 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MHP2G第一回リアル集会(後編)、ヤマツカミ攻略とその他 

さて、後編だ。

■ヤマツカミ
HR9への最後の関門。
最初のデモは、全員がSELECT押すと飛ばせる親切設計だ。
これは素晴らしい改良。
ラオも同じ形になっていると思われる。

で、塔の屋上に…と思っていたら、屋上というよりは塔の1階分が戦場になっている感じ。
そして穴部分は落下する。
つまり新しいフィールドだ。

肝心のヤマツカミは、登場後
・大雷光虫を吐く
・触手で1回殴る
・触手で2回殴る
・触手を前に突き刺す
・触手を下に突き刺す
・火炎ガスを出す
・回転攻撃をする
・吸い込む
といった攻撃行動をしてくる。

大雷光虫は、1外周分しかフィールドが無いので案外やっかいだったりする。
しかし、口を開けて吐いている時に、危険も伴うけど口の中を攻撃できたりする。

触手で殴る攻撃は、右手→左手と使ってくる。
左手を使わない時は、ちょっとだけど攻撃のチャンスがある。

触手を突き刺す攻撃は、最大の攻撃チャンス。
この時に触手や口に攻撃可能。

火炎ガスは、ちょっと浮き上がる動きをするので見てかわすしかない。
ヤマツカミから遠い位置であれば、食らうことはない。

回転攻撃は、一見回避方法が見つからず、厄介だ。
でも、実は集会所のツンデレねーちゃんがヒントをくれていたりする。
曰くしゃがんでかわせばいいと。
実際、回転開始を見たら武器をしまい、しゃがめば問題なく回避できる。
冷静に□、×を押す感じだ。
ちなみに、しゃがみ中も移動すると食らうので、その場で止まっている以外無い。
匍匐前進は可能なのかはわからない…

そして吸い込む攻撃。
だいたいが、触手を突き刺す攻撃のあととかにやってくる。
いい気になって触手を攻撃してると、いきなり吸い込まれて巻き上げられて叩きつけられて即死する。
しかし、これもパーティプレイならではの即死回避方法がある。
吸い込まれて巻き上げられている最中に、他のパーティプレイヤーが生命の粉塵とかを使って回復できる。
これを発見したときが一番盛り上がったかもしれない。
空中で体力が0になっているが着地しないと死なないことを利用しているんだと思う。
吸い込みは結構横方向に移動するので、パーティを回復しても自分が巻き込まれては意味がない。
一死を許容するか、判断が重要っぽい。
また、もう一つの回避方法として、いっそ下のフロアに飛び降りるのも手。
これは、武器をしまってダッシュしないと落ちれないみたい。

で、実際の戦闘だ。
当初3人とも双剣で行って、死にながらも25分針くらいでクリアしていた。
しかし、離れていて攻撃できないタイミングが多く、微妙に効率が悪い。
さすがに長いので時間を減らそうとランス、太刀、ガンス、弓、ボウガンと色々試すが、最終的に双剣に戻った。
粉塵回復と回転しゃがみ回避をできるまで結構死んでいる。
最終的には粉塵マネージメントのために強引にアタックするプレイヤー決めたりして、戦略的に楽しめた。

■ティガレックス
行動は特に変わってないので、まだ安心して戦える。
相変わらず閃光投げると微妙に暴れる。

■リオレイア希少種
■リオレウス希少種
咆哮が高級耳栓じゃないと防げなくなっている…
MHP2のつもりでいくと叫ばれるので、これは注意。

また、クエストがMHP2の時の塔屋上から変わり、塔秘境になった。
しかも秘境前スタートで、落ちるだけで秘境に到達できる。
採掘とかはできなくなっているということ。

こんなものか。
それ以外についても書いておこう。

■武器
前作ではほとんどハンマーしか作ってなかったので、今回も必然的にハンマーで。
鈍器大好き。
オンスロートの上のハンマーであるジャガーノートが、やばい攻撃力を誇っている。
また、属性ハンマーも、それぞれが非常に強い。
ただし素材はそれなりにキツいので、いきなり作るのはお勧めできないかも。

各武器でそれぞれ属性武器が強化されているので、早めに作っておきたい。
エルトライトやメランジェがきついな…
火山採掘+農場で集めまくるか。

■防具
XシリーズとZシリーズが追加されたけど、まだ一つも作ってない。
素材足りないからな…

■農場
HR7になることで、採掘ポイント+4と虫の茂み+4が追加になる。
採掘ポイント+4はピュアクリスタル、エルトライト鉱石、メランジェ鉱石、王鎧玉、重鎧玉が出る。
また、爆弾採掘でも↑の鉱石が出るようになるみたい。
虫の茂み+4のほうは皇帝バッタ、マボロシチョウ、カンタロスの斬羽、ランゴスタの斬羽が出る。
こっちもハンマーでも出るみたい。
それ以外の変化のない場所でも、採取できる素材は変更されているみたい。
投網では、オオシッポガエル、カジキマグロが採れるようになった。
オオシッポガエルはなんか生産素材になるみたい。
そして畑のウネでは黄の種を植えると、オオモロコシというアイテムが。
これも植えるのかと思いきや生産素材らしく、なかなかファンキーなデザインのガンランスが作れる。

そしてトレニャーに1500ptsのものが追加。
結構いいものを持ってきてくれるが、なんとなくハズレも多くなった印象。
まぁ、もうすでにアイテムが集まりきってるからかもしれないけど…
今回はG級の採取がなんとなくだがしやすいので、素材はこっちで集めてもいい。
樹海では業炎袋が出るらしいので、それでもいいかもしれない。

■オトモアイルー
オトモアイルーは基本一撃死する。
さすがにレベル上げるまでは弱い存在みたいだ。
まぁレベル上がってもこんなんなのかもしれないけど。
採取ポイントの近くを通ると、自動的にそのポイントで採取をしてくれ、クエスト報酬が面でくれる。
今のところこれ専用素材は無いっぽいが…
オトモ配信も試してみたが、まぁあくまで楽しみ方の一つなだけだな。

しかしかわいいのでよし。
育成中とかヤバい。

■村クエ
こっちにもいくつかMHP2での配信クエが追加になっている。
まぁほとんど無いけど。
★4に2つと、★5にラオクエがある。
ラオ倒すと終了なのかどうかはわからない。
まだラージャン2匹倒してないし。
防具が整ったら行ってみるか。


以下、パーティー以外で行ったもの。

■キングチャチャブー
閃光でピヨらせても行動してくるので、危険。
罠とか利くのかな?

■クイーンランゴスタ
閃光で落とせる。
閃光ないと、非常にめんどくさい。
クイーンランゴスタと一緒に出てくるランゴスタが妙に頭がよくて、的確にこっち狙ってくる。

■ババコンガ連続狩猟、電撃祭り2nd
新クエではないけど、MHP2では配信クエだったものが通常クエに含まれている。
これをジャガーノートで戦ってみると…
・電撃祭りの小フルフルは0分針
・連続狩猟のババコンガは1匹1~2分+待ち時間1分の3分で、10匹倒すのに25分針。
これはひどいわ。
ちなみに、村クエではなく集会所下位でこれ。
G級武器はヤバいな。

■採取クエ
土地特有のアイテムとかが少なく、どこでも新鉱石と新虫が出る印象だ。
沼地で大雷光虫から落とすものを集めるのがいい。
火山は鉱石が多いので、安定して稼げる。
やはりこの2箇所かな。
また、雑魚モンスターを倒した時に出るアイテムが、新しいものが多い。
ランポスゲネポスイーオス、ブルファンゴ、雷光虫、モス、ケルビあたりでMHP2では入手してないアイテムが出た。
まぁモスの苔皮とか毛皮とかは持ってないだけで出てたかもしれない。


こんなところかなぁ…
また近いうちに集会だな。
それまでには、素材を適度に集めておこう。
[ 2008/03/31 18:35 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2G第一回リアル集会(前編)、既存モンスターも様々な変化が… 

さて。
金曜夜から土曜夜にかけて、MHP2G発売後初のリアル集会が開催された。
参加者は、いつも通りのメンツだ。

で、とりあえず全員のHRを7にすることから始める。
緊急として用意されているヒプノック2頭。
とはいえ、さすがにMHFでも常時やってる猛者共なので、安定して倒す。
そして全員HR7に。
こっから順番正確かわからないけど、Wiki見ながらキークエをさらっていき、HR9にまでなってみた。
そこで全員疲れて終了。
しかし、さすがに24時間連続とかはもうできんな…
全員おっさんですから。

今回わかったのは、ダメージ量は増えているものの、モンスターの体力はそこまで増えていないこと。
全破壊する前に倒してしまうことが多かった。特にザザミとギザミ。
しかしダメージ量は増えすぎだろ…

そういや、大連続クエストをやらなかったな。
とりあえず、戦ったモンスターの感想を一通り。

■ヒプノック
実はすでにクリアして確認はしてたんだけど、動きがMHFと違いすぎ。
ネムリガス玉を、
・そこそこ遠距離に吐く
・自分の頭くらいの近距離に吐く
・そこそこの距離で3WAY
・体の周り
と、色々使い分けてくる。
特に、近距離が曲者。MHFでは近距離は別のモーションだったんだが、MHP2Gでは普通の吐くモーションと同じ。
また、後ろに羽ばたいて下がる時に、MHFだと100%ネムリガスを吐いてきたが、MHP2Gでは吐かないことが多い。
そして、一番の差は、突進攻撃。
一直線にネムリガス玉吐きながらこちらに向かってくることはないんだが、小ジャンプキックとでも言うんだろうか、跳ねながらキックを放ってくる。
しかも、角度を変えて何度も。最大4回かな?
エスピナスみたいに走り切ってから角度変化ならまだしも、ジャンプが案外短いのに、後ろからでも蹴ってくる。
今回、このヒプノックだけでなく、角度を変えながら襲ってくる敵が多い。
これが差別化になっている。

■フルフル
結構いやらしい動きをしてくるようになった。
また、脚が堅くなり、攻撃がはじかれる。
白ゲージの上の紫ゲージをつけた影響だと思うが、このクエをやった段階ではそんなもん持ってないから苦労した。
MHP2Gでは、頭を攻撃すると黄色いエフェクトがでるので、スタン箇所にヒットできているかどうかがわかりやすい。
電撃の5WAYが案外広いが、遠い時はこれやってくれたほうが回避が楽。
怒り時は電撃をまといながらの行動が増えているので、ガード無いハンマーとかが狙われると非常にめんどくさい。

■ババコンガ亜種
通常のババコンガは角度変更を2回しかやってこないが、亜種は5回くらいまでやってくる。
さらに、1回しかせずに行動してくることもあり、これが案外嫌らしい。
それ以外だと屁と糞の攻撃が充実しており、4連ラリアットの終わり際やジャンプ体当たり後などに屁を絡めてくる。
やってこない時もあるけど、怖くて尻側から近づけない。
3WAYになった糞も、近距離と遠距離2種類があり、案外と嫌。
そして大放屁。
屁で吹き飛ぶ俺らに爆笑。
お前は男塾の虎丸かと。
それでも頭と爪を壊しきって倒せた。
このあたりから、防御力に不安が出始める。

