これ、すっげぇ気になる。これが新コインクエってことか。
水魚ってことは、当然ガノトトスだよな。
ハンマーでガノトトスは、案外時間がかかるんだよな。
かなりカオスになる可能性あり。
あとはハンターナイフ限定クエか…これも期待できるな。

[ 2008/02/26 17:04 ] MHF 配信クエスト | TB(0) | CM(0)

2/26の無駄ニュース 

2/26にみつけた、日々襲い来る、生きるのに何の必要もない無駄ニュースを。

イタリア五輪委とフェラーリが協定 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
跳ね馬のついたボブスレーとか見てみたい。

ソニーとシャープ、液晶パネル共同生産へ
つまり、新工場にソニーも出資し、シャープがソニーに供給するということらしい。

asahi.com:コンビニのバーガーから釣り針 専門学校生が腹痛 姫路 - 社会
コンビニには危険がいっぱいだな。

asahi.com:「司法の危機だ」 鈴木議員、控訴審判決受け会見 - 社会
ムネオにとっては、危機は案外簡単に訪れるものらしい。

asahi.com:競馬予想ソフト販売の社長宅など捜索 出資法違反容疑 - 社会
>パソコンソフト販売会社「セレブ・ゲート」
これのために貼った。後悔はしていない。

インフルエンザ:「ピーク越える」…患者は2週連続で減少 - 毎日jp(毎日新聞)
よくわかんないけど越えたらしい。

南アでゾウ増えすぎ、間引き許可 - 社会ニュース : nikkansports.com
なんというかこう、何かが間違ってる。

川淵キャプテンが水本、山岸を酷評(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
酷評の前に、あんな大会に出場させたことを反省しろよ。

なでしこには20万円Vボーナス(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
20万だそうで。もうかってらっしゃるのですね。
いい加減、代表戦のチケット値段落とせば?

ハンド混乱、バーレーンが勝手に帰国 - スポーツニュース : nikkansports.com
またやらかしてんのか、クウェートの王子は。
途中でルール変更って、まるで某国みたいですね。

スポーツナビ|亀田興が弟を注意 「車はぶつけるもの」発言
>「プロ意識を持って発言しないといけない。大人にならないと」
お前が言うなというツッコミ待ち状態のようです。
[ 2008/02/26 14:03 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

回復薬のようなモンスターハンタードリンク発売 

モンハンの名を騙る清涼飲料水が、バンダイから発売されるらしい。
よりにもよってバンダイかよ。
おもちゃ扱いか。

 株式会社バンダイは、カプコンの発売するゲームソフト「モンスターハンター」シリーズの回復アイテム「回復薬」をイメージした清涼飲料水「モンスターハンタードリンク」を、3月27日に発売する。価格は200円。

 「モンスターハンタードリンク」は、ゲーム内の「回復薬」のイメージに合わせた栄養ドリンク型の容器に、ローヤルゼリーやビタミンB2・B6などが配合されたフルーツミックス味の清涼飲料水。全国のセブン-イレブン(一部を除く)やイベントなどで販売される。内容量は100ml。

 また「モンスターハンタードリンク」の容器のキャップには、ゲームに登場するモンスターのアイコンがデザインされている。全部で10種類。


バンダイ、「モンスターハンタードリンク」。「モンスターハンター」の回復薬が清涼飲料水に!

ちなみに、200円もするくせに、清涼飲料水です。
どこまでも栄養ドリンクとは書いてません。容器だけ。
公式で売ってた「ココット印のハチミツ」は買ったが、さすがにこれは買わないな…
ちゃんと緑色なのかだけは気になる。

ハチミツについては、一応ameblo時代に書いたのがあったので転載しておこう。

・ココット印のハチミツ
ホンモノのハチミツである。
説明書きがついている。

~ココット印のハチミツ~
8月初旬に、黄色っぽい花を咲かせる木を
菩提樹(ぼだいじゅ)といい、その花から採れる
蜂蜜は、独特の香りをもちます。
ココット印のハチミツは、国産菩提樹の
ハチミツを使用しています。この独特な味は
個性の強い食べ物と相性が良いほか、少量で
お料理のアクセントとなります。
風味と薫り高いハチミツを是非お試しください。

製造元は、岐阜県にあるホンモノの養蜂業者さんらしい。


株式会社フラワーハネー

TGS2007のカプコンショップでのモンハングッズ(下)

ところで、これらを混ぜると回復薬Gになりますか。
調合失敗しそうだけど。
[ 2008/02/25 20:46 ] MHF その他 | TB(0) | CM(0)

ついに部隊長がフィギュア化するようだ 

ワンフェス2008の記事をざらっと見ていると。

長年スルーされ続けて、ネタとしても用いられていたはやてだが…
ついに念願かなって立体化するようだ。
うん、とりあえず貼っておくべきだと思うんだ。

【WF2008[冬]】世界最大級のフィギュアイベントWF開幕! 各企業のブースをレポ

あとは
ローゼンメイデン一式とか
リボルテック黒春香とリボルテックとかちとか
別カットだとひっそり後ろにいるリボルテック美希とか
リボルテック魔王なのはと嫁フェイトとか
アイマスコレクションフィギュアとか
アイマスコレクションフィギュアとか
プーギーコレクションとか
以下市販じゃないけど
アイルーメラルーセットとか
あまつさえアイルーキッチン再現とか
いつものレウスが蒼レウスになってたりとか
ヴィータとか
あたりが気になった。

うむ、偏ってるな。
まぁ良し。
[ 2008/02/25 20:39 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

シーズン2.0アンケート実施…どんな結果になっても、ちゃんと公開してよ? 

公式で、シーズン2.0に関するアンケートが行われている。
これ自体はいいことだ。
いつもどおりログインが必要なのでログインしてから回答を。
期間は、3月3日16時まで。

【アンケート実施日程】
2008年2月22日(金) 16:00 ~ 2008年3月3日(月) 16:00


【追記】シーズン2.0 アンケート実施のお知らせ

さて、例によって質問だけ抽出。

01.メインキャラクターのハンターランク(HR)をお教えください。*
02.平均すると週に何日くらいMHFをプレイしますか?*
03.平均すると1日に何分間くらいMHFをプレイしますか?平日・休日ごとにお教えください。*
04.普段、MHFを主にどこでプレイしていますか?*
05.MHFをネットカフェでプレイしたことはありますか?*
06.MHFをプレイし始めた時期を教えてください。*
07.設問6で「2007年1月30日 シーズン2.0 “エスピナス、覚醒” 」を選んだ人にだけお聞きします。何から(どこで)MHFを知りましたか?
08.MHFを1ヶ月以上プレイしていなかった時期はありますか?*
09.設問8で「はい」を選んだ人にだけお聞きします。最近で、プレイしていなかった時期に一番近いものを選択してください。
10.ボイスチャットを使用してMHFをプレイしていますか?*
11.棘竜エスピナスの強さはいかがでしたか?HR別にお教えください。*
12.棘竜エスピナスの狩猟は面白かったですか?*
13.棘竜エスピナスの容姿・デザインはいかがでしたか?*
14.棘竜エスピナスの全体的な満足度をお教えください。*
15.初心者用クエスト「はじめてのクエスト」は、お役に立ちましたか?*
16.SP装備の「好きなグラフィックを生産できる」システムはいかがでしたか?*
17.SP装備に期待するものをお選びください。*
18.新規の装備「アスールシリーズ」の全体的な満足度をお教えください。*
19.SP装備と新規の装備、どちらかを実装するとしたら、どちらが欲しいですか?*
20.SP装飾品の新システムはいかがでしたか?*
21.新規実装された「マイトレ」はいかがでしたか?*
22.今後のマイトレに期待するものを選択してください。*
23.一番好きなマイトレの管理人をお教えください。*
24.猟団クエストの「追加依頼」はいかがでしたか?*
25.猟団クエストの追加依頼に期待するものをお選びください。*
26.ワールドのHR区分わけの表記はいかがでしたか?*
27.メゼポルタ広場から出発できるクエストを利用していますか?*
28.「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」のアップデートに関して、全体的な満足度をお教えください。*
29.今後のアップデートに期待していますか?*
30.スタッフへのコメントを自由に記入してください。


前回の反省(笑)からか、今回はその他「   」みたいなフリーコメントを書き込める欄が最後以外全然ありません。
そうとう書かれたんだろうなぁ。
当然だけど。
[ 2008/02/22 17:01 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

