スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MHP2G、金土日の廃人人生 

この金曜~日曜にかけて、30時間くらいをMHP2Gに費やした。
だめだこいつら…はやくなんとかしないと…


■4/11(金)18:00~部活
会社でやるモンハン、人それを部活という。

いや、逃避です。
すいません。

というわけで、まずは会社で部活。
G★2のキークエクリアを目的としていたので、「溶岩竜ヴォルガノス出現!」そして「久遠の女王」をクリア。
これで一人はヤマツ緊急が出たみたい。

その後、普通にクエに行こうということで、「最強の矛、最強の盾」を。
大闘技場でザザミ&ギザミと戦うクエなんだが…なんじゃこりゃ。
4人でも非常にめんどくさく、キツい。
特にザザミのジャンプが…
こいつらも音爆弾で出てきてくれないかな。
どうせリアル集会でもやるんだろうな、これとか思いながら、なんとかクリア。

ちなみに、会社メンバーでやると、ハンマー、ライトボウガン、太刀×2か太刀とガンランスになる。
そろそろなんか別の武器を始めるか?

そして最後に「三重の壁」行って終了。
相変わらず、大連続は敵の弱さだけが目立つな…

20:00頃終了。
帰宅後、掃除しつつ適当にソロ開始。
リアル集会メンがふたりとも来たので終了。

■4/11(金)23:30~リアル集会
というわけでいつものごとく甲斐とフィニティとリアル集会。

とりあえず俺のG★2大連続クエがあと2個だったのでクリアして、ラオを出そうということに。
「樹海の集落を救え!」「狩人のための饗宴」の2つを問題なくクリア。
やはりこのメンツの攻撃力は異常だ…
口頭確認が出来るってのも大きな要素だろうけどね。

そしてG★2に登場した「接近!ラオシャンロン」。
G級のラオだったので、構えていたのだが…
いつも通り、双剣×3で、封龍剣【真絶一門】 、双龍剣【天地】×2という構成。
で、マップ5入ってすぐ討伐完了。
ダメじゃん。
一人をガンナーにして再度挑んでみるが、やはり問題なく…ダメだこりゃ。
ラオはもう一生冷遇されるんだろう…
今度、ソロで行けるかどうかも確認してみよう。

その後、★3に古龍が出たにも関わらず、無視してキークエをクリアしていく。
「黒のファランクス」でディア亜種2匹、「鎧の覇者グラビモス」でグラビモスを倒し。
とうとう登場した、緊急クエスト「絶対零度」。
ウカムルバスという巨大モンスターを倒すクエだ。

ウカムはアカムと同様な感じらしいというのは知っていたんだが…
これがキツいキツい。
防御できないし、防御できても削られるし、そのうえ凍るし。
解氷剤必須だな。
主な攻撃はこんな感じか。

●潜って泳ぐ
地面に潜った後、こっちに寄ってくる攻撃。
これがまたホーミングしやがる。
食らいどころが「普通」だと壁際まで運ばれ、2回連続で攻撃を食らう。
武器しまってダッシュ体制に入り、右にダッシュして誘導→左にダッシュしななめ前にダイブ…みたいな動き方をすると、距離さえあれば比較的回避出来る。
3人で4戦する間に見切れた。

●ブレス
これは、直撃くらうとほぼ即死。
また、射線上周囲に雪玉を振りまき、これにあたると凍るというめんどくさい攻撃。
避けていればどうということはない。
これもアカムみたく音爆弾が効くかは謎。