■ダイミョウザザミ亜種
ソロで行ったら2発で殺された、恐ろしい攻撃力を持っている。
カラが変わっているだけでなく、爪が長い気がするな。
背中側にいると、水流でやられることがある。
これは殻割りに行くにはキツいわ。
また、今までよりもジャンプ→落下体当たり比率があがっており、その上ジャンプで誰かしらの上まで移動してから落ちる新技が追加されている。
双剣の乱舞とかハンマー縦3とか鬼人斬りとか、モーションが長く回避までも長い攻撃は非常に危険。
即死に近いダメージをくれる。
一番嫌な攻撃は、ちょっと踊った(?)後に突進してくる攻撃。
これも慣れないと回避が非常に難しい。
正面からスタン狙ったり、弓で頭狙ったり、爪破壊狙いとかしてると、危険。

■ゲリョス亜種
あんまり今までと変わらない。
尻尾攻撃は近づけないが、頭側はスキだらけだ。

■ヴォルガノス
ヴォルガノスもヒプノック同様MHFからの参戦になるが、やっぱり行動がMHFとは違う。
溶岩面から跳ねてくるのではなく、地面からガッツリと出てくる。
ペイントしておくとどこから出るか一目瞭然なのでそこまで焦ることはないが、やっぱり違和感はあるな。
はいずりの痛さは変わらないけど、MHFよりは左右の振れ幅が狭い。
また、口から吐く溶岩は、他同様に近距離と遠距離があって案外やっかい。
とはいっても、ヒプノックよりは変化ない印象だな。

■ガノトトス
ガノトトスは案外変化がなかった。
立ち上がって吐いてくる水流は、思ったよりも近く、しかし微妙に遠いという嫌な距離で吐いてくる。
他はまぁいいかな、って感じだ。

■ナルガクルガ
今回の目玉。
感想は、とにかく速い。迅竜の名は伊達じゃないな。
連続攻撃もそうだが、その場での尻尾回転がとにかく怖い。
落ち着けばどっち回転だかくらいはわかるんだろうが…
落とし穴を避けてくるので、シビレ罠でごり押ししてみた。
連続攻撃は4回攻撃してくるのがとにかく怖い。
ガードが全部削られるらしい。
あとは、尻尾から放ってくるトゲが案外遠くまで届いたり、案外広がっていたり、いやらしい行動が多い。
回り込んで襲ってくるのとか、ガードあってもキツそうだわ。

■ショウグンギザミ亜種
ショウグンギザミ亜種は、思ったよりも変化がない。
しかし、すべてが早い。
一人の時に攻撃連続でやられると、回避する術がない…
なんか方法が必要そうだ。

■リオレイア
ショートバックジャンプサマーみたいなのとか、噛みつきキャンセルサマーみたいのとか、火炎キャンセルサマーとか、サマー着地突進とか。
サマーに関連する様々なキャンセル技?を使ってくる。
これが案外曲者で、特にダッシュを絡められると恐ろしいことになる。

■リオレウス
いつものバックジャンプ火炎からそのまま飛んで空中から火炎が怖い。
当然だけどバックジャンプ火炎後は距離が離れており、以前はパーティの態勢によって近づく/近づかないで待つの選択が出来たけど、今回は近づかざるをえない。
こっちもキャンセル行動が多く、危険性が増している。


長いのでいったんここまで。
[ 2008/03/31 18:33 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

エイプリルフール企画? 「逆襲!モス」配信 

どうみてもエイプリルフール企画な、新しい逆襲クエスト 「逆襲!モス」が配信されるらしい。

期間限定クエスト 「逆襲!モス」配信のお知らせ

平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。
2008年4月1日(火)からの期間限定クエストといたしまして、スペシャルクエスト「逆襲!モス」を配信します。
スペシャルクエスト「逆襲!モス」は、おとなしい草食種である「モス」を、たったの4頭討伐するだけで、破格の報酬金を入手できるおいしいクエストです。
【クエスト配信期間】
2008年4月1日(火) 10:00 ~ 2008年4月2日(水) 10:00

※配信開始時間は、最大30分程度遅延する場合があります。

【クエスト受注&参加条件】
・ハンターランク(HR)制限はありません。
・トライアルコースでも受注&参加いただけます。

【クエスト受注方法】
「メゼポルタ広場」、「大衆酒場」、「大老殿」 にいる、「期間限定クエストイベント受付」から「スペシャルクエスト」を選び、以下のクエストを受注します。

【クエスト名】逆襲!モス
【メインターゲット】モス4頭の討伐
【特殊条件】なし
【メイン報酬金】4800z
【目的地】大闘技場
【依頼詳細】
ハンターが己の腕前を披露する闘技場!
今回は「キノコへの飽くなき食欲!」モスが4頭で挑戦してくるぞ!
ハンター諸君は、この挑戦を返り討ちにできるのか!?


期間限定クエスト 「逆襲!モス」配信のお知らせ

問題は、どっち方面に嘘か、だな。
モンスター(モス)が嘘なのか、金額が嘘なのか、実は嘘はないのか。
まぁ一日だけ配信のクエストは珍しいというか初めてなので、試してみよう。

誰でも眠鳥キャンペーン第二弾 

すっかり色々紹介できてなかったんだが…
誰でも眠鳥キャンペーンが、今日の夜まで開催するらしい。

イベント実施期間
2008年3月28日(金)16:00~3月31日(月)23:00
※クエストが受注できる期間は4月1日(火)0:00までとなっております。

イベント参加資格
期間中、MHFにログイン中のハンター全員
※本ページに掲載のイベントコードを 「メゼポルタ広場」 にある 「特別イベントハウス」 で入力する必要があります。
※トライアルコース・ハンターライフコースを問わず、どなたでも参加可能です。

イベントコード
DAREDEMOHYPNOC


誰でも眠鳥キャンペーンin繁殖期 第二弾

今回もまた参加者には片手剣「ピンクリザード【桃】」が作成できるようになる「ピンクチケットが」配布される。
せっかく貰えるもんなので、もらっておくといい。

ちなみにMHP2Gのヒプノックとはだいぶ動きが違うので、注意が必要だ。

MHP2G、第一回リアル集会 

というわけで、MHP2Gの第一回リアル集会が終了しました。
お疲れ様でした。

最終的に、休み休みだけど22時間くらいで30くらいのG級クエに行ったことになるな。
途中からピンポイントでキークエストだけやってたので、ハンターランクは9に。

今回大活躍したのは、箱内調合だな。
これは考えていたよりもはるかに便利。
調合素材以外は色が落ちるので、素材が判りやすいってのもいい。
また、クリア後の報酬アイテム箱直送も、もうこれが出来ないと困るレベル。
フロンティアが心配だわ。

クリアしたクエは多々あって、感想もあるんだけど、さすがに疲れたから細かいのはまた後日。
次の集会までに素材集めて装備強化しとかないとな。
[ 2008/03/29 23:06 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、とりあえず第一報 

とりあえず村を徘徊してみたので、第一報。

メディアインストールやばい。
早い。

ゲーム開始後、名前以外が変更可能なキャラメイク画面に。
性別とか髪型とか変えれる。

ここでひとつトラップが。
髪色はゲーム中も変えれない…のかね。
適当な赤にしちゃったら、変更できなかったよ。

広場。
早速オトモアイルーを見るためにネコバァのところへ。
性格が「相討覚悟」、攻撃が「爆弾のみ」とかいう男らしいのがいたのでさっそくそいつを雇用。
ネコートさんかわいいよネコートさん。
村のショップに、黄の種というのが入荷されていた。
あと、ヒプノックの書と、ナルガクルガの書。

次に、自室。
アイテムボックスを見る。
おお、ハチミツがまとめられてる…
99個スタックの威力。これはいいわ。
装備も見てみる。
えーと、アカムに新スキル「溜め短縮」スキルの-2がついててですね。
「雑念」なるマイナススキルがつくようになってる。
やっぱりスキルもいくつか増えてるのか。
「溜め短縮」のほうは、ハンマーの手数が増えそうだな。
S装備のカラー変更が、頭、胴、腕、腰、脚とそれぞれできるようになっている。
パピメルとかえらいことになりそう。

アイルーキッチン。
さすがにあんま変化ないな。
さっき雇ったオトモアイルーがいるな。

農場。
採掘や虫あみは、回数こえて掘る/採る動作が行われなくなった。
これはいい変更。
それ以外はあんまかわらないか?
と思いながらネットで魚をとってみると。
オオシッポガエルとかいうのが獲れた。
なんだこれ。

集会所は、Gクエ受注の人が増えたくらい。

訓練所は見てないな。

とりあえずこんなところか。
週末の集会に向けて鍛えないとな。
[ 2008/03/27 14:26 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

MHP2G、初日からクエスト配信と特典があるらしい 

今日発売になったモンスターハンターポータブル2ndGだが、なんか初日からもう配信クエストの配信があるらしい。

配信が確定してるのは下の2つ。
イベントクエスト「悪臭を絶て!」
チャレンジクエスト「チャレンジクエスト01」

「悪臭を絶て!」は、ババコンガとババコンガ亜種の2匹を倒すクエストみたい。
「チャレンジクエスト01」は、イャンガルルガを倒すクエ、と。
いきなりババコンガ亜種をもってくるか。

また、特典ダウンロードで、「さすらいの料理ネコ」、「オトモスキル取得」、「称号追加」とかが貰えるみたい。
最初からとばしていくなぁ…

帰ったら早速ダウンロードだな。

■GAME Watch
カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」。ダウンロードクエストや各種特典を発売日より配信開始

■+D Games
発売当日からダウンロードクエスト&特典を配信――「モンスターハンターポータブル 2nd G」 - ITmedia +D Games

■ファミ通.com
発売と同時にダウンロードクエストを配信! 『モンスターハンターポータブル 2nd G』 / ファミ通.com

■電撃オンライン
明日の発売日から『MHP 2nd G』新クエストが配信スタート!
[ 2008/03/27 10:58 ] MHP2G 情報 | TB(0) | CM(0)

とりあえずMHP2の記録 

記憶にとどめておくために、MHP2時の最終的な記録を残しておく。

【ISAO】
プレイ時間:323時間
HR:6
所持金:53023z
ギルドP:491190
ポッケP:18177pts

村クエ:117回
集会所下位:160回
集会所上位:229回
トレジャー:5回
訓練所:53回

勲章:16個
小冠:9個
銀冠:17個
金冠:6個

■トレジャー
雪山:10400
密林:0
砂漠:27700
沼地:23100
森丘:22400
火山:26300

■勲章
○○○-○○--
○○----○○
○○○○○○-○

■狩猟記録
ドスギアノス:31
ドスランポス:21
ドスゲネポス:21
ドスイーオス:21
イャンクック:47
イャンガルルガ:20
ゲリョス:25
リオレイア:41
リオレウス:48
フルフル:35
バサルモス:12
グラビモス:14
モノブロス:6
ディアブロス:12
ティガレックス:18
ドスガレオス:10
ガノトトス:21
ダイミョウザザミ:25
ショウグンギザミ:16
ドスファンゴ:36
ババコンガ:20
ドドブランゴ:32
ラージャン:5
キリン:13
クシャルダオラ:7
オオナズチ:4
ナナ・テスカトリ:2
テオ・テスカトル:5
[ 2008/03/27 10:43 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

とったど~! 

