 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MHF、シーズン2.5 アンケート実施中 

公式で、シーズン3.0をにらんでいるであろう、シーズン2.5のアンケートが行われている。

シーズン2.5 アンケート実施のお知らせ

メールとかは送ってると思うけど、こういう機会にもユーザー意見は伝えておかないとね。

というわけで、例によって質問内容をずらっと。

1.性別をお教えください。★
2.年齢をお教えください。★
3.メインキャラクターのハンターランク(HR)をお教えください。★
4.平均すると週に何日くらいMHFをプレイしますか?★
5.平均すると1日に何分間くらいMHFをプレイしますか?平日・休日ごとにお教えください。★
6.これまでにプレイしたことがある「モンスターハンター」シリーズタイトルすべてをお教えください。
7.現在、課金・無料問わずプレイしているオンラインゲームを下記よりお選びください。
8.普段、MHFを主にどこでプレイしていますか?★
9.MHFをネットカフェでプレイしたことはありますか?★
10.MHFをプレイし始めた時期を教えてください。★
11.設問10で『2008年4月23日 「シーズン2.5 “狩人たちの祭典” 」』を選んだ人にだけお聞きします。
12.MHFを1ヶ月以上プレイしていなかった時期はありますか?★
13.設問12で「はい」を選んだ人にだけお聞きします。
最近で、プレイしていなかった時期に一番近いものを選択してください。
14.設問12で「はい」を選んだ人にだけお聞きします。
再度、MHFをプレイしようと思った理由に一番近いものを選択してください。
15.MHFの画面はウィンドウと全画面、どちらを使用していますか? ★
16.使用している画面サイズ(解像度)をお教えください。 ★
17.棘茶竜エスピナス亜種の強さはいかがでしたか?★
18.棘茶竜エスピナス亜種の狩猟は面白かったですか?★
19.棘茶竜エスピナス亜種の容姿・デザインはいかがでしたか?★
20.新たに調整された変種の強さはいかがでしたか?★
21.特殊リーチ武器を使用したことはありますか?★
22.設問21で特殊リーチ武器を使用した事のある人にだけお聞きします。
特殊リーチ武器はいかがでしたか?
23.今後、どのような特殊リーチ武器が欲しいですか?★
24.特殊リーチ武器と通常の武器(リーチ中)、どちらかを実装するとしたら、どちらが欲しいですか?★
25.HR制限試練のシステムはいかがでしたか?★
26.狩人祭には参加しましたか?★
27.設問26で「参加した」を選んだ人にだけお聞きします。
狩人祭での勝敗をお教えください。
28.狩人祭の褒賞装備「祭のあとに」はいかがでしたか?
勝ち猫・負け犬それぞれの全体的な満足度をお教えください。★
29.次回の狩人祭に参加したいと思いますか?★
30.狩人祭の全体的な満足度をお教えください。★
31.「公式狩猟大会」で使用する武器・防具が、ハンターズギルドから貸与(装備固定)されるシステムはいかがでしたか?★
32.マイトレを利用していますか?★
33.マイトレの「アイルー広場」はいかがでしたか?全体的な満足度をお教えください。★
34.猟団の同盟システムを利用しましたか?★
35.猟団の同盟システムはいかがでしたか?★
36.「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」のアップデートに関して、全体的な満足度をお教えください。★
37.今後のアップデートに期待していますか?★
38.スタッフへのコメントを自由に記入してください(350文字以内でご記入ください)。★


お、今回は自由コメント欄がある。
こういうのは自由意見が書けないと、イメージが悪いからね。
仮にスルーされるとしても、書く場所は欲しい。
そういう人は多いはず。

ところで。
俺は、シーズン3.0のシステム改善が発表されてしまったので、3.0までは微妙な気がしている。
今アイテム集めても…という感じ。
シーズン3.0発表で繋ぐ、という意図があったにしても、早すぎたんじゃない?という印象はある。

しかし、クローズドβファイナルからやっているから、すでに1年以上経過してるんだよなぁ。
その間、BLOGがかわったりとか色々あった。
過去の日程解りやすかったから、ここだけコピペしておこう。

2008年4月23日 「シーズン2.5 “狩人たちの祭典” 」
2008年3月5日 リファインアップデート
2007年1月30日 「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒” 」
2007年12月5日 リファインアップデート
2007年11月7日 リファインアップデート
2007年10月3日 リファインアップデート
2007年9月5日 「シーズン1.5 “ティガレックス、咆哮” 」
2007年7月5日 正式サービス
2007年6月21日 オープンβテスト
2007年5月10日 クローズドβファイナル
2007年4月5日 今日だけ誰でもMHF
2007年3月29日 第2回クローズドβテスト
2007年2月1日 第1回クローズドβテスト


一周年の時には、何か大きなことをやってほしい。
[ 2008/05/27 16:01 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

FEZ、ファンタジーアース ゼロはじめてみた 

最近MHFのマンネリ化が進みすぎてて、どうにも力いっぱいやる気が…
というわけで猟団メンが元々やってた、ファンタジーアースゼロ、通称FEZに手を出してみた。
そう、50対50で戦えるというあれだ。

