 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

貫通祭りと、装備を求めて採取生活 

■変種と貫通祭り
変種になって肉質と属性が変化し、適度な変化が見えたと思っていたのですが。
100レウス、100ディアブロスの翼の弾90とかになってるらしいと聞いたので、即猟団メンとボウガン担いで行ってみる。
ディスティ、繚乱×2な構成。
とりあえず閃光でピヨらせて、貫通を撃ち始めて…
あー…
これはひどいな…
レウスがよろけるだけで何も出来ていない。
これはやばい。
最終的に貫通3全部と、貫通2を半分撃ったくらいで終わってしまった。
当然0分針。

次いでディアブロス。
こっちは4人PTで。
さすがに潜ったりするので時間はかかったが、結果的に10分針なった瞬間くらいで終了。

調整か?これが調整なのか?
素材収集が大変だから、これで短縮してねという温情なのか?

…とか書いてる最中に調べててわかったんだが、レウスレイアは変種じゃない元々からして腹が弾90だったりするんだな。
なんだ、入れ替えという意味では正しいんだな。
ちなみにレイアは尻尾が弾90。
ディアブロスは翼が弾100。
エスピナスは打撃よりも切断のほうがダメージはるかに高いみたい。
今まであんまり肉質意識してなかったな…
これからは気をつけよう。

モノブロスの尻尾が弾120とか、たいがいなのがわかったし。

■素材採取
ヒーラーSPとかアスールとかノワールとか、欲しい装備が増えてきているので、それらの必要素材採取をメインにプレイ中。
これを全部作りたいんだが…作成に必要な素材はこんな感じ。
どれもこれもⅢばっかだな…

ヒーラーSP白
頭:ヒーラーグラスSP:魚竜種のヒレⅢ×4、センショク草・白×2、雪獅子の鋭牙×4、アミノタイト×4
胴:ヒーラーベストSP:甲殻種の爪Ⅲ×4、センショク草・白×2、マレコガネ×6、ギルドコイン×1
腕:ヒーラーカフスSP:飛竜種の爪Ⅲ×4、センショク草・白×2、ギルドチケット×3、極彩色の毛×3
腰:ヒーラーフリルSP:飛竜種の骨Ⅲ×4、センショク草・白×2、浮岳龍のヒレ×2、トリモチケムシ×12
脚:ヒーラーソックスSP:鳥竜種の骨Ⅲ×4、センショク草・白×2、鳥竜のコイン×9、メルクリメモ×1

ノワールシリーズ
頭:ノワールピアス:黒星鉄×1、牙獣種の角Ⅲ×3、黒龍の鱗×5、黒真珠×30
胴:ノワールジャケット:黒星鉄×1、牙獣種の角Ⅲ×3、黒龍の甲殻×7、上竜骨×7
腕:ノワールアーム:黒星鉄×1、牙獣種の角Ⅲ×3、黒龍の鱗×8、アミノタイト×4
腰:ノワールフォールド:黒星鉄×1、牙獣種の角Ⅲ×3、黒龍の角×4、鋼龍石×7
脚:ノワールグリーヴ:黒星鉄×1、牙獣種の角Ⅲ×3、黒龍の翼膜×3、メルクリメモ×1

アスールシリーズ(ガンナー側も素材同じ)
頭:アスールジャケット:ギルドエンブレム×1、魚竜種の殻Ⅲ×5、ノヴァクリスタル×2、メルクリメモ×1
胴:アスールジャケット:ギルドエンブレム×1、甲殻種の鋏Ⅲ×5、黒龍の翼膜×2、獄炎石×5
腕:アスールアーム:ギルドエンブレム×1、牙獣種の毛皮Ⅲ×5、覇竜の剛爪×2、虹色コガネ×3
腰:アスールフォールド:ギルドエンブレム×1、飛竜種の尾Ⅲ×5、黒龍の翼膜×2、ドスゲネポスの尾×2
脚:アスールグリーヴ:ギルドエンブレム×1、鳥竜種の毛Ⅲ×5、竜玉×5、メルクリメモ×1

それぞれの最優秀入手場所はこんな感じ。
魚竜種のヒレⅢ:ガノトトス【狩猟】でサブA達成、メイン達成、ヒレ破壊、本体または捕獲、それぞれ8%
魚竜種の殻Ⅲ:ヴォルガノス【狩猟】でサブA達成、メイン達成、ヒレ破壊、本体または捕獲、それぞれ8%
甲殻種の爪Ⅲ:ショウグンギザミ【狩猟】でサブA達成、メイン達成、爪破壊、本体または捕獲、それぞれ8%
甲殻種の鋏Ⅲ:ダイミョウザザミ【狩猟】でサブA達成、メイン達成、爪破壊、本体または捕獲、それぞれ8%
飛竜種の爪Ⅲ:リオレウス【狩猟】でサブA達成、メイン達成、本体または捕獲、落し物、それぞれ8%
飛竜種の骨Ⅲ:ディアブロス【狩猟】でサブA達成、メイン達成、本体または捕獲、それぞれ8%
飛竜種の尾Ⅲ:リオレイア【狩猟】でサブA達成、メイン達成、本体または捕獲、尻尾剥ぎ取り、それぞれ8%
鳥竜種の骨Ⅲ:イャンクックのため、現状入手不可
鳥竜種の毛Ⅲ:ヒプノック【狩猟】でサブA達成、メイン達成、本体または捕獲、それぞれ8%
牙獣種の角Ⅲ:ラージャン【狩猟】でサブA達成、メイン達成、頭破壊、本体または捕獲、それぞれ8%
牙獣種の毛皮Ⅲ:ドドブランゴ【狩猟】でサブA達成、メイン達成、尻尾破壊、本体または捕獲、落し物、それぞれ8%

鳥竜種の骨Ⅲは入手不可能だったのか。
どおりでヒーラーソックスSPが出ないはずだわ。
ノワールを揃えるためには牙獣種の角Ⅲが15個も必要。
延々100ラージャンに行く必要があるってことだな。

ノワールの素材である黒星鉄は、ハンターズクエストのHR100以上クエの森丘卵運搬クエで手に入る。
アスールの素材であるギルドエンブレムは、やはりハンターズクエストのHR100以上クエの樹海卵運搬クエで手に入る。
どちらも、確率25%らしい。
森丘はレイアにペイントさえしてしまえば、段差降りて行って何も問題なく運搬可能。
樹海のほうは問題なく行けばレイアが降りてくる前に4人で各2回運搬可能なんですぐ終わる。
4人いない場合は無理。卵が枯れるんでキツい。

で、これらを押さえた上で。
ハンターズクエストの31以上エクストラの樹海クエが、採取量2倍な感じでいいクエストらしいので行ってみた。
2クエストあって、それぞれ昼と夜。
やはり回数が増えるとアミノタイトと鋼龍石が出やすくていいな。
虹色コガネやオオナナホシ、オオツノアゲハとかも出やすい。
また、このクエはチャチャブーがいないんで、カブレライトが非常に掘りやすい。
雪山とか密林に行くくらいなら、こっちをお勧めする。
ピッケル、ピッケルG、虫網、虫網Gだけしか持っていかずにまわって、帰ってくるたびに素材でいっぱいになってる感じだった。

とりあえずヒーラーグラスSPとヒーラーベストSPを作成。
次だ次。
[ 2008/03/10 16:43 ] MHF プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nisedonki.blog17.fc2.com/tb.php/169-e358cf0a