並び始めて50分。
前後のゆとりに悩まされながら、購入しました。

まぁそのまま会社行くんで、家帰るまでできないんだけどさ。

やっと前情報じゃないカテゴリを使えるのね。
あとで日記と情報でカテゴリわけしとくか。
[ 2008/03/27 10:18 ] MHP2G 情報 | TB(0) | CM(0)

やばい、並びすぎ 

8時20分頃に地元のヨドバシに到着してみると、すでに200人以上並んでてですね。
俺の後ろにも50人以上並んでてですね。
同梱版はすでに完売しているらしい・・・
あと一時間以上。

こういうときに適当な言葉・・・
ああ、あれだ。

モノ売るってレベルじゃねーぞ!

む、なにか間違ってる気がしないでもないな。
まあよし。

じゃあの。

[ 2008/03/27 08:37 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(0)

公認ブログ 

香月りおさんの『香月りおのハンター奮闘記』 、金澤尚子さんの『ぴよぷーのへなちょこハンター日記』 に続き、新たに公認BLOGが2つ増えたらしい。

新たなMHF公認ブログをご紹介!

2008年3月25日(火)より、新たに2つのブログをMHF公認ブログに認定いたしました。

アーティストの「Acid Black Cherry」ことyasuさん、ならびに「フロンティア通信.com」スタッフによって綴られるMHF体験記を是非ともお楽しみください。

【今回認定されたMHF公認ブログ】

・「Acid Black Cherry」
ブログ名称:「身勝手ネコ戦士!モスは見つけ次第ヌッコロヌ!!>A<ノ」
(上記ページは株式会社ライブドアのページとなります。)

・「フロンティア通信.com」スタッフ
ブログ名称:「狩人開拓誌」
(上記ページは株式会社エンターブレインのページとなります。)


CAPCOM:MHF公式メンバーサイト ニュース

こういうのが増えるのは楽しくていいね。
うちもぜひ公認してください。
[ 2008/03/25 17:41 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(1)

3/26以降の配信クエスト発表 

3/26以降の配信クエストが発表された。
そういえば次のバージョンアップはいつだ?

ぬ、結局スペシャルクエスト祭りだったのか。
しかしややこしいな。
また金を大量に稼がないとな…

しかし、今週はMHP2Gが発売になるので、週末はほとんどできなそうだな。
そう言えば、うちのPCは一応デュアルコアなんだが、1PCで2アカ立ち上げできるんだろうか…?

フロンティアクエスト
配信期間:
3/26(水)定期メンテナンス終了~4/2(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

★【捕獲】砂漠の水竜
 【メインターゲット】ガノトトス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
■【狩猟】古塔の火竜
 【メインターゲット】リオレウス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】塔(繁殖期・昼)
★【討伐】火山の金獅子
 【メインターゲット】ラージャン変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】火山(温暖期・夜)
★【捕獲】砂漠の角竜
 【メインターゲット】ディアブロス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■【狩猟】沼地の鎌蟹
 【メインターゲット】ショウグンギザミ変種1匹
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】沼地(繁殖期・夜)
★【討伐】密林の怪鳥
 【メインターゲット】イャンクック変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
■【捕獲】覚醒、棘竜
 【メインターゲット】エスピナス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
■??????
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■山は白金
 【マストオーダー】ラージャン1頭の狩猟、ドドブランゴ1頭の狩猟
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】雪山(繁殖期・夜)
■ディーリング No.005
 【マストオーダー】黒貨4個の納品、燃石炭10個の納品、ランゴスタ5匹の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】火山(温暖期・昼)
 ※ディーリング No.005は1人限定クエストです。
 ※黒貨は猟団部屋のハリセンネコから購入できます。クエスト中での入手はできませんので、ポーチに入れてクエストに出発してください。
★サブの美学 act02
 【メインターゲット】なし
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】樹海(寒冷期・夜)
 ※サブの美学 act02のサブターゲットは「熟成キノコ1個の納品」です。
 ※熟成キノコは特産キノコとマカ漬け壷を調合し、使用して採集する必要があります。
■グラビモス2頭の闘技場!
 【メインターゲット】グラビモス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・夜)

◆大老殿で受注可能なクエスト

■特別演習!水魚殴打
 【マストオーダー】ガノトトス1頭の狩猟、ドスガレオス1頭の狩猟
 【特殊条件】ハンマー限定
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
★特別演習!一刀氷断
 【メインターゲット】ドドブランゴ1頭の狩猟
 【特殊条件】太刀限定
 【目的地】闘技場(繁殖期・夜)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■眠鳥と怪鳥
 【メインターゲット】ヒプノック1頭の狩猟
 【特殊条件】HR11以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■鉱石ハンターの宴!
 【メインターゲット】バサルモス2頭の狩猟
 【特殊条件】HR11以上
 【目的地】火山(繁殖期・昼)
■猿蟹合戦・闘技場!
 【メインターゲット】コンガ4頭の討伐
 【特殊条件】HR5以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■ナイフの盟友
 【マストオーダー】ドスランポス2頭の狩猟、ランポス20頭の討伐
 【特殊条件】ハンターナイフ装備者限定
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -フロンティアクエスト-


古龍クエスト
配信期間:
3/26(水)定期メンテナンス終了~4/2(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■紅き怒りを追撃せよ!
 【メインターゲット】??????1体の討伐
 【特殊条件】HR81以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■森食いの龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■忍び寄る脅威
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】沼地(繁殖期・昼)
■シュレイド城での決戦!
 【メインターゲット】??????1体の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】シュレイド城(温暖期・昼)
■最古の龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■サイレント
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】沼地(繁殖期・昼)
■炎国の王
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】火山(温暖期・夜)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍クエスト-


スペシャルクエスト
配信期間:
3/26(水)定期メンテナンス終了~4/2(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■逆襲!ヴォルガノス変種
 【メインターゲット】ヴォルガノス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】火山(寒冷期・夜)
■逆襲!グラビモス
 【メインターゲット】グラビモス2頭の狩猟
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】沼地(繁殖期・夜)
■逆襲!リオレウス
 【メインターゲット】リオレウス2頭の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■逆襲!ディアブロス
 【メインターゲット】ディアブロス1頭の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】闘技場(繁殖期・夜)
■逆襲!2頭の牙獣
 【マストオーダー】ドドブランゴ1頭の狩猟、ババコンガ1頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■逆襲!バサルモス
 【マストオーダー】バサルモス1頭の狩猟、グラビモス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)
■逆襲!フルフル亜種
 【メインターゲット】フルフル亜種2頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】沼地(寒冷期・夜)
■逆襲!ヒプノック
 【メインターゲット】ヒプノック2頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■逆襲!ドスファンゴ
 【マストオーダー】ドスファンゴ1頭の討伐、ブルファンゴ16頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■逆襲!毒怪鳥
 【マストオーダー】ゲリョス亜種1頭の狩猟、ゲリョス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR17以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■逆襲!ドスゲネポス
 【メインターゲット】ドスゲネポス1頭の討伐
 【特殊条件】HR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■逆襲!ドスガレオス
 【メインターゲット】ドスガレオス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■逆襲!ドスランポス
 【メインターゲット】ドスランポス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR4以下
 【目的地】密林(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -スペシャルクエスト-


古龍迎撃戦
配信期間:
2008年3月27日(金)20時~26時
2008年3月28日(土)20時~26時
2008年3月29日(日)10時~16時
2008年3月30日(月)10時~16時


◆大老殿で受注可能なクエスト

■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】砦
■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】砦

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】HR17以上
 【目的地】砦

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-


エクストラクエスト
配信期間:
3/26(水)定期メンテナンス終了~4/2(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■ブレイブハート
 【メインターゲット】モノブロス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
 ※ブレイブハートは1人限定クエストです。
■忌まわしき群れ
 【メインターゲット】ガブラス8頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■剥ぎの極意
 【マストオーダー】ドスゲネポス1頭の狩猟、ゲネポス8頭の討伐
 【特殊条件】HR5以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
■罠師
 【メインターゲット】竜の爪3個の納品
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -エクストラクエスト-


来週のクエスト予告

■ヘヴンズゲイト
 【特殊条件】HR51以上
■暴威の金獅子・闘技場!
 【特殊条件】HR31以上
■アルビノの伸縮
 【特殊条件】HR17以上
■剥ぎの極意
 【特殊条件】HR5以上

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -来週の期間限定クエスト 一部予告-


例によって各クエの気になるところをつらつらと。

HR100以上クエは、ラージャンとクックも狩猟から討伐へ変更になった。
討伐なので、Ⅱを集めるのにいい…はず。
嘴Ⅱが報酬で大量に出ることを祈ろう。
また、リオレウス変種とショウグンギザミ変種は、捕獲から狩猟に戻っている。
その他新クエは「サブの美学 act02」で、熟成キノコ納品と。
熟成キノコは特産キノコをマカ壺で植えて、青以上で出来る。
つまり、最低10分はかかるということだな…
これで報酬がオニマツタケとかヌメリンギとか混沌茸だったらどうしてくれよう。
それ以外は、久し振りに見るクエばっかり。
「ディーリング No.005」は虹色鉱石だったはず。
スペシャル祭りで金もあるだろうし、この機会に集めるのもいい気がする。

上位では、また新しい武器限定クエが。
あれ、片方は使いまわしか。
初登場は、闘技場の太刀限定ドドブランゴ討伐クエ「特別演習!一刀氷断」。
まぁこれはそんな問題なさそうなクエだな。
これで、片手剣、双剣、弓以外は一通り出たか?
 大剣:ゲリョス2頭
 太刀:ドドブランゴ
 ハンマー:ガノトトス、ドスガレオス
 狩猟笛:クシャルダオラ
 ランス:ババコンガ
 ガンランス:ドスランポス2頭
 ボウガン:ティガレックス
ガンランス…
ところで、片手剣はまさかハンターナイフクエで終了じゃないよね?