始めた理由が、無料だからってのもあるけど。
MHFと2タイトルは、娯楽に割くにはきびしいからなぁ。

とりあえずインストールをして…
ぬ、これもGameGuardか。
うーむ、MHFと同時に動かない…

通常結構重いらしいのだけれど、うちのPCでは快適に動いた。
キャラクターを作るんだけど、

いづこ

で問題なく作成できた。
同じ名前のキャラを作れないROみたいな方式らしいので、作れて良かった。
女キャラで、魔法を使うやつだ。
FEZでのマジックユーザーは、ソーサラーというらしい。
モンハンは魔法の概念が無いので、違う方向性のでやりたかったんだよね。
…鈍器も無いみたいだし。

そして。
ゲーム内。

…操作がわからん。

えーと、移動が左スティック、視点変更が右スティック…
結構マップ内に上下移動があるので、左右のスティックを常時使う必要があるのか。
猟団メンによると、コントローラーとマウスを同時に使うのがいいらしい。
うーむ。

キーボードも基本ショートカットのみで、会話にはEnterを押す必要がある、と。
これはまだ慣れればなんとか。
今はまだいきなり会話しようとしてアイテムとかステータスとかが出てくるけど。
あと、移動・視点変更・チャットが同時にできない。

で、モンスターとの戦いは、クリックして攻撃する系。
ただし、カーソルは出るものの、攻撃場所は敵そのものじゃなくてもいいみたい。
これは対人戦がメインのゲームならではだろう。
一瞬先の敵の位置に向かって先読みして攻撃を置いておく感じ。
モンスターとの戦いも、ほぼレベル上げのために割り切られてるみたい。
モンハンがボスとパーティとの戦闘に特化するために雑魚の同期をとってないのもいい割り切り方だと思ったが、この割り切り方はいいな。

しかし、街は迷うなこれ…
武器屋がどこにあるかとか、Wikiみないとわからん。

猟団メンによると、とりあえずLv.15くらいまではモンスターでレベル上げをする必要があるらしいので、ひたすらモンスターを魔法で攻撃するか。
今、Lv.9になっている。
そのうち戦争にも参加してみよう。

その前に装備とかスキルとかいろいろあるけど。
[ 2008/05/27 14:03 ] FEZ | TB(0) | CM(0)

MHF、ウイルスキラーで特典武器「VK-IS-Ⅰ」をゲット 

ウィルス駆除ソフト「ウイルスキラー」で、オリジナル武器「VK-IS-Ⅰ」が手に入るキャンペーンが行われる模様。
くそ、無駄にデザインがいいのがムカつく。

他では入手できないオリジナル特典武器「VK-IS-Ⅰ」が手に入る!「モンスターハンター フロンティア オンライン」プレイ中のセキュリティもウイルスキラーで万全!

「VK-IS-Ⅰ」は、衝撃を加えると放電する特殊な金属を精錬した雷属性の大剣で、ハンターランクを上げることで4段階まで強化できます。

強化すると雷属性に加えて麻痺属性も得られます。
強化するとスロットが2つ空きます。
雷属性の苦手なモンスターを、麻痺させて強力な溜め斬りで狩りまくれます。


CAPCOM:MHF公式メンバーサイト グッズ情報

さすがにウィルス駆除ソフトはなぁ…
4段階に強化できるらしい。
強化内容はこちら。

「VK-IS-Ⅰ」
 攻撃力:720/スロット:---/火320

「VK-IS-Ⅱ」
 攻撃力:864/スロット:0--/火410

「VK-IS-Ⅲ」
 攻撃力:960/スロット:0--/火520 麻痺140

「VK-IS-Ⅳ」
 攻撃力:1056/スロット:00-/火620 麻痺180

…ドスパライズの時もそうだったけどさ。
麻痺=フリーズって印象があるのですが。

JAROってなんじゃろ 

これはひどい。
いくらなんでもひどい。

■虚
虚


■実
実


■まさに
まさに外道
[ 2008/05/26 15:04 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

5/24にみつけた、仕事の合間に楽しむニュース 

5/24に見つけた、どうしようもないニュースを。

「らっか正義君」「信ちゃん」…裁判員PRでキャラ乱立 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
やりたい放題だな。
各地の人は、これ1体のデザイン発注するのにいくらかかってるか、調べたほうがいいよ。

英語教育の強化、小3から「必修」求める…教育再生懇報告 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
格差教育だ!とか、TOEICで順位を決めるのは良くない!とか、腐ったことを言い出す日本の教育レベルを落としたいだけの自称教育者には可哀想なことで。

テント不足深刻、流用や高額販売が横行…四川省の被災地 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
この状況で高額販売とか、人間じゃないな。
しかし、映像とかで出てくるテントは、封鎖がされないただのオープンなビニールシートだったなぁ・・・
仮設住宅を作ろうともしないあたりがさすが中国。