ここ最近の諸々、壁紙とかハンターズクエストとか 

そういやこまごまとしたものを書いてなかったなぁと。
いつもどおり、メディアとか推奨PCはすっとばすけど。

まずは壁紙が更新。
2月の「壁紙ページ」更新のお知らせ
壁紙
今月はラージャンと、マイトレ管理人、通称「嫁」の壁紙。
ラージャンいいな…

次。公式狩猟大会の結果が発表された。
第3回公式狩猟大会結果発表!
結果
今回も狩猟側はまったくやらんかった。
釣りは…そういや確認してないな。今夜にでも確認しておこう。
少なくともトップ10に入ってないことはわかったが。

次。初日から緊急メンテが発生したことで有名な、継続コースが導入された。
「継続コース」導入のお知らせ
つまり、自動課金システムですな。
ただ、これ入れると、ウェブマネーやビットキャッシュみたいなキャンペーンと、パッケージごとについてくる無料チケットに対応できないので、俺は入れる気がない。
そのうち「自動課金○ヶ月目の方を対象としたキャンペーン」みたいなのは打ってきそうな気はするが。

次。第33回運営レポートが更新。
第33回運営レポート
>各種コインが入手できるクエストについて
各種コインの入手方法を増やしてほしいとのご要望にお応えして、3月実施予定のリファインアップデートに向けて新しいクエストを準備しております。
※各種コインが入手できるクエストは、期間限定クエストで配信予定です。

それじゃ闘技場意味なくね?

ゲーム内動向はハンターランク分布。
101越えが41%か…そらここを重視せざるをえないよな。
本当に重視してるかは別だけど。

次。要望対応状況と不具合状況も更新されている。
すでに1週間前だけど。
CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 要望対応状況
>メゼポルタ広場でも食事ができるようにして欲しい。
3月実施予定のリファインアップデートでの実装に向けて現在検証中です。(2008/2/15)

できるようになるのはいいけど、なんか最近広場が無駄に重くないか?
その対応をとってほしい。

>シーズン2.0以降新素材が増えたこともあり、アイテムボックスが既に一杯なのでアイテムボックスを拡張して欲しい。
大変申し訳ございませんが、データベースの制約上、現段階での拡張は予定しておりません。(2008/2/15)
データベースの制約ねぇ…

>マイガーデンのニャカ漬けの壺の収穫が面倒なので一括して収穫できるようにして欲しい。
残念ながら、現段階では変更する予定はございません。(2008/2/15)

できない、じゃなくて変更予定無しか。

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 不具合状況
イベントハウスでのアイテム受領や調合などの際に、アイテムボックスに空きがない状態で受け取ると、アイテムが追加アイテムボックスに入れられてしまう事が確認されております。(2008/2/14)
ん、これ仕様じゃないのか?
仕様じゃなくなってるとしたら、かなり怖いんだが。

最後に。ハンターズクエストの内容について、ひっそりと公開されていた。
1月30日 追加されたハンターズクエストについて
ここ初出のクエもあるんだから、もっと堂々と出せばいいのに。
過去の納品系配信クエストがこっちにあったり、ヒプノック繁殖期とヴォルガノス亜種が常設されていたり、HR100以上用の採取クエがあったり、大鎧玉がここでしか手に入らなかったり、エクストラ専用だけど季節依存なのに昼夜固定の素材収集クエがあったり、色々と素材集めに便利なクエがそろっている。
下位の納品クエストはエクストラ以前は結構素材集めに便利だったりしたので、なんとなく久しぶりに行ってみたい。

で、これもクリアしたらClear!をつけてほしいんですが…
なんとなくモチベーションになるじゃん。

あれ、ところで、金と銀の単品クエもハンターズクエストになかったっけ?
リストにないな。
[ 2008/02/22 12:13 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

東アジア選手権の映像が次々消されてます 

ちょっとニコ動貼れるかテスト



権利者様は消さなきゃいけない理由があるんですね。
[ 2008/02/22 01:44 ] サッカー | TB(0) | CM(1)

双属性武器、新ビン、特殊効果…新しいMHP2Gの戦闘 

モンスターハンターフロンティア2ndGの、いくつかの武器の新特性が公開された。
双属性の双剣、新ビン、徹甲榴弾の新効果、狩猟笛の「高周波」の情報。

■双属性の双剣
モンスターハンターフロンティアでも「双属性」は実装されているが、それとはちょっと趣が違う。
双剣のそれぞれの剣に属性があり、右と左で違う属性効果があるというもの。
画像として「スノウヴェノム」という武器が紹介されている。
右手が氷属性120、左手が毒属性80。
ヒットした側の属性が載るということで、ある程度位置取りが重要になりそうな予感。
MHFにもこれ実装してくれないかな。
MHFの双属性は、片手に双属性とか、なんというか機能面しか考えられてないものなので。
それはそれで差別化とは言えるけどね。

■弓の新ビン
弓用として、「接撃ビン」と「ペイントビン」が新たに増えた。
「接撃ビン」は近距離射撃の威力と近接攻撃の切れ味を上げるものらしい。
現状、弓にビンを装備した状態で攻撃するとその属性が載っていたりしたのだが、それを逆手に取ったビンとも言える。
あ、これ切れ味だけか…
まさか、弓にも切れ味が設定されるのか?
強撃ビン装備時の攻撃力とかどうなるんだろう?
あと、近距離射撃の威力も上がるというのは気になるな。
クリティカル距離のワンポイントだったのが、クリティカル距離より近い距離にある程度範囲を広げて行動できるということか。
20本しか持てないみたいなので、どれくらいの威力なのかは気になる。

そして、今までありそうでなかったペイントビンが追加。
音爆弾のような効果を持った鏑矢みたいなのも欲しいな。

■ボウガンの徹甲榴弾新効果
徹甲榴弾に、スタンさせる効果がついた模様。
これでハンマーだけでなく、ボウガンでもスタンをさせることが出来るってことだな。
遠距離からスタンが可能という点で、ソロ狩り、パーティー狩りともに使いどころは多そう。
ただ、攻撃する他ハンターと、狙いを外して微妙な位置で爆発エフェクトが発生する際にどう折り合いをつけるかは重要になりそうだ。
あと、ガノトトスを飛び出させる時に、狙いを間違えて誤スタンとか発生しそう。
徹甲榴弾2、3だと効果が高いとかあるのかな?

■狩猟笛の高周波
すでに名称だけは出ていたが、今回初登場となる「高周波」。
同じ音を3連続で効果が発動するようだ。
音爆弾と同じような効果があるようで、ガレオスやドスガレオス、ガノトトスなどで使っているシーンが掲載されている。
そういやガブラスも落ちるんだっけ。
これ以外の音爆弾と関わるモンスターにはどう効果があるのかは気になるな。
ダイミョウザザミのカラにこもった状態は普通に効きそうだが、オオナズチの発見や、アカムトルムの竜巻ブレスにも効果あるのかな。
あとは、ディアブロスとモノブロス相手に、構えて3音鳴らすのと飛び出してくるのどっちが早いかだな。
そこで高周波に対するバランスが見える気がする。

こんなところか。

■GAMEWatch
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」。2つの属性を持つ双剣など武器の追加要素を公開

■ITmedia
左右で異なる属性を持つ双剣も――「モンスターハンターポータブル2nd G」 - ITmedia +D Games

■ファミ通.com
『モンスターハンターポータブル 2nd G』には武器にも、多数の追加要素がある / ファミ通.com

■電撃オンライン
新しいビンに新効果を持つ双剣など武器の新要素が続々判明! 『MHP 2nd G』新情報
[ 2008/02/21 19:36 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(0)

これはもうサッカーではない。 

asahi.com:日本、1―0で中国に勝利 サッカー東アジア選手権 - スポーツ
勝ったのはいいが、ひどい審判とひどい中国選手だったらしい。
下のほうにある写真「後半、中国GKと激しく交錯する安田理」とキャプションが付けられているが、実際は狙い通りの蹴り。



このコースを無理やりふさいだうえ、足を高く上げたうえ、狙って蹴りに行くという悪質なプレーは、イエローカードだそうな。
アホか。
ちなみに審判団は韓国と北朝鮮の審判のみで構成されています。





これで本当にオリンピック開催する気なの?