下位クエストは、新クエ無し。

古龍クエストは、いつも通り新クエなし。
今週は紅龍と黒龍が出る。
黒龍素材で足りないのあったから、とっておかないとな。
あとは、ヤマツとナズチ。
ナズチはせめて森丘だったらいいんだが…

スペシャルクエストはスペシャルウィークということで、逆襲クエストせいぞろい。
ただ、新クエがない。
せっかくスペシャルなんだから、新しいの作ってください。

古龍迎撃戦はラオ。
他に言うべきことがない。

エクストラクエストは、やはり前週で一番人気なクエを入れてくる感じなんだろう。
今週は、上位は「ブレイブハート」「忌まわしき群れ」の2つ、下位は「剥ぎの極意」と「罠師」が生き残った。
やはり短時間でいい素材が手に入るか、特殊な素材の入手確率が高いクエストが喜ばれるということか。

来週の予告は、微妙。
まぁいいか。
[ 2008/03/25 17:29 ] MHF 配信クエスト | TB(0) | CM(0)

すでに日記じゃないプレイ日記 

久しぶりのプレイ日記を。
相変わらず日記じゃないけど。
しかし、最近忙しくてぐったりしてるから、あんまりできないんだよな。
それでも毎日入ってるあたり、MHFを案外好きなんだろうなと。

■クエ
1日1エスピナスは実行中。
最近は俺含めみんな動きが良くなってきて、タイムが縮まる縮まる。
閃光落とし穴しびれ罠の無駄が少なくなっている感じ。
エスピナスはランスで行ってばっかりだな。
テオもランスで行ってるし。

あとは、一人の時にひっそりとセンショク草採取中。
青と白でないよ青と白。

■素材
最近は、延々と素材を集めている感じ。
やっと音無珠Gが1個作れたので、2個目に向かって素材回収中。
髄Ⅱと皮Ⅱはいいんだけど、嘴Ⅱが…
早くクックの討伐クエを出してください。
捕獲がⅠ、討伐がⅡ、狩猟がⅢと、それぞれ確保しやすい感じらしい。

まぁ音無珠G以前に、素材になる音無珠作る古龍の血のほうが問題なんだけど。

それ以外では、コインをちまちまと回収中。
なんか妙に色々と必要になるんだよな。
飛竜のコインも大量に手に入れないとな。
ヒーラーとヘルパーを完成させておきたいし。

■武器
最近、なんかやたらとランスとガンランスを使っている。
装備が完成(剛力珠一個を除く)したというのも大きいけど、なんかガードとステップ回避を使い分けるのが楽しいと思えてきた。
ガードしてチクチクするの楽しい。
あとはロマン砲も。
砲撃含め、思っていたよりは、他人を巻き込まないように撃つことが出来ることもわかってきた。

ランスは色々作っておきたい。
龍属性はドラグヴァイス、雷はニーズヘッグ、水はエーベルシュタインがある。
あとは毒のローゼンベギールデと睡眠の錫杖槍【天照】を作っておきたいな。
麻痺と氷としてダイヤモンドダストを作るかどうか。
まぁ最終的にはSP武器が強化できるようになったら属性はこっちになるんだろうけど。

あとは、笛クエ用に笛を初作成。
といっても、ヤマツ笛と血笛だけど。
しかも最終強化までは至ってない。
どうしようかねぇ…

■防具
ランス用の装備の充実を図るべく、匠付きの防具を探っている。
さすがに砥石高速化は捨てるしかないとして、どう持っていくかだな…
ちょっと色々考えてみよう。

しかし、高級耳栓が無くてもいいのはガードがある防具ならではだなぁ。
ハンマーでは必須とも言えるスキルだったから。
[ 2008/03/25 15:20 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2G発売まであと3日だなぁ 

モンスターハンターポータブル2ndGのあと3日ですよ。
みんな予約してますか。
俺はノー予約という茨の道を選んでしまったので、当日買いにいきます。
マジ失敗した。

そんな中、メディア体験会なるものが開かれたらしい。
Web各媒体が報じているけど、雑誌記事にも出てるんだろうな。

■GAMEWatch
カプコン、PSP「MHP2ndG」プレス向け体験会実施。プレイの快適度がUP! アイテムボックスなど様々な機能が進化

■+D Games
「モンスターハンターポータブル 2nd G」プレイインプレッション:“G”で驚くほど快適になったハンターライフは、きっとあなたを魅了する (1/2) - ITmedia +D Games

■ファミ通.com(BLOG)
大塚角満の ゲームを“読む!”

■電撃オンライン
『MHP 2nd G』体験レポート! 生まれ変わったアイテムボックスは超便利【ポッケ村編】

例によって、気になったところを箇条書き。
・インナーが随時変更可能らしい。
・キッチンアイルーのスキルが増えているらしい。
 舞踏術って何だ。
・防具強化用の最高峰として「王鎧玉」が出来たらしい。
 漢字で書くと読みづらいな。
・装飾品もいくつか増えているらしい。
 「危機珠」「永久珠」「天癒珠」が出ている。
・トレニャーに「樹海」と「1500pts」が追加。
・ポッケ農場の採掘と虫の茂みにそれぞれLv.4が追加。
・ヒプノックの睡眠ガスで眠っていると、オトモアイルーが起こしてくれるらしい。
・大連続狩猟クエストは、素材が剥ぎ取れるのではなく、アイテムが剥ぎ取れるらしい。
 トレジャーとか訓練クエストみたいなものか。
・「奇面族と高価なキノコ」というキングチャチャブーが登場するクエがあるらしい。
・「女王虫の羽音」というクイーンランゴスタが登場するクエがあるらしい。
・クイーンランゴスタは「神経性の毒のほか、酸性の体液を噴射することもある」とある。
・メディアインストールでだいぶ高速化してるらしい
・アイテム屋、農場などで、アイテム直送が可能な場面がほとんどらしい
・アイテムボックス内のアイテムを直接調合できるらしい
・よろず焼きがアイテムボックスから直で出来るらしい。
・さらに、クエスト後のアイテムもボックスに直送できるらしい。
 マジかよ。
・農場で種やネットや爆弾も直接アイテムボックスから。
・アイテムボックスでLRでページ切り替えが出来るらしい
 そういえば△でのページ送りしかできなかったな、MHP2は。
・アイテムボックスの1枠で、すべてのアイテムが99個まで保管できるらしい。
 これはヤバいほどの修正だな。いにしえ必須になるか。
・アイテムボックスの「初期状態」が800枠らしい。
 もっと増えるということだよな。
・装備のマイセット登録数が増加しているらしい。
 20セットは結構な数だな。
・キッチンでの食事シーンでスキップすると、食べ終わったとこに行くらしい。
・すっかり忘れていたが、装備はXとZがあるんだっけ。

しかし、しばらく更新できてなかったんで、見知らぬ情報がいくつかあるな。
うーむ。

まぁ、買った時の楽しみにとっておこう。
[ 2008/03/24 15:45 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(6)

モンハン、イラスト集とサントラ第二弾 

MHP2G発売を記念して…?か、どうかはわからないけど、
・イラスト集『モンスターハンター イラストレーションズ』
・サントラ『モンスターハンター 狩猟音楽集II ~咆哮の章~』
の2つが発表された。
それぞれMHP2Gのものも収録されている模様。

視覚と聴覚で狩魂を燃やせ 『モンスターハンター』のCD&ブック情報 / ファミ通.com

ついでに、これ用のカテゴリが無いので、グッズカテゴリを作ってみた。
今後、フィギュアとかのモンハン関連商品はこっちに入れていこう。

『モンスターハンター イラストレーションズ』のほうは、
 『モンスターハンター イラストレーションズ』は、カラーイラストを中心に集めた”COLOR”と、ラフスケッチや線画、設定などを収めた”MONOCHROME”という2冊の書籍をセットにしたもの。ちなみに同商品には、2008年3月27日に発売予定のPSP用ソフト『モンスターハンター ポータブル2nd G』のイラストなども収録されている。
とのことで、2冊パック構成の模様。
2008年3月25日発売、3675円。
高いな。

『モンスターハンター 狩猟音楽集II ~咆哮の章~』のほうだが、
 今回のCDは、ハンターがモンスターに立ち向かう場面で流れる狩猟曲を中心に編集されたもの。2枚組のCDで、DISC 1にはシリーズを代表する狩猟曲、DISC 2には最新作『モンスターハンター ポータブル2nd G』の楽曲が収録されている。
とのことで、CD2枚組。
こっちは2008年4月16日、2520円。
しかし、サントラ1枚目(やはり2枚組)である『モンスターハンター 狩猟音楽集』を持っていると、今回の『モンスターハンター 狩猟音楽集II ~咆哮の章~』のDISC 1はいらないということになるな。
MHP2G単体のサントラとして、2520円が出せるかどうかだ…うーむ。
[ 2008/03/19 12:47 ] MH グッズ | TB(0) | CM(0)

第四回公式狩猟大会開催 

第四回公式狩猟大会が開催されるらしい。
開催日時は、3/19 18:00 ~ 3/24 18:00らしい。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 公式狩猟大会特設サイト

今回は、そこそこ楽なモンスターだな。
だからこそ、計算が必要なのかもしれない。

韋駄天杯
怪鳥連続討伐! イャンクック3頭の討伐  特殊条件:防具未装備
猪突猛進!    ドスファンゴ1頭の討伐  特殊条件:弾丸とビン類以外のアイテム無所持


詳細は今後更新されるとのこと。
ドスファンゴとか、秒殺可能な奴はどんなタイムになるんだろう。
火事場無いほうが早い、とかになる可能性もあるな。

3/19以降の配信クエストが発表 

3/19以降の配信クエストが発表された。
しばらく忙しくて更新してない間に、だいぶ色々展開してるなぁ…
まぁMHFやる時間はあるんだけど。

今週、やっとイャンクック変種が登場。
謎の何かが行われていたらしいが…また妙なバランスになっているんだろうか。
また、リファイン後変化なかった変種も、やっと討伐捕獲へと移ってきた。
エスピナス変種の討伐が案外嬉しかったり。
そして…笛訓練はクシャだと!?
古龍のコインは確実だというのに、よりにもよってなんてものを…

お、木曜が祝日だから、ラオを一日追加してきたな。
これは運営いい判断。
こういう一日単位での臨機応変な感じはオンラインゲームならではでいいですな。

フロンティアクエスト
配信期間:
3/19(水)定期メンテナンス終了~3/26(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

★【討伐】砂漠の水竜
 【メインターゲット】ガノトトス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
★【捕獲】古塔の火竜
 【メインターゲット】リオレウス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】塔(繁殖期・昼)
■【狩猟】火山の金獅子
 【メインターゲット】ラージャン変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】火山(温暖期・夜)
★【討伐】砂漠の角竜
 【メインターゲット】ディアブロス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
★【捕獲】沼地の鎌蟹
 【メインターゲット】ショウグンギザミ変種1匹
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】沼地(繁殖期・夜)
★【狩猟】密林の怪鳥
 【メインターゲット】イャンクック変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】密林(温暖期・昼)
★【討伐】覚醒、棘竜
 【メインターゲット】エスピナス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
■溶岩竜と秘伝のメモ
 【メインターゲット】ヴォルガノス1頭の討伐
 【特殊条件】HR81以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)
■ブレイブハート
 【メインターゲット】モノブロス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
 ※ブレイブハートは1人限定クエストです。
■忌まわしき群れ
 【メインターゲット】ガブラス8頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■歌姫へのリ・クエスト
 【メインターゲット】チャチャブー15匹の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】樹海(寒冷期・夜)
■ディーリング No.004
 【マストオーダー】黒貨2個の納品、ランゴスタ12匹の討伐、カンタロス5匹の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
 ※ディーリング No.004は1人限定クエストです。
 ※黒貨は猟団部屋のハリセンネコから購入できます。
 クエスト中での入手はできませんので、ポーチに入れてクエストに出発してください。

◆大老殿で受注可能なクエスト
★特別演習!風笛共鳴
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】狩猟笛限定
 【目的地】雪山(繁殖期・夜)
★特別演習!狂毒豪斬
 【メインターゲット】ゲリョス2頭の狩猟
 【特殊条件】大剣限定
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■怪鳥の乱!
 【メインターゲット】イャンクック6頭の狩猟
 【特殊条件】HR5以上
 【目的地】密林(寒冷期・昼)
■剥ぎの極意
 【マストオーダー】ドスゲネポス1頭の狩猟、ゲネポス8頭の討伐
 【特殊条件】HR5以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・夜)
★ガンナーの備え
 【メインターゲット】ランポス6頭の討伐
 【特殊条件】ボウガン限定
 【目的地】樹海(繁殖期・昼)
■罠師
 【メインターゲット】竜の爪3個の納品
 【特殊条件】なし
 【目的地】樹海(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -フロンティアクエスト-


