 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2/21のどんなもんなニュース 

2/21に見つけた、なんというかこう、飲み屋で話してもあまり話題として引っ張れそうにもないような、どうでもいいニュースを。

韓国政府庁舎で火災、消防車51台が出動 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
またかよ。というか、えらいピンポイントだな。
現大統領が退任後逮捕される証拠を隠滅しようとした、というのがもっぱらの噂だが、どうか。

有毒物質搭載の偵察衛星撃墜に成功…米が迎撃ミサイル発射 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
あ、もう撃ったのねこれ。
ハワイ時間がかかれているが、結局どこで落としたの?

asahi.com:「中国の一党独裁、いずれ矛盾」小沢代表、韓国で講演 - 政治
昨年末に国会サボって中国にツアー行ったと思ったら、今度はこれ。
コウモリみたいな人ですね。
日本のためになることを何もしなさそうなのが問題だが。

asahi.com:東海大が「ル・マン」出走へ 大学では初めて - スポーツ
大学として出るってのはおもしろいな。

イージス艦事故:回避機会2度逃す - 毎日jp(毎日新聞)
イージス側の操舵が行われてない、操舵ミスなのは確実として。
良くわからんのだけど、船って他の船の目の前を横切るものなの?
あと、この図だと、どう回避しても当たるんじゃない?

中国製食品:ホレート検出冷凍かつ同一製造日は7640袋 - 毎日jp(毎日新聞)
中国の工場が次から次へと挙げられていくとともに、生協から次から次へと…
あれ?一般で中国で製造輸入してるとこは大量にあるはずだが、それらは?

時事ドットコム:「残留農薬の可能性」=アスパラ使った製品回収-中国製ソースかつ・販売元
とりあえず中国産アスパラはやばいらしい。
まぁ中国産はすべてやばいだろうけど。

クイズマジックアカデミー:アニメ化決定 アーケードの人気ゲームを映像化(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
マジか。どうアニメにする気だ。
もえたんみたいにするのか、アイドルマスターみたいにガン無視にするのか。

ボクの魔法でお仕置きだよ♪ 「H2O」スピンオフ作品「魔法少女マジカルおとは」上映
『School Days』のOVAは魔法少女モノ!? 『School Days OVA スペシャル ~マジカルハート☆こころちゃん~』 / ファミ通.com
なんでもかんでも魔法少女にすればいいってもんじゃない。
[ 2008/02/21 18:47 ] どうでもいいニュース | TB(0) | CM(2)

俺の記憶が正しければ……

船の回避の話だが、俺の記憶が正しければ、
やばい時は逆時計回りの方向に舵をとるのが
基本だったような?
競艇のターンと同じ方向と聞いたことがあるような
ないような……。
[ 2008/02/21 18:53 ] [ 編集 ]

その後調べてみた

すれ違い時は、右回り(面舵)で回頭するものらしい。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080220k0000e040071000c.html

>海上衝突予防法14条は、2隻が行き会う場合、双方が針路を右に転じて衝突を回避するよう義務付けている。また同法15条では、2隻の進路が横切る場合、右側に他船を見る船が、面舵などで回避する義務がある。
>海保関係者によると2隻が接近して向かい合う場合、行会船か横切り船か判断が難しいケースがあるという。同法14条は、2隻の関係が確認できない場合は、互いに右転するよう定めている。


片方が判断して、もう片方が判断しなかったケースということか。
安全航行をするなら、判断できても右転するほうが安全なのかね。

競艇は左回りのみ?
競馬みたいに逆回りはないんだっけ?
モンキーターンの記憶しかないw
[ 2008/02/21 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nisedonki.blog17.fc2.com/tb.php/146-4c424b5f