●氷を上に飛ばす
頭上に飛ばして、いい位置に落ちてくる。食らうと凍る。
こっちを狙いすぎだなあれは。
なんか避けづらかったが、まだなんとかなる。

●叫ぶ
うん、叫ぶな。
近いとダメージ受ける。
アカムみたいに火柱を出さない分、まだマシ。

●尻尾払い
尻尾を払う。アカムと同じ。
これも払う時に雪玉を振りまいて、あたると凍る。
腹下あたりでガードしても凍る、危険な攻撃。逃げれ。

●ジャンプ
あの体格でジャンプ体当たりを仕掛けてくる。
壁際だと当然ひっかかるので、余裕で食らう。

口頭確認をしながら、時々モドリ玉で戻りつつ安全に進める。
安全重視で、粉塵の調合セットを持っていったりもした。
あとは閃光玉の調合セットもあるといい。
なんとか緊急3人分クリアした。

装備が…作れん。
知らん素材があるな…

で、この時点で、2つの大きな要素が登場。
・G武器が作れる
・防具をさらに強化できるようになる

G武器は、追加強化はできないけど、一発である程度強い武器が作れる。
しかも、ハンマーで言うと、G級で手に入れた素材で作る装備と同じくらいか上の攻撃力。
ただ、属性値は少なめだ。
素材がなくて作れなかった龍ハンマーを作ってみた。
ドラゴンブレイカーG、攻撃力1300、龍属性330。
これはいいものだ。
G武器を集めるかね。

その後、素材とクエ消費を求めていろんなクエをクリアしていった。
「太古の森と漆黒の獣」とかもやったんだけど、天鱗でねぇ…

たまたまラージャンやろうぜ、ということになって、「破壊と滅亡の申し子」というクエに行ってみたんだが…
ラージャンがいきなり怒り状態!?
いや、まぁ尻尾切ればオッケーなんだろ、と思って尻尾みたら、すでに切れてる!?
なにぃ、じゃあ怒りっぱなしか!
と、攻撃を繰り返していると。

スーパーサイヤ人3に変身しやがった!

手や頭に常時稲妻エフェクトが出てたり、攻撃力がハンパなかったりする…
あと、上空に飛んだ後丸まって攻撃してくる技が…

フェニックスアローと呼んでみた。

こいつは危険だわ。
亜種扱いとも言えるかも。
倒せはしたけど、頭が非常に危険なので、角を片方おれなかったのが悔やまれる。

そして★3大連続狩猟クエ「狩人のための葬礼」に。
ここで初登場となる水上闘技場。
なんか開けてて、見た目よさげな場所だ。
ここでフルフル&ショウグンギザミ&ガノトトス&ディアブロスと連続で戦うわけだが…
フルフルはフルボッコですぐ終了。
ショウグンギザミはなぜかある天井に張り付いたりしたが、これも問題なくクリア。

そして、このあたりで気づく。
「狭いんだし、出てくる前に適当に罠置いておけばひっかかるんじゃね?」と。

ガノトトスが出てくる前に、いたずらに罠を仕掛け始めてですね。
水から飛び出してきたら直接シビレ罠にかかってですね。
殴っていたらスタンしてですね。
回復後すぐに這いずりしたら落とし穴にはまってですね。
適当に落とし穴上に置いておいた爆弾にペイントボールが当たって爆発してですね。
そのまま死んでもうた。

もう爆笑ですよ。
なんだこのパズルゲーは。
インクレディブルマシーンかピタゴラスイッチのようだった。

★2の残りは
「沼地の暗殺者」 ナルガクルガ、旧沼地
「燃えさかる大河」 ヴォルガノス×2、火山昼
「炎の山の大将軍」 ショウグンギザミ、火山夜
「黒い殻の鎌蟹」 ショウグンギザミ亜種、旧沼地
「月に吠える」 イャンガルルガ、樹海夜
「双子の黒狼鳥」 イャンガルルガ×2、密林昼
「砂獅子の歩む地」 ドドブランゴ亜種、旧砂漠
「バサルモスな季節」 バサルモス複数、旧火山