古龍クエスト
配信期間:
3/19(水)定期メンテナンス終了~3/26(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■祖龍
 【メインターゲット】??????1体の討伐
 【特殊条件】HR91以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■銀にまたたく落雷
 【メインターゲット】キリン1頭の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】雪山(温暖期・夜)
■業炎に歪む沼地
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】沼地(寒冷期・夜)
■雪原を駆ける幻獣
 【メインターゲット】キリン1頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】雪山(温暖期・夜)
■炎王龍テオ・テスカトル
 【メインターゲット】テオ・テスカトル1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】沼地(寒冷期・夜)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍クエスト-


スペシャルクエスト
配信期間:
3/19(水)定期メンテナンス終了~3/26(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■逆襲!リオレウス
 【メインターゲット】リオレウス2頭の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■逆襲!ヒプノック
 【メインターゲット】ヒプノック2頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■逆襲!毒怪鳥
 【マストオーダー】ゲリョス亜種1頭の狩猟、ゲリョス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR17以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■逆襲!ドスガレオス
 【メインターゲット】ドスガレオス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -スペシャルクエスト-


古龍迎撃戦
配信期間:
2008年3月20日(木)10時~16時


◆大老殿で受注可能なクエスト

■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】砦
■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】砦

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト
■老山龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】ラオシャンロン1体の撃退
 【特殊条件】HR17以上
 【目的地】砦

配信期間:
2008年3月21日(金)20時~26時
2008年3月22日(土)20時~26時
2008年3月23日(日)10時~16時
2008年3月24日(月)10時~16時


◆大老殿で受注可能なクエスト

■風翔龍を討伐せよ!
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】戦闘街
■風翔龍を討伐せよ!
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】戦闘街

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト
■風翔龍を撃退せよ!
 【メインターゲット】クシャルダオラ1体の撃退
 【特殊条件】HR22以上
 【目的地】戦闘街

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-

エクストラクエスト
配信期間:
3/19(水)定期メンテナンス終了~3/26(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■??????
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■サブの美学 act01
 【メインターゲット】なし
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■エッグドリーム・砂漠編
 【メインターゲット】草食竜の卵4個の納品
 【特殊条件】HR11以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
■リオレイア連続狩猟!
 【メインターゲット】リオレイア3頭の狩猟
 【特殊条件】HR11以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -エクストラクエスト-


来週のクエスト予告

次週、期間限定クエスト”スペシャル”ウィーク!!
乞うご期待!

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -来週の期間限定クエスト 一部予告-


さて、例によって各クエの気になるところを。

HR100以上クエは、やっと狩猟のみから討伐、捕獲へと変更。
ん、ラージャンだけは変更なしか。
過去の例から見るに、狩猟はⅢが出るかわりに紙が多く、討伐捕獲はクエ報酬でⅢは出ないけど各種袋とⅡ素材が出やすいという感じの調整になっているみたいだから、レウスとかディアの素材変化が楽しみだ。
また、上にも書いたけど、エスピナス変種の討伐が楽しみだったりする。
「1日1エスピナス」の標語(?)の通り毎日やってるんだけど、最近は髄Ⅱ目的で狩猟でも討伐しかしてないから。
クエ報酬で髄Ⅱが出やすくなってくれる分には大歓迎。
そしてやっとイャンクック変種が登場。
普通に狩猟だが…ヒプノック変種との素材の差は出るんだろうか。
ヒーラーソックスSP素材の、鳥竜種の骨Ⅲは確定だけど。

上位で、新しい武器限定クエが登場。
今週は狩猟笛限定のクシャルダオラ討伐クエ「特別演習!風笛共鳴」と、大剣限定のゲリョス討伐クエ「特別演習!狂毒豪斬」。
今週は、MHFで使ったことの無い2つの武器が両方きちゃった。
練習からはじめないとな…
しかし狩猟笛…なぜにクシャルなのさ。
これは古龍のコインが入手できると思われる。ギルドコインも出るんだろうか?
えっと、殴り専門でいいですか。
大剣のゲリョスクエは、ティガに続き大闘技場らしい。
ゲリョス2匹はソロだとさすがに面倒そうだな…
あ、気絶無効とかで行けばいいのか?
あとは、上位モノブロスの「ブレイブハート」と、メルクリメモ確定の「溶岩竜と秘伝のメモ」があるので行かなきゃな。
「ディーリング No.004」はオオツノアゲハなので、あまり存在価値が無い。
エクストラ採取クエで出るしね。

下位クエストの新クエは、ガンナー限定クエ「ガンナーの備え」。
ランポス討伐なんで、調合用素材が手に入ると思われる。
これでカラ骨【小】が大量に出ないかな…それなら行くんだが。

古龍クエストは、例によって当然新クエなし。
祖龍が出る。
あとは、キリンとテオ。
だんだん存在感無くなって来てるな、古龍クエスト。

スペシャルクエストは、「逆襲!リオレウス」と「逆襲!ヒプノック」。
うっわ、めんどくさい上に実入りが少ないのの双壁かよ…
せめていい素材が出てくれると、金額も我慢できるんだけど…

古龍迎撃戦。
古龍大進撃は全然恩恵にあずからなかったな。
20日木曜が春分の日で祝日なので、1日ラオを追加してきている。
これは上にも書いたけどいい判断だと思う。
記念日や季節イベントもあるけど、こういう人が集まるタイミングで何か作戦打ってくるのは素晴らしい。

エクストラクエストは、なんとアカムトルムがこっち入り。
前週に人気が高いのをエクストラとして入れる、という方針なんだろうか。
金を追加で払ってる人には、人気クエを長く提供、と。
そう考えると、なんとなくエクストラクエの存在意義が見えてきた気がする。

来週の予告は、「期間限定クエスト”スペシャル”ウィーク!!」とのこと。
前みたいに、期間限定クエ大放出するのか。


[ 2008/03/19 12:21 ] MHF 配信クエスト | TB(0) | CM(0)

さて、今週の新クエ感想だが… 

今週もいくつかの新クエがあるので、行った感想なぞを。

■鉱脈を呼ぶ秘法?
チャチャブーを一匹倒すクエ。
それなのになんでこんなに★が大量に並んでるんだ?
…と思ったら、樹海のチャチャブーの巣でアミノタイトが高確率で採取できるというクエだった。
普段ここからは掘れないが、このクエだけは掘れる。
だいたい、8を採取+2つきピッケルで掘りきって、クエに1個くらいはほぼ確実に出る感じ。
夜なんで、4で鋼龍石も掘れる。

さて、大量にチャチャブーが涌いてる中、どうやって掘るかというと、

入ってすぐに閃光玉

これで掘り終わるまでくらいはピヨりっぱなし。
おまけでもう1発くらい投げておくと安心。

しかし、先週必死にアミノタイト掘っていた俺は涙目である。

■特別演習!轟銃不遜
ボウガン限定で、ティガレックスを倒すクエ。
場所は大闘技場だ。

とりあえず猟団メンと4人で挑む。
ディスティ2人、繚乱2人で麻痺らせながら戦う。

…つもりだったんだが。
あまりに弱くて、0分針終了。
エー、何これ。
適当に閃光投げながら麻痺らせつつ、貫通を延々撃つだけで終わってしまった。
これでギルドコインが出るとか、素晴らしすぎる。

■特別演習!青爪赤撃
ガンランス限定で、ドスランポス2匹を倒すクエ。
場所は闘技場。

・・・。
えーとですね。
こんなん倒せないほうがおかしい。

まぁ、ガンランスの練習にはいいかも。
そこそこな確率で鳥類のコインが出るのは貴重。


こんなところか。
運搬クエは行ってないな、そういや。
[ 2008/03/14 01:47 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、新作プロモが公開 

モンスターハンターポータブル2ndGの、新作プロモが公開された。
やばい、オトモアイルーかわいすぎる。

カプコン「モンスターハンターポータブル 2nd G」:さらなる進化を遂げた G

とりあえず気になる点を例によって箇条書きで。
・オトモアイルーが肉焼く時に横に座るのかわいい
・旧砂漠にザザミ亜種がいる
・クシャルダオラの、飛ぶ瞬間に前に竜巻出すのはやっかいそう
・テオと戦う時に9と10のマップが見れるが、MHFと違い常時オープン?
・チャチャキングが実装、やはり樹海8か
・旧密林にババコンガ亜種、これは情報どおりか
・ババコンガ亜種の膨らんだ腹に矢撃ったときの跳ね返り方がすごいことに
・!?何この巨大ランゴスタ
・しかも尻尾から火とか…頭に冠が見えるから女王蜂なんだろうな
・女王蜂の尻尾とか出すんだろうな。密林6に登場してる
・イャンガルルガの地面突きは強烈そう、気持ち左右に攻撃するので避ける時の参考にしたい
・あれ、樹海にも出るんだガルルガ
・旧砂漠10でディアブロスと戦闘、懐かしい
・ショウグンギザミ亜種の水流は案外広範囲横方向になぎ払ってる
・ヒプノックの睡眠玉は、MHFより遅い印象、これなら避けれそう
・フルフルの新モーション、雷まとったまま接近噛み付き
・ヴォルガノスは本当に地面から飛び出るんだなぁ
・塔はさすがにマップから変更されている模様
・ヤマツカミ対策だな
・旧密林4でキリンと戦闘、これも懐かしいな
・ん?まさかこれセンショクか?
・ナルガクルガの戻ってくる攻撃やっかいそうだな…

こんなのもあるらしい。

オトモアイルー編


今回の


前の
[ 2008/03/13 12:16 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(4)

MHP2G、トレジャーハンターと訓練の情報 

モンスターハンターポータブル2ndGの、トレジャーハンターと訓練所の情報が出た。
つっても、あまり大きな情報じゃないけど。

■ファミ通.com
トレジャーハンターと訓練所に新要素! 『モンスターハンターポータブル 2nd G』 / ファミ通.com

■電撃オンライン
『MHP 2nd G』では訓練所とトレジャーハンターにも新要素が!?

■トレジャーハンター
樹海が導入されるらしい。
旧マップはどうなるんだろ?
ちなみに、オトモアイルーは連れて行けないとのこと。

それと気になるのは、樹海のマップ。
鋼龍石が掘れる段差マップ3と、チャチャブーが出る8が繋がってないように見える。

■訓練所
訓練所にもG訓練が導入されるらしい。
普通の訓練まだ終わってないよ…

しかもソロでヒプノックとか。
当然ヴォルガノスとかナルガクルガも出てくるんだろうなぁ…
[ 2008/03/13 11:47 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(0)

MHF、これなんて百合ゲ? 

さて。
やっとスクリーンショットをネット用PCに移した。
せっかくなんで、アスールシリーズ画像でも。

アスール装備


谷間&超ミニスカです。

座るとぱんつが見えるエロ装備


椅子に座っただけでパンツ見えます。
まぁ、一応装備だからパンツじゃないはずだけど。
間違いなくSCEから文句言われます。

あ、とうとううちの猟団の放置部屋がLv.2になりました。

猟団部屋Lv2


なんか外も見えて快適。

ついでに。
嫁が完全にデレたので

デレた3女


エラい人は言った。
「ツンデレはデレたら価値が無い」と。

というわけでうちの嫁もチェンジになりました。

次の嫁は次女


さっそく寝とる…
ちなみにドジな元気っ子ということで、名前セレクト来たときに即選びした「日和」という。
まぁ深くツッコむな。

で、その新しい嫁と、

百合百合してます


百合百合してます。
ふたりは(略

…何か画像が偏ってる気がする。
気にしないでおこう。
[ 2008/03/13 11:33 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

ホワイトデーイベント 猟友祭【白】開催…やはりネタ武器 

バレンタインに引き続き、ホワイトデーイベントが開催される模様。
オンラインゲームなんだし、一通りやっとけって感じだ。

バレンタインのネタ武器に引き続き、今回も素晴らしきネタ武器っぷりだ。
例によって公式を見ておいて。

ホワイトデーイベント 猟友祭【白】


「ホワイトデーイベント 猟友祭【白】」開催!