知財確保へ特許庁がチーム派遣…「iPS細胞」など念頭に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
今頃スタートかよ…

asahi.com:「温首相が来る? え、もう帰った?」 四川大地震視察 - 国際
確実に暴動が起きるんで、民衆にはナイショ☆

asahi.com:「学校裏サイト」管理人に賠償命令 大阪地裁判決 - 社会
削除依頼無視はマズいだろ。

asahi.com:獄中を擬似体験 ワシントンに犯罪・刑罰博物館オープン - 国際
ミスター・オリバはどこですか。

asahi.com:アフリカへ3億ドル融資 コメ増産・学校建設…50事業 - 政治
各国政府へ直接貸し付けろよ。
あと、恩を確実に形に残して国民に伝えるようにさせとけ。
ただの自己満足じゃ資源争奪戦に生き残れない。

[ 2008/05/24 22:45 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(2)

MHP2G、ひたすらやる日々 

■セカンド楽しい
セカンドキャラを優先してやってる。
はず。
はずなんだが。

■週末
Kaiで猟団メンと集会所上位の「祖龍」をぬっころした。
さすがに何も問題ないな。
上位のミラ系の攻撃では一撃死はそうないみたい。
特に怒り時以外では。
しかし、撃退でもClearはつくんだな。

これであと1個だけだぜ!
というわけで、ラスト1つはこちら。

●残01、村上位
大連続「モンスターハンター」 リオレウス&ナルガクルガ&ティガレックス&ラージャン、大闘技場

他にロクな素材が出なかったんだが、何かの罠だろうか。

■火曜
フットサル仲間と再びHR上げを。
今度はマクドではなくジョナサンに。
ジョナサンは何も言わないな、さすがに。

あー、そうすか、セカンド使っちゃダメですか、サーセン。
またファーストキャラでキークエだけをやって引きあげまくり。
普通に上位に突入して、上位の★7まで引き上げて終了。
ここまで行けば、すべてのマップで上位素材が入手できるので、だいぶ楽になるはず。
…防具がだいぶ危険そうだったが。

■それ以外
セカンドを強化。
全部クリアしながらやってこうとか思ってたんだが、上位にならんと全てにおいて微妙なので、キークエだけを片づけていくことに。
それでも下位★3まではクリアしているけどね。
村の下位★6まできてて、あとは「4本の角」をクリアすれば「緊急事態発生!」でシェン倒して下位は終了する。
上位装備をとっとと回収するかね。

■武器
角王剣アーティラート、ガオレンズトゥーカとも、両方作れた。
大剣たのしいわ。
しかし、そろそろ勲章目当てで別の武器も作らないとなぁ…

■防具
防具は特に進行せず。
抜刀装備を強化したくらいか。
[ 2008/05/22 15:32 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

公式で第44回運営レポート公開 

公式で、第44回運営レポート公開が公開された。
今回は配信クエよりもはるかに重要そう。
というか配信クエはひとつしか新クエがないんだよな。
こっちでやっちゃおう。

■捕獲報酬!飛竜種の尾
 【メインターゲット】捕獲保証書10枚の納品
 【HR制限】HR100~
 【目的地】森丘(温暖期・昼)

フロンティアクエスト

捕獲保証書の消費ができるようだ。
もしかして尾Ⅲが報酬のクエなのかな?
納品のみみたいなので、とりあえずやってみるか。

さて、運営レポートのほう。



次期大型アップデート「シーズン3.0」の実装時期につきまして、7月初旬を目標に、鋭意開発作業を進行しております。それに伴いまして、5月30日(金)に「シーズン3.0」プレビューサイトのオープンを予定しております。

と、シーズン3.0についての発表が今月末から開始される模様。
それに先駆けて、一部の修正要素が告知されている。
なかなかに大きな変更だ。

●モンスターの油について
現在、清算アイテム「モンスターの油Ⅰ」「モンスターの油Ⅱ」について、ドロップ率やその用途などに、変更や修正を希望されるご意見を多数お寄せいただいております。
この件に関しまして、次期大型アップデート「シーズン3.0」にて、見直しを行なう予定です。


やっとか!
やっと油祭りから解消されるのか!
ただの換金アイテムが80%以上とか、無茶苦茶だったからな。
苦情を出した甲斐があったというもの。

●友情スキルの廃止について
ハンターのシンボルカラーの組み合わせで発動する友情スキルに関しまして、発動効果の性質上、「剛腕の赤」の発動のみが突出しており、場合によって「剛腕の赤」のシンボルカラーを使用するようにと要求される状況がしばしば見受けられること、また、「剛腕の赤」以外の友情スキルの性能強化についてのご意見・ご要望を多数いただいております。
上記のご意見を受け、MHF開発・運営チームでは長らく、「剛腕の赤」以外の友情スキルの効果強化や友情スキル自体の廃止を視野に入れた議論を続けて参りました。
その結論といたしまして、「剛腕の赤」以外の友情スキルを異なる効果に変更・強化した場合、再び一定のシンボルカラーの発動効果が好まれ、結果的に使用するシンボルカラーが限定される「第二の剛腕の赤」を生み出しかねないという懸念から、次期大型アップデート「シーズン3.0」にて友情スキルを廃止させていただくことを決定いたしました。


