 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MHFが韓国進出? 

公式ではあるけど、その他コーナーで。

MHFが韓国に進出するらしい。

 韓国NHNは4月1日、韓国ソウル市のプラザホテルにおいて「ハンゲームパブリッシング新作発表会」を開催した。カプコンのPC向けオンラインゲーム「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下、MHF)の韓国国内でのパブリッシング契約の締結が行なわれ、NHNがサービスするオンラインゲームポータルサイト「Hangame」を通じた韓国サービスが行なわれることが発表された。正式サービス開始時期は年内を予定し、ビジネスモデルは月額課金が予定されている。

NHN/カプコン、「モンスターハンター フロンティア オンライン」の韓国展開を発表

やはりHangameか。
韓国はコンシューマよりオンラインゲームの文化だからな。

理由は、コンシューマゲームはすべてコピーされて、向こうではまだまだ多数が占めるPCを個人で持っていないユーザーが通うネットカフェに勢ぞろいしているから。
なんと、自分で空ROM持って行って、ネットカフェでコピーしてDSでゲームをやるそうな。
ネットカフェもそのコピーソフトが多ければ多いほど人気が高いとか。
そして当局もまったく摘発を行わない。
もう、権利感覚が無いのを通り越してるな。

で、オンラインゲームに関しては、向こうでは基本は無料でアイテム課金が主流と。
月額課金のビジネスはあまり存在しないらしいが、モンハンはあえてそれをやるみたい。
実際減って来てるよね、月額課金のMMOは。
というか、いくつかに集約されてきているというべきか。

ぶっちゃけどうでもいいんだが、一応。
せいこうするといいよね(棒
[ 2008/04/02 12:23 ] MHF その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nisedonki.blog17.fc2.com/tb.php/200-d3617b50