【猟友祭【白】クエスト記念アイテム】
『ねこ手【こそ泥】』(片手剣)
『大きな塊【白】』+『小さな塊【白】』+『盾蟹の甲殻』を生産素材として、武具工房の「武器生産」で生産できます。
『ねこ手【こそ泥】』(片手剣)の性能について詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。


>>ホワイトデーイベント 猟友祭【白】記念アイテムの性能について

【クエスト配信期間】
2008年3月12日(水) 14:00 ~ 2008年3月26日(水) 10:00

【クエスト受注&参加条件】
・ハンターの性別により、受注&参加できるクエストが異なります。
・ハンターランク(HR)制限はありません。
・トライアルコースでも受注&参加いただけます。

①クエストを受注
「メゼポルタ広場」かドンドルマの街の「大衆酒場」 にいる、「期間限定クエストイベント受付」から「フロンティアクエスト」を選び、以下のクエストを受注します。
【クエスト名】猟友祭【白】男性用クエスト
【マストオーダー】飛竜の卵1個の納品
【特殊条件】男性ハンター専用
【目的地】樹海 (夜)

【クエスト名】猟友祭【白】女性用クエスト
【マストオーダー】ドスファンゴ1頭の狩猟
【特殊条件】女性ハンター専用
【目的地】密林 (昼)

②クエストのマストオーダーを達成
・「猟友祭【紅】男性用クエスト」
 クエストのマストオーダーを達成された方は、報酬として 『ねこ手【こそ泥】』 (片手剣)の生産素材 『小さな塊【白】』が入手できます。

・「猟友祭【紅】女性用クエスト」
 クエストのマストオーダーを達成された方は、報酬として 『ねこ手【こそ泥】』 (片手剣)の生産素材 『大きな塊【白】』が入手できます。

③男性ハンターから女性ハンターへ生産素材をプレゼント
 「猟友祭【白】男性用クエスト」をクリアした男性ハンターから、 『ねこ手【こそ泥】』(片手剣)の生産素材 『小さな塊【白】』を女性ハンター に渡します。

※生産素材の受け渡しに関するご注意
・「猟友祭【白】女性用クエスト」で入手できる『大きな塊【白】』は、他のハンターに渡すことはできません。
・アイテムを受け渡しするためには、ハンターライフコースへのご登録が必要となります。
・キャラクターの追加を行ない、かつエクストラコースの「宅配ネコ」を利用することにより、男性ハンターでも『ねこ手【こそ泥】』(片手剣)の生産を行なうことができますが、こちらは仕様となります。

④『ねこ手【こそ泥】』(片手剣)の生産
『大きな塊【白】』+『小さな塊【白】』+『盾蟹の甲殻』を生産素材として、武具工房の「武器生産」で生産できます。


前回とは逆に、男キャラから女キャラへ送るものと。
例によってエクストラ導入かつキャラクター追加済かつそのキャラクターが男女である場合は、セルフ作成が可能になっているみたい。

しかしこの片手剣…双属性か。

「ねこ手【こそ泥】」
 攻撃力:210/スロット:---/火100 麻痺100

「ねこ手【盗人】」
 攻撃力:238/スロット:---/火150 麻痺120

「ねこ手【盗人】」
 攻撃力:266/スロット:0--/火280 麻痺150

とりあえず作っておこう。

アスール完成した(作る気のない頭除く) 

素晴らしきエロ装備、アスールシリーズのガンナー側が、頭除いて完成した。
谷間、ミニスカ、絶対領域と兼ね備えたこの装備、

あれ?
絶対領域せますぎね?
街中では当然だけど常時気持ち斜め上からのカメラなので、スカートとストッキングの間が狭く見える。
なんかデュオシリーズの足をつけてた時のほうがエロいような…

と思っていたらですね。
股間がヤバい。
なんか今までにないハイレグっぷりで、放置部屋で寝ている状態のカメラによってかなりやばいことになる。
あと、サイドの紐もすばらしい。
CERO「C」も納得がいく仕上がり。

何か間違っている気もするが、すべてが間違っていない気もする。

次はノワール胴だな。
胴以外はそこまで極端にエロ装備ではないっぽい。

ノワールシリーズ画像

まぁ最終的には作るかもしれないけど、プライオリティは低い。
胴は脇が開いているのがいいな。
背中もあいているっぽいし。

とりあえず昨日猟団メンと100ラージャン行って牙獣種の角Ⅲを回収しノワール1個分は確保したので、あとはヒプノック倒して上竜骨だけということになる。
今週は古龍大進撃で忙しそうなんで、合間合間に行くしかないな。

その後にヒーラーSPを。
ヒーラーカフス用の飛竜種の爪Ⅲとヒーラーフリル用の飛竜種の骨Ⅲがそれぞれ2~3個足りないので、100レウスと100ディアにも行かないと。

■それ以外
ネカフェクエをすっかり忘れていた。
今回は見た感じ一人でも行けそうなクエっぽいが…
[ 2008/03/12 13:36 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

3/12以降の配信クエストが発表 

3/12以降の配信クエストが発表された。
古龍大進撃がトップに掲げられている通り、古龍迎撃戦が充実している。
…が、新しいクエがない。
そのうえ、100クックもないし、その他100クエも【狩猟】のまま変わらず。
いいのかそれで。

まぁとはいえ、古龍素材大量入手のチャンスではあるので、この機会に狙ってみるといい。
俺は宝玉と古龍の血が欲しい。

フロンティアクエスト
配信期間:
3/12(水)定期メンテナンス終了~3/19(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■【狩猟】砂漠の水竜
 【メインターゲット】ガノトトス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
■【狩猟】古塔の火竜
 【メインターゲット】リオレウス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】塔(繁殖期・昼)
■【狩猟】火山の金獅子
 【メインターゲット】ラージャン変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】火山(温暖期・夜)
■【狩猟】砂漠の角竜
 【メインターゲット】ディアブロス変種1頭
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■【狩猟】沼地の鎌蟹
 【メインターゲット】ショウグンギザミ変種1匹
 【特殊条件】HR100以上
 【目的地】沼地(繁殖期・夜)
■??????
 【メインターゲット】??????1頭の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■サブの美学 act01
 【メインターゲット】なし
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】火山(繁殖期・夜)
■銀色滑空
 【マストオーダー】リオレウス希少種1頭の狩猟、リオレウス亜種1頭の狩猟
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■ディーリング No.003
 【マストオーダー】黒貨30個の納品、メインセイル8個の納品、火薬岩2個の納品
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】火山(寒冷期・夜)
 ※ディーリング No.003は1人限定クエストです。
 ※黒貨は猟団部屋のハリセンネコから購入できます。クエスト中での入手はできませんので、ポーチに入れてクエストに出発してください。
 ※メインセイルはクエスト中で入手できませんので、ポーチに入れてクエストに出発してください。
★鉱脈を呼ぶ秘法?
 【メインターゲット】チャチャブー1匹の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】樹海(温暖期・夜)
★特別演習!轟銃不遜
 【メインターゲット】ティガレックス1頭の狩猟
 【特殊条件】ボウガン限定
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
★特別演習!青爪赤撃
 【メインターゲット】ドスランポス2頭の狩猟
 【特殊条件】ガンランス限定
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■ダイミョウとショウグン
 【メインターゲット】ダイミョウザザミ1匹狩猟
 【特殊条件】HR17以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
★エッグドリーム・砂漠編
 【メインターゲット】草食竜の卵4個の納品
 【特殊条件】HR11以上
 【目的地】砂漠(繁殖期・昼)
■リオレイア連続狩猟!
 【メインターゲット】リオレイア3頭の狩猟
 【特殊条件】HR11以上
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)
■ゲリョス2頭・闘技場!
 【メインターゲット】ゲリョス2頭の狩猟
 【特殊条件】HR5以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -フロンティアクエスト-


古龍クエスト
配信期間:
3/12(水)定期メンテナンス終了~3/19(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■紅き怒りを追撃せよ!
 【メインターゲット】??????1体の討伐
 【特殊条件】HR81以上
 【目的地】決戦場(温暖期・昼)
■森食いの龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■トリックスター
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】HR71以上
 【目的地】森丘(寒冷期・夜)
■シュレイド城での決戦!
 【メインターゲット】??????1体の討伐
 【特殊条件】HR51以上
 【目的地】シュレイド城(温暖期・昼)
■最古の龍
 【メインターゲット】ヤマツカミ1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】塔(温暖期・昼)
■静寂を奏でし龍
 【メインターゲット】オオナズチ1体の討伐
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】森丘(寒冷期・夜)
■雪原を駆ける幻獣
 【メインターゲット】キリン1頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】雪山(繁殖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍クエスト-


スペシャルクエスト
配信期間:
3/12(水)定期メンテナンス終了~3/19(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■逆襲!2頭の牙獣
 【マストオーダー】ドドブランゴ1頭の狩猟、ババコンガ1頭の狩猟
 【特殊条件】HR41以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)
■逆襲!ドスファンゴ
 【マストオーダー】ドスファンゴ1頭の討伐、ブルファンゴ16頭の討伐
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■逆襲!毒怪鳥
 【マストオーダー】ゲリョス亜種1頭の狩猟、ゲリョス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR17以上
 【目的地】密林(温暖期・夜)
■逆襲!ドスゲネポス
 【メインターゲット】ドスゲネポス1頭の討伐
 【特殊条件】HR16以下
 【目的地】砂漠(寒冷期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -スペシャルクエスト-


古龍迎撃戦
配信期間:
3/12(水)定期メンテナンス終了~3/19(水)定期メンテナンス開始まで


<砦防衛戦>
3月12日(水)メンテナンス終了~3月13日(木)正午
3月14日(金)13時~3月15日(土)正午
3月16日(日)13時~3月17日(月)正午
3月18日(火)13時~3月19日(水)メンテナンス開始まで


■砦防衛戦(ラオシャンロン)
 【特殊条件】HR71以上
■砦防衛戦(ラオシャンロン)
 【特殊条件】HR31以上
■砦防衛戦(ラオシャンロン)
 【特殊条件】HR17以上
■砦防衛戦(ラオシャンロン亜種)
 【特殊条件】HR71以上
■砦防衛戦(ラオシャンロン亜種)
 【特殊条件】HR31以上
■砦防衛戦(シェンガオレン)
 【特殊条件】HR71以上
■砦防衛戦(シェンガオレン)
 【特殊条件】HR31以上

