 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MHF、シーズン2.5の実装仕様まとめ 

今日実装されるリファインアップデート「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」で、実装される仕様がまとまってアップされている。
ごっそりと箇条書きで。
気になったとこには→でコメント入れておいた。

■クエスト
・エスピナス亜種実装
・新変種モンスターの実装
・変種モンスターの強さを上方修正
・変種モンスターの弱点、肉質を変更
・変種モンスターの状態異常効果時間を延長(倍=通常モンスターと同じ)
・期間限定クエスト追加
 →これは通常の配信クエストと違うのか? 同じだよな?
・ハンターズクエストに追加
 →HR41古龍クエと、前回から配信されてた変種クエ全部、エクストラの砂漠採取クエという形みたい。
・猟団クエと追加依頼が追加
・公式狩猟大会で、武器防具貸与(装備固定)のクエを追加
・「クエスト依頼書」に「条件一覧」が追加
 →現在ある武器防具指定クエはここに来る?

■装備・アイテム
・武器209種類追加
 内訳は通常武器を各5~9種類で計79種
 SP武器を各武器2種追加&強化含め計130種
 →厳密には(9武器×2種×7段階)+(2武器×2種)=130種
・SP武器の強化をⅦまで解放
・特殊リーチ武器の追加
・近接武器のステータスに「リーチ」を追加
・ガンランスの砲撃にLv.5を追加
・防具の追加
 アプカルシリーズ(剣士用/ガンナー用)
 ゴスペルシリーズ(剣士用/ガンナー用)
 エスピナUシリーズ(剣士用/ガンナー用)
 →(※1)
 ブランゴSPシリーズ(剣士用)
 金色SPシリーズ(剣士用)
 グラビドSPシリーズ(ガンナー用)
 →剣士用とガンナー用で見た目一緒はやめてくれ…
・SP防具の強化をLv.7まで解放
・マイトレの新アイテムを追加
 健康飲料の素、健康飲料【体力】、健康飲料【忍耐】、健康飲料【攻撃】、健康飲料【防御】
 →例のドリンクとタイアップか?
・一部防具の性能を情報修正

■システム
・狩人祭の実装
・HR200~HR999を開放
・HR100毎に「試練」が発生し、クリアすると上のHRへ
・HRによって、ハンターの名前色が変化
 HR100~299水色/300~499青/500~699桃/700~899黄/900~999橙
・家具を2種類追加
 →あまり求められてないから少ないのか?
・マイトレポイントが1日1ポイントから1~2ポイントのランダムに変更
・HR200以降、HR100ごとに10ポイント、「会話」で得られる
・嫁イベントを追加
 →「中に誰もいませんよ」とかそんな感じですか
・マイトレプーギー増やす時にはい/いいえの選択肢が出るように
 →今までなかったのかよ…
・新施設「アイルー広場」を実装
・「装飾品の解除」項目を「装飾品の破棄」に変更
・チャットウィンドウ行数を「9行」「14行」で切り替え可能に変更
・一部施設内の「今いる場所」チャットを今いる場所限定に変更
 一部施設:「メゼポルタ広場」、「猟団部屋」、「美容室」、「特別イベントハウス」
 →あれ、これ冷静に考えたら変更じゃなくてバグフィックスじゃね?

■メゼポルタ広場
・ドンドルマの街の「ターゲット」「募集文」を追加・変更
・エクストラ髪形を男1種、女1種追加

■猟団
・猟団同士で「同盟」が可能
・猟団退団後、10日(240時間)は猟団作成&加入申請ができないよう変更
 →(※2)
・猟団加入申請中のハンターにショートメールが可能に
・猟団ランク11の機能を実装(猟団プーギー2匹目)
・猟団ランク12へ上がることが可能に(必要RP:43000)

こんなところか。
すでにプレビューサイトで公開されていた情報が主だけど、結構いろいろと追加修正が行われる模様。

(※1)
エスピナス亜種装備はU装備…
よっぽど有用なスキルがない限り、誰も作らないぞきっと。
なぜパーティースキルが付けられるSじゃなくUなんだ?
新装備を作らせたくないのか?

というか、パーティースキルはなんか大幅に修正してくれないかね。
「ひとつはSを入れないといけない」という強迫観念があるし。
そのせいで自分の好きなセット防具を装備することも叶わないし。
S属性がついているかついてないかが見ただけでわからないし。
(よく言われている、ガルルガバルカンルーツにはついてないがアカムにはついてる問題)
いっそ2人/3人/4人で順に強化されていく何かにして、PTプレイをより推奨するシステムにしたほうが、オンゲーとして正しい方向だと思うんだ。
4人のみ何かが発生するというのもおかしな話だし、パラメータの細かい変更も可能だろうしね。

(※2)
作成はアレとして、加入もできないんだな。
猟団リストが真っ黒になっている、その上猟団長もいないので退団もできないというのはたまに見るけど。
そういうのを救済するにしては一定日数加入不可は不親切だ。



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nisedonki.blog17.fc2.com/tb.php/229-c30c3428