スポーツナビ | サッカー|日本代表|東アジアの危機(1/2) 東アジア選手権 日本代表対中国代表

宇都宮さんがいつものように現地状況に沿ったコラムを出している。
中国では、先日の女子韓国-中国戦の試合終了間際の異常なプレーも放送されないらしい。
中国の放送局はすべて国営。検閲済みってことだだな。
ここに
> 中国では「ライブ中継」といっても、実際には1分くらいのタイムラグがある。スタンドの観客が大騒ぎした1分後に、テレビでゴールシーンが確認できる、といった具合。したがって、放送局側が「1分後」の映像を見て「これはまずい」と放送を打ち切りの判断を下したのは間違いないだろう。
という記載があるが、実はTBSの放送もこれだったりする。
LIVEと書いてあるのに、試合会場とタイムラグがあるという異常な中継。
この点に関しては日本のテレビ局も大差ない。
放送中も反則のリプレイをほとんどやらず、対戦相手よりの実況を繰り広げる。

そして、今回の件に対する日本サッカー協会の反応。
サッカー:川淵会長、対中国戦「判定に怒り」 東ア選手権 - 毎日jp(毎日新聞)
お前今更何言ってんだよ。
東アジア選手権では当然だろ。最初から参加するなよ。
[ 2008/02/21 19:05 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2/21のどんなもんなニュース 

2/21に見つけた、なんというかこう、飲み屋で話してもあまり話題として引っ張れそうにもないような、どうでもいいニュースを。

韓国政府庁舎で火災、消防車51台が出動 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
またかよ。というか、えらいピンポイントだな。
現大統領が退任後逮捕される証拠を隠滅しようとした、というのがもっぱらの噂だが、どうか。

有毒物質搭載の偵察衛星撃墜に成功…米が迎撃ミサイル発射 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
あ、もう撃ったのねこれ。
ハワイ時間がかかれているが、結局どこで落としたの?

asahi.com:「中国の一党独裁、いずれ矛盾」小沢代表、韓国で講演 - 政治
昨年末に国会サボって中国にツアー行ったと思ったら、今度はこれ。
コウモリみたいな人ですね。
日本のためになることを何もしなさそうなのが問題だが。

asahi.com:東海大が「ル・マン」出走へ 大学では初めて - スポーツ
大学として出るってのはおもしろいな。

イージス艦事故:回避機会2度逃す - 毎日jp(毎日新聞)
イージス側の操舵が行われてない、操舵ミスなのは確実として。
良くわからんのだけど、船って他の船の目の前を横切るものなの?
あと、この図だと、どう回避しても当たるんじゃない?

中国製食品:ホレート検出冷凍かつ同一製造日は7640袋 - 毎日jp(毎日新聞)
中国の工場が次から次へと挙げられていくとともに、生協から次から次へと…
あれ?一般で中国で製造輸入してるとこは大量にあるはずだが、それらは?

時事ドットコム:「残留農薬の可能性」=アスパラ使った製品回収-中国製ソースかつ・販売元
とりあえず中国産アスパラはやばいらしい。
まぁ中国産はすべてやばいだろうけど。

クイズマジックアカデミー:アニメ化決定 アーケードの人気ゲームを映像化(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
マジか。どうアニメにする気だ。
もえたんみたいにするのか、アイドルマスターみたいにガン無視にするのか。

ボクの魔法でお仕置きだよ♪ 「H2O」スピンオフ作品「魔法少女マジカルおとは」上映
『School Days』のOVAは魔法少女モノ!? 『School Days OVA スペシャル ~マジカルハート☆こころちゃん~』 / ファミ通.com
なんでもかんでも魔法少女にすればいいってもんじゃない。
[ 2008/02/21 18:47 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(2)

新クエと、素材揃ったんで作ってみた 

なんとなく二日連続。
いや、日記なら当然なはずなんだが…

ネオジムメモが欲しかったので、猟団メンとレウス&蒼レウスのメモクエへ。
暴れるレウスにハンマー共存はきついな。
閃光くらわせた後、噛みつく率と回転尻尾率が高い気がする。
レイアならまだなんとかなるんだが。
他の武器も随時練習してるんで、早く実戦投入してもハンマーと遜色ないレベルに引き上げたい。

…まぁ、ヴォルガノス睡眠落とし穴麻痺スタンハメでは、猟団メンから永久ハンマー指定されてしまったがw
先生、たまには麻痺ガンとか使いたいです。

その後、HR100エスピナスへ。
100エスピナスはやはり熱いな。
突進食らうと6割くらい減って、2回目食らうと死ぬという素晴らしいダメージをくれる。
火事場があると2回目生き延びれる可能性があるという、面白い感じでもある。
うっかりブレス食らって毒麻痺した人をすっ飛ばしたりしつつ討伐したんだが…
素材が新しいの何一つでないよ…
音無Gはいつになったら登場するんだいママン。

ひっそりと2人で採取に行ったりもした。
採取でも、人数いたほうが楽しいなやっぱ。

しかし夜中に緊急メンテが行われるとは思わなかった。
【修正】「継続コース」に関するお知らせ
おかげで放置できなかったぜ。
しかし、継続コースで予想通りなんか発生したか。
課金系って、毎回何か発生してない?

朝起きて、ひっそりと新クエにも行ってみた。
■ディーリング No.005
予想通り、報酬で虹色鉱石が1個出るクエだった。
その上9と10にも行けるクエだったので、うまいこと掘れたらより多く手に入るな。
燃石炭10個が気持ちめんどくさいが、他のとこ掘ってる間にガンガン手に入るから良し。
ヴォルガノスと黒グラビモスが登場するので、雑魚も湧かなくて非常にいい感じ。
黒貨4個、調合書2冊、棒状の骨、マカライト、モドリ玉、ピッケルグレート、クーラードリンクだけ持ち込みで3回行って、
→BC(黒貨納品クリア)→1(ランゴスタ5匹クリア、採掘)→2(採掘)→10(採掘)→9(採掘)→7→6(採掘)→8(採掘)→モドリ玉→BC(燃石炭納品クリア)
というルートで6~7分。
マップ3~5も掘ったほうが多く出るだろうけど、こっちはなんとなく燃石炭が多い印象があるのでスルーしてみた。
8に至るまでで確実に10個貯まってるからね。

鉄鉱石と大地の結晶が各60くらい、マカライトが40くらい、紅蓮石が22個、ユニオンが1個、太古の塊が2個、報酬分の虹色鉱石が3個。
紅蓮と鉄鉱石を安全に掘るにはいいかも。

■防具
ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPアーム【研磨】   109     
ミラルーツウイング   124 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 剛体珠
モノデビルグリーヴ    92 ●●● 神足珠, 危機珠, 剛体珠
防御値:542 スロット:●12○0 火:+8 水:+10 雷:+12 氷:+6 龍:-10
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 回避性能+2, ダメージ回復速度+1, 風圧【大】無効, 火事場力+2, 女神の赦し, 砥石使用高速化, ガード性能+1

という装備は珠を除いて完成した。
手はフルフルアームSP。
全身白で揃えたかったんで、必然的にこれ。
ただ、微妙に白の方向性が違う白だった。
次のSP導入で増えたら変更する可能性があるんで、まだ強化はしないでおこう。

激運装備どうすっかな。
飛竜種の皮Ⅱはフルフル変種、飛竜種の髄Ⅱはエスピナス変種、鳥竜種の嘴Ⅱはヒプノック変種か…
一応来週から来るイャンクックで嘴Ⅱは出るみたいだけど…
他の方向性を模索したほうが早そうだな。
[ 2008/02/21 16:06 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

2/20のどうしようもないニュース 

今日発見した全国的にどうでもいいニュースを。

中日新聞:「ビリー」酷似で著作権侵害 米会社、販売のスギ薬局を訴える:社会(CHUNICHI Web)
薬局…?