<ドンドルマ防衛戦>
3月13日(木)13時~3月14日(金)正午
3月15日(土)13時~3月16日(日)正午
3月17日(月)13時~3月18日(火)正午


■ドンドルマ防衛戦(クシャルダオラ)
 【特殊条件】HR71以上
■ドンドルマ防衛戦(クシャルダオラ)
 【特殊条件】HR31以上
■ドンドルマ防衛戦(クシャルダオラ)
 【特殊条件】HR22以上
■ドンドルマ防衛戦(テオ・テスカトル)
 【特殊条件】HR81以上
■ドンドルマ防衛戦(テオ・テスカトル)
 【特殊条件】HR41以上
■ドンドルマ防衛戦(テオ・テスカトル)
 【特殊条件】HR22以上
■ドンドルマ防衛戦(シェンガオレン)
 【特殊条件】HR71以上
■ドンドルマ防衛戦(シェンガオレン)
 【特殊条件】HR31以上
■ドンドルマ防衛戦(ヤマツカミ)
 【特殊条件】HR81以上
■ドンドルマ防衛戦(ヤマツカミ)
 【特殊条件】HR41以上

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -古龍迎撃戦-

エクストラクエスト
配信期間:
3/12(水)定期メンテナンス終了~3/19(水)定期メンテナンス開始まで


◆大老殿またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■火竜たちと秘伝のメモ
 【マストオーダー】リオレウス亜種1頭の討伐、リオレウス1頭の討伐
 【特殊条件】HR61以上
 【目的地】塔(繁殖期・昼)
■空の王と陸の女王
 【メインターゲット】リオレウス1頭の狩猟
 【特殊条件】HR31以上
 【目的地】森丘(繁殖期・昼)

◆大衆酒場またはメゼポルタ広場で受注可能なクエスト

■鉱石ハンターの宴!
 【メインターゲット】バサルモス2頭の狩猟
 【特殊条件】HR11以上
 【目的地】火山(繁殖期・昼)
■ナイフの盟友
 【マストオーダー】ドスランポス2頭の狩猟、ランポス20頭の討伐
 【特殊条件】ハンターナイフ装備者限定
 【目的地】闘技場(温暖期・昼)

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -エクストラクエスト-


来週のクエスト予告

■ブレイブハート
 【特殊条件】HR41以上
■歌姫へのリ・クエスト
 【特殊条件】HR31以上
★特別演習!風笛共鳴
 【特殊条件】狩猟笛限定
■罠師
 【特殊条件】なし

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト -来週の期間限定クエスト 一部予告-


さて、例によって各クエの気になるところを。

HR100以上クエは、何も変わらなかった。
クックも間に合わなかったのか。
今週急いでやる必要無かったな…

上位で、武器限定クエが登場。
今週はボウガン限定のティガレックス討伐クエ「特別演習!轟銃不遜」と、ガンランス限定のドスランポス討伐クエ「特別演習!青爪赤撃」。
ガンランスはドスランポスかよ。また弱いな。
鳥類のコインが入手できると思われる。
で、ボウガンのティガクエだが、闘技場? 大闘技場の間違いだよな?
それでもボウガンでティガか…なんか手を考える必要がありそうだな。
とりあえず常時閃光→毒麻痺→落とし穴→閃光、のループでいいのだろうか。
あと「鉱脈を呼ぶ秘法?」というチャチャブー一匹討伐するだけの新クエストがあるが、これはどういうクエなんだろう…

下位新クエストでは「エッグドリーム・砂漠編」がある。
…これ、出来るならどんどん他の場所でもやったほうがよくないか?

古龍クエストは、当然新クエなし。
紅龍、黒龍が出る。
ヤマツ、ナズチが出て、

…待て。
なぜこっちでもヤマツが出るんだ!
古龍大進撃という今週のメインにも出るんだから、連携とれよ。

スペシャルクエストは、「逆襲!2頭の牙獣」と「逆襲!ドスファンゴ」。
逆サルも適度にやって、金を稼いでおかないとな。
祖龍ハンマーが70万とかだったんで、一気に金が減っている。

そして古龍大進撃。
あいかわらずごっそりと登場する。
そういや、さいきん左上の■MHF Javaのようなもの■を更新してないな…
正味手動なんで、非常に疲れるんだ…
特にこういうのがあるとめんどくさい。

エクストラクエストには、ネオジムメモ100%入手クエ「火竜たちと秘伝のメモ」がある。
そして、ハンターナイフ限定クエ「ナイフの盟友」が生き残った。
「逆襲!ドスファンゴ」のようなカオスクエなので楽しめた。

来週の予告には、新クエとして狩猟笛限定クエスト「特別演習!風笛共鳴」が。
倒す相手は誰なんだろうか。
また、上位モノブロスクエである「ブレイブハート」と、竜骨【小】が大量入手可能なクエスト「罠師」が復活する。
[ 2008/03/11 17:33 ] MHF 配信クエスト | TB(0) | CM(0)

2008年2月のアクセス解析  

例によって例のごとく、アクセス解析を無駄に観察する、非建設的なコーナーの鈍器のようなものです。
まぁいろいろあれだ。

早速2月のサーチワードを…

2月の検索さん


また「t」かよ…
何の呪いなんだ。

国別だと

access02_c.jpg


新たにオーストラリアが追加。
クジラか、クジラ関係なのか。

あ、今月はついに47都道府県すべてからアクセスがあったみたい。
こんな場末のBLOGを全国各地から見ていただいてありがとうございます。

飛び元は、1位がYahooのWebサーチ、2位がはてなブックマークのMHFのブログリンク 、3位がMHFの公式から。
YahooのWebサーチ強いな、と思いながら中みてみたら、

access02_li.jpg


中国戦かよ!
まぁあの時はアクセスが一気に膨れ上がったからな…

最後に。
この解析はなんかOSとかも見れるようで、

access02_os.jpg


さすがにXPが多いね。
Win95とかCEとかNTを使い続けている猛者は素晴らしいと思うんだ。

これ、VISTAはどこに含まれるんだろう…
[ 2008/03/11 13:34 ] 鈍器 | TB(0) | CM(0)

アスールが限りなくエロ装備な件について 

えっとですね。
昨日勢いにまかせて猟団メンに協力してもらいつつアスール(ガンナー)の胴と腰を作ったんですが。

これやばいわ。

モーションであぐらかいたらモロ見せだし、大老殿の階段登ってたらモロ見せだし。
どんなイメクラですか。

というわけで、俗称「デドアラ」の称号を手に入れました。

参考↓

DEAD OR ALIVE 霞 青C1ver. (1/6スケール PVC製塗装済み完成品)DEAD OR ALIVE 霞 青C1ver. (1/6スケール PVC製塗装済み完成品)
商品詳細を見る


とりあえず腕パーツであるアスールアームは作れる状態なのでいいとして…
次はアスールグリーヴで絶対領域の確保と、ヒーラーフリルSPヒーラーカフスSP、そしてノワールジャケットとノワールフォールド、ノワールグリーヴだな。
アスールとノワールの頭と手は、あんま作る必要なさそう。

運さえよければギルドエンブレムは同時に4つ出ることがわかっただけでも収穫。
剣士側のほうもできれば作りたいしね。
これが多数出るってことは、ノワール用の黒星鉄も同時に出るんだろう。
今日は100ラージャン(牙獣種の角Ⅲ)と100ヒプノック(鳥竜種の毛Ⅲ)、上位ヒプノック(上竜骨)かな…


あれ?
こういうゲームだったっけ?

だが、それがいい
[ 2008/03/11 12:27 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

3/10のどうでもいいニュース 

3/10に見つけた、タイトルを考えるのも面倒になってきたどうでもいいニュースを。

テロ容疑者「水責め」禁止法案、ブッシュ大統領が拒否権 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
>布で覆った顔に大量の水を浴びせて自白を迫る「水責め」を禁止する条項が盛り込まれていた。
まるっきり拷問なんですが…拒否んなよ、いくらなんでも。

中国・自治区で航空機テロ未遂、五輪破壊狙う組織も摘発 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
また自分たちに都合の悪い人を射殺か…
今日もいつもの中国ですね。

“家庭でギョーザ”派増える?手軽な成形器が人気 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「この成形器が中国で作られている」という笑えないオチは無かった模様。
最近ギョーザ作ってないな、そういや。

きぼう打ち上げへ、開発者・田中秀孝さんの思い熱く : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
技術者側で頑張る日本人がいる、というニュース。
こういう人たちにはお金を投資してあげたい。

asahi.com:全国の大病院 外国人看護師、5割希望 - 暮らし
こういうのも流れなんだろうな…と思って記事内容を読んだが、何これ。
どう見ても5割希望してないんですけど。これもアサヒる一環ですか。

asahi.com:「写真送るよ」と脅迫 川口の校長、学校の封筒使う - 社会
アホだ、真正のアホだ。

asahi.com:都心掘れば、ご先祖さま 建設現場に人骨相次ぐ - 暮らし
うーむ…ぞっとしないなぁ…

アップルシード:人気SFアクションがテレビアニメ化 アニメフェアでイベントも(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
まだやるのか。

女性県議名書き込みで逮捕 出会い系に、名誉棄損容疑
なんでわざわざそんなのをメモっているんだろう…

10年の和解政策実らず 北がW杯予選で韓国の国旗、国歌拒否 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
これ、自分たちで「共同でやるよ」と言っておきながらできずに、なぜかFIFAに支援を訴えてたんだよな。
まぁ第三国開催でいいんじゃねぇの。日本に関わらなければ。

韓国初の宇宙飛行士女性に ロシアの交代要求受け - MSN産経ニュース
 搭乗予定だった男性(31)が訓練教材を外部に持ち出すなどの「規則違反」をしたとして、ロシア当局が韓国側に交代を要求してきたという。
つまりドロボウです。
相変わらず期待を裏切りませんね。

宮野真守氏、平野綾さん、古谷徹氏らが受賞! 「第2回 声優アワード」授賞式開催
>「歌唱賞」:平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾
売れて話題性も間違いなくNo.1だが…歌唱…賞…?

ゲーム業界の人材育成を目指して、サイバー大学で新学期からゲームの講義がスタート / ファミ通.com
西村さんこんなことしてたのね。

特別イベントレポート。EAが放つ本格MMORPGは「次世代の大規模戦闘」をフィーチャー。期待の新作「Warhammer Online」の内容が明らかに
なんか古き良きRPGの世界っぽいビジュアルで、なんかいいなこれ。
[ 2008/03/10 19:24 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

貫通祭りと、装備を求めて採取生活 

■変種と貫通祭り
変種になって肉質と属性が変化し、適度な変化が見えたと思っていたのですが。
100レウス、100ディアブロスの翼の弾90とかになってるらしいと聞いたので、即猟団メンとボウガン担いで行ってみる。
ディスティ、繚乱×2な構成。
とりあえず閃光でピヨらせて、貫通を撃ち始めて…
あー…
これはひどいな…
レウスがよろけるだけで何も出来ていない。
これはやばい。
最終的に貫通3全部と、貫通2を半分撃ったくらいで終わってしまった。
当然0分針。

次いでディアブロス。
こっちは4人PTで。
さすがに潜ったりするので時間はかかったが、結果的に10分針なった瞬間くらいで終了。

調整か?これが調整なのか?
素材収集が大変だから、これで短縮してねという温情なのか?