友情スキルもついに消滅。
書かれている通り、赤が他のと比べて強烈すぎたからな。
これで、めんどくさいシステムが消える。
…と同時に、幸運が得られる可能性も減ったわけだけど。
全装備の中から、幸運系スキルが得られる組み合わせを模索しないとな。
もちろん、これはこれで楽しい。

●ボウガンの射程に関する不具合修正について
一部のボウガンを最終段階まで強化した状態で、パワーバレルもしくはロングバレルを装着すると、射程が想定値以上に長くなってしまう不具合を修正いたします。
この不具合は、オープンβ当時より発生しておりました現象であるため、お客様におかれましては、仕様の一部として誤解されている方も多いのではないかと存じます。 そのため、修正を行なうべきかMHF開発・運営チームで多くの議論を重ねましたが、今後のゲームバランスを考慮し、本来のプレイスタイルとは異なるという点から、上記のような判断に至りました。


これですぐに考えられるのは、やはり逆襲クエのソロ。
金を稼ぐ手段が減る…わけではないけど、ガンで遠距離から撃つだけじゃどうしようもなくなる、と。
次に考えられるのはやはりミラ系だろうなぁ。
上空に浮いてる時に属性弾が当たらない可能性が出てきた、というわけだ。
リストが掲載されてるけど、ガンはあまり詳しくないんで、何も解説できない。
各自見ておいて。

●アイテムボックス内のアイテムスタック数の見直し
現在、一部のお客様よりアイテムボックスの容量に余裕がないため、アイテムボックスのページ数増加に関するご要望や、各アイテムのスタック数を増量して欲しい等のご意見をいただいております。
上記のご意見を受け、次期大型アップデート「シーズン3.0」におきまして、アイテムボックス内の各アイテムのスタック数に変更を行なう予定です。


スタック数見直しがついに来た!
…まぁ、全部99になるかどうかはわからないので、過剰な期待はしないでおくことにする。

●アイテム購入時のアイテムボックス直送機能の追加
ハンターのアイテムポーチに所持できるスタック数の関係上、一つのアイテムを大量購入する際、何度もショップとマイハウス間を往復しなければならない現状の利便性改善のため、次期大型アップデート「シーズン3.0」におきまして、ショップにて購入したアイテムをアイテムボックスへ直送できる機能の追加を予定しております。
なお、アイテムボックスの直送機能の対象となるものは、各ショップにてゼニーで購入した物のみとなり、クエスト報酬に関しては既存の仕様のままとなる予定です。


これで、ショップ購入がだいぶ楽になるようだ。
店と箱を往復する半額デーの風物詩がみられなくなると思うとさみしい気も…いや、しないな。
エクストラショップで閃光玉や罠を買いだめする時に利用できるだろう。
さすがにクエスト報酬のほうは直送にはしないみたい。
便利だけど、なんかアレな機能ではあるしな。便利だけど。

CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営

ん?
一番下に、なぞのアイルーが…
赤青ってあたり、今回の狩人祭を思い起こさせるが…
[ 2008/05/13 18:59 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、あと2クエだ 

■いや、お前らやりすぎ。
土日を通じて、12時間くらいはやったか?
ダメだな俺ら。

■で、ゲームの状況。
ものすごい量のクエをクリアしたので、もう色々忘れてしまったが、
・古龍の大宝玉が出なかったことは間違いない
・火竜の天鱗以外の天系が出なかったことも間違いない
・orz
という感じだ。うん。
クエクリアして素材がいっぱい手に入ったんで、良しとしよう。
特に、G級クエをクリアすると、普通の宝玉紅玉は結構出るんだよな。
これだけでもありがたい。

■クリア状況
なんとまぁ、あと2クエになっちゃった。

●残01、村上位
大連続「モンスターハンター」 リオレウス&ナルガクルガ&ティガレックス&ラージャン、大闘技場

●残01、集会所上位
「祖龍」 ミラボレアス亜種、塔屋上

上位は「伝説の黒龍」をクリアした段階で「終末の時」通り越して「祖龍」が出たり。
G級は「異常震域」、「黒のカタクラフト」の二つをクリアした段階で全クリアが出たり。
他の人のクエでクリアしたものでも、Clear!扱いになる模様。

まぁあと2クエだ。
すぐ終わるだろう。

■武器
大剣強化月間を掲げたものの、最大強化はまだ眠剣ザントマしかできてない。
角王剣アーティラートは、その手前で止まってるんだよな。
上位黒ディア素材が足りないという微妙な状況で。
先に砦蟹の天殻手に入れて、ガオレンズトゥーカ作ったほうが早そうだな…

ハンマー欲しいものリスト
大剣欲しいものリスト


■防具
剛角が手に入ったので、やっと抜刀装備完成。

頭:金色ノ添髪・真
胴:金色ノ羽織・真
腕:凛・極【篭手】
腰:金色ノ帯・真
脚:凛・極【袴】
珠:匠×6、抜撃×2
スキル:切れ味レベル+1、抜刀術、集中、ダメージ回復速度+1