東芝、HD DVD事業終息へ。「Xbox 360 HD DVDプレーヤー」も量産終了か?
元々ブルーレイとHD DVDで買ったほうを買おうと思っていたので、片方になってくれて大助かり。
ニュースは一番俺の人生に関わりそうなHD DVD関連記事を選んでみた。

さきがけonTheWeb|路上のテン、雪壁にギブアップ!?
雪壁に阻まれてるらしい。なんかかわええ。

47NEWS | 北京五輪 | 五輪立ち退き1万5千人弱 「強制なし」と北京市発表
無いらしいヨ!
…嘘つきは閻魔に舌抜かれるといいと思うんだ。

ミスドとモスが提携
モス本格終了か。
元に戻すだけで売れるのに。

「インテグラ・タイプR」100台盗難、男7人逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
特定メーカーの特定車種だけ狙って盗んで売ってたのか。
中古車の販売店は調べたほうがいいだろこれ。

「せんたく議員連合」の発起人会、3月3日発足を確認 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
内容はどうあれ、ネーミングセンスは無いことがわかった。

asahi.com:災害時は人命救助に シロアリ防除ロボット、試作機公開 - 暮らし
謎のコラボ企画だな…

AOU2008:業界初マイナス25度のクレーンゲーム登場 高級アイスを景品に アトラス(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
いや、アイスはいいんだが、連続投下率は低そうだぞ。
お菓子と違って大量に持ち帰れないし。

タイトー、ゲームセンターFC展開
>「立地が良ければ飲食店などより収益性が高く、成績の良い店では1―2年で投資を回収している」(和田洋一社長)という。
いや、すぐ下に
ゲームセンター苦戦、バンダイナムコが2割閉鎖
という記事があるのですが。
どこのゲーセンだよ、今どき1~2年で回収って。

サークルKサンクス、制服からエコバッグ
こういう取組みを考えるのって楽しそうだよな。

生協点心も「仁木食品」製 肉まんと同じ中国の工場 - MSN産経ニュース
まぁもう生協もダメだが中国は完璧にダメだな。

ライス長官が遺憾表明へ 沖縄の女子中学生暴行事件  - MSN産経ニュース
沖縄関連でアメリカ高官が何か言うのは珍しいな。
それだけ重要視するべき問題だが。
[ 2008/02/20 17:31 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

3月5日のリファインアップデートプレビューサイト公開 

シーズン2.0開始から3週経って、3月5日に行われる次のリファインアップデートのプレビューサイトが公開された。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 2008年3月5日リファインアップデート実施!

■変種についての追加報告
モンスター変種について、実は属性と肉質が変わっているらしい。
…えーと。結局弱いので誰も気づいていないと思うのですが。
確かに体力高いと思っていたが、体力自体が上がったのではなく、属性が変化しているからってことか。
せめて見た目が微妙にでも変わっていてくれれば、すぐに気づくんだけどね…
角が生えてるくらいでいいじゃない。
赤くて3倍でもいいじゃない。

リファインアップデート後からは、今のものに追加して、イャンクック、リオレウス、ディアブロス、ショウグンギザミ、ラージャンの変種が登場するらしい。
…つまり、3月5日までは今のままってことですか。
これなら、新発見として毎週1匹ずつ増やしていったほうが効果的だったんじゃね?

■猟団に関する最新情報
猟団部屋3が実装される模様。
猟団ランク10以上で、最大60人、箱が3ページになるらしい。
まぁまだまだ先だな。
うちの猟団、まだ部屋レベル2にもなってないし。
しかし、この猟団長の椅子いいな。

また、猟団クエストがさらに4つ増えるらしい。

■マイトレ&マイギャラリー
嫁の服装を変えられるらしい。
今回出ているのはアオザイ風のものと、もう一つ。
もう一つのほうは、アップデート後まで秘密らしい。
アオザイといえば、昔コクリコがベトナム出身のくせしてアオザイを着てくれなくてですね。
…うむ。どうでもいいな。
しかし何故アオザイか。
先に着物風のものを入れてほしかった。

また、新家具が9種類増えるらしい。
これはまぁいいや。

■新たに追加される武器
とりあえず先に。
新武器は60種類。
SP武器は、Ⅴまでの武器が開放される。
また、ガンランスの砲撃にLv4が追加されるらしい。
既存のガンランスはどうなるんだろうか。

新武器だが、ここ最近のリファイン時にならい、各武器について1個ずつ紹介されている。
 片手:アクアサイフォスSP(青)…水属性
 双剣:龍撃の双刃SP(赤)…龍属性
 大剣:クロガネソードSP(赤)…龍属性
 太刀:不見霧SP(黄か緑)…水属性
 ハンマー:トールバッシュSP(黄)…雷属性
 狩猟笛:キトゥンフルートSP(白)
 ランス:ツンドランスSP(青)…氷属性
 ガンランス:アイスストライクSP(黒)…氷属性
 ライト:キャノンボウガンSP(紫?)…Lv.1徹甲榴弾速射
 ヘビー:ガストラフェテスSP(青か白)
 弓:龍魂弓SP(赤)

あれ、SPにも属性あるの?
今回から追加?

■新たに追加される防具
こちらも先に。
スキルについて、パーティー内に男女がいると発揮される「絆」という新スキルがある。
一部のスキルに修正が行われる。
G装飾品4種、SP装飾品16種が追加されるらしい。

さて、新防具だが。
◆ノワールシリーズ
 アスールシリーズの色違い。
 これは黒ベースで、男女ともいい感じ。
 まぁ作るのにえらい苦労するんだろうが…
◆ガーディアンSPシリーズ
 ガーディアンの色違いが作れる。
 ガーディアンなので、男専用。
 最終的にギルドコインとか要求されるので作る気なかった。
 白と黒はいい感じだな。
◆ヒーラーSPシリーズ
 ヒーラーの色違いが作れる。
 こちらは女子専用。
 白はピンクか!これは作りたい。
◆マフモフSPシリーズ
 マフモフにSPて…
 毛の色は変わらないので、色変えてもあまり効果無い。
◆バサルSPシリーズ
 バサルは全体的に色が変わる。
 赤はなんかカニ装備っぽいな…

というあたりだろうか。
一発で全部更新されてしまったが、今後追加情報はないのかな?

ん、なんか色々とアレだなやっぱり 

最近、ひっそりと妙な時間にソロで素材集めとかしている。
なんか4時5時まで眠れなくてなぁ…
センショク草もそうだけど、大型モンスター倒しに行く時には基本無視される、雑魚からしか出ない素材「草食種の蹄Ⅱ」とかを回収中。
1回に20分くらいかかるけど、案外楽しい。
やっぱ道でアイテム採りながら戦うのが楽しいですな、モンスターハンターは。
そういう意味ではHR100以上は再確認させてくれる。

使い道がアレだけど。

ただ、普通のクエのほうは相変わらずな感じ。
一応、新クエ感想だけ書いておこう。

■月と太陽
金レイアと銀レウスのクエ。
入った瞬間にだいたい両方に見つかるので、分断はむずかしめ。
片方に寄せて寝かせればなんとでもなるとは思うけど…
2匹と同時に戦うには、4人で行って2-2に分かれるのが一番楽そう。
混戦になるので楽しいわこれ。

■宝石商の気まぐれ
納品クエ。
瑠璃、修羅原珠とかの他に、怪力珠とか腕力珠が出てた。
妙なクエではあるな。他の珠も出たのかな、これ。

■グラビモス2頭の闘技場!
思っていたよりもだいぶ熱いクエだった。
レーザーは怖いわ、突進は怖いわ、グラビ同士が重なるとモーション後に大きくズレるんで、予想がつかなかったりとか。
ただ、報酬素材はショボいぜ!

■ディーリング No.004
オオツノアゲハが出た。
2万でオオツノアゲハは高い。高すぎる。

■逆襲!ヴォルガノス
いつものようにハメるだけ。
ヒレとかは開始早々壊れるので、何も問題なかった。
ただ、体力が上がっているらしく、5分針で12万。
いいといえばいいが、微妙。


そしてあとはラオとかフルフルとかと微妙な戦いを繰り広げて終了。

■武器
武器は作ってないな…

■防具
ランス装備とか、いろいろと探っている。

ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPアーム【研磨】   109     
ミラルーツウイング   124 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 剛体珠
モノデビルグリーヴ    92 ●●● 神足珠, 危機珠, 剛体珠
防御値:542 スロット:●12○0 火:+8 水:+10 雷:+12 氷:+6 龍:-10
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 回避性能+2, ダメージ回復速度+1, 風圧【大】無効, 火事場力+2, 女神の赦し, 砥石使用高速化, ガード性能+1

こんな感じ。
剛力が大量に必要なのがアレだが…
猟団メンが回避性能+2を推しているのもあるが、かなり使い勝手が良いみたいなんだよね。

ついでにひっそりと性能の高い激運装備を模索中だったんだが、

ミラバルカンヘッド    58 ●●● 音無珠G, 怪力珠, 宝珠
アカムトウルンテ    176 ●●  報珠
ミラバルカンクロウ    67 ●●● 音無珠G, 強精珠, 剛力珠
ミラバルカンウイング   85 ●●  報珠
ミラバルカンフット    76 ●●  報珠
防御値:462 スロット:●12○0 火:+2 水:+11 雷:+7 氷:+12 龍:-12
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 激運, 高級耳栓, ランナー

現状と、切れ味レベル+1が激運に変わるだけ。
正直、切れ味レベル+1の攻撃後遅延に辟易してきてはいるので、これはこれでいいかなと。
ランス装備に必要な剛力を移す感じで…どうだろうか。ダメか。
これは猟団メン達の反応を見ながらにしよう。

音無Gが2個も作れるかどうかが一番の問題なのはぜひ置いておきたい問題である。
飛竜種の皮×30、飛竜種の髄Ⅱ×30、鳥竜種の嘴Ⅱ×30、音無珠×6(古龍の血×18、黒狼鳥の耳×6、瑠璃原珠×6)
ハハハ、絶望的じゃないかorz
[ 2008/02/19 18:49 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

2/20以降の配信クエスト発表 

2/20以降の配信クエストが発表された。
ああ、本当にスペシャルクエスト大量配信なのね。

で。
新クエストと書いてあるHR100以上対象のフロンティアクエストは、何が新しいのさ。
討伐と捕獲になっただけ?
まさか季節変えただけで新しいとか言ってるんじゃないよね?


