 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノートPC壊れた… 

自宅でネットとメール用に使ってる、ノートPCが壊れてしまった。
正確に言うと、Win自体は立ち上がるんだけど、アプリケーションが起動しない。

起動のたびにディスクチェックがはじまり、エラーチェック自体は通るんだけど、立ち上がるとネットワークはもちろん、コントロールパネルとか、システムの復元とか、コンピュータの管理すらできん。
一応エクスプローラは立ち上がるのでデータ退避だけはさせとこうと思ったら、USBが動作しないのでデータ移せない。
ディスクから上書きインストールや再インストールという手は、USB接続しかないので起動できず不可能。

修理に出したら、数万円とられたあげく、古いマシンのまま、HDDだけまっさらになり、再故障におびえて生きるハメになる。

うーむ。
これは無理だな。
ちなみに持ってたのはこれね。

製品情報 | レッツノートR4 (CF-R4G) | Panasonic

メールとかのデータが全部入ってるので、分解してHDD取り出してデータ引っ張り出さないとな…

で、諦めて新しい小さいマシンを買おうと画策中。
ノートじゃなくて小さいマシンね。
ノートはもういいや。
持ち運ばないし、移動中のネットは携帯で見れるし。
モニターもメインPCでデュアルで使ってるの廻せばいいしな。

これでメイン作業の何かをするわけでもないので、
Acer Aspire ASL5100-402016P:ヨドバシ・ドット・コム
このあたりでも買ってお茶を濁すかなと。

最重要な問題は、初Vistaがこんなマシンになることか。
なんか悔しい!でも!

…まぁいいんだけど。
[ 2008/07/19 15:35 ] 鈍器 | TB(0) | CM(0)

MHP2G、「電撃祭G」が7/11に配信…大連続に古龍? 

鈍器であるポリタンがゲットできるアイテムが手に入る、電撃祭Gがまた開かれるらしい…のだが。
もしかして大連続なのに古龍が出てくる?

ポリタンからのグレートな挑戦! 『MHP 2nd G』のクエスト「電撃祭G」が明日配信

 カプコンは、明日7月11日に配信するPSP用ACT『モンスターハンターポータブル 2nd G』のデータ内容を明らかにした。

 明日配信されるのは、イベントクエスト「電撃祭G イカヅチの山」。このクエストは、アスキー・メディアワークスから発刊されている「電撃PlayStation」とのコラボレーションクエストで、クエストの依頼主は雑誌のマスコットキャラクター“ポリタン”となっている。雪山を舞台に、電撃を放つキリンとフルフルを相手にするこのクエストを達成し、豪華なチケットを手に入れよう!


やっぱり大連続らしい。
システム的には、砂漠でテオとクシャの大連続とかも可能…なのか。
今後の配信クエを楽しみにしていよう。
[ 2008/07/10 16:35 ] MHP2G 情報 | TB(0) | CM(0)

MHF、汎用素材の名称変更、今すぐやれ 

公式で、汎用素材の名称について、ものすごくいまさらなことを言い出している。

「汎用素材」の名称変更について

「汎用素材」の名称につきましては、現在の「I」「II」「III」というローマ数字表記から、既存の素材と同様の「素材の特徴を示す表記」へ変更を行なって欲しいというご要望を、平素より皆様からいただいております。

この「汎用素材」の名称に関して、MHF開発・運営チームでは、今後のアップデートにて全ての「汎用素材」の名称を、下記のような「素材の特徴を示す表記」へ変更することを検討しております。

しかしながら、全ての「汎用素材」の名称を変更するということは、同時にMHFをプレイいただいている皆様に、少なからずご不便をおかけすることとなります。

このため、「汎用素材」の名称変更について、皆様のご希望を確認させていただいた上で、最適と考えられる対応を行なうべく、「ハンターズアンケート」を実施させていただきます。


変更例が出ているが…今すぐ変えろ。今すぐ変えろ。
大事なので2回言いました。

アンケート結果によって変えるらしいんだけど、変えない理由があるのか?