★3の残りは
「異常震域」 ティガレックス×2、砂漠昼
「砂嵐を呼ぶ者」 ディアブロス、旧砂漠
「黒き角竜の猛攻」 ディアブロス亜種、砂漠夜
「黒のカタクラフト」 グラビモス亜種×2、旧火山
「最後の招待状」 ラージャン×2、大闘技場
大連続「砂上の大決戦!」 ディアブロス&ドドブランゴ亜種&ティガレックス、砂漠昼
大連続「炎と電気と熱線と」 リオレイア亜種&フルフル亜種&グラビモス、旧沼地
大連続「火山の三柱」 ヴォルガノス&ショウグンギザミ亜種&リオレウス、火山昼
大連続「ダイヤモンドダスト」 ティガレックス&ラージャン、雪山夜
大連続「誇りを賭けた試練」 ディアブロス亜種&グラビモス亜種&ナルガクルガ、大闘技場
古龍「鋼龍クシャルダオラ」 クシャルダオラ、砂漠夜
古龍「風をまとう古龍」 クシャルダオラ、密林夜
古龍「煉獄の主、怒れる炎帝」 テオ・テスカトル、火山夜
古龍「真夜中の謁見」 テオ・テスカトル、沼地夜
古龍「しじまの向こう」 オオナズチ、沼地昼
古龍「宵闇に消ゆ」 オオナズチ、密林夜

4/12(土)21:00頃終了。
寿司食って解散。

■4/13(日)適当にソロとか
素材集めたり色々と。
何気にやってなかった「一縷の月光」もクリア。
まぁ所詮金レイアだしな…
続いて「「マ王 片角のマオウ」に行く。
片方の角がデフォルトで折れてるディアブロスで、無駄に攻撃力が高い。
しかも、MHP2Gのモノやディアは、音爆弾を当てる隙がほとんど無い。
潜るの見る→武器しまう→アイテム選択→投げる
これすら間に合わないことが多い。
で、投げるモーション中に突き上げを食らう、と。効率悪いことこの上無い。
2死したので、リタる。
「鳥竜極3連発!」をやって、うさばらしをする。
クックとヒプとガルルガだし、さっくりと。

で、残りは
「竜王の系譜」 リオレウス亜種&リオレイア亜種、森丘夜
「「マ王 片角のマオウ」 ディアブロス、砂漠夜
「4つの巨塔」 ディアブロス亜種×2、旧砂漠
「鎧の覇者グラビモス」 グラビモス、旧火山
「黒甲冑、弐領」 グラビモス亜種×2、旧火山
「金獅子襲来!」 ラージャン、火山夜
大連続「ダイヤモンドダスト」 ドドブランゴ&ティガレックス、雪山昼
大連続「怒れる鎧武者」 グラビモス&ショウグンギザミ、火山昼
大連続「砂塵の波状攻撃」 モノブロス、ダイミョウザザミ、リオレイア
「砦と砦」 シェンガオレン、砦

やっとあとちょっとだ…
まぁ古龍クエと緊急クエは意図的に触れないで置いてるから、まだあるんだけどさ。

■4/13(日)20:00~KAI集会
MHFの猟団メンと、XLink KAIでMHP2G。
微妙に接続に手間取ったけど、これでしばらく問題なさそう。
ポートを30000じゃなく0にする必要があったみたいだ。

上位まで上がってる猟団メンを2人ともG級へ。
シェンとアカムとヒプノックだな。
これは問題なくクリア。

その後一人抜け、G級のキークエだけクリアしていく。
ひそかに素材を狙っていたんだが、あんまいいのが手に入らなかった。
ちぇっ。

24時頃終了。

■まとめ
うん。
書いてみてわかった。
人としてダメだな。

■4/14の状態

HR:9
ギルドP:731605

村クエ下位:122回
村クエ上位: 45回
集会所下位:163回
集会所上位:238回
集会所G級: 92回
トレジャー: 5回
訓練所:   53回

勲章:22個
小冠:13個
銀冠:14個
金冠:13個
スポンサーサイト
[ 2008/04/14 18:41 ] MHP2G プレイ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nisedonki.blog17.fc2.com/tb.php/215-7359d51b





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。