フロンティアクエスト
配信期間:
2/13(水)定期メンテナンス終了~2/20(水)定期メンテナンス開始まで


◆どこでも受注可能なクエスト

■【狩猟】覚醒、棘竜
 【メインターゲット】エスピナス1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
★【討伐】密林の盾蟹
 【メインターゲット】ダイミョウザザミ変種1匹
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
★【捕獲】雪山の白影
 【メインターゲット】フルフル変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】雪山(繁殖期・夜)
■【狩猟】密林の雌火竜
 【メインターゲット】リオレイア変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
★【討伐】雪山の雪獅子
 【メインターゲット】ドドブランゴ変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】雪山(温暖期・昼)
★【捕獲】樹海の眠鳥
 【メインターゲット】ヒプノック変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】樹海(寒冷期・昼)
■【狩猟】火山の溶岩竜
 【メインターゲット】ヴォルガノス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】火山(寒冷期・夜)
■【狩猟】砂漠の水竜
 【メインターゲット】ガノトトス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
■【運搬】樹海の卵
 【メインターゲット】飛竜の卵8個の納品
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】樹海(繁殖期・夜)

◆大老殿で受注可能なクエスト

■双轟竜
 【メインターゲット】ティガレックス2頭の狩猟
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】雪山(繁殖期・夜)
■火竜たちと秘伝のメモ
 【マストオーダー】リオレウス亜種1頭の討伐、リオレウス1頭の討伐
 【特殊条件】HR61以上
 【目的地】塔(繁殖期・昼)
■ヘヴンズゲイト
 【メインターゲット】銀火竜の尻尾1個の納品
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■紅き蠢き
 【メインターゲット】フルフル亜種2頭の狩猟
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】沼地(寒冷期・夜)
★ディーリング No.005
 【マストオーダー】黒貨4個の納品、燃石炭10個の納品、ランゴスタ5匹の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
 ※ディーリング No.005は1人限定クエストです。
 ※黒貨は猟団部屋のハリセンネコから購入できます。クエスト中での入手はできませんので、ポーチに入れてクエストに出発してください。
■目覚める樹海の主
 【メインターゲット】エスピナス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】樹海(温暖期・昼)
■暴威の金獅子・闘技場!
 【メインターゲット】ラージャン1頭の狩猟
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・夜)
■異常発生!ランゴスタ
 【メインターゲット】ランゴスタ40匹の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】樹海(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■白き一角竜の猛り
 【メインターゲット】モノブロス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】HR22以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
 ※白き一角竜の猛りは1人限定クエストです。
■豪傑
 【メインターゲット】ガノトトス1頭の討伐
 【特殊条件】HR17以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
 ※豪傑は1人限定クエストです。
■怪鳥の乱!
 【メインターゲット】イャンクック6頭の狩猟
 【特殊条件】HR5以上
 【目的地】密林(寒冷期・昼)
■猿蟹合戦・闘技場!
 【メインターゲット】コンガ4頭の討伐
 【特殊条件】HR5以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■剥ぎの極意
 【マストオーダー】ドスゲネポス1頭の狩猟、ゲネポス8頭の討伐
 【特殊条件】HR5以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -フロンティアクエスト-


古龍クエスト
配信期間:
2/20(水)定期メンテナンス終了~2/27(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿で受注可能なクエスト

■祖龍
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】HR91以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■密林の嵐
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】密林(寒冷期・夜)
■銀にまたたく落雷
 【メインターゲット】キリン1頭の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】雪山(温暖期・夜)
■炎熱に舞う火の粉
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】火山(繁殖期・昼)
■密林を裂く豪雨
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】密林(寒冷期・夜)
■雪原を駆ける幻獣
 【メインターゲット】キリン1頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】雪山(温暖期・夜)
■炎国の王
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】火山(繁殖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■炎妃龍の宿りし塔
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】HR22以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
 ※炎妃龍の宿りし塔は1人限定クエストです。
■砂に堕ちた太陽・撃退戦
 【メインターゲット】ナナ・テスカトリ1体の討伐
 【特殊条件】HR22以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・夜)
 ※砂に堕ちた太陽・撃退戦は1人限定クエストです。
 ※体力を一定以上減らした状態で時間経過すると、撃退となります。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍クエスト-


スペシャルクエスト
配信期間:
2/20(水)定期メンテナンス終了~2/27(水)定期メンテナンス開始まで


◆どこでも受注可能なクエスト

★逆襲!ヴォルガノス
 【マストオーダー】ヴォルガノス変種1頭の討伐、ヴォルガノス変種の頭部破壊、ヴォルガノス変種のヒレ破壊
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】火山(寒冷期・夜)

◆大老殿で受注可能なクエスト

■逆襲!グラビモス
 【メインターゲット】グラビモス2頭の狩猟
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】沼地(繁殖期・夜)
■逆襲!リオレウス
 【メインターゲット】リオレウス2頭の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■逆襲!ディアブロス
 【メインターゲット】ディアブロス1頭の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】闘技場(繁殖期・夜)
■逆襲!2頭の牙獣
 【マストオーダー】ドドブランゴ1頭の狩猟、ババコンガ1頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■逆襲!バサルモス
 【マストオーダー】バサルモス1頭の狩猟、グラビモス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)
■逆襲!フルフル亜種
 【メインターゲット】フルフル亜種2頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】沼地(寒冷期・夜)
■逆襲!ヒプノック
 【メインターゲット】ヒプノック2頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■逆襲!ドスファンゴ
 【マストオーダー】ドスファンゴ1頭の討伐、ブルファンゴ16頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■逆襲!毒怪鳥
 【マストオーダー】ゲリョス亜種1頭の狩猟、ゲリョス1頭の狩猟
 【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■逆襲!ドスゲネポス
 【メインターゲット】ドスゲネポス1頭の討伐
 【特殊条件】HR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■逆襲!ドスガレオス
 【メインターゲット】ドスガレオス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■逆襲!ドスランポス
 【メインターゲット】ドスランポス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR4以下
 【目的地】密林(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -スペシャルクエスト-


古龍迎撃戦
配信期間:
2008年2月22日(金)20時~26時
2008年2月23日(土)20時~26時
2008年2月24日(日)10時~16時
2008年2月25日(月)10時~16時


◆大老殿で受注可能なクエスト

■風翔龍を討伐せよ!
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】戦闘街
■風翔龍を討伐せよ!
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】戦闘街

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■風翔龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の撃退
 【特殊条件】HR22以上
 【目的地】戦闘街

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-


来週のクエスト予告

■金銀卵とババコンガ
 【特殊条件】HR31以上
■萌芽の樹海
 【特殊条件】HR31以上
■共闘
 【特殊条件】HR11以上
■オープンセサミ
 【特殊条件】秘境セット所持

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -来週の期間限定クエスト 一部予告-


さて、例によって各クエの気になるところを。

フロンティアクエ、またつまんない週に逆戻り。
先週は月と太陽がメインと思いきや案外グラビモス2頭の闘技場!が面白くて良かったんだが。
今週は新クエはディーリングのみ。
前回のディーリングがオオツノアゲハのみだったので、今週は何だろうかと。
HR51に制限されているので、ラオ紅玉と同じランクのレア素材が出るものと思いたい。
でも火山だしな。案外、虹色鉱石とかだろうか。
あとは、ティガ2頭に挑戦しておきたい。

古龍クエはもういいよね。
雪山キリンはハメれれば行くかも。

そしてスペシャルクエスト大量投下。
金は欲しい。
欲しいんだが。
クエストとしては既存ばっかりの上、作業ばっかりだからなぁ…
金のためにはやるけど、金は作業でしかないよね。

古龍迎撃戦は戦闘街で錆クシャ。
古龍の血が出やすい印象はあるので、まぁよし。
しかし、戦闘街なら錆クシャとヤマツ、砦ならラオとシェンとか、同時に2種類出してほしいわ。
それくらい出来るだろうに。