といっても、装飾品がまだだな。
匠珠をいろんな装備で使いまくってるんで、匠珠素材が足りない。

抜刀→溜め斬りの回転を中心としてるので、この装備なんだが。
一撃の攻撃力を中心にすると、切れ味レベル+1、抜刀術、攻撃力UP【大】も可能っぽい。
せっかくだからそっちも狙ってみるか。

■状態
HR:9
ギルドP:1001360(925795)

村クエ下位:142回
村クエ上位: 59回
集会所下位:179回(168)
集会所上位:270回(256)
集会所G級:189回(164)
トレジャー: 5回
訓練所:   55回

勲章:31個(28)
小冠:14個
銀冠:13個
金冠:16個

前に状態書いた5/7と比べて、75000くらいポイントが増えてる…なんじゃこれ。
詳しくは書かないが、武器使用数がハンマー以外も増えてきた。
ハンマー292に対して、双剣の16が最高だけど。
勲章が3つも増えた。G★3全クリアの「黄金の盾」、GP1000000で貰える「ギルドからの花束」、トレニャー1500Pを100回のトレニャーの旗。
しかし、64個中31個で、まだ半分も取得してないのか。先は長いな。

■セカンドキャラ
さすがに進んでないな。
村★4の楽そうなのをちまちまと進めたくらい。

本体のほうでも大剣を使い始めちったので、次の武器練習に使うかな…
ガンスとか狩猟笛とかライトボウガンとか…色々あるな。

[ 2008/05/12 16:19 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

MHP2G、大剣強化月間中 

■何度目だろう…
フットサル部メンに呼び出されて、HR引き上げ協力を。
引き上げ協力自体、何回目だろう。下位素材手に入るので何度でもいいんだけど。

せっかく上げるチャンスなんでセカンドで行こうとしたところ、とっとと上げたいとの希望。
あー、はいはい、わかったわかった。

某秋葉原のマクドナルドは、そこかしこで人々がモンハンをしていた。
なんだこれはw
1~4とか10とか20とか、集会所が埋まってる。
あいてる集会所探して入ったのは初めてだわ。

さて、クエだけど。
ドスギアノスかた集会所下位★3のキークエのみをガスガスとクリアしていき、★5まで到達した…
…ところで、マクドナルドの店員に追い出された。
ゲームはダメらしい。
ずっとPCを使い続けてるのはいいらしいのだが…何故だ。

上位まで一気に行こうとしたんだが…
モンスターは倒せないにしても、鉱石や虫装備だけでも装備充実するからな。
双剣だとギルドナイトセーバーあたりが、採取素材だけで作れる。

それはそうと。
せめて説明書くらい読むといいと思うんだ。

■防具
やっと次の防具を作成開始。
前にも出したけど、抜刀装備だ。

頭:金色ノ添髪・真
胴:金色ノ羽織・真
腕:凛・極【篭手】
腰:金色ノ帯・真
脚:凛・極【袴】
珠:匠×6、抜撃×2
スキル:切れ味レベル+1、抜刀術、集中、ダメージ回復速度+1

セカンドでの大剣練習の日々で、なんとなく大剣使える目処が立ったんで、ハンマーでも使えるし作ってしまおうかと。
耳栓系がないんで、ハンマーだと相手選ばないと厳しいんだけどね。

とはいったものの、やっぱり金獅子の剛角が1個足りないので、頭装備だけ作れてない。
うーむ。
さすがにG級ラージャンはソロじゃつらいかな…
クリアは出来るだろうけど、頭狙うには難易度が高い。
Pはサブクリアが無いからね。
残りG★3クエとか、上位ミラ系とかもあるので、土日あたりに誰かしらに協力を求めよう。

■武器
セカンドともども、大剣強化月間。
例によって、作っておきたい武器をまとめてみた。
ちなみにハンマーの時はこれ

■攻撃力
パニッシュメント 攻1296
ガオレンズトゥーカ 攻1440、防+30
ツワモノブレイド 攻1344、スロット3

■攻撃&会心-
角王剣アーティラート 攻1488、会-15
轟大剣【大王虎】 攻1392、会-30

■会心+
セイリュウトウ【凶】 攻1248、会+40
暗夜剣【宵闇】 攻1152、会+50
覇王剣クーネエムカム 攻1584、会+50(緑ゲージ)

■火属性
火砕断 攻1344、火220、会+20
テスカ・デル・ソル 攻1248、火650

■水属性
流刃剣ガノトトス 攻1296、水470

■雷属性
フルフルフルミナント 攻1200、雷350
大鬼金棒【温羅】 攻1248、雷400
召雷剣【麒麟帝】 攻1152、雷640

■氷属性
ダオラ=ディグリペグ 攻1296、氷450、防+10
崩剣ウェンカムルバス 攻1680、氷120、防+10、会-30(白ゲージ)

