 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンハン3楽しい 

だいぶ久々に、こっちに書いてみる。

発売日にMH3を買って以来、ちまちまと続けている。
…本当にちまちま程度かどうかは知らない。

とりあえず現在の進行状況。
村は緊急1クエを残すのみ。
村クエの上位は無いみたいでクリアまではちょっと短いが、村で戯れることはできるので楽しい。
モンスターの強さも弱いので、下位素材は街行くより楽に手に入る。
また、ハチミツや不死虫など調合素材を増やすことができるので、たまにやっておいて損はない。
資源ポイントは街で安売りの時にはじけイワシを大人買いして、村で資源化するといい。
イワシを大人買いってシチュエーションはちとアレだけど。
村のギルドの看板娘は楽しいからよし。

街は上位★5を攻略中、HR45。
今回、クエストを受注するためにはその★ランク必須のため、誰かに貼ってもらって上のクエにチャレンジ、とかが出来ない。
また、HRPが足りないことが多く、各★でクエ数20以下程度なので、ちょっと間延びすることがある。
上位に入ると上位素材集めに便利なので、ルドロス先生、ウロコトル先生を訪ねて、採掘とお守り、塊を採取する日々になる。
凍土にもこういうのあればいいのに。
高難度クエというのが、何の意味があるのかいまひとつ理解できなかったり。

★5で作れる装備もそこそこ固まったので晒しておく。

■装備1
武:アイアンインパクト(※1)+絶音珠
頭:ジャギィフェイク
胴:レイアGメイル(※1)+防音珠
腕:レイアアーム+防音珠×2
腰:レイアフォールド+体力珠×2
脚:レイアグリーヴ+体力珠×2
ア:城塞の護石 加護+4、紅蓮珠

防御力289、火19、水-1、氷-1、雷-9、龍-17
体力+50、高級耳栓、幸運、火耐性+10

体力+50があり、防御力は高く、高級耳栓も確保してる、生存装備。
そのわりには龍耐性が-17とかキツいことになってるけど。
頭を別のと付け替えて、体力珠を入れ替えたほうが効率は良さそうだけど、幸運が手放せない微妙なお年頃。
※1は防音用のアイアンインパクトとレイアGメイル。
後述するが、付け替え用に別の同じ装備がある。

■装備2
武:アイアンインパクト(※2)+圧縮珠
頭:バギィGヘルム+匠珠×3
胴:レイアGメイル(※2)+短縮珠
腕:日向【篭手】+匠珠×2
腰:セレネコイル
脚:セレネグリーヴ
ア:女王の護石 雷耐性+10、匠珠×2

防御力215、火3、水7、氷7、雷1、龍-14
切れ味レベル+1、集中、耳栓、雷耐性+10

アイアンインパクト、レイアGメイルは、別の珠を搭載した2号。
切れ味+があり、溜め短縮で溜め攻撃の手数を増やせる。さらに耳栓あり。
ハンマーだけじゃなく、大剣、太刀、スラッシュアックスでも使えるはず。スロ3必要だけど。
頭用に名匠珠が作れるようになれば、スロ1つ減らせるんだけどね。
お守りはたまたま雷耐性+かつスロ2のがあっただけなので、別のいいのがあれば付け替える。

■装備3
武:アイアンインパクト(※1)+絶音珠
頭:バギィGヘルム+匠珠×3
胴:レイアGメイル(※1)+防音珠
腕:日向【篭手】+匠珠×2
腰:セレネコイル
脚:セレネグリーヴ
ア:女王の護石 雷耐性+10、匠珠×2

防御力227、火3、水7、氷7、雷1、龍-14
切れ味レベル+1、高級耳栓、雷耐性+10

アイアンインパクト、レイアGメイルを1号に換装しただけ。
切れ味+があり、高級耳栓でしか防御できない相手との戦闘で使用。
マイセットで交換できるのは便利だわ。
防御力がこっちのほうが高いのは、1号のほうが多く強化しているだけ。

■採取装備
武:アイアンインパクト
頭:ジャギィフェイク
胴:レザーGメイル+速収珠
腕:レザーGアーム+無食珠×2
腰:レザーGフォールド+無食珠×2
脚:レザーGグリーヴ+無食珠、採取珠
ア:城塞の護石 運搬+10

防御力181、火-12、水-1、氷-9、雷11、龍7
採取+2、高速収集、精霊の気まぐれ、幸運、運搬の達人、腹減り半減

地図、釣り、肉焼きあたりの+10珠があるので、付け替えるとそれぞれスキルが切り替わる。
腹減り半減は、スロが無駄になってたので適当に入れてるだけ。

こんなところか。
あとはランス用装備(オールインゴットG作成予定)と、ガンナー装備を作らないとな。
今回、ガンナーのほうは今ひとつ分かりづらいけど。

相変わらず2人プレイ中なんで、知り合いカモン。
[ 2009/09/02 19:18 ] MH3 | TB(1) | CM(1)