伝説の鍛冶屋は今週こそ来る。
久しぶりになんか作るか。

クエスト予告はいいや。

シーズン2.0は始まっているというのに、全てにおいて低調だな。
うーむ。
[ 2008/02/19 17:14 ] MHF 配信クエスト | TB(0) | CM(0)

オトモ配信の詳細、スリープにして無線LANか 

Web媒体に、オトモアイルーに関する情報が掲載された。

オトモアイルーを他人に渡すには2種類の方法があり、
・目の前の人間と普通に交換する場合は「オトモ渡し」
・電車内や歩いている最中などに無差別に送受信するのが「オトモ配信」
というらしい。
どちらにしても、オトモアイルーが自分のメモリ上からいなくなるということではなく、配信することで無限に増えていくということになる。
イベントとかに持って行くと、どんだけ増えてくるんだろう…
結果的に、本体をスリープモードにしつつ、無線LANのみを使用するという状態だそうで、これは通常の使用方法じゃないっぽい。
問い合わせてみるか。

気になるのはどれくらい電池を消費するか。
疑問点は、そもそも移動中はたいていの人がプレイした上、クエスト中はポーズ→スリープにすると思うんだけど、必ず家に戻らないと「オトモ配信」ができないのか、ということ。
期待はしている。

■ファミ通.com
オトモアイルーで広がる友だちの輪!! 『モンスターハンターポータブル 2nd G』 / ファミ通.com

■電撃オンライン
『MHP 2nd G』がさらに楽しくなる「メディアインストール」と「オトモ通信」を紹介
[ 2008/02/18 12:26 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(0)

友好もへったくれもないだろ 

こないだ日本代表にこの時期に中国産食物を食べさせる…協会は異常すぎ と書いたが

毒ギョーザ問題余波で岡田ジャパン困惑
 東アジア選手権(17日開幕)に出場する日本代表が、中国製冷凍ギョーザへの農薬混入事件の余波からか、地元の食材に困惑していることが14日、分かった。
 13日の夕食にはギョーザも登場。岡田監督が「おいしかったです」と話す一方で、DF安田は「怪しい感じ」と微妙な表情を見せた。
 今回の遠征で、日本協会は日中友好を企図し、水の持ち込み以外は現地食を利用することを決めた。もちろん、医療班が食材などをチェックし、生ものは避けるなど細心の注意を払っている。
 しかし、出てくる料理に選手は戸惑っている。レモン色のオレンジジュースや茶褐色のリンゴジュース、魚の目玉が浮いたスープやチョコの風味がする空揚げなど。本場ならではの調理や味付け?に、メンバーから違和感を口にする声が続出。四千年の食を楽しむどころか、協会の友好プランが裏目に出ている。
 その一方で、排ガスなどによる大気汚染の問題も浮上している。食事には「その国のものを食べて、文化を体験しなければ」と話したDF中沢も「走るとせき込みます」とげんなり。岡田監督も「息するな、と言ってるよ」と苦笑いするなど、“アウエー洗礼”に苦しんでいる。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20080215-00000025-spnavi_ot-socc.html

友好(笑)のために食べろと。

岡田ジャパン、中国ギョーザ食った!敵も食う!!:日本代表:サッカー:スポーツ報知

地元食の中には慣れないものもある。ある選手は「怪しい魚のスープがあった。その魚が丸ごと煮込まれて目玉や皮が出てきた。豪快です」と苦笑い。鶏の空揚げがチョコ味で「バレンタイン仕様なんですかね」と困惑する選手もいた。100%果汁のはずのオレンジジュースが黄色の蛍光色、りんごジュースは茶色…。

食べろと?

で、その友好(笑)とやらの向こうの回答

岡田ジャパンにも重慶の悪夢!:日本代表:サッカー:スポーツ報知

 成田空港から経由地、上海で重慶入りしたこの日、早くも“洗礼”を受けた。日本協会関係者によると17日の初戦、北朝鮮戦の前日まで午前、午後2度の練習が出来るように大会事務局に要望。コンディション次第で1部練習にすることもあるが、可能性がある限り練習場確保を要望をするのは通常。しかしそれが可能かの返答自体がないという。

で、まだ友好したいの?

岡ちゃん 中国ギョーザをペロリ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

岡田監督に中国の毒舌と気配り餃子 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

この問題がおきてる最中に、ギョーザを出す国だよ?

日本代表、中澤のBLOGはこちら。

中澤佑二OFFICIAL WEB SITE 〜BOMBER22.COM〜

まぁ、ヤバいところという認識はされているみたい。
[ 2008/02/16 02:57 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2/15のどうでもいいニュース 

いつものように、適当に。

米兵事件で抗議電話「しっかり捜査しろ」、実は窃盗手配男 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
警察はしっかり捜査したようで、この男の言いたいことは概ね伝わったんじゃない?

中国女が出産助成金35万詐取、保険証の貸し借り横行か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
足立区には中国人が20人くらい出入りしてる家とかゴロゴロあるんで、確認したほうがいいかと。

覚せい剤?男が上半身裸で逃走、車に接触も…東京・世田谷区 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
この季節に、チャレンジャーですね。

「ブラジル産ブレンド」14年うそ、コープ東北缶コーヒー : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Co-op関係が続々と見つかっていますが。
所詮、農協(JA)の利権団体でしょ?当たり前じゃん。

外国籍の修学旅行生、指紋採取を免除へ…法務省検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
外国籍の高校生について、法務、文部科学両省は、学校が要請すれば、他の生徒から見えないよう入国審査窓口とは違う部屋で指紋採取を行うことなどを決めていたが、学校からは「人権上の配慮をしてほしい」などの要望が出ていた。
人権?国籍を隠すことが人権?

落下中の米偵察衛星、国防総省がミサイルで撃墜へ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
例の壊れかけのヤツですな。ミサイル誤射しないことを祈る。

asahi.com:「我々は最大の被害者」天洋食品社長 ギョーザ事件 - 社会
頭大丈夫ですか?

asahi.com:メタミドホス、根強い人気 禁止後も闇取引 中国農村部 - 国際
こんな状態だというのに。

入学前授業:DSで算数復習 東京・杉並区立和田中 - 毎日jp(毎日新聞)
最近おおいな、DSでどうこういう記事。

迷惑メール:25歳男を逮捕 1年半で22億通 東京 - 毎日jp(毎日新聞)
機械操作だけだろうが、22億通って言われるとすごい数だな。
しかし、こんなので2000万も払われるのか。

AOU2008:「ザ・キング・オブ・ファイターズ98」がパワーアップ 59体のキャラ出演(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
はぁ、そうすか。もう昔のファンは戻ってこないと思うぞ。

ぴなふぉあ:「電車男」「L」にも登場 “老舗”メイドカフェが秋葉原電気街に2号店(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
同じ街に2件目って…

同僚の夜食買い出し中の事故は労災 地裁判決 - 岐阜新聞 Web
まぁこれは労災だろう…違うって言われてもかわいそうすぎる。

AKB“49”!?国生さゆりがバレンタイン・キッスを熱唱 - MSN産経ニュース
AKBはどうでもいいから国生さゆりだけ見たい。

47NEWS | 北京五輪 | 英、五輪でマスク着用検討 摩擦懸念、米は競技中禁止
そら死にたくないだろ、みんな。
[ 2008/02/15 17:03 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

ドラゴンボールオンライン、本気だったのかよ… 

以前、なかなかにパチモンくさすぎるメインビジュアルを出して我々を笑わせてくれたドラゴンボールオンラインだが…
どうやら、本気だったらしい。

 バンダイコリアとCJ Internetは今日,ソウルのPLAZA HOTELでドラゴンボールオンラインの記者会見を開催,本作が初めて公開された。
 会場には,「ドラゴンボール」の著作権を保有する集英社の鳥嶋和彦取締役をはじめ,開発を総括しているバンダイコリア,企画および開発を担当しているNTLの玉舎直人氏,韓国でのサービスを担当するCJ InternetのJeong, Young Jong社長などが出席。多数の韓国メディアが取材に詰め掛けた。


ドクターマシリトの元であることで有名な鳥嶋和彦さんが行っているあたり、さすがにマジみたい。
しかし、今は集英社取締役なのか…立身出世だなぁ。

4Gamer.net ― [韓国ゲーム事情#848]「ドラゴンボールオンライン」韓国で初公開。日本サービスは2009年の見込み(ドラゴンボールオンライン)

 ドラゴンボールオンラインは原作者の鳥山明氏監修のもと,バンダイコリアとNTLという,韓国と日本の共同開発で制作されている。
ちゃんと監修も行われているそうで、これで安心か?