■龍属性
ブリュンヒルデ 攻1296、龍250、防+10
封龍剣【真滅一門】 攻1008、龍860
ブラックミラブレイド 攻1344、龍270(白ゲージ)
ミラアンセスシア 攻1200、龍400
ペイルカイザーG 攻1248、龍230
封龍剣【滅一門】G 攻1104、龍520

■毒
毒ノ王 攻1296、毒470、会+20

■麻痺
キャットオブゴールド 攻1008、麻460

■睡眠
眠剣ザントマ 攻1056、睡220、防+18

ふぅ、こんなもんか。
抜刀で必ず会心になるので、マイナス会心は無視できるのがいいね。
とりあえず抜刀無くても使えるガオレンズトゥーカと、抜刀限定なら最強らしい角王剣アーティラートを目指すか。
…多分素材が足りないけど。

■セカンドキャラ
セカンドキャラ育成中。
村★3がすべて終わり、村★4に移行。

新しい装備としてブレイズブレイド改(768、防+2)を作成。
フルミナントソード(624、雷220)も強いけど、やっぱ攻撃力でしょう。
あと、メルホアを1セット作ったので、火山で採取中。

[ 2008/05/09 15:14 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHF、褒賞祭と距離変化武器… 

■狩人祭
なんか、2鯖でも蒼組が勝ったらしい。
見た時に、前々日2000魂勝ってたのが前日4000魂負けてたりして、ダメなんじゃないかと思っていたよ。
終盤は完全に他力本願だったけど。

■褒賞祭
で、褒賞として、チケットが35枚貰えた。
なんと、うちの猟団はトップ100に入っていたらしい。
1500魂くらいしか行ってなかった気がするんだが…まぁ、貰えるならいいか。

早速鍛冶屋に行ってみるが、新武器が増えた様子が…
あれ?
新武器なのに、作成できるようになっても!マークつかないのかよ…
しかも、一部の武器しかないみたい。
最短な片手剣、長い双剣、長いハンマー、長い太刀は確認。

…で、これ作るのに20枚も使いやがる。
強化するのに、さらに10枚。
最後まで強化するのに50枚必要だという。

…。
サブキャラ持ってないと50枚なんてそろわないんじゃないのか…?
ちなみに、俺のサブキャラは、狩人祭中にポイントを入れなかったので、チケット貰えなかった。
うーむ。

とりあえず当然のごとく長いハンマー「ファービーク」を選択。
鈍器を前に、俺に選択の余地は無いッ!

早速猟団メンと武器テストに。

とりあえず溜め3回転をしてみるが、範囲広くて巻き込みまくり。
と思いきや、見た目ほど長くなく、デザインとして嘴の内側あたりまでしか攻撃範囲が無い。
なんとなく違和感があるな。
フルフル相手だったので電撃の外から縦3をやってみたが、電撃の範囲外からギリギリ攻撃が届かない距離だ。
うっわ、使いづら。

結論。
切れ味無いと使えない。
最大強化時でも切れ味青ゲージらしいので厳しい。
溜め3の攻撃範囲が微妙に広い気がするので、一応外から攻撃できる。
でも通常の太刀より短い印象。
無理やりよかった探しをすると、
・カニの鋏を溜め無しで攻撃できる
・心眼つけるの前提で、ディアブロスやグラビモスをピヨらせやすい
・ガノトトスやヴォルガノスの大きいのとかでも頭に縦3当てられるかもね
・ガブラスは楽なんじゃね?
くらいしか利点が思い浮かばない。

まぁネタ武器だなこれは。

他の武器も軒並み不評だった…

■マイトレ
マイトレにアイルー酒場を作ってみたけど…
・作るだけで30ポイント
・アイルー雇うにはさらに30ポイント
60日間ポイントを得ろ、という。
無茶言うな。
全部施設作る前に次のシーズンに移ってるわ。

嫁は全然服着てくれないしな…
なんかアイルーと仲良くやってるみたいなんで、いいけど。

■武器防具
SP武器を作ってみたいが、素材が足りなさすぎる。
残念。

■そういや
配信クエストを全然やってないな。
新クエスト無しはやっぱマズいんじゃね?

[ 2008/05/08 12:33 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

5/7に見つけたどうでもいいニュース 

5/7に見つけた、時々生きるのに絶望したくなったりするどうでもいいニュースを。

asahi.com:256個の光るボタン これが楽器だ ヤマハから発売 - コミミ口コミ
前衛的すぎてよくわからないが、楽器らしい・・・

asahi.com:「音うるさい」と上の部屋に放火、容疑の男逮捕 福岡 - 社会
えっと…上の部屋…? 自分の部屋は…?

asahi.com:手みやげのパンダ「日中友好のシンボル」 胡・中国主席 - 政治
今まで知らなかったんだが、一匹一億円でレンタルらしい。何のために必要なんだ、これ。
あまりにもいいタイミングすぎるリンリンの死と次のパンダの用意に、「象徴の手土産」を実践するために殺したんじゃないかという説もある。