しかしながら、全ての「汎用素材」の名称を変更するということは、同時にMHFをプレイいただいている皆様に、少なからずご不便をおかけすることとなります。

不便の中身について書いてないんだけど、何が発生するんだろう。
メンテに一日かかるとか、そういうことか?

ついでに武器防具名も変更してほしいんだが。
これはさすがに今回の素材名変更のあとだろうな。

ちなみにアンケート自体は、来週からやるらしい…

【ハンターズアンケート実施日時】
2008年7月16日(水) 16:00 ~ 7月22日(火) 16:00


悠長だな。
[ 2008/07/08 14:58 ] MHF 公式関連 | TB(0) | CM(0)

MHF、尻尾切断安定か? 

アクラ・ヴァシムのしっぽ切りを確実なものにするため、猟団メンとしっぽ切りツアーへ。
最初ハンマー、笛、双剣×2で挑むも、3か所を2段階破壊→尻尾切る時に、倒してしまう。
高いところへの攻撃を狙いつつ、両属性を持つということで、ランスを採用。
ランス、笛、双剣×2でいってみると、案外安定して切れた。
ただ、切った後が微妙に長くて苦労したけど…

2回目以降はだいぶ安定して切れるように。
安定素晴らしい。

最後に生汁求めて破壊無しで倒しに行ったら、ハンマーで頭が簡単に壊れちった。
双剣担当してたけど、やはりハンマーのほうがいいな。
笛の練習もするか…?

やっぱり普通に戦うぶんにはそんな強くないな、アクラ・ヴァシム。
次のメンテでどっかしらよろけ係数がかわるということなので、何か変化があるかもしれないけど。
…まぁ、尻尾を通常2連射してるとよろけっぱなしで余裕で倒せるらしいので、それ関連だとは思うけどね。


ところで、昨日公式に出てる謎のクエがあったらしく、広場にえらい人がいた。

「謎のクエスト」を見た!

しかし…重い!重すぎる!
100人入れる広場じゃないのかよ!

新クエはいい。
隠し要素もいい。
ただ、このあたりは何とかしてほしい。

[ 2008/07/08 14:50 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

土日の記 

ぐったりしていってね!

土曜に無駄にPremireProCS3とか買ってみました。
はるか昔のバージョンからだと、アップグレードできないのな…
結局新品を買うハメになった。
PhotoShopもバージョンアップできなくなるんかな。
7.0を持っているんだけど、さすがにまだ大丈夫だろうと思いたい。

適当にいじるが、機能が増えすぎてて何が何だか。
あと、これは机を設置しないと無理だな。
床キーボード&マウスだと、長時間作業にはきつい。

ストレス発散にはなるだろう…
最初に使うのが仕事ってのが納得いかないけど…

あとは設備投資でキャプチャカードを買うと、ネタ動画を作れるんだが。
どうしようかな。

MHFもちょろっとやったけど…
アクラの生汁が、尻尾さえ狙わなければ10分くらいで確保できることはわかった。
とりあえずしばらくこれかね。

土曜は動く元気がまだあったんだが、日曜はまったくダメだった。

ただ延々と寝ていました。
ダメだなこれは。
咳をすると体力が落ちる。

夜中のウインブルドンがえらい盛り上がってたらしいんだが、起きてはいるものの、見続けることができない。
耳鳴りとかするし。

おかげで朝礼を欠席してもうた。

まぁいいか。
[ 2008/07/07 17:32 ] 鈍器 | TB(0) | CM(0)

MHF、シーズン3.0をさっそくやってみた 

シーズン3.0をさっそくやってみた。

始めたのが22時頃だったけど、スムーズにログイン可能だった。
やっぱり減ってはきてるんだろうなぁ。
鯖の数も減ってるし。
HRオープン鯖増やしてくれないかな…

で、ゲーム内。
そこまで大幅に変わってるわけではないけど…
個人的にはオプションからボリューム調整できるのがうれしい。
地味だけど、前から言い続けてたからな。

入って猟団メンに挨拶して、もうさっそくアクラ・ヴァシムに行くことに。
早速だなぁ…
しかしMHFでクエに行くのは久しぶりなので、楽しみだ。

砂漠に、しっぽの先?が見える。
にょきにょきと生えてきて…振り回すと、なげぇ!
全体的にでかいな、アクラ・ヴァシム。
爪を持ち上げてると、ハンマーのホームランも当てづらい。