…とか書いてる最中に調べててわかったんだが、レウスレイアは変種じゃない元々からして腹が弾90だったりするんだな。
なんだ、入れ替えという意味では正しいんだな。
ちなみにレイアは尻尾が弾90。
ディアブロスは翼が弾100。
エスピナスは打撃よりも切断のほうがダメージはるかに高いみたい。
今まであんまり肉質意識してなかったな…
これからは気をつけよう。

モノブロスの尻尾が弾120とか、たいがいなのがわかったし。

■素材採取
ヒーラーSPとかアスールとかノワールとか、欲しい装備が増えてきているので、それらの必要素材採取をメインにプレイ中。
これを全部作りたいんだが…作成に必要な素材はこんな感じ。
どれもこれもⅢばっかだな…

ヒーラーSP白
頭:ヒーラーグラスSP:魚竜種のヒレⅢ×4、センショク草・白×2、雪獅子の鋭牙×4、アミノタイト×4
胴:ヒーラーベストSP:甲殻種の爪Ⅲ×4、センショク草・白×2、マレコガネ×6、ギルドコイン×1
腕:ヒーラーカフスSP:飛竜種の爪Ⅲ×4、センショク草・白×2、ギルドチケット×3、極彩色の毛×3
腰:ヒーラーフリルSP:飛竜種の骨Ⅲ×4、センショク草・白×2、浮岳龍のヒレ×2、トリモチケムシ×12
脚:ヒーラーソックスSP:鳥竜種の骨Ⅲ×4、センショク草・白×2、鳥竜のコイン×9、メルクリメモ×1

ノワールシリーズ
頭:ノワールピアス:黒星鉄×1、牙獣種の角Ⅲ×3、黒龍の鱗×5、黒真珠×30
胴:ノワールジャケット:黒星鉄×1、牙獣種の角Ⅲ×3、黒龍の甲殻×7、上竜骨×7
腕:ノワールアーム:黒星鉄×1、牙獣種の角Ⅲ×3、黒龍の鱗×8、アミノタイト×4
腰:ノワールフォールド:黒星鉄×1、牙獣種の角Ⅲ×3、黒龍の角×4、鋼龍石×7
脚:ノワールグリーヴ:黒星鉄×1、牙獣種の角Ⅲ×3、黒龍の翼膜×3、メルクリメモ×1

アスールシリーズ(ガンナー側も素材同じ)
頭:アスールジャケット:ギルドエンブレム×1、魚竜種の殻Ⅲ×5、ノヴァクリスタル×2、メルクリメモ×1
胴:アスールジャケット:ギルドエンブレム×1、甲殻種の鋏Ⅲ×5、黒龍の翼膜×2、獄炎石×5
腕:アスールアーム:ギルドエンブレム×1、牙獣種の毛皮Ⅲ×5、覇竜の剛爪×2、虹色コガネ×3
腰:アスールフォールド:ギルドエンブレム×1、飛竜種の尾Ⅲ×5、黒龍の翼膜×2、ドスゲネポスの尾×2
脚:アスールグリーヴ:ギルドエンブレム×1、鳥竜種の毛Ⅲ×5、竜玉×5、メルクリメモ×1

それぞれの最優秀入手場所はこんな感じ。
魚竜種のヒレⅢ:ガノトトス【狩猟】でサブA達成、メイン達成、ヒレ破壊、本体または捕獲、それぞれ8%
魚竜種の殻Ⅲ:ヴォルガノス【狩猟】でサブA達成、メイン達成、ヒレ破壊、本体または捕獲、それぞれ8%
甲殻種の爪Ⅲ:ショウグンギザミ【狩猟】でサブA達成、メイン達成、爪破壊、本体または捕獲、それぞれ8%
甲殻種の鋏Ⅲ:ダイミョウザザミ【狩猟】でサブA達成、メイン達成、爪破壊、本体または捕獲、それぞれ8%
飛竜種の爪Ⅲ:リオレウス【狩猟】でサブA達成、メイン達成、本体または捕獲、落し物、それぞれ8%
飛竜種の骨Ⅲ:ディアブロス【狩猟】でサブA達成、メイン達成、本体または捕獲、それぞれ8%
飛竜種の尾Ⅲ:リオレイア【狩猟】でサブA達成、メイン達成、本体または捕獲、尻尾剥ぎ取り、それぞれ8%
鳥竜種の骨Ⅲ:イャンクックのため、現状入手不可
鳥竜種の毛Ⅲ:ヒプノック【狩猟】でサブA達成、メイン達成、本体または捕獲、それぞれ8%
牙獣種の角Ⅲ:ラージャン【狩猟】でサブA達成、メイン達成、頭破壊、本体または捕獲、それぞれ8%
牙獣種の毛皮Ⅲ:ドドブランゴ【狩猟】でサブA達成、メイン達成、尻尾破壊、本体または捕獲、落し物、それぞれ8%

鳥竜種の骨Ⅲは入手不可能だったのか。
どおりでヒーラーソックスSPが出ないはずだわ。
ノワールを揃えるためには牙獣種の角Ⅲが15個も必要。
延々100ラージャンに行く必要があるってことだな。

ノワールの素材である黒星鉄は、ハンターズクエストのHR100以上クエの森丘卵運搬クエで手に入る。
アスールの素材であるギルドエンブレムは、やはりハンターズクエストのHR100以上クエの樹海卵運搬クエで手に入る。
どちらも、確率25%らしい。
森丘はレイアにペイントさえしてしまえば、段差降りて行って何も問題なく運搬可能。
樹海のほうは問題なく行けばレイアが降りてくる前に4人で各2回運搬可能なんですぐ終わる。
4人いない場合は無理。卵が枯れるんでキツい。

で、これらを押さえた上で。
ハンターズクエストの31以上エクストラの樹海クエが、採取量2倍な感じでいいクエストらしいので行ってみた。
2クエストあって、それぞれ昼と夜。
やはり回数が増えるとアミノタイトと鋼龍石が出やすくていいな。
虹色コガネやオオナナホシ、オオツノアゲハとかも出やすい。
また、このクエはチャチャブーがいないんで、カブレライトが非常に掘りやすい。
雪山とか密林に行くくらいなら、こっちをお勧めする。
ピッケル、ピッケルG、虫網、虫網Gだけしか持っていかずにまわって、帰ってくるたびに素材でいっぱいになってる感じだった。

とりあえずヒーラーグラスSPとヒーラーベストSPを作成。
次だ次。
[ 2008/03/10 16:43 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、亜種モンスター3匹公開 

モンスターハンターポータブル2ndGの、新亜種モンスター情報がどんどん出てきている。
今回出たのは
・ドドブランゴ亜種
・ショウグンギザミ亜種
・ババコンガ亜種
の3匹。
これ、当然亜種素材が手に入るんだよな…

■ドドブランゴ亜種
なんと砂漠に棲息しているという、ものすごい変わりっぷり。
MHFの”変種”は、本当はこういうレベルにしなきゃいけなかったんだよなぁ…
色は茶色になっている。
巨大な岩を投げる、砂の中を移動する、などと書いてはあるものの、基本は通常のドドブランゴと変わらなそうかな…
巨大な岩が正面にまっすぐ飛んで行くとかだと、だいぶ変わりそうな気がする。
また、牙を折るのに火属性攻撃が必要だったけど、それも当然変化してるんだよね。

■ショウグンギザミ亜種
以前からビジュアルだけはプロモに登場していた、ショウグンギザミ亜種。
グラビモス亜種の頭殻を被って登場…
待て。
グラビモスの亜種だろうと、骨は白いだろ。
骨から黒いのかこいつら。
体色は朱色と黒で構成されている。
新攻撃として、なぜか頭殻のほうから水流を噴出するらしい。
カニの頭は反対側だろうと。
ツッコミどころ満載の亜種だな。それはそれで楽しいからいいけど。
しかし、ハンマーで頭殻攻撃に行って水流に吹き飛ばされると嫌だな。

■ババコンガ亜種
これも依然からPVでは登場していた。
樹海・旧密林に棲息している、森の人感漂う設定になっている。
上半身緑色の体毛と、大きくなった角が特徴的。
新攻撃として、3WAYの糞、大放屁と、よりエンガチョな攻撃に長けているようだ。
消臭玉必須だな、これは。
ちなみにWeb媒体に大放屁で吹っ飛ばされている画像があがっている。
やばい、ふっとばされマニアとしては超楽しみ。
尻尾には青紫っぽいキノコがついているが、今回は何キノコなんだろう。

ここまで。
この勢いで、古龍にも亜種が追加されないかな…
錆クシャとかの例もあるし、キリン亜種とかナズチ亜種とかを希望。

亜種モンスターがハンターを襲う! 『モンスターハンターポータブル 2nd G』 / ファミ通.com

通常種とは異なる亜種モンスターが続々登場! 『MHP 2nd G』の最新情報が公開だ

最後に。
MHFは、最終的にはこれらを取り入れてほしい。
オンラインはオンラインの利点として、ダウンロードコンテンツの追加が随時出来るんだから。
ティガレックスもアカムトルムもMHP専用素材として作られてたのかと思いきや、あっさりMHFに入れてきてたし、それは可能だと思われる。
まぁMHP2G発売から半年くらいはきびしそうだけど。
[ 2008/03/10 15:24 ] MHP2G 前情報 | TB(0) | CM(0)

3/6のどうでもいいニュース 

3/6に見かけた、人が生きる上でどうでもいい、さわやかとはかけ離れたニュースを。

ブーメラン、宇宙空間でどう戻る?土井飛行士が“実験”へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これは楽しそうだ。
この類の実験は、どんどんやってほしい。

予後・合併症…患者に通じない736語、国語研が言い換え例 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ゲーム開発では、こういうのが出るたびに、敏感に反応しなければなりません。
だって自主規制項目が変わるってことだし。めんどいのう。

「南部地鶏」虚偽表示、青森・八戸で郷土料理を自主回収 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
郷土料理「せんべい汁」…えー…
と思ったが、類似品を考えると、おこげで作ったおかゆとか、きりたんぽのようなものか。

ビル・ゲイツ氏、14年ぶり首位転落…フォーブス長者番付 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ビルゲイツで3番目って、どんだけレベル高いランキングなんだ。

累計で4178票差、クリントンvsオバマの接戦裏付け : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
アメリカでは共和党のマケインが勝つだろうというのが大方の見方らしいのですが、日本のマスコミはいつまで民主党祭りをやってるの?

asahi.com:〈教えてランチ〉オシム元監督も来店の本格インドカレー - コミミ口コミ
ああ、そんな有名なとこだったんか。

asahi.com:「これからはブルーレイ」無修整BD販売容疑で男逮捕 - 社会
>「これからはブルーレイ」
このキャッチフレーズと内容の差に吹いた。
しかもBD20枚とDVD10000枚て、ホントにブルーレイおしてるのかこれw

スレイヤーズ:11年ぶりにアニメ化 1000万部発行のファンタジー傑作(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
え…今更無理だろう。
ネタが無いにも程がある。

セガダイレクト:サービス終了で「さよならCD」 「最後の聖戦」5日間の限定販売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
もう意味がわかりません。
だからこそセガ。

マンガ批評:「異国迷路のクロワーゼ」 心を魅了する少女の表情(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
まんたんウェブとはいえ、まさか新聞社のページで紹介されるとは…

時事ドットコム:北、連絡事務所開設を拒否=米が中国通じ提案-6カ国協議
もう気軽に滅ぼしちゃえばいいじゃない。

ペット用偽シャネル販売で郡山の女逮捕(福島民友ニュース)
偽物もいいとこだ。

中国で「鹿児島」商標申請
全部登録されてるんだろうなぁ…
[ 2008/03/06 15:56 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)