ちなみに、和歌山の白浜には8匹いるそうです。
和歌山といえば、某大臣な二階さんが有名ですね。

asahi.com:中国農村部の排水処理、日中で事業協力 浄化槽建設など - 政治
asahi.com:「ギョーザ」「チベット」具体的進展なし 日中共同声明 - 政治
で、これだけやらせといて、中国はパンダの有料レンタルだけ?

asahi.com: 人間の頭脳、ついに敗れる…将棋ソフト、アマ名人下す - サイエンス
なんだ、アマチュア名人か。

内閣府迷走、遺棄兵器「手掘り」転換で機械開発7億ムダ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
もう無茶苦茶ですね。

スーパーアグリ、F1からの撤退発表 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
シーズン途中で撤退か。

児童ポルノ 「単純所持」も禁止すべきだ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
絵を禁止する理由は無いが、実写のものは禁止でいいんじゃね?
自分の娘の写真とかをどうするかは考えたほうがいいだろうけど。さすがに考えてるよね?
あと、幼少を対象にした犯罪の9割以上が親兄弟の虐待なんだけど、それも考えてるよね?
残りの1割以下を対象とする法を優先すべきかどうかも考えてるよね?
昔に比べてその割合も減って来てるけど、本当に考えてるよね?

禁止するって言うのは楽だよね。
法制化した後、法を変更するのって異常に難しいけど。

覚醒剤密売、イラン人グループ摘発 アニメ作家やミュージシャンら購入 - MSN産経ニュース
…アニメ作家?誰だろう?

【胡錦濤氏訪日】 経団連など経済5団体が歓迎昼食会 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
中国で被害にあってる権利問題は追及しますよね?

中国向けコメ輸出が解禁へ - MSN産経ニュース
これ…土産なんかな…?

Gackt:ボーカル音源ソフト「がくっぽいど」発売 「初音ミク」に続くヒットなるか(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
これも権利フリーなの?

機動戦士ガンダム:ガンプラパッケージを完全収録 イラスト134点が一堂に(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
これは欲しい…が、高い…
[ 2008/05/07 16:25 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(0)

MHP2G、セカンド育成中 

■連休
セカンドキャラ育成と、Kaiでのクエ消化祭りを。
セカンドキャラについては後述。
Kai祭りのほうはまさにクエ消化メインな結果で、いいものがあまりでなかった。
なんか、セカンドキャラ作ってから、アイルーキッチンでスキル出る確率が下がったような…
1個か0個かの2択みたいな状態になってしまった。

Kaiのほうは、相変わらず
・クエ開始時に落ちやすい
・クエ入る前にパーティーから追い出されることがある
・ギルドカードが渡せない
という、微妙な状況だ。
何かしらいじったら解消されるのだろうか…

■武器
ハンマー以外の武器に手を出そうとしていたのに、いつの間にかハンマーがさらに充実してしまった。
ポルナレフ略。

■防具
クエによって3種類を使い分けてはいるんだけど、あまり意味ないかも。
結局赤フル装備が一番よさげだ。

■残りクエ
G★2が終了したり、だいぶ消せた感じ。
残りはミラ系が6クエ、それ以外が3クエの計9クエ。
やはり、ミラ系が問題だな…G級とか、まず条件満たすのがめんどい。
内訳はこんな感じ。

●残01、村上位
大連続「モンスターハンター」 リオレウス&ナルガクルガ&ティガレックス&ラージャン、大闘技場

●残03、集会所上位
「伝説の黒龍」 ミラボレアス、シュレイド城
「終末の時」 ミラボレアス亜種、決戦場
「祖龍」 ミラボレアス亜種、塔屋上

●残05、集会所G級
「異常震域」 ティガレックス×2、砂漠昼
「黒のカタクラフト」 グラビモス亜種×2、旧火山
「伝説の黒龍」 ミラボレアス、シュレイド城
「終末の時」 ミラボレアス亜種、決戦場
「祖龍」 ミラボレアス亜種、塔屋上

■状態
HR:9
ギルドP:925795

村クエ下位:142回
村クエ上位: 59回
集会所下位:168回
集会所上位:256回
集会所G級:164回
トレジャー: 5回
訓練所:   55回

勲章:28個
小冠:14個
銀冠:13個
金冠:16個

G★2を全クリアしたので勲章増えた。

■そしてセカンドキャラ
セカンドキャラのFlailも育成中。

結局、メインで大剣を使うことに。
名前がフレイルなのにな。
いやぁ、難しいわ大剣。
振り回してダメージ無視して当て続けるのは楽だけど、ダメージ受けないようにしようとすると抜刀→回避→納刀が一番なわけで。
その中で、溜め3をうまいこと当てるのはムズい。けど楽しい。
あと、案外振り上げで後ろの敵に当てるのが楽しいな。

で、順調に村クエを消化中。
村下位の★4まで来た。ギルドPが6020とか、かなり少ないのが懐かしい感じ。
いやぁ、ランク3まで限定とはいえ、アイテム引き継ぎっていいね。
ピッケルグレートと回復系が一通り残っていれば、あとはどうとでもなる。

このあたりだと、フルミナントソードが強くていい感じ。
なかなか部位破壊できないけど。
防具はザザミメインにして、防御+20と砥石高速化がついてる。
次の武器防具をそろそろ考えないとな。