攻撃は結構いろいろあって、
・爪を突き刺す→尻尾からレーザー(当たると水晶がつく)
・尻尾の水晶置いてしばらくしたら爆発(当たると水晶がつく)
・ジャンプして尻尾の先を落とす(当たると水晶がつく)
・尻尾で前方を殴る(ホーミングする)←前動作あったけど忘れた
・突進→戻る時あり
・後ろでしっぽを振る
・回転する
・2回連続回転する(超ホーミングする)
これに、麻痺することがある。

当たると水晶がつく攻撃は、食らうと攻撃できない上、スタミナが最低になる。
その上、しばらくすると水晶が爆発するというおまけつき。
肉Gとか強走があるといい。
水晶のほうは、攻撃あてると解ける。
ちょうどギアノスとかの氷結化と同じようなものですな。

基本的には、概ねの攻撃には前モーションがあり、見切ることは可能だけど、範囲広めなので苦労する感じ。

回転攻撃は、ティガとかエスピナス亜種のそれみたいに、しっぽの最後の位置あたりが妙に伸びる感じの判定。
溜めモーションにもあたり判定があり、溜めモーション食らう→よろける→回転攻撃食らう→ピヨるという嫌なコンボもあった。
2回転のほうは、狙われるとかなりキツい。
ガードないと、武器しまってダイブするしかないか。

破壊箇所は、昨日の確認上は両爪と頭。
で、何らかの条件でひっくり返す→叫ぶをさせると、血の色が代わって攻撃方法が変わるみたいだった。
血の色によって、報酬の時に得られる汁の色が変わっていた。

その後2chとかで確認したら、尻尾も切断できるみたい。
それぞれ水晶壊す→本体も削るという2段階があって、水晶壊すのは打撃武器、本体削るのは切断武器がいいとされている。
3か所のうち1か所を完全破壊するとひっくり返る。
3回目ひっくり返したときに、尻尾が切断できるらしい。
なんか案外いろいろと要素が詰め込まれた敵だなぁ。
血の各色は、武器の強化にそれぞれ使用するらしいので、各色集める必要があるっぽい。
防具の色違いだけじゃなくてよかった。

また、単に倒すだけなら、火事場ボウガンで通常2連射で尻尾攻撃し続けるというのもあるらしい…w
まぁこれは人を選びそうなんで、とりあえずはやらないでおこう。

さて。
というわけで、蒼で倒すことが多かったため、蒼の頭、胴、腕ができた。
肩が出るのはちょいエロでいいな。

あとはシーズン3.0クエに行ってみた。
中身は言わないが、キャンペーン用のアイテムが手に入った。
12個も必要らしいので、ひっそりと行っておくか。

最後に、ドスファンゴ変種へ。
こいつがまた…
寝まくります。
睡眠ランスで角に追い詰めて突進してると、寝る→起きる→寝る、の永久ループ。
体力はえらいあったけど、睡眠武器で取り囲むと結構速くに終わりそう。
あ、緑ゲージだとはじかれるので注意。

そして、昨日買っておいたいくつかのパスワードを入力して終了。

シーズン3.0、案外楽しめそうだ。
でも、アクラ・ヴァシム1匹じゃあんまりもたなそう。

[ 2008/07/03 18:08 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(2)

えーと 

なんか俺、喘息持ち(推定)にランクアップしたらしいです。
ヒャッホウ。

初めて吸い込む薬をもらったけど、案外でかいのな。
まあ、それはいいとして。

検査とかで6時間拘束されたあげく、医者に12135円も持ってかれました。
たけえなあ。
[ 2008/07/02 17:53 ] 鈍器 | TB(0) | CM(0)