ゲームの中身的には
 原作をベースとしたオンラインゲームは,えてしてゲームとストーリーとの関連性が不足しがちだが,ドラゴンボールオンラインは原作の感動を体験できるタイムマシンクエスト,天下一武闘会によるPvP,ドラゴンボールの収集といった,原作に密着した要素が盛り込まれている。
 また従来のMMORPGでお馴染みの,種族別の特徴やさまざまなクラス,転職を通した成長システム,変身システムなどが上手に組み込まれている。チェーンアタックバトル,HTBバトルなどの戦闘システムは,原作を再現した迫力あふれるアクションを表現している。

…と、ちゃんとシステムの中に原作が活かされている感じ。

4Gamer.net ― 韓国での発表会で公開された,「ドラゴンボールオンライン」のプロモムービーを4GamerにUp(ドラゴンボールオンライン)

■↑そのプロモムービー
[ 2008/02/15 12:54 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

2008年1月のアクセス解析  

すっかり忘れてた。
アクセスを解析して、傾向と対策を考える鈍器のようなものです。
なんの傾向と対策なんだ。

早速、2008年1月のアクセス解析を。
検索ワードナンバーワンに輝いたのは「」でした。
だから何がtなんだと…

2008年1月のアクセス

それ以外でもまぁモンハンと鈍器が並んでますな。
1月は、あまりにモンハンに偏った感があったのと、知りたいニュースのリンクに便利なので、どうでもいいニュースとか始めてみてる。

ニュースで検索にはあまりひっかからないみたいだけど。
毒ギョーザくらいか。それは2月だけど。

そして国別は新たにマレーシアが加わりました。

2008年1月国別

マレーシアの人こんにちは。場末のBLOGにようこそ。

県別はまた1県だけノーアクセス。
1月のノーアクセス県は、長崎県でした。

あとはまぁ結構いろいろなところからアクセスしていただいているみたいで、
岐阜大、東北大、北海道大、中京大、九州工業大、山口大、鳥取大、大阪大
あたりからのアクセスもありました。
こんなどうでもいいサイトを見ていることを、周りに見つからないようにNE★
[ 2008/02/15 12:41 ] 鈍器 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、ちょ、またピザかよ! 

なぜだろう、モンハンとピザに何か関係があるのだろうか。
MHFにつづき、MHP2Gでもまたピザハット関連のプレイベントがあるようだ。
MHFのピザピールのようなアイテムとかだったらどうしようと思っていたのだが、基本はハード、ソフト、Tシャツらしい。

>オンラインオーダーで注文した人を対象としたキャンペーンは、A賞からC賞までの3つのコースが用意されている。各コースでは、A賞が抽選で10名に「PSP-2000(セラミックホワイト)」本体と「MHP2ndG」のソフトのセットが、B賞が抽選で30名に「モンスターハンター狩魂 Tシャツ」が、C賞が抽選で30名に「MHP2ndG」のソフトが贈呈される。

あ、限定パックがあたるわけではないのね。
詳細はピザハットのページから。

宅配ピザのピザハット

■ファミ通.com
狩人たちには2度おいしい! ピザを食べて『モンスターハンターポータブル 2nd G』を当てろ! / ファミ通.com

■ITmedia
ピザハット「モンスターハンターポータブル 2nd G」プレゼントキャンペーン - ITmedia +D Games

■GAMEWatch
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」。「MHP2ndG」などが当たるキャンペーンをピザハットと共同で実施
[ 2008/02/14 18:35 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(0)

2/14のどうにもならないニュース 

2/14に見つけた、これを読んだところで人生に影響のない、どうでもいいニュースを。

わずか25センチ!史上最小の翼竜、中国で化石発見 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
欧州で18センチの翼竜化石が見つかったことがあるが、赤ちゃんだった。今回の化石は成熟し切ってはいないが、赤ちゃんでなく、史上最小級だという。
え、赤ちゃんではないの…?言い切る理由がまったく読み取れないんだが。

日本沈没ない?愛媛大でプレート落下説を否定する研究成果 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
こういうのを蛇足というのだろう。

柔道の「効果」廃止、タックルは禁止…北京五輪から採用も : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
双手刈りは日本の技じゃないっぽいからいいが、効果が無くなるのはどうかと。

asahi.com:揺れる生協ブランド 安全優先か低価格か ギョーザ事件 - ビジネス
安全と価格を比較すること自体が間違ってるだろ。
安全な中で低価格を目指すならわかるが。

asahi.com:「スター・ウォーズ」新作 アニメで今夏劇場公開  - 文化・芸能
ええええ、アニメて…

asahi.com:映画監督の市川崑さん死去 - おくやみ
そう、亡くなられたんだよな…
昨日ニュース見つけてショックだった。

ネット自殺予告:72人を説得、思いとどまらす 警察庁  - 毎日jp(毎日新聞)
迷惑かからない死ならいいんじゃない?ってわけにもいかないんだろうな…

スクエニ:FF7の剣 模造販売で米国業者を提訴(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
で、ベルセルクの作者から訴えられたらどうする気なんだろう。

チョコQ:名車「スバル360」をチョコ塗装 大阪の高校に登場 - 毎日jp(毎日新聞)
…これはいくらなんでも。

時事ドットコム:メモリー付きのアーミーナイフ
オタにこれを持たせて秋葉原で捕まえる、万世警察署の遠大な罠ですか。
[ 2008/02/14 16:01 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

ハンターライフコース登録記念プレゼント…これはまた… 

バレンタインイベントの裏で、ひっそりと「ハンターライフコース登録記念プレゼント」というのが実施されるらしい。
しかし、ゼニープレゼントか。
これはめずらしくずいぶんと即物的だな。

【ハンターライフコースご登録記念アイテム】
「ポルタチケット(ゼニー換金用アイテム)」
「ポルタチケット」はお店で売却することでゼニーに換金いただくためのアイテムです。生産素材として利用することはできません。

【「ポルタチケット」売却時に得られるゼニーについて】
入手できる「ポルタチケット」の数は、お客様がイベントコードを入力された際に、ランダムに決定されます。
このため、入手した「ポルタチケット」の売却総額も、お客様によって下記のとおりに異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
・500,000z
・200,000z
・100,000z
・50,000z
・30,000z
・10,000z

【イベントコード】
イベントコードは、2008年2月6日(水)10:00時点で「ハンターライフコース」にご登録していただいていたお客様を対象に「マイページ」にて配布いたします。
「マイページ」内、キャンペーン名「ポルタチケット配布所」の「イベントコード/状況」欄にイベントコードを表示しております。

【イベントコード認証期間】
2008年2月13日(水) 18:00 ~ 3月12日(水) 10:00


ハンターライフコースご登録記念プレゼント実施!

今更金を入手しても意味ないので、とりあえずアイテムとしてとっておこう。
これまでの各アイテムも、残せるものは1個ずつくらいとってあるし。

MHFにもバレンタインイベント!しかもなんというネタ武器 

前日までとんと発表がなかったのでやらずに終了かと思っていたMHF内のバレンタインイベントだが、きっちりやる模様。
前日発表はアレだな…

しかし、このハンマーはぜひ欲しいッ!!
鈍器のようなものの名にかけて欲しい。

いやまぁ、ご大層な名前ではないので、いいのだが。

バレンタインイベント 猟友祭【紅】


バレンタインイベント 猟友祭【紅】開催!