しかし、新キャラはやっぱいいね。
新しいとこ行くたびにムービー流れたりとか、気持ちが盛り上がる。

2周目のマゾプレイとも言えるセカンド育成に、どこまで耐えられるかの実験とも言える。
[ 2008/05/07 15:48 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、新キャラ作成してみた 

MHP2Gが、めでたく2周目に突入しました。

…いやまぁ、つまり、村クエを同じキャラで1からやりなおしてるだけなんだけどさ。
違うキャラを作っているわけではない。

とりあえず、低ランクの素材が微妙に少ないのがあるのでで集めたかったりするのと、一通りやってけばオトモアイルーのスキルも埋まるだろうという算段。
ついでに小金冠とか埋まったらいいなとか、クエやりながら農場していけば金も貯まるかなと。
まぁ、ボスモンスター狩猟のクエストだけしかやらないけどね。

■村下位クエ
★2のクエは終了して、次は★3だ。
うん。

ドスギアノスは溜め2を当てたら一発で死んだよ。
ドスファンゴは溜め2→縦3の2発目で死んだ。
クックは溜め2→縦3→縦3で死んだ。
なんだこれ。
さすがにG級装備は強いな。

村下位は、他もすぐに沈みそうだな…

…なんか不毛な気がしてきた。

■2キャラ目作成
不毛な気がしたので、新キャラを気軽に作ってみようかと。
もちろん、女性キャラだ。
2周目やり続けるくらいならこっちのほうがいい気もするし。
ファーストキャラは名前がアレなので、Kai用ということも含まれている。

MHP2GGではゲーム内データからの引き継ぎというのが出来るようだ。
こっちの引き継ぎ方法は、MHP2からの引き継ぎと違い、名前も変更できる。
Flailという新キャラを作ってみた。
こっちは別に名前公開しちゃってもいいや。
カタカナで言うと、フレイルだ。
また鈍器か。

Flailでは、とりあえず、しばらくは鈍器以外を使う予定。
というか、メインではあまり使わない武器を使って行く予定だ。
いったんメイン大剣、サブでガンランスでも使ってみるかな。
…なぜ重い武器をセレクトするか、俺。

で。
開始してみたが、MHP2と一緒なのね、始り方。

アイテムとかは、99999zと、レア3までのアイテムが引き継がれた。
あ、回復薬をしこたま買い込んで移植する手もあったか。
まぁ作っちゃったし、いいか。

黄色い吹き出しが大量に出てる村は、なんか懐かしいな。
ファーストの残りクエをクリアしつつ、こっちも進めていこう。

■G級訓練
こっちはファーストキャラ。

やっとG級訓練をはじめてみた。
さすがにミラがどうなってるかは確認しときたいので。
7クエしか出てないが、「黒い殻の鎌蟹」をクリアしてないからっぽい。
今度クリアしておこう。

とりあえず、気楽にヒプノックへ。
武器は片手剣を選択。
いやほら、対ヒプノック装備の中にハンマーが無かったから…

うん、攻撃力はある程度強いものの、やはり機動力でなんとでもなるな。
くるくる廻りながら攻撃→離脱を繰り返す。
途中、足元あたりへの睡眠玉を食らって危ない場面があったものの、普通にクリア。
なんだ、案外いけるじゃん。

1日1訓練。
今日はババコンガ亜種を行ってみよう。

[ 2008/05/02 14:48 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(4)

MHF、狩人祭開催中 

狩人祭はじまってます。

とりあえず、9時半?くらいから、延々とボウガン限定ティガを狩る。
結局のところ、これが一番いいみたい。

やればやるほど慣れてきて、最終的には4人で0針以外はあり得ない状態になった。
これで8ポイントは美味しすぎる。

武器はディスティ2人、繚乱2人。
使う弾はディスティも繚乱も麻痺弾Lv.1と電撃弾、ネタでLv.2拡散弾、予備で念のため貫通Lv.2と3。
持ち込みは閃光×5、大タル爆弾もしくはG。
正味、これだけだ。
あとは

1.支給肉食う
2.入る
3.麻痺1で麻痺らす
4.爆弾設置、起爆
5.3と4をもう1ループ
6.閃光でピヨらす
7.電撃弾を撃ちまくり
8.6と7を6ループ
9.爆弾ちゃんと当ててれば電撃弾が切れる前に終了、当ててなければ拡散弾撃って終了

で、ネコ飯も必要無しでぐるぐる回す。
閃光は毎回エクストラに買いにいかず、ニトロダケ+ネンチャク草+陽光石をじじぃに調合させるといい。
これで、昨日だけで15セット、120ポイント分を入魂。

副産物としてギルドコインと飛竜のコインが各17個ずつ。
これはうまい。

各サーバーのそれぞれのポイントは、今日の13時の段階で更新されている。
CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 公式サイト
2鯖の蒼竜組は結構差をつけて勝っている模様。
いいねいいね。
[ 2008/05/01 13:25 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)