画像問題あれば削除します。
手続きがややこしいっぽいので、公式をしっかりと見ておいて。

【猟友祭【紅】クエスト記念アイテム】
『ギフトブロウ』(ハンマー)
『大きな塊【紅】』+『小さな塊【紅】』+『盾蟹の甲殻』を生産素材として、武具工房の「武器生産」で生産できます。
『ギフトブロウ』(ハンマー)の性能について詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。


>>バレンタインイベント 猟友祭【紅】記念アイテムの性能について

【クエスト配信期間】
2008年2月13日(水) 14:00 ~ 2008年2月27日(水) 10:00

【クエスト受注&参加条件】
・ハンターの性別により、受注&参加できるクエストが異なります。
・ハンターランク(HR)制限はありません。
・トライアルコースでも受注&参加いただけます。

【バレンタイン猟友祭【紅】アイテムの入手方法】
①クエストを受注
「メゼポルタ広場」かドンドルマの街の「大衆酒場」 にいる、「期間限定クエストイベント受付」から「フロンティアクエスト」を選び、以下のクエストを受注します。

【クエスト名】猟友祭【紅】男性用クエスト
【マストオーダー】イャンクック1頭の狩猟
【特殊条件】男性ハンター専用
【目的地】密林 (昼)

【クエスト名】猟友祭【紅】女性用クエスト
【マストオーダー】ザザミソ1つの納品
【特殊条件】女性ハンター専用
【目的地】砂漠 (夜)

②クエストのマストオーダーを達成
・「猟友祭【紅】男性用クエスト」
 クエストのマストオーダーを達成された方は、報酬として 『ギフトブロウ』(ハンマー)の生産素材 『大きな塊【紅】』が入手できます。

・「猟友祭【紅】女性用クエスト」
 クエストのマストオーダーを達成された方は、報酬として 『ギフトブロウ』(ハンマー)の生産素材 『小さな塊【紅】』が入手できます。

③女性ハンターから男性ハンターへ生産素材をプレゼント
 「猟友祭【紅】女性用クエスト」をクリアした女性ハンターから、 『ギフトブロウ』(ハンマー)の生産素材 『小さな塊【紅】』を男性ハンターに渡します。

※生産素材の受け渡しに関するご注意
・「猟友祭【紅】男性用クエスト」で入手できる『大きな塊【紅】』は、他のハンターに渡すことはできません。
・アイテムを受け渡しするためには、ハンターライフコースへのご登録が必要となります。(2月13日 15:30追記)
・キャラクターの追加を行ない、かつエクストラコースの「宅配ネコ」を利用することにより、女性ハンターでも『ギフトブロウ』(ハンマー)の生産を行なうことができますが、こちらは仕様となります。(2月13日 17:00追記)

④『ギフトブロウ』(ハンマー)の生産
『大きな塊【紅】』+『小さな塊【紅】』+『盾蟹の甲殻』を生産素材として、武具工房の「武器生産」で生産できます。

なお、「ホワイトデー」にちなんだイベントの開催も予定しておりますので、女性ハンターの皆様も楽しみにお待ちください。
今後ともMHFをよろしくお願いいたします。


基本的には女キャラから男キャラにアイテムを送るものらしい。
まぁそりゃそうだよな。
しかし、クエの難易度は男のほうがはるかに高い。
貰える奴は選ばれた勇者なのだろう。
特例的に、1つのサーバーに男女1キャラクター所持していて、エクストラ登録している場合、女キャラクターでも作成が可能、と。

しかし、このネタ具合、逆襲!ドスファンゴを作った人の匂いがするな…

武器としては3段階の強化が可能で、

「ギフトブロウ」
 攻撃力:676/スロット:00-/防御30

「ギフトスマッシュ」
 攻撃力:832/スロット:00-/防御40

「ギフトストライク」
 攻撃力:936/スロット:000/防御50/水属性200

最後、水属性なのか。 何故だ。

マイガーデンの嫁がらみかと思っていたら、普通にイベント組んできたな。
節分とか何もなかったが、ひな祭りとかは期待したい。

とりあえず男キャラ持ちに
「べ、別にあなたのためにとってきたんじゃないんだから!義理よ義理!」
とか言って渡せばいいですか。

さて、日本のマスコミ様だが 

さっきのエントリーにも関わることなのだが。

実は、アメリカのオリンピック協会は、中国食品が信じられないとして、全ての食品、食糧を空輸すると宣言している。
これはニューヨークタイムズが報じている。

Wary U.S. Olympians Will Bring Food to China - New York Times

現状からしたら、当然の状態だろう。
何せ、中国産ペットフードによるペットの大量死という問題が発生している上、おもちゃから鉛が検出されるなど、日本とそう変わらない被害状況にあるからだ。

そして、それを提携している韓国の新聞「中央日報」もそのまま報道している。

「中国の食品は信じられない」…米五輪チームは食料を空輸 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

さて。
日本のマスコミは、俺が調べている限り、これを報じていない。
日本でニューヨークタイムズと提携しているのは朝日新聞だが、当然のごとくこれを報道していない。
いつもは反日材料が含まれる記事が掲載されると、どんな小さな内容でも即報じるのに。

日本のマスコミは、特定の方向だけにしか向いておらず、自由度がカケラもないことが良くわかるいいニュースでした。



あ、ちなみに、中央日報とニューヨークタイムズの日本支社は、それぞれ築地の朝日新聞社内にある。
覚えておいて損はない。
[ 2008/02/13 15:26 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

日本代表にこの時期に中国産食物を食べさせる…協会は異常すぎ 

そもそも、今回のニュースは、これから始まった。

岡ちゃんお願い!!ギョーザ食べて!!
 ギョーザ中毒事件が混迷を深める中で、日本サッカー協会の幹部は7日、中国・重慶で開催される東アジア選手権(17日開幕)で、日中友好と“ギョーザ復権”のため、日本代表の岡田武史監督(51)を担ぎ出すプランを明かした。
 同選手権には、北京から日本大使館の関係者も駆けつける予定だったが「現時点では事件の影響で忙しく、来られそうもない」と協会幹部。日中友好の発展を望まない人間の仕業という見方もあるだけに表情を曇らせた。
 大会期間中には重慶で東アジア連盟主催のパーティーが開催される。その席上で「岡田監督の了承が得られれば、ギョーザを食べてもらいたい。日中友好のための大会で(悪者になっている)ギョーザのイメージアップにもなるのでは」と語った。


スポーツナビ|岡ちゃんお願い!!ギョーザ食べて!!

ギョーザだけではない、中国食品の毒物問題が発覚し、病人が多数出ていることが発覚したのが1月30日。
この記事が2月8日。
2月8日の時点で、まだ入院している人がいる上、毒物がどんどん見つかり、中国工場での毒物混入が明らかになっている状態である。

他国との友好はサッカー選手が考えることではなく、政治家が考えること。
選手が望むかどうかは個人の問題であり、指示を出す話ではない。
しかも、今回は、そもそも選手生命、命にかかわる事態だ。
スポーツと政治を混同した考えに腹がたつ。
これでは、アラブのハンドボール協会と、政治を絡めるという意味では何ひとつ変わっていないではないか。
まるで、カイワレ問題当時の大臣だった菅直人元大臣が、記者の前でカイワレを食べたようなパフォーマンスだが、これは菅元大臣が直接食べている。
今回は、別に指示を出した川淵が食べるわけではない。
>一部関係者は岡田監督にギョーザを食べさせる計画を進めているが、川淵キャプテンは「大仁にも食べろと言った」と明かした。
構図が異常すぎる。

川淵は、隣の国のチョンモンジュン元サッカー協会会長のように、政治家になりたいのだろうか。
そうとしか思えない、安易なパフォーマンスの指示だ。

スポーツナビ|ギョーザも食べて親善大使に=川淵会長、日本代表に注文-サッカー

日本「中国ギョーザ」体当たりだ!

川淵C ギョーザで日中友好指令

状況がわかっているのか、若い選手が食べると宣言してしまっている。
所属チーム側は、さすがに止めてやれ。
代表は政治アピールの手段じゃないのだから。

内田「中国でもギョーザ食べます」

大仁団長ギョーザ食べまくり宣言
サッカー日本代表の大仁邦彌団長(日本協会副会長)が12日「ギョーザ食べまくり宣言」をした。中国製ギョーザ中毒問題が日本中を騒がしているが、日本協会はサッカーを通じた日中友好のため、大会期間中に現地でギョーザ・パーティーを企画。大仁団長は「私がチームを代表してギョーザをたくさん食べますよ」と大張り切りで話した。岡田監督は「全チームひとつのホテルだし、北京五輪もあるから、まず大丈夫じゃないか」と話し、選手も「歯磨き粉は持っていくようにしてます」(加地)、「ちゃんとした物を食べれば問題ない」(播戸)と不安は口にしなかった。


大仁団長ギョーザ食べまくり宣言:日本代表:サッカー:スポーツ報知

副会長が宣言をするのはいい。
川淵の異常性あふれる行動を止められないのであれば、下っ端らしく食うがいい。
ただ、記憶に残っているが、他チームが同じ場所で宿泊していても日本選手”だけ”腹を下したことは、過去のサッカー遠征であったはずだ。
岡田は「チーム所属の選手を預かっている」という事実を認識し、もっと危機感を持て。

当然、中国の食品すべてが危険とは思っていないが、日々集められていく中国毒食品問題の情報を見て、このエントリーを書いた。
川淵がチェアマンである限り、日本代表サッカーは純粋には楽しめないのかもしれない。
[ 2008/02/13 15:04 ] サッカー | TB(0) | CM(0)